今年最後のアオリイカ? [釣り]

久しぶりに始めた磯釣りですが、堤防とは違って釣れる魚の個体が大きく時間があればついつい出向いてしまいます。アオリイカも終盤に入っているようなので、今後の天候や勤務日などを考えるとアオリイカ釣りは今回が最後かと思われます。

そんなわけで深夜に釣り場に到着してから、すぐにアオリイカの泳がせ釣りの餌となるアジを釣って仕掛けを投入すると、程なくアオリイカを釣る事が出来ました。

喜んでいたのもつかの間、ここでトラブル発生です。
アオリイカを釣って磯の上に上がり、墨を吐かせてから釣り座に戻るとあるはずのクーラーボックスがありません。消えたのはこのクーラーボックスです。

暗がりなので状況が分りませんでしたが、ちょっと離れた海面に何か浮いています。近くに居た釣り人に聞くと一瞬大きな波が来たとの事です。間違いなく流されたんですね(>_<)

一時諦めましたが、その釣り人に浮いているクーラーボックスを照らしてもらい、サビキ針で引っ掛ける作戦に出ました。思った通りにサビキ針はクーラーに引っかかり、近くまでたぐり寄せましたが、また波が来てその反動でサビキ針が切れ、クーラーあっと言う間遠くへ流れていきました。

でも、諦めきれずに今度は泳がせ釣りのガッチリした仕掛けを投げてクーラーボックスに引っ掛けて際までたぐり寄せる事が出来ました。そこで、すぐに釣り人にタモを渡してクーラーが流れていかないように抑えて、無事に救出することに成功しました。この間10分位でしたが、手伝ってくれた方には本当に感謝していますm(_ _)m

こんなアクシデントがあり、頭から波を被ってビショビショです・・・。でも、せっかく来たので寒さを我慢して黙々と釣っていたらやっと夜が明けて、あたりには大勢の釣り人が見えます。

今更ですがやっぱり太陽の光って暖かくて有り難い存在ですね。でも、狙っていたアオリイカはあれ以来釣れず、泳がせ釣りの竿を置き竿にしてお決まりのこの魚を釣ってました。

本当に美味しいウマヅラハギ。しかも肝がパンパンです。この魚も今が旬で、まもなく姿を消します。

そんな時にアオリ仕掛けのラインが横に走りました。

竿にはズシッとした手応えがありますが、針掛かりしているかは分りません。

アオリイカは餌のアジを食べ始めると夢中になり、餌から離れることがないからです。針に掛っていると思い込んで、仕掛けを海面に上げた途端にアジから離れてしまうことも少なくないんですね。

今回もバラさないようにタモ網を準備してましたが、このイカは今までとは違ってグイグイと引っ張ります。なので間違いなく針に掛っていると感じ(タモを使うのが面倒くさかったのが本音かも)そのまま引き抜きぬく事にしました。

予想通りアオリイカはガッチリと針掛かりしていて、宙を舞ってくれました。

今日2杯目のアオリイカですが、サイズも大きい。本当は最初に釣れた小さめのイカを沖漬けにしたかったのですが、クーラーボックスのトラブルでそれどころでなかったのです(^^;)

でもせっかく準備してきたので、このイカは自家製秘伝のタレに漬け込んで沖漬けになりました。

こんな感じで今回の釣りは終了しましたが、本当にクーラーボックスが回収できて良かったです。家に帰って相方に話したら「流されたのがあんたじゃなくて良かったじゃない!」と。そりゃそうですね・・・(^_^;)

さて、今日の釣果です。

アオリイカ2杯、

ウマヅラ、カワハギ12匹

泳がせ釣りの餌にならなかったアジ15匹とお裾分けして頂いたカサゴです。
そしてこの日の晩酌は、

アオリイカ・ウマヅラの刺身、肝合え、アジのなめろうで1杯です。毎週ウマヅラの肝和えを食べてますが、全く飽きませんねー。

頂いたカサゴは煮付けになりました。お裾分けしてくれたベテランさん、有り難うございますm(_ _)m

そして目的の沖漬けは一晩冷蔵庫で寝かせてから冷凍し、半解凍状態にしてから切り分けました。

今回は冷凍にしたので、ワタまで美味しく頂けました。でも、量が多くて食べきれなかったのでまた今日は沖漬けの天ぷらに変身です(^_^)

これはもともと味がついているので、天つゆなしで美味しく食べることが出来ました。イカはいろんな料理が楽しめるので、今度は久しぶりに真冬のヤリイカ釣りに挑戦してみたいと思ってます。

ニッキー

クーラーボックスが流されるほどの大きな波(°_°)
相方さんのおっしゃる通りkouさんが流されなくて良かったです^^
そしてクーラーボックスも無事回収できて良かった( ^ω^ )
デカいアオリイカですねぇ*\(^o^)/*
師匠のカサゴも美味しそう♪( ´▽`)
釣りたて魚三昧の夕食、どれも美味しそうで本当に羨ましいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-19 07:10)

ニコニコファイト

ほんの一瞬でクーラーボックスが流されるなんて、それでも奪還凄いです。
by ニコニコファイト (2020-10-19 07:15)

リュカ

奥様の台詞、ごもっとも!
本当にkouさんが流されたのではなくて良かったですよ−。
クーラーボックスも無事で何よりです。
こういうとき手助けしてくれる人が居るとありがたいですね^^
びちょびちょになって、風邪は大丈夫でしたか?
by リュカ (2020-10-19 07:41)

