SSブログ

猫対策 [猫]

家には呑気な猫がおりますが...

食住、何も心配もなくスクスクと育ってます。しかし半外猫の世界では縄張り争いが繰り広げられ、そろそろ発情期も始まるのでさらに騒がしくなります。

この猫たちも食住は心配ないのですが、猫の大所帯で入れ替わりも激しいらしく気が抜けない生活を送っているようです。この白い猫は家のミケと姉妹猫なのですが、事情があって全く違う猫生を歩んでいます。でも、窓辺でコンタクトは取っているようです。

ミケが家に来た当時の記事はこちらです→目が見えない子猫を一時保護する

それはいいのですが、庭の小さな畑をトイレ代わりにするので困ってたんです(-_-;)

そのため、収穫が終わってもマルチシートを張って防御しているのですが、あちこち爪でひっかいて穴だらけになってます。でもあると無いとでは全く違いますからね。

それで一番気を抜けないのが今の時期なんです。

土に石灰を撒いて菜園の準備をするのですが、このままにしておくと毎日ウ〇チをされてしまい片付けが大変でした。そこでネットを張って対策したのですが、ミケの姉妹猫は穴を上手にすり抜けて中に入ってしまうんです(>_<)
ネットをピンと張ってしまうと簡単に中に入ってしまい、たるませ過ぎると上からウ〇チをしてしまうのでネットの張り加減が難しいのです。

今回はこんな感じです。ネット以外のガッツリした対応策もあるのですが、いろいろ事情があってこれが限界なんですよね(-_-;)

そんな苦労を知ってか知らずか、窓の隙間から様子を伺っているミケでした...。
nice!(128)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット