18.9.24 本当に今年最後のキス釣りは疲れただけでした・・・ [釣り]

迷いましたが、本当に今年最後のキス釣りに行ってきました。場所はももさだ海岸でしたが、行ってびっくりゴミの山でした!

一応投げてみましたが、仕掛けすべてにゴミが掛かってくる感じだったので、すぐに南側へ歩いて場所移動しましたが、アタリはかすかに取れるもののゴミは相変わらずです。
そこで北か南方面へ行くか迷いましたが、近い向浜へ移動することにしました。

ゴミはなさそうだったので、出来る限り遠投してみると1投目でガツンとアタリがあり、20㎝オーバーを釣る事が出来ました。

その後、フグや豆キスに悩まされやっと持ち帰る事が出来るサイズを釣る事が出来ましたが、ここまで時間が掛かりました・・・。

しかしここからがまた長く、やっとまた刺身サイズを釣る事が出来ました。今日はキス釣りの方が5~6人程でしたが、やはり今日は遠投出来る方に多くアタリがあったようで、自分を含めたチョイ投げ派には厳しい環境のようでした。

さて、今日の釣果は、

キスが6匹程の貧果でしたが、刺身サイズが釣れたのが救いでした。帰って後片付けをしていると、いつものしょうちゃんが遊びに来たので、「最後のキス釣りはダメだったよ」などと話しかけながらブラッシングしてました・・・(^_^;)

片付けが終わって昼ご飯を食べた後、数が少なかったので5匹は刺身にし、小さい1匹は飼育している2匹の亀の餌となりました。もちろん亀は大喜びでした。

後は夜の晩酌の時間を待つだけです。でも、これだけ新鮮なキスの刺身が食べることが出来るのは釣り人名利に尽きますね(^^)

ねこママ

こんにちは。釣りはやりませんが、お刺身美味しそうですね。うらやましい。
by ねこママ (2018-09-24 17:28)

ねこママさん
こんばんは。
キスの刺身は売っているのはほとんど見たことがなく、釣って食べるしかないような気がします。淡泊な白身で本当に美味しい魚です。
数は釣れませんでしたが、今回も釣れてホッとしてます(^^)

by kou (2018-09-24 19:19)

鴎

今年最後のキス釣りで型物の刺身最高ですね。
by 鴎 (2018-09-24 20:49)

riverwalk

やはり刺身が一番ですね。
ミョウガでしょうか。
お酒にあいそうです(^^)
by riverwalk (2018-09-24 23:19)

しょうちゃんはブラッシングしやすいように前足を上げてますか。
してもらいっぱなしではなく、していただくという姿勢が勉強になります。

>もちろん亀は大喜びでした。
そうでしょうね。で、どんなジェスチャーで喜びをあらわしてましたか。
by いっぷく (2018-09-25 02:25)

kouさん お早うございます。
今年はキス釣りはしないうちに、シーズンが
終わってしまいました。
kouさんのところでは、亀さんもキスを
食べたんですね、うらやましいです。

by tarou (2018-09-25 08:30)

すっかりしょうちゃんのブラッシング係になったご様子^^
おにゃかをブラッシングさせてくれるなんて
kouさんにすっかり心を許しているんですね(^_-)☆
キスのお刺身がもらえる亀さん!羨ましい!!
ついでにお酒も・・・なんてwww
by ちぃ (2018-09-25 15:18)

鴎さん
結局前回と同じ場所で釣る事になりましたが、やはり腕が追つかず貧果となってしまいましたが、取りあえず刺身サイズが釣れてホッとしました。
次期シーズン、どこかのサーフで会うことがありましたらよろしくお願いいたします。

by kou (2018-09-25 18:23)

riverwalkさん
そのままでも美味しいのですが、キスの刺身でミョウガを包んで食べるのが好きなんですよ。
最高のツマミです(^^)
by kou (2018-09-25 18:25)

この猫はブラッシングしてほしい場所を自ら要求するので、こんな体制になってしまいます。律儀な猫ですよ(^^)

亀は魚を差し出すと指を噛まれるのではないかと思えるくらい激しく頭を伸ばしてくるので、ちょっと怖いですね。一度噛まれたことがあるので、以後気を付けています(^_^;)
by kou (2018-09-25 18:29)

そちらの地域はキス釣りが盛んなだけに残念ですね。
針を飲み込んでしまったピンギスはいつも亀のご飯になってます。考えると贅沢な亀ですよね(^_^;)
来月は所用で神奈川へ行きますが、時間があれば三浦半島経由で帰ろうかと思っています。

by kou (2018-09-25 18:33)

ブラッシングをおねだりするようになってしまいましたが、好きなのでついつい時間があるとやってあげます。
しょうちゃんも気持ちよさそうにゴロゴロしてくるのが可愛いです(^^)
亀も刺身を餌に一杯やれると最高でしょうね!
by kou (2018-09-25 18:37)

美美

もうキス釣りシーズンは終わりですか~
最後に大きなキスがつれて良かったですね。
刺し身で食べれるなんてほんと贅沢ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-09-26 19:31)

ぼんぼちぼちぼち

新鮮なキスをおすそわけしてもらえるなんて 幸せなカメさんでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-26 21:37)

こんにちは、高麗郷民俗資料館に
コメントを有難うございました。
巾着田以外にも観光するところは
たくさん有りそうです。
<ご参考に>
by tarou (2018-09-27 11:00)

ぼんぼちぼちぼちさん
カメは普段食べている亀の餌と釣った魚を与える時の動作が明らかに違うので、かなり喜んでいると思われます(^^)
by kou (2018-09-27 19:48)

美美さん
こっちはそろそろキスのシーズンは終わりですね。
しかし釣る人はちゃんと釣っているので、やはり腕の差がここで出てしまいます(^_^;)
でも、キスの刺身は釣った人以外はあまり食べる機会はないので贅沢な一品ですよね(^^)

by kou (2018-09-27 19:52)

ありがとうございますm(_ _)m。
来月はキツキツの日程で神奈川へ行くので、帰りに立ち寄る時間があるか分かりませんが、参考になりました。
やはり車は自由に移動出来るので便利ですね。

by kou (2018-09-27 19:57)

kouさん こんにちは
小魚の針はずしには、テーパーになった木(杉木)
の棒を使っていますが、簡単に外れます。
今度、写真を撮ってご説明します。

by tarou (2018-09-29 09:51)

のらん

釣果はイマイチでも、しょうこさんに
なぐさめてもらえてよかったですね(^.^)
でも、キスのお刺身で晩酌なんて、贅沢です〜♪
by のらん (2018-09-29 11:44)

小魚は針を飲み込まれると難儀しますが、便利な物があるんですね。
写真を楽しみにしています。
by kou (2018-09-29 21:11)

のらんさん
本当にしょうちゃんは自分の癒やしです(^_^)
釣った魚の刺身で一杯は本当に至福です〜♪

by kou (2018-09-29 21:13)