SSブログ

ふてにゃん風? [猫]

めっきり寒くなってきました。柿の実も大きくなり収穫を待つばかりです。



しかし、この柿の葉がやっかいで大量に落ちてくるので、その清掃に追われてます・・・。



1回の落ち葉拾いでこの量なんですね。葉っぱは軽いのでホウキの風圧で葉っぱを浮かせて一カ所に熱めて拾うと楽なんですけど、回数が多いので腰にくるんですよねー。

しかし、この子たちは落ち葉が大好きで遊び回っています。



しょうちゃんは葉っぱの上で毛繕いを始め、



終わると家に上がり込んで、玄関マットの上で寛いでます。



侵入は玄関までですよ!

もう1匹の茶トラは名前がイネちゃんと判明しました。イネちゃんは開けていた車のトランクから中へ入り込んでしまいました。



捕まえようとしても、狭い車内を逃げ回ってなかなか出すことが出来ません。しかも、こんな事まで。



ふてにゃんかよ(°0°) なかなかイネちゃんは笑わせてくれますね(笑)

ついでにこんな事も。相方が勤務先におにぎりを持って行くので「ついでに作ろうか?」と気の利いたことを話すので、迷わず頼みましたが、置いて行ったおにぎりは・・・



デカすぎる。要は余ったご飯を握ってしまえ!って感じに思えましたが、中身はシャケ・昆布・梅干しの3色おにぎりでした。形はどうあれ、普通に食べることが出来ましたが、身内だから許せる範囲でしょうか(^^;)
nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

tarou

Kouさん こんばんは
柿が色づき美味しそうですね(^^♪
我が家も柿の木が2本あるのでたくさん
なりますが、半分以上は鳥の餌になって
います。
しょうちゃんは、体を綺麗にしてから
玄関マットにお邪魔するなんて、綺麗好き
なんですね。

by tarou (2020-10-14 19:21) 

猫毬

イネさん★こんにちにゃ(^^♪
運転はニャン転免許証で
ドライビン☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
…平和だ…(。・∀・。)
by 猫毬 (2020-10-14 20:26) 

kontenten

私も毎朝おにぎりですが・・・たまに有ります大きいの(°0°)
でも、ここまでは大きくありませんが^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-14 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんって落ち葉好きでやすよね〜
あのシャカシャカ感が心地良いのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 21:23) 

LoveBeer

しょうちゃん、イネちゃんともに愛嬌あって可愛いですね。
時々コンビニで見かけるデカいおにぎりよりも大きそう。
一個で十分サイズですね(^^)
by LoveBeer (2020-10-14 22:01) 

英ちゃん

イネちゃんは車の運転がしたいのか?
イネちゃんだけに、い~ね~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-15 02:12) 

ニッキー

柿の落ち葉って1回でかなりの量なんですね(°_°)
しょうちゃん、身繕いが終了してから玄関マットに上がるって
ある意味礼儀正しいなぁw
イネちゃん、実は運転が出来るとか( ^ω^ )
具が3種類入ってる大きなおにぎり、山口のレストランで
「ばくだんおにぎり」って名前で売っててお気に入りでした^^
by ニッキー (2020-10-15 07:44) 

ちぃ

イネちゃん車の運転も!?しかも得意そうな感じですw
私は運転苦手なのでイネちゃんに負けているのかも・・・
おおお!でっかいおにぎりw
北海道に「佐藤水産」という大手の水産会社があるのですが。
その会社が作っている千歳空港名物とも言えるおにぎりがこのくらいの大きさです。
で具も数種入っておりますので・・・
奥様の作ったおにぎりはkouさんちの名物、と言うことで(^_-)☆
by ちぃ (2020-10-15 15:52) 

侘び助

柿の木のある家・・・羨ましいな~~
きょうJAで柿買ってきました(平柿)
富有柿がいいんだけれど早すぎる??
by 侘び助 (2020-10-15 16:25) 

kou

tarouさん
こんばんは。柿の木が日本とは、庭が広いんですね。
そろそろ収穫の時期ですが、木が高いので上の方はやはり鳥の餌になってます。猫は予測不能な動きが楽しいですね。結局、猫が去った後のマットはコロコロですけど(^^;)

