SSブログ

18.7.15 フグに悩まされてギブアップ・・・ [釣り]

昨日は記事の通り隣県へ、明日は午前中プチ出勤なのでチャンスは今日しかありません。
色々と場所で悩みましたが、近場はあまり良い情報が無かったのでちょっと遠出して申川まで行ってきました。
あまり時間がなかったので短時間勝負です。午前4時過ぎに現地へ到着して釣り座を決めましたが、まだ薄暗い感じです。

18715turi.jpg


さっそく投げて見ると1投目で2連が来ました。

18715turi2.jpg

その後も投げると反応があり、今日は結構行くかな・・・と思っていましたが途中からフグの猛攻です。場所を移動しながら探って行きましたが、どこにどう投げてもフグに当たります。

天気は最高なんですがね・・・(^^;)
隣にいた釣り人は「釣りにならね」と言い撤収してしまいました。自分もそろそろかな~と思って投げていると、4色半位でガツンとアタリがありました。

18715turi4.jpg

待ちに待った20㎝越えです!
しかし、この後はその近辺を探ってもアタリなしで、やはりフグの猛攻は止みません。こんな感じで時間も過ぎ、午前7時半でイソメも無くなったので撤収することにしました。
しかし、今回は天候に恵まれ、風や濁りもなく気持ち良くキャストが出来ました。

さて、今日の釣果は、

18715turi5.jpg

リリースも数匹ありましたが、針を飲み込んだピンギスと20㎝越を筆頭に13匹の釣果でした。

帰って来てから道具を洗って片付けようとしたら、

18715turi8.jpg

しょうちゃんです。「早く撫でてちょうだいよ~」とおねだりです。もう日課になってしまいましたからね(^^;)

釣ったキスは自家製バジル粉を混ぜた天ぷらと2匹は刺身にしましたが、天ぷらが物足りなかったので、植えているバジルの葉も天ぷらにして一緒に頂きました(^^)

18715turi10.jpg
nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

いっぷく

>やはりフグの猛攻は止みません
フグが釣れるんですか。
それとも何か釣りの世界の専門用語・隠語?
by いっぷく (2018-07-16 01:39) 

ちぃ

高級魚のフグは釣り人さんには悩みの種なんですね!
食べられないフグ?毒があって捌けないから??
しょうちゃんは口元まで緩めちゃって〜O(≧▽≦)O
kouさんには安心しきっているのでしょうね!
天ぷら粉にバジル!これは美味しそう!!

by ちぃ (2018-07-16 08:39) 

kou

いっぷくさん
フグと言っても小さいクサフグです。餌取りとして有名で、餌だけなら良いのですが仕掛けの針ごと切ってしまうので、釣り人にとっては本当に困った存在です。
でも彼らにとっては、勝手に来た釣り人が何を言うか!って思ってるんでしょうね(^^;)
by kou (2018-07-16 13:44) 

kou

ちぃさん
あの高級魚のトラフグとは全く種類の違う小さなクサフグです。
当然毒もあります。たまに自己責任で食べる人もいるようですが、自分はとても無理ですね(^^;)
バジル粉は植えているバジルの葉を乾燥させてから粉にして冷凍庫で保存しています。他に大葉粉もありますが、いろいろ使えるので便利ですよ(^^)
by kou (2018-07-16 13:50) 

riverwalk

クサフグは飽きるほど釣りました(^^;
キスがこれだけ釣れれば、私的には満足です(^^)
by riverwalk (2018-07-16 22:39) 

kou

riverwalkさん
クサフグは以前自宅で飼育したことがある可愛い魚ですが、キス釣りの外道となると話は別ですね(^^;)
自分もキスがこれだけ釣れると満足です(^^)
by kou (2018-07-17 20:50) 

美美

外道のフグは困りものですね。
日曜日にヒラメ釣りに行きましたが坊主に終わりました><。
主人は2枚ゲットしたんですが・・・
いつかリベンジしたいものです(笑)
by 美美 (2018-07-17 22:35) 

LoveBeer

クサフグの猛攻、仕掛け台無しになりますね。
とは言いつつ13匹、立派な超過です。
シロギスの刺身、しばらく食べてないなぁ。
by LoveBeer (2018-07-18 00:15) 

tarou

kouさん こんにちは
忙しかったのでコメント遅くなりました。
そろそろ、クサフグノ産卵時期ですかね、
川の河口でハゼ釣りをしていると、
潮に乗ってクサフグの大群が押しかけて来て、
上手く針がかりしないと、針を取られて
悔しい思いをしたことが有ります。

立派なキスもゲットしましたね!!
キスの天ぷらも美味しいですが、
ひと手間かけて、フライにしても
美味しいですよ(^_-)
魚には醤油と言う人がいますが、
私はソース派です。
by tarou (2018-07-18 13:42) 

kou

美美さん
ヒラメは残念でしたが、ご主人に釣果があって良かったですね(^^)自分はここ3年ほどヒラメは釣ってません。昨年は目の前で2回バラしてしまいました。今年こそ小さくても釣れると良いのですが、こればっかりは運ですからね(^^;)

by kou (2018-07-18 18:54) 

kou

LoveBeerさん
何も釣れないときはフグでも釣れないかな~なんて思うときもありますが、これだけの猛攻にあうと辟易してしまいます(^^;)
キスは自分的にもこれだけ釣れると満足なのですが、釣る人は同じ条件でも数を釣っているので、やはり腕の違いを感じてしまいます。
by kou (2018-07-18 18:58) 

kou

tarouさん
昨年からハゼ釣りを始めましたが、同じくフグに仕掛けを切られて悔しい思いをしました。
キスのフライも美味しいですよね。
自分も時々フライにしますが、ソースも大好きですよ(^^)
これからはアジとキスを同時に狙うときがありますが、同時に釣れるとやはりフライですね!
by kou (2018-07-18 19:03) 

のらん

フグの猛攻に耐えて(笑)なかなかの釣果じゃないですか?
しょう子さんも、がんばったねぇ、って褒めてくれてそう(^^)v
by のらん (2018-07-21 11:23) 

kou

のらんさん
フグがいたとは言え、これだけ釣れると有り難いですね。
それ以上に有り難いのがしょうちゃんの存在でしょうか(^_^)v

by kou (2018-07-21 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。