旅爺さん

アオリイカを見て・・何じゃこりゃ? まるでナスみたいな姿ですね。
何時も釣りでいろんな魚を釣ってくるので羨ましいです。
当地は海なし県なので海釣りは憧れなんです。
by 旅爺さん (2020-10-19 08:53)

すごーい
動画今回も拝見しました!
クーラーが回収できてよかったですね
そしてアオリイカ素晴らしいー
by ryang (2020-10-19 13:48)

クーラーボックスも大事だけど
kouさんが波に飲まれる?とドキドキしながら読みました。
ご本人も物もご無事で良かった!!
でも近くに人がいない時は絶対しないでくださいねー><
沖漬けのてんぷら!!
沖漬けだけでも釣り人の特権だと思っていたけど
更なる特典があったのですね^^
by ちぃ (2020-10-19 16:02)

みうさぎ

波にクーラーボックスサラワレタの?
コワい~でもkouさまでなくて良かったですっ
大漁おめでとう~

by みうさぎ (2020-10-19 20:14)

猫毬

アクシデントも冒険(釣り)の一部です(o'∀')b
色んな人たちの協力もあって、
しっかり乗り切りましたね(^^♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
冒険を乗り越えての御馳走は美味しそうです(=^・^=)
うまらやしい……ジュルル(;'∀')
by 猫毬 (2020-10-20 00:18)

ニッキーさん
本当にその通りで、流されなくて良かったです。クーラーの置き場所も際ギリギリだったので悪かったんですね。魚が釣れてもクーラーがなければもう撤収するしかありませんから助かりました・・・。
しかも、まさかの釣り友のお土産には驚きでした。自分的にカサゴは一番好きな根魚ですからねー(^_^)

ニコニコファイトさん
もう、必死でした(>_<)
真夏だったら泳いで回収しに行ってたかもしれませんよ!

リュカさん
釣り人は協力し合うので、本当に助かりました。タモは魚を入れたことは少なく、誰かが流した道具を掬ったり、今回はまさかの自分のクーラーとは・・・。足はビショビショになりましたが、上はレインウエアを着ていたので、大丈夫でした。体調もバッチリです。有り難うございますm(_ _)m

旅爺さん さん
1年を通して今は一番釣れる魚種が多いので、楽しい季節です。ブログを拝見していますが、広い敷地でたくさんの野菜が収穫出来るのは自分にとって憬れです。たまたま日本海沿いに住んでいるので酒の肴を求めて彷徨っている次第です(^^)

クーラーは奇跡的に回収できて、魚より嬉しかったかもしれません。
職場の方にティップ・ランを勧められているのですが、どうもエギは苦手で餌釣りに走ってしまいます。効率は悪いですが、釣れると多い気ので、機会を作ってもう一回行こうかなっと思っています(^^;)

今回気温も低くいつもよりも軽いクーラーを持って行ったので、より流されやすかったかもしれません。でも、たくさんの人が回りにいてくれると安心なので場所選びは慎重にします。気を付けないと・・・。今回のイカは身が厚かったので、前回のようにペロッとは行かず、苦し紛れで天ぷらにしてみましたが、最初からこれも有りかなって思うほど美味しかったんですよ。これだから止められません。

みうさぎさん
その通りです。サラワレテしまいました・・・。ちょっと外して戻ったら無かったので一瞬唖然状態でしたよ。小さい波でも用心しないとイケませんね。しかも、釣れて良かったです(^^)

猫毬さん
冒険と言うよりも笑い話になってしまいました。釣り友からは「ホントに期待を裏切りませんね」って言われるほど、いつも何かをやらかしてるみたいです(^^;)
逆の意味で、美味しく魚を頂けました・・・。
by kou (2020-10-20 17:55)

ぼんぼちぼちぼち

カサゴの煮付け、旨そうでやすなあ。
根魚の煮付け、久しく食べてないでやす。
久しぶりに食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 16:54)

marimo

クーラーボックス事件は、奥様の仰る通りですよw
kouさんが流されたんじゃシャレになりませんからね!
しかし無事に回収できてよかった(^^
磯釣りはこういうトラブルもあるのですねw風邪ひかないように。
沖漬けの天ぷら♪ これもお酒がすすむ君ですねw(≧艸≦)
by marimo (2020-10-21 18:00)

英ちゃん

そういや、最近イカ刺食べてないな(゚□゚)
イカも買うと結構高いしな~
by 英ちゃん (2020-10-22 00:40)

Kouさん お早うございます
大変な釣りになったようですが、めげずに大漁でしたね(^^)v
釣れる魚の種類が多くて、羨ましいです、
酒の肴が良いので飲み過ぎに、気をつけてくださいね。

by tarou (2020-10-22 09:00)

ぼんぼちぼちぼちさん
カサゴはスーパーでもあまり見かけない魚なので、嬉しかったですねー。やっぱり根魚は煮付けが美味しいです。by ぼんぼちさんも是非!

marimoさん
特に磯釣りはトラブルだらけです(^^;)
まあ、今回のトラブルは特別でしたが、回りの方に助けていただいて感謝ですよ。回収できなければそのまま撤収でしたが、お陰でお酒がすすむ君となってホントに良かったです(^^)

英ちゃんさん
自分は今年から本格的にイカ釣りを始めましたが、エギングに夢中になる方の気持ちが分りました。イカは最高に美味しいですもんね。しかも釣ったイカは甘くて堪りません(^^)

おはようございます。
秋は釣りが一番楽しい時期です。なので釣り場はいつも大混雑です。でも、人が多いと安心ですね(^^)
もうかなり飲み過ぎているので、12月の検診が心配です(^^;)
by kou (2020-10-22 11:26)