こんな日は久しぶりかな・・・ [釣り]

最近は天候にも恵まれず、また天気が良くても予定があったりとなかなか釣りに行く機会に恵まれませんでした。また、来週からは釣りの機会がさらに制限されてしまうので天気予報とにらめっこしていましたが、今日は予定も無く絶好のチャンスでした。

日の出と同時に釣りをしたかったので、暗いうちに家を出発し丁度明るくなる頃に男鹿市の堤防へ到着です。一番乗りかと思いましたが、もう数人の方が竿を振っていました。

ちょっと分かりづらいですが、鳥が群れをなしています。また、堤防には誰かが餌に使ったであろうキビナゴ?も転がっていました。さっそく準備して仕掛けを落しましたがアタリもなくちょっと諦め気味でしたが、ちょっと場所を変えて仕掛けを落すと、底を取る前にいきなりラインが走り、すぐに大きい!とわかりました。

仕掛けが切れないように慎重にやり取りをして上げてみると、ギリギリ尺サイズのクロソイでした。

一発目がこのサイズで嬉しかったですね。そしてまた同じ場所へ仕掛けを落すと今度はちょっとサイズアップのクロソイです。

この頃にはルアーマンの方も増え、お一人だけ某所で釣ってる方に丸々としたイナダが連続ヒットしていました。ちょっと羨ましく思えましたが、自分はひたすらテトラを探ってました。
するとクジメがヒットし、同じ場所で今度は良型のムラソイがヒットです。

今日は同じようなパターンで釣れる事が分かったので、移動しながら狙っているとこの場所で今日一番のアタリがありましたが根に潜られてしまいました。

強引に引き出すとラインが切れてしまうので、しばらく待っていると魚が動き出し何とか引きずり出す事が出来ました。

今日3匹目の尺オーバーです。早い時間でしたが、この時点で持ってきた餌が底をついてしまったので納竿することにしました。今日は活性も高くリリースサイズの小さなクロソイも結構釣れたので餌も早くなくなってしまいました。

今日は珍しく天気も良く帰り道も快適で、途中友人宅に立ち寄り、魚をお裾分けして帰路に着きました。さて、今日の釣果は、

クロソイ19匹、ムラソイ2匹、クジメ1匹と最近にしては良い釣果に恵まれました。今の時点で魚はだいたい捌き終わったので、後は今日と明日の晩酌の時間に合わせて刺身・焼き魚・煮付けか酒蒸しにする予定です。

今日も海の恵みに感謝ですm(_ _)m

冬、美味しくなるお魚も多いですよね!
ますます釣りが楽しくなるような・・・
お裾分けにあずかれるお友達が羨ましいです^^
by ちぃ (2019-11-22 17:49)

みうさぎ

あらんなんだぁかんだぁ
言って大漁ではないですかぁ
(*^^)v
ヤッタねっ

by みうさぎ (2019-11-22 21:11)

riverwalk

尺オーバーですか。
いまだに、一度もお目にかかっていません。
羨ましい限りです。
根魚釣り、良いですね。今度行きたいな^^
by riverwalk (2019-11-23 01:29)

ニコニコファイト

おはようございます^^大漁にゲットしましたね^^
ミュージカル1度観たらはまってしまいますよ^^
by ニコニコファイト (2019-11-23 07:28)

寒いですが、今の時期の釣りが大好きです。
やはり、時期的に美味しい魚が釣れますからね(^^)

みうさぎさん
最初はどよ~んとした雰囲気でしたが、時合がやってきて釣れ始めたときのドキドキ間は最高でした。

riverwalkさん
今は気候の変動が激しいので、たまたまタイミングが良かったのだと思います。根魚釣り(穴釣り)は本当に楽しい釣りですので、時間が出来たら是非お勧めです(^^)

ニコニコファイトさん
この種の魚の大漁は久しぶりで、テンションが上がってしまいました(^^) ミュージカルはうちの相方が以前から鑑賞したいと話しているので、機会を見て行ってみようかなと思ってます。
by kou (2019-11-23 08:40)

kouさん お早うございます。
毎度、大漁ですね、これだけ釣れると
やめられませんね(^^♪
これだけ釣れると料理も色々できますね、
写真を楽しみにしています。

by tarou (2019-11-23 09:52)

