20.4.17 陽気に誘われ今日も運動してきました・・・ [釣り]

今の仕事は不定期なので昨日と今日は休みでした。昨日、緊急事態宣言が発令されて人が集中する場所や県外への外出は控えねばなりませんね。
今日は家で大人しく何か作業していようかと思っていましたが、目覚めると晴天。追い打ちで釣り場も風が無いとの情報がスマホに・・・。

まあ、身体も鈍るのでやはり運動しないと、と気が変わってしまいました(^_^;)
釣り場は殆ど人が居ないので、短時間を目標に準備を始めました。出発しようと玄関を開けると、しょうちゃんがこっちを見て座っていました。

やっぱりまだ警戒心が強く、近づくと離れてしまいますが元気そうで安心しました。
いつもなら釣りを始めている時間ですが午前7時半前に出発し、車でおにぎりを食べながら海へ車を走らせました。この事態のせいか車もやや少なく、目的地には意外と早く到着しました。

やっぱり海は良いですね。昨日と違い、今日は風も無く最高の癒やしです。もちろん密もありません。遠くでは釣り友が竿を出しています。
さっそく自分も最初の釣り座を決め、荷物を置いて竿を出すといきなりアタリです。でも、マイクロソイなので、海へ帰ってもらいました。今日もこんな感じかなと思っていましたが、次のアタリは少し手応えがありました。

マゾイ?でしょうか。取りあえずこれはキープです。この後は時間をおいて適度のアタリがあり、リリースサイズもありましたがこのように何匹かカサゴがヒットしました。

良い感じです(^_^)
それから潮止まりの時間帯に入りなかなかアタリがありません。でも、天気も良いしテトラへ座りマッタリです。

座りながら時々仕掛けを動かしたり、餌を確認したりしていると何か手応えがありました。ちょっと大きそうな感じがしたので、時間をかけてじっくり竿先を見ていると、1回ググッと竿がしなったので体勢を立て直して、アワセに入りました。

これは良い引きでした。

目測で25㎝は越えているので、この時点では刺身が頭を過ぎりました(^_^;)
その後、また良型を1匹追加しましたが、その後が続きません。そんな時にLINEが入り、画面を見てみると、

何と自分です。釣り友が遠くから写真を撮って送ってくれました。まあ、時合も過ぎたのでそこで合流し、ちょっと別の場所で釣りましたが良い感じではなかったので、今日はこれで納竿です。

色々と情報交換しましたが、今日は家族を含め3人としか接触してないので8割減はキープですね。

さて、今日の釣果は、

根魚が6匹と昨日よりは少なかったですが、大きなカサゴが釣れたので満足のいく釣果でした。早朝から行っていたらもう少し釣れたと思いますが、ゆっくり出発するのもたまには良いですね(^_^)

今夜は昨日から干している干し物と、カサゴの煮付けを肴にして一杯です。

明日は早いですが、自室で記事を書きながら二次会してます(^_^;)

Youtuberとして実績を順調に積み上げられていますね。
釣りは動画のジャンルとして視聴者が増えそうですね
by いっぷく (2020-04-18 07:18)

のらん

青空の下で、気持ちよく運動(^^)v
いや、もう、こんだけ誰もいない屋外、自粛の必要なっしんぐですよ♪
素晴らしい釣果は、まさに、しょう子さんのご加護ね♡
by のらん (2020-04-18 08:06)

kouさん こんにちは
釣りには良い季節になって来ました、
釣果も上々ですね(^^)v
動画を見ていると、竿先の変化も見えて
楽しめます。根魚の干物は、お酒の肴に
ピッタリそうですね(^_-)

by tarou (2020-04-18 12:28)

riverwalk

25㎝のカサゴはなかなか釣れません。
年に一回程度です。
カサゴはやっぱり煮付けが一番ですね^^
by riverwalk (2020-04-18 21:17)

ニコニコファイト

振り返るとしょうちゃん^^まだ警戒してますね^^
by ニコニコファイト (2020-04-19 08:40)

カサゴの煮付け良いですね^^
しょうちゃんの元気な姿を見るとホッとします!
by ちぃ (2020-04-19 16:16)

Youtuberは目指してませんので、ただの記録です(^_^;)
逆に他の方の動画をたくさん観てますが、参考になる物がたくさんありますね。

のらんさん
広~い海に釣り人は数人。ぼへぼへ~っと過すことが出来ました(^_^)
出がけにしょうちゃんの会えたのがラッキーだったんだと思いますよ!

いよいよ釣りが楽しいシーズンに入ってきました。
日差しも増えて干し物も作りやすくなりましたし、お酒も美味しく感じます。
動画を何回か観てると、手に伝わる感触を思い出して楽しくなります(^_^)

riverwalkさん
カサゴはあまり釣ったことがなかったのですが、最近釣れるようになり美味しさを感じている所です。刺身も美味しい魚ですが、煮付けは本当に美味しかったです(^_^)

ニコニコファイトさん
警戒心が解けるのはまだまだ時間がかかりそうです。
今日、息子と車に乗る時に庭を走って行きましたが、「3本足でもちゃんと走れるんだ」とびっくりしていました。

煮付けのひと工夫を教えてもらい試してみたら、ぐっとまろやかになりました。野菜もいつもよりたくさん入れたのですが、美味しかったです。しょうちゃんは怖い思いをしたと思いますが、徐々に外に出るようになり本当にホッとしています(^_^)
by kou (2020-04-19 21:38)

美美

良い釣果ですね!
煮つけも良いけど干した物が気になりますヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by 美美 (2020-04-21 17:57)

美美さん
今までと釣れる魚種が変わって来て、煮付けも美味しく感じます。
今更ですが、タナの重要性を再認識した気がします(^_^;)
by kou (2020-04-22 07:53)

みうさぎ

お友達がラインで写真を
見られているのねっー
後ろに目をつけなくっちゃー
怖い怖い(笑)
大漁だ!
by みうさぎ (2020-04-22 14:21)

みうさぎさん
これって結構自分でもやってるんですよ(笑)
あまり釣りしてる自分の姿って見ることないですから楽しいです^^
カサゴって意外と売ってない魚なので、嬉しかったですよ~(^_^)

by kou (2020-04-22 16:59)