SSブログ

18.12.15 根掛かり連発のハタハタ釣りでした・・・ [釣り]

相変わらず公私の公のでは難問が蓄積していますが、やはりまだまだ声が大きい者に流される傾向にあるのかもしれません。でも、まだ何かで発散出来る分救われているのかもしれません(^_^;)

だからというわけでないのですが、雪模様の氷点下、午前3時過ぎにまたハタハタ釣りに出かけてきました。今日は早く出たつもりでしたが、徹夜の方?が多かったらしく釣り座を探すのに苦労しました。
でも何とか端っこで釣る事が出来ましたが、全くアタリがありません(>_<)

先に来た方に情報を聞くと3匹しか釣果が無く場所を移動するとの事でした。しかし、自分は腰が重い方なのでその場所を譲って頂き、そこで粘ることにしました。
その場所では夜明けまで3時間ほど粘りましたが、根掛かりが多く仕掛けを2組もロストしながらも何とか10匹釣る事が出来ました。(※すべて雄)

夜が明けてからは釣れる気配が無くなってので、迷った末今回も場所を移動することにしました。しかし次も根掛かりが多く釣りづらい場所でしたが釣れる事は釣れます。

181215turi2.jpg

しかも雌も掛かってきました(^^)

でも、仕掛けをロストしたところでどうしようか迷ってしまいましたが、ふと左下を見ると誰かが先に釣って根掛かりしたと思われる仕掛けの残骸が落ちていました。

気になったのでその仕掛けの残骸を自分のゴミ入れに入れようと手に取りましたが、まだ使えそうな感じだったのでちょっと修復して使ってみると・・・十分使えるではありませんか(^^;)

しかし、事情もあり早めに釣りを切り上げることになりました。さて、今日の釣果は、

181215turi3.jpg

トータル30匹ちょっとで雌が少なく8匹程でしたが、酒の肴には十分すぎる釣果でした。

181215turi7.jpg

居酒屋みたいに綺麗には焼けませんでしたが、雌は焼き魚、雄は煮付けで頂きます。
今日も家飲みでベロベロになりそうです・・・。

居間で飲んでからまだ部屋飲みしていますが、今日は昔に買ったアイテムが久しぶりに日の目を見ました。自室では温風石油ヒーターを使っていますが、かなり前に買ったこのアイテムを発見したので使ってみたところかなり便利な物でした。

181218danbou.JPG

要は離れている温風を効率よく自分の近くへ運ぶアイテムです。どうして買ったのかは割愛しますが、長年放置していた物が日の目を浴びて良かったです。
これはヒーターの温度を下げても温風が自分の元にガンガン来て暖かく、かなり灯油を節約出来ると思います。
歳取ると何かと節約に(セコク)に走ってしまいますね(^_^;)
nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

riverwalk

ハタハタ、よく見ると綺麗ですね。
良い感じに焼けてますね。美味しそうです。
by riverwalk (2018-12-15 23:54) 

kou

riverwalkさん
ハタハタは鱗がないので、キラキラしてる魚です。
漁獲量も減ってきているので、釣れるハタハタも今年は小ぶりですが、今一瞬の季節物なので有り難く頂きました。
by kou (2018-12-16 06:55) 

タンタン

午前3時から釣りに!?釣った魚で1杯は格別でしょうけど、超寒がりの私にはムリです^^;
by タンタン (2018-12-16 07:13) 

猫毬

チューブ温風良きですね^^
ちなみにファンヒーターも猫毬のと同じメーカーですw
猫毬も節約でwエアコンもつけずに
ファンヒーター自分の周りだけで18℃設定w
だいじだいじ♪
by 猫毬 (2018-12-16 08:31) 

kou

タンタンさん
実は自分も超寒がりなのですが、釣りだけは別です。
でも、他の方よりガッツリ着込んでいきますけどね(^_^;)
by kou (2018-12-16 15:24) 

kou

猫毬さん
このファンヒーターは長持ちしていますね。
現在の設定温度は19℃ですが十分暖かで、このチューブのお陰で足元もポカポカです(^o^)
by kou (2018-12-16 15:27) 

