SSブログ

柿の葉拾い&回らない回転寿司 [ひとりごと]

初雪も降り、いよいよ冬到来です。今年は庭の柿もいつになくたくさん実り300個以上は収穫しました。まだ高いところに実は付いてますが、これは鳥の餌となります。

191117niwa2.jpg

200個ほどは実家に持っていきましたが、殆どは干し柿になり、残りはヘタに焼酎を付けて渋抜きをしていました。残りは自宅で渋抜きをしてご近所や友人宅へお裾分けしました。最近の強風でこの柿の葉がご近所に落ちてご迷惑もかけていますので・・・(^_^;)

191117niwa3.jpg

柿の葉はこの様に風で飛ばされてあちこちに散らばっているので、これを集めて捨てる作業を数週間前から時間を見つけて行っています。実がなるのは嬉しいですが、柿の木はこの作業もあるので少し難儀です。

話は変わりますが、最近CMでは「は〇寿司」のウニ祭りを盛んに放映しています。比較的近いので行ってみようということになり、ネットで予約して行ってきました。

回転寿司と言えば数週間前に出かけたついでに「ス〇ロー」へ行こうと言う事になりましたが、間違って「く〇寿司」に入ってしまいました。でも、まあ、いいかと思い十分くらい待って席に着きましたが、この店はうるさくて高齢者向きではないかもです。

「く〇寿司」は食べた皿を投入口へ入れる仕組みでテーブルはすっきりしますが、入れる音があちこちでガチャガチャ聞こえ、また頻繁に聞こえるブザーの音がうるさくて落ち着きませんでした。でも、皿5枚を投入するとゲームが出来て、当たるとガチャポンが貰えるので親子連れには最高かも入れませんね。
※あくまでも個人の感想ですので誤解の無いようにm(_ _)m

で、今日は目的の「は〇寿司」でしたが、最初にうに祭りというので「うにつつみ」注文です。

191117niwa4.jpg

CMとは見た目が違いますが、普通に美味しくいただきました。回転寿司と言えば寿司がテーブルを回っているイメージですが、最近は回転させず注文のみとしている店が多いみたいですね。ここもそうです。

たまたま朝の番組で、東日本大震災で回転テーブルが壊れて注文のみで店を再開させた回転寿司屋さんを取り上げていましたが、売り上げも変わらず、注文のみの方が渇いた寿司を捨てる食品ロスが無くなったとの事でした。
さらに回転させる寿司の準備もなくなり、かえってコストも削減されて店舗数も増えたと報道していました。なるほどな~と思って番組を観てました。

まあ、回転寿司は寿司を握るのではなくネタを乗せるだけの寿司なので出てくるのが早いのは有り難いですが、その代わり結構形の崩れはあります。そこは値段を考えると仕方がない事ですね。

で、いつも最後に何を注文するか迷いますが、今日は昨年行った江ノ島の生しらすが頭を過ぎり、生しらす軍艦を注文です。

191117niwa10.jpg

ここではもちろん湘南のような取れたての生しらすではなく冷凍しらすなのは分かりきっていますが、思い出して美味しく頂きましたm(_ _)m

最近は歳とともにあまり食べられなくなり、夫婦2.000円で十分おつりが来る感じです。前の方は1人で3.000円近くの会計でしたが、さすが若いと違うな~と感心してしまいました。
nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

riverwalk

私もエギングに行った時「は〇寿司」に釣り仲間と行きました。
あまりたくさん食べれませんね。
その時はまだ、うに祭りはやってなかったような^^
by riverwalk (2019-11-17 21:59) 

ニコニコファイト

確かにそうですね。回転寿司だと食べないで処分される寿司もありますね。
by ニコニコファイト (2019-11-18 06:54) 

みうさぎ

「は〇寿司」のウニ祭り
どんな感じかぁ食べに行こうかなぁ
食品ロスを考えると無駄に流す必要もないですよねっ
ス〇ローはデータから流しているようですが
ス〇ローのキッチンで魚さばいてましたが
中々面白かったですが
冬は寒いので辞めました (笑)

by みうさぎ (2019-11-18 13:22) 

いっぷく

>300個以上は収穫
私がスーパーで買うときは多くても5個以内です。
桁が違いますね
「桃栗三年柿八年」といいますが、本当にそれぐらいかかりますか
by いっぷく (2019-11-18 14:54) 

ちぃ

柿の葉拾い、大変なのですね!
ブログタイトルを見た時、柿の葉ずしを作るのかな?と
思ってしまいました^^
by ちぃ (2019-11-18 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

柿、300個も生ったのでやすか!すごいでやすね!
柿屋さん商売ができやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 16:34) 

ryang

すごいですねー200個も獲れてまだ鳥の分まで
あるなんて、立派な柿がお庭にあるんですね

たしかに最近は回らない回転寿司が多いですね
は○寿司、まだ行ったことがありません
行ってみたいです
by ryang (2019-11-18 21:09) 

kou

riverwalkさん
エギングに行かれたんですね、こちらは天候不順で釣りには行けない状況です。回転寿司は気軽なので月一回は行っているような気がします。

ニコニコファイトさん
回転している寿司屋さんもありますが、見ていると殆どの方が注文しています。回っている寿司は最後はどうなるんだろうと思っていましたが、やはり廃棄なんですね。勿体ないです。

みうさぎさん
知り合いにはあちこちの寿司屋で何とか祭りをやっていると、目的の物だけ食べてサッと帰ってくる人がいます。でも、家ではせっかくだからといろいろ注文してしまうんですよね(^_^;)
厨房にいらしたんですね。回らない寿司屋さんでも、データを元にして時間帯で準備するネタをあらかじめさばいているようでした。

いっぷくさん
>桃栗三年柿八年
まさにその通りで、家は柿の木をバッサリやってから7年目くらいで数十個実がなり8年目の今年は数百個でした。でも木が伸びすぎるとまた切らなければならないので、その繰り返しでしょうか。

ちぃさん
柿の葉ずし、ありますね。
確かに葉っぱは大きくて立派ですが、使い道がなく雨の降る度に多量に落ちる葉っぱを片付ける作業がここ一ヶ月続いてます(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
殆どは実家に押しつけたりお裾分けになりますが、家にもまだたくさん有り毎日食べてます。メルカリで売れないですかね(^_^;)

ryangさん
何故か近所には柿の木が多いんですよね。こうまで大きくなるとは思ってもいませんでした。収穫からその後の作業が大変です(^_^;)
神奈川に行ったときは良く息子と近くのス〇ローに行ってましたが、こっちではたまたま車で5分の所には〇寿司があるので、ついつい行ってしまいます。合理化され静かなのでお勧めです。
by kou (2019-11-19 07:58) 

ニコニコファイト

裏でフードファイターが残り物食べていたりして~^^

by ニコニコファイト (2019-11-20 06:59) 

美美

柿、豊作とは嬉しいですね。
今のシーズン、柿好きな私とミミも美味しくいただいています(^^)
我が家の近くには回転ずしの銚子丸があり時々食べに行きますが
二人で3000円でお腹いっぱいです(^^;
美味しいウニが食べたいなあ♪
by 美美 (2019-11-21 16:40) 

kou

ニコニコファイトさん
やはりそもまま廃棄するには勿体ないですよね。
従業員さんが持ち帰ってるような気もするのですが・・・(^_^;)

美美さん
柿の葉が落ちたところで付いている実がハッキリ見えましたが 、まだ50個以上の実が確認出来ました。今年は本当に豊作でした(^^)
回転寿司は本当に以前より食べる量が減りましたね。やはり歳には勝てません・・・。
by kou (2019-11-21 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。