猫毬さん
〇〇は無いけど平和かなって感じですかね(^^;)
Y!mobileのCM見て笑ってましたが、まさかイネちゃんがこのポーズとはびっくりしました。

kontentenさん
ウケを狙ったと思えるほどの大きさでしたが、案外食べられるものですね。でも、ちょっと胸焼け気味でしたけど・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントに猫って落ち葉が好きですね。ゴロゴロしてますから、何か心地よい感じがするんでしょうね。確かに新聞紙の上とかシャカシャカした物が好きなようです。

LoveBeerさん
確かにスーパーで大きなおにぎりを見ます。腹持ちが良くて手軽なので売れているんでしょうね。でも、これは茶碗2杯分だそうです。

英ちゃんさん
座布団1枚!
城島リーダーみたいですね(笑) ハンドル越しに見える景色も新鮮だったでしょうね(^^)

ニッキーさん
今日、ゴミの日なので一袋捨てましたが、また柿の葉が絨毯のように堪ってました。大変な量です(^^ゞ
しょうちゃんのお気に入りの場所は決まってるので、暖かい場所で毛繕いして、なお暖かい室内のマットに移動したんだと思いますが、気を遣ったのかもしれませんね(^^) 確かにばくだんおにぎりって感じですよね!

ちぃさん
本当に運転してるように見えるのが面白いですよねー(^^)
イネちゃんという名前の由来も気になりますが、今日の朝も出がけに来てましたが、家に入ろうとかなり頑張ってました(^^;)
家の名物は二度目で、一度目は一昨年だっかかな~・・・。

侘び助さん
柿の木は大きくなりすぎて、落ち葉の時期にはご近所にご迷惑をかけてるようです(^^;) 最近の家は地面がコンクリートで庭がない家が多いですからね。富有柿はそろそろ見かけますね。富有柿のような甘柿が好きですが、家のは渋なので収穫してから渋抜き作業が待ってます。
by kou (2020-10-15 18:30) 

ニコニコファイト

イネちゃん^^しょうちゃん以上に凄い行動ですね^^

by ニコニコファイト (2020-10-16 07:04) 

ニコニコファイト

おにぎりでかい!米だけだったら、ちょっと~と思いましたが、具が入ってるならOKですね。
by ニコニコファイト (2020-10-16 07:06) 

リュカ

えええ!イネちゃんったら!(笑)
なんだかそのまま車を運転しそうな勢いですね(笑)
おにぎり大きい!!
でもうちもたまにこのサイズにしちゃうかも。。。www
by リュカ (2020-10-16 09:46) 

marimo

イネちゃんの運転でドライブ(≧艸≦)
ちゃんとハンドルの所に立つなんてやる気満々ですね♪
そして、これがあの大きなおにぎりと仰っていたやつですねw
ほんと大きい!コンビニサイズの3個分くらいはありそうw
by marimo (2020-10-17 09:17) 

ryang

前記事のアオリイカ、とても羨ましいです
アジのみならずアオリイカまでー!そして
ウマズラハギも!
なんとも幸せな環境です
釣り神様のしょうちゃんがお弟子さんのイネちゃん
まで連れてくるとなるとますます今後の釣果は
期待ですね^ ^
by ryang (2020-10-17 15:22) 

kou

ニコニコファイトさん
イネちゃんは小さい頃のしょうちゃんに似てます。余ったご飯の処理みたいでしたが、結構美味しかったのが悔しいかな・・・。

リュカさん
本当に運転しているみたいで受けてしまいました。子猫は好奇心が旺盛で動きが予測出来ませんね(^^;)
おにぎりは残りご飯の処理にはうってつけもしれないですね。お腹いっぱいになりますし(^^;)

marimoさん
まさかハンドルの前に立つとは思ってませんでした。携帯を持っていて良かったです。やはり猫は狭っ苦しいところが好きみたいですね。おにぎりは以前コメントした物です。ドンと置いて出て行ったので唖然としましたよ(^^;)

ryangさん
秋田の磯は1年を通して一番賑わっている時期です。何が釣れるか分らないので、仕掛けを多めに盛っていくため荷物が多くなります。
週末の雨でショアからのアオリイカは釣れなくなるので、今後は根魚でしょうか。今日の飼い主さんの話ではしょうちゃんは風邪を引いたみたいですが、早く元気になって遊びに来てほしいです!
by kou (2020-10-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。