チャー

ハタハタ美味しいですね以前近所に秋田出身の人から 子持ちたっぷりのハタハタをいただいた事があります (^^)
お祝いの言葉ありがとうございます
息子さんもこれからが楽しみですね
by チャー (2018-12-16 18:11) 

kou

チャーさん
ご子息さん、本当におめでとうございます。
ハタハタは箱買いしてお裾分けする方が多く、家でも県外に住む親族に送ったりしていました。
釣り始めたのは最近ですが、特別な魚って感じですね(^o^)
by kou (2018-12-16 20:51) 

きゅま

先日は根魚の釣り方やら仕掛けレクチャーなどありがとうございました?
今日は釣り場に九時に行きました(^^;
初めてハタハタ釣りをしました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψびっくりと神秘です~

4月に秋田に帰ってきて、秋田の釣りは初心者ですが、よろしくお願いいたします?
by きゅま (2018-12-16 21:19) 

いっぷく

>午前3時過ぎにまたハタハタ釣りに出かけてきました
この執念素晴らしいですね。
3時と言ったら人間の機能が一番休みたがっている頃ですよ。
我が家は灯油禁止で、ガスもなんとなく怖いので電気しかないのですが、やはり灯油のほうが安いですね。
by いっぷく (2018-12-17 01:27) 

kou

きゅまさん
あの時は本当に楽しかったです。ありがとうございました(^^)
こちらに来てもうハタハタですか・・・凄いですね!
先日の根魚堤防でもハタハタが爆釣だっと、一緒にいた釣り友から連絡がありました。
また、どこかの釣り場でお会いしました、こちらこそよろしくお願いします。
by kou (2018-12-17 19:14) 

kou

いっぷくさん
釣り人の執念は凄まじいものですよ(笑)

こちらはエアコンでは電気代が凄まじく、どうしても灯油になってしまいます。
東京ではガスを使ってましたが、帰ってきてからは一切使ってません。
やはり灯油は温かく経済的ですからね・・・。
by kou (2018-12-17 19:18) 

ちぃ

ハタハタ、釣り上げた直後の美しさにびっくりです!
焼きハタハタ、
ぶりこ(って言いますよね?北海道ではハタハタの卵のことをこう呼んでました。)が爆ぜているのが美味しそうです^^
by ちぃ (2018-12-17 22:10) 

kou

ちぃさん
魚は本当に釣り上げた直後はきれいですよ。
スーパーで見る魚とは全く違います。
秋田でも卵はブリコと呼んでますよ。しかもハタハタではなくハダハダとなまって呼ぶ方が殆どです(^_^;)
by kou (2018-12-18 21:31) 

tarou

kouさん お早うございます。
暗いうちからご苦労様です、
季節のお魚は良いですね(^_^)v
これからは、一人鍋にしても
美味しそうですね。

by tarou (2018-12-19 09:08) 

kou

tarouさん
この魚が釣れるのは一瞬で、今年は漁獲量も少ないと報道されてました。
もう一回は行きたいと思っていますが、やっぱり鍋が一番美味しいですね!
今週末、今年最期の釣りになるかもしれません(^^)
by kou (2018-12-19 18:53) 

tarou

kouさん お早うございます。
今年最後の釣りが出来ると良いですね、
こちらは、半年休業になってしまいましたが、
仲間の手術が無事に終わり、1月には釣りが
再開出来そうです(^^♪
by tarou (2018-12-21 08:31) 

kou

tarouさん
今年最期の釣りに行ってきました。
思った以上の釣果で、これから友人宅へお裾分けに行き、その後更新します。
お仲間の手術が無事に終わって良かったですね。
釣りブログの更新を楽しみにしています(^^)
by kou (2018-12-22 10:23) 

のらん

雌は子持ちですね〜♪
氷点下の夜明けにでかけて行かれるのですか(@@;)
でも30匹も連れたら、心はぽかぽかになれそう♡
by のらん (2018-12-22 12:14) 

kou

のらんさん
実は寒がりなんですが、釣りだけは気合いが入るんですよ(^^;)
まあ、現実逃避なのかもしれませんね。
釣れるとお酒も美味しいですしね!

by kou (2018-12-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。