SSブログ

いまだ梅雨明けせず・・・ [ひとりごと]

最近天気がパッとしません。雲が漂い時折雨模様の天気がしばらく続いていますがセミは元気に鳴いています。

外で庭の掃除をしていると、



所々に小さな穴があります。アブラゼミの幼虫がたくさん出てきてるんですね。毎年のことですが、夜に外へ出てみると、



柿の木の葉っぱでセミが羽化しています。また、他の枝でも、



羽化ラッシュですねー。カナヘビもたくさんいるようなので猫たちもここが好きなわけです。庭は猫写真でもご覧の通り、ちょこっと手入れをするくらいでミニジャングル状態です。最近の家の敷地はコンクリートが多いですが、その方が楽ちんだなーと時々思うようになりました。でも今更仕方が無いので、家では猫やいろんな生き物を楽しむ事にますか(^^;)

昼は混雑時間をずらして久しぶりにラーメンを食べに行ってきましたが、テーブルには何も置いていません。注文が終わると割り箸と水が運ばれてきましたがその割り箸が、



何ともユニークでついパシャッとやってしまいました。その後、頼んだ餃子が最初に来ましたがテーブルに醤油も酢も置いてないのでベルを押して店員さんを呼んだら「あ、すみません」とすぐに持ってきてきれました。今は衛生管理のためにお客さんが入れ替わる度にテーブルの物を撤去して消毒しているようです。このチェーン店ではこの方式に変わったんですね。そして爪楊枝は完全撤去でしたが、これは残して欲しかった・・・。

この日は久しぶりに担々麺を頂きましたが、辛みがなく超まろやかな味に変わっていました。辛み好きとしてはちょっとガッカリですね。あっ決してコロナで味覚が変わったのではないですよー(^^;)

夜は完全に家飲み体勢でしたが嬉しい事がひとつ。いつもは発泡酒なのですが、この日は久しぶりにヱビスビールです。その中で「ラッキーヱビス」(左側)を発見しました。



通常のヱビスビールは恵比寿様が鯛を1匹抱えているのですが「ラッキーヱビス」は背中の籠にも鯛が入っている縁起物だそうです。テレビのバラエティ番組で観たことがありますが、この目で見るのは初めてです。

明日は恒例となっている県内4カ所の墓参りですが、このご時世なので玄関先でパパッと済ませないと・・・。
nice!(71)  コメント(18) 

nice! 71

コメント 18

猫毬

ラッキーヱビス知らなかったぁ(@_@)
んがw今後見る機会は無さそうです(´;ω;`)
(;^ω^)
by 猫毬 (2020-08-12 20:42) 

英ちゃん

アブラゼミは夜鳴きもするらしいね(゚□゚)寝ないのか?
まぁ、土の中で長い間寝てただろうから外に出たら思いっきり遊ばないとね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-12 23:12) 

いっぷく

この箸袋のデザイン会社は、コロナを逆手に取って注文が増えるかもしれませんね。
日本が滅亡しない限り、これまでの経済が停滞していることは
逆にどこか突破口を見つけたら新たなチャンスもあり得る、ということを示唆していますね。
by いっぷく (2020-08-13 02:38) 

tarou

Kouさん お早うございます
ラッキー恵比寿、知りませんでした。
何度か工場が有った、恵比寿のビアガーデンには
飲みに行きました。
今年は、アブラゼミが少なく、まだ、羽化が見られません
遅れているだけなら良いんですがね。
毎日、朝から30℃超えです、熱中症にも気を付けて
過ごしたいですね。 

by tarou (2020-08-13 07:58) 

ニッキー

割り箸にアマビエ様が♪( ´▽`)
こういうさりげなさ、嬉しいですねぇ( ^ω^ )
ラッキー恵比寿ってあるんですね(°_°)
ラッキーなことが起こりますように*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-08-13 10:27) 

リュカ

セミの羽化は、実際に見たことは無いんです。
羽化したては綺麗な色ですよねー。友達が家のカーテンで羽化した蝉の動画を見せてくれたことがあるんです(笑)
ラッキーヱビス!!!
これまた実際には遭遇してないのっ(笑)
見つけたら良いことありそう♪
by リュカ (2020-08-13 13:45) 

みうさぎ

アマビエさまさま
富山の立山にはクタべさまが
あります。可愛くないけど
「ラッキーヱビス」良かったねっ
縁起が良いよん


by みうさぎ (2020-08-13 22:08) 