今日はわりと太い魚ですね
1日2日では食べきれない量だと思うのですが
冷蔵庫は半分ぐらい占めそうですね
by いっぷく (2019-11-23 16:39)

穴釣りとしては珍しく大漁でした。
昨日は焼き魚で食べましたが、今日は煮付け・酒蒸し・刺身でゆっくり酒を飲みながら頂く予定なので、続きをこのページでアップしたいと思っています。

今の時期の根魚は鰯などを荒食いするので身がパンパンです。
今回は刺身を多くしたので、余ったら漬けなどにして日持ちさせようと思っています。うちの冷蔵庫は結構スカスカなので余裕で入りました(^_^;)
by kou (2019-11-23 17:59)

素晴らしい釣果ですね!
煮付けに酒蒸しに湯引きに刺身!!
こんなに釣れたら釣魚三昧ですね
羨ましいー
by ryang (2019-11-24 00:15)

最近、釣りに行けてなかったので釣れて良かった~が本音です。
結局3日かけて完食しましたが、今後、もっと料理のバリエーションを増やしていきたいと思ってます。でも、そんな時に限って釣れないんですよね(^_^;)
by kou (2019-11-24 19:21)

タンタン

これだけ大きいと色んな食べ方が出来ますね♪
by タンタン (2019-11-25 04:51)

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。
鎌倉の紅葉はこれからです、ハイキングが
楽しみですが、台風の影響で倒木が多いので
残念です。

煮魚ごはん大好き、美味しいですね(^_^)v
熱燗にもあいますね!!
by tarou (2019-11-25 06:41)

タンタンさん
お裾分けもしましたが、3日かけていただきました。やはり、釣りは止められませんね(^^)

そちらは台風の被害が甚大でしたから残念ですね。鎌倉は駆け足で回りましたが、今度はじっくり観光したいと思ってます。
やはり根魚の定番は煮魚ですよね。美味しく頂きました。
by kou (2019-11-25 20:52)

ぼんぼちぼちぼち

釣り、ほんとにいいご趣味だと思いやす。
煮付け、格別でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-25 21:59)

marimo

釣り師の方々はお魚もさばけて料理もできて素晴らしいですw
(^^ 美味しそうな煮つけ お酒が進みそうです。
by marimo (2019-11-26 08:13)

ぼんぼちぼちぼちさん
釣れた魚の煮付けは格別です(^^)
釣りをしてると幸せな気分になります。この趣味は健康が第一ですけど(^_^;)

marimoさん
家の場合は遊びは最後まで責任を持ちなさいと教育されているので仕方がなく・・・(^^;)
でも、お陰で調理も楽しくなりましたけど(^^)
by kou (2019-11-26 20:42)

プリスキラ

大漁ですね。これだけ釣れると、楽しいですね。子どもが小さいころ、よくサビキ釣りに連れて行きました。私はそれ以上上達しませんでしたが、子どもの一人は趣味で釣りをするようになっています。
by プリスキラ (2019-11-29 08:26)

プリスキラさん
昔は川沿いに住んでいたので、フナや鯉などを良く釣っていましたが、今は海釣り一本です。息子は残念ながらあまり釣りには興味が無いようです。
でも、釣れると息子に自慢はしてますけど(^^;)
by kou (2019-11-30 10:11)

美美

またまた良い釣果でしたね。
お魚の煮つけはお酒も進みますが
白いご飯にも合いますね(^^)
by 美美 (2019-12-02 17:13)

美美さん
美美さん、大物爆釣でしたね!
こっちはショアからですが、これだけ釣れると上出来です(^^)
白いご飯の代わりに米から作った飲み物で味わいました。これからは天候の影響でなかなな釣りには行けませんが、もう数回は竿を出したいと思っています。
by kou (2019-12-03 18:58)