ちぃ

アマビエちゃん割り箸可愛いですね!
こういう心遣いが嬉しかったり^^
最近はつまようじを置いていないところが多いですよね。
私はオーダーの品が揃ったところで「ください」という様にしています。
どこのお店も常備はしている様です。
ラッキーヱビス!!これは良いことありますねー(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-14 13:46) 

kou

猫毬さん
自分も見ることはないと思っていたのですが、偶然でした。
もう見ることはないと思いますけど(^^;)

英ちゃんさん
たまに夜、ジィージィーと鳴くときがありますが、日中とは声が違うような気がします。何年も土の中にいるんですから、羽化したら思いっきり飛び回って欲しいですね(^^)

いっぷくさん
この箸袋はインパクトがありました。このさりげない努力が実を結ぶかもしれませんね。コロナ渦でいろんな産業が疲弊しておいるので、ちいさなチャンスが大きく変わるかもしれませんね。

tarouさん
こっちはまだ梅雨明けせず、雨が降ったり止んだりしてます。でも気温は30℃と過しにくい毎日です。でも、アブラゼミの声はいつもと変わりません。ヱビスはバラエティー番組で何度か観てましたが、まさか手にするとは思ってませんでした。勿体なくてまだ飲んでません(^^;)

リュカさん
セミの羽化は玄関を開けて木を見るとかなりの確率で目撃できます。殻から出たばかりの羽は真白で綺麗です。毎年の楽しみですねー。
ビールは毎日の細やかな楽しみですが、ちょっと良い事がありそうで嬉しい気分です(^^)

みうさぎさん
調べてみました。タクベ様って顔は人で体が獣の姿をした霊獣なんですね。見た人は難病から解放されるとか。今の時代にピッタリですね!縁起が続くようにこのヱビスビールはまだ飲んでません(^^;)
by kou (2020-08-14 15:25) 

kou

ちぃさん
久しぶりにラーメン屋さんに行きましたが、箸の心遣いが嬉しかったです。言われると以前に比べるとテーブルの上が寂しくなった気がします。今思えば、胡椒やニンニクも消えてました。結構薬味は使う方なので少し物足りない感じがします。それと以外と男子は店員さんに声をかけるのが苦手かも(^^;)
でも、恵比寿様で帳消しですね!
by kou (2020-08-14 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

羽化したてのセミ、全体的に白っぽくて綺麗でやすね。
あっしはまだ羽化したてって見た事ないので、一度見たいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 22:23) 

ニコニコファイト

アブラゼミて、何食べているのかな^^
by ニコニコファイト (2020-08-15 09:39) 

のらん

こっちでも、長梅雨のあと、一斉にセミが羽化していますよ〜
このところツクツクボウシの声も聞こえてます(^.^)
アマビエ割り箸もありがたいけど、ラッキーエビス!!!
これって、大当たりなんじゃないですか〜(^^)v
by のらん (2020-08-15 11:10) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
これは少し時間が経っていますが、殻から出たばかりのセミはもっと真っ白で緑がかっています。

ニコニコファイトさん
セミはストローみたいな口を持っていて、木の蜜を吸っていると覚えてます。ニコさん、着眼点が鋭いです!

のらんさん
全国一斉にセミが鳴いているようですね。まだまだ暑い日が続くのでセミも忙しいのでは!
ラッキーヱビスは大当たりでしたね。多分もう見ることはないかな(^^;)
by kou (2020-08-16 16:03) 

ニコニコファイト

なるほど^^蜜なんですね^^
by ニコニコファイト (2020-08-17 07:02) 

kou

ニコニコファイトさん
正確には蜜じゃなく樹液でした(^^;)
by kou (2020-08-18 18:03) 

marimo

>「ラッキーヱビス」
いいことがありそうですねw♪
これは知りませんでしたw今度探してみます(^^
柿の葉っぱの裏側で蝉が羽化するのですか!
セミの抜け殻を見たことはありますがたいてい地面に落ちていて・・・
いつどうやって羽化しているかは見たことがないです。

by marimo (2020-08-18 20:10) 

kou

marimoさん
ラッキーヱビスは勿体なくてまだ飲んでません。飲まないと御利益がないかもしれないですね(^^;)
家の庭では柿の葉で羽化するセミが殆どですが、たまにバジルの葉で羽化するセミもいます。だいたい20時頃から羽化するセミが多いような気がします。今の時期は懐中電灯を持って観察することが多いので、ご近所さんは変に思っている方がいるかも・・・。
by kou (2020-08-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。