SSブログ

2020 嫌~な季節到来 [車・バイク・ドライブ]

この日は時折強い雨でしたが、知り合いからタイヤ交換したとの連絡が入っていたので、自分も早い方が良いかと思い立ちました。取りあえず簡単な相方の車に着手です。

一週間前に雪深い盆地に勤務している息子が帰ってきた時、勤務先から早めのタイヤ交換を促されているとの事で「初マイカー」のタイヤ交換を2人で行いましたが、やっぱり2人で作業すると早いですね。
しかし、今回はソファーでタブレットを観ている相方は完全休息日なので、いつも通り1人作業です(^^;)



毎年の作業ですが、ホイールナットを緩めてからジャッキアップしますが、やはり軽自動車は軽いので作業が楽です。



次にインパクトレンチでナットを一気に外しますが、電動レンチがあると本当に作業が楽チンです。



タイヤを外してみましたが、やはり雪国ならではの錆がたくさんあります。でも、まあ支障はなさそうなので、スタッドレスタイヤで蓋をしてしまいます(^^;)



ジャッキを外してからナットを締め直します。専門店や車に詳しい方はトルクレンチなどで締めるようですが、自分はこんな感じで適当に勘でやってしまいます。外れたり締めすぎは今までないのでまあいいでしょう。でも自分の車は重量もあってこれでは締め切れないので、もう少し良い工具で締め付けますけど・・・(-_-)

最後に空気圧を調整して終了です。



携帯用のコンプレッサーですが、これがあればパンクした時など非常に便利です。今のタイヤは釘が刺さっても徐々に空気が抜けるので、何かが刺さって空気が抜けた時などでも、これで空気を入れるとある程度走れます。その間にガソリンスタンドを見つける事が出来れば修理が可能ですね。
高い物ではないので、車に入れておけば安心です。

・・・とタイヤ交換が終った頃、天気が急変して大粒の雨が降ってきました。ナイスタイミングです!



その頃に玄関のドアが開いて「雨降ってきたよ-」「大丈夫?」と相方が顔を出しました。ご親切に有り難うございますm(_ _)m

そして次の日、車を運転していると、



白い物が落ちてきました。



とうとう雪が降ってきましたねー。この雪はすぐに溶けるのでまだまだ普通タイヤで十分ですが、後々考えると早めのタイヤ交換が楽です。
自分の車を含めてもう2台のタイヤ交換が残ってるので、晴れ間をみて早めにやろう。


nice!(63)  コメント(14) 

nice! 63

コメント 14

ぴーすけ君

もう雪ですかー。
今年は早い方ですか?
東京は明日から寒くなるそうです。
by ぴーすけ君 (2020-11-09 17:40) 

英ちゃん

タイヤ交換ご苦労様でした。
そして次の日は雪ですか(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-09 23:22) 

ニコニコファイト

もう雪ですか!。タイヤ交換お疲れ様です。
by ニコニコファイト (2020-11-10 07:12) 

リュカ

そういう季節ですよね〜
札幌の母からも昨日LINEで「雪だーーーー!!!」ってきてました。
タイヤ交換したそうです。
by リュカ (2020-11-10 07:43) 

tarou

kouさん お早うございます
タイヤ交換の季節が来ましたね、こちらはまだ少し先に
なります。私も自分で毎年交換しています。
ニュースでは、北海道や東北では積雪があったようですが
早いタイヤ交換は正解ですね。

by tarou (2020-11-10 10:05) 

美美

お疲れ様です(^^)
もうタイヤ交換の季節なんですね。
我が家でも以前は自分でやっていましたが
今はタイヤの保管も交換もお願いしています。
二人とも腰に不安があるので(^^;
今年の冬も安全運転で行きましょう(^^)/
by 美美 (2020-11-10 16:28) 

ちぃ

いよいよ冬シーズン到来、ですねぇ・・・
降り積もる雪は綺麗だけど家の周りや車に積もった雪かきは大変です。
腰を痛めない様にお過ごしくださいね!
タイヤ交換・・・はじめはおっとがしてましたが
面倒になってカー用品店にお願いしてました。
ときには数日後の予約になったりしてwww
by ちぃ (2020-11-10 16:30) 

kou

ぴーすけ君さん
東京も気温がグッと下がったようですね。こちらの初雪は例年より3日早いそうですが、今年はいつもより寒くなりそうです。

英ちゃんさん
このタイミングで雪が降るとは思いませんでした。今日もタイヤ交換の予定でしたが、帰ったら雨が降り出して断念しました・・・。

ニコニコファイトさん
まだ積もることはないですが、雪国に暮らしていて冬が苦手なんですよ(^^;) もちろんウインタースポーツも・・・。

リュカさん
北海道は本格的に降り出しましたね。同じ日本だとはとても思えません!タイヤ交換は今真っ盛りで、業者に頼むといつになるかわからない状況みたいです。

tarouさん
こんばんは。
毎年早めに交換しているのですが、今年はより早く交換して正解でした。自分の冬タイヤは買い換え時期をとっくに過ぎてますが、17インチは高いので、今年も使おうかなって考えてます(^^;)

美美さん
タイヤ交換は腰に来ますねーー。昨年までは交換の時間が限られて今したが、今は結構時間が自由に取れるのでゆっくりやってます。もう2台分残ってますが、自分の車が大きいのでなかなか本腰を入れられずにいます(^^;) 安全運転で行きます(^^)/

ちぃさん
今の時期はタイヤ交換が集中する時期ですね。去年は雪が殆ど降らないくらい暖冬でしたが、今年は雪かきが必須の予報です。でも、広大な敷地である職場の雪かきから解放されたので何か余裕です(^^)
自宅玄関先はチャチャットやってしまうので大丈夫だと思いますが、何度かぎっくりをやっているので気は抜けませんね(^^;)
by kou (2020-11-10 17:56) 

ニッキー

記事を見て「初雪(°_°)」と思いましたが
今朝のニュースで酸ヶ湯温泉で一晩に40cm積もったと聞きました(°_°)
雪の季節のタイヤ交換は必須ですが、ご自分でされるってすごいです=(^.^)=
私は前に一度友人たちとチェーンを装着するだけで
四苦八苦しました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-11 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

雨が降る前に作業が終わってタイミング良かったでやすね。
あと2台も、タイミング良く交換できるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-11 21:51) 

marimo

雪国のお約束ですね。
タイヤ交換、2人なら時間短縮ですねwでもあと2台も!(^▽^;)
お疲れ様です。
by marimo (2020-11-12 09:57) 

kou

ニッキーさん
初雪でした。青森では凄い雪が降ったみたいで驚きです。タイヤチェーンですが、これは自分も使ったことがないので、装着には自信がありません(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
雪が降ったとは言え、すぐに溶けるのでタイヤ交換はまだ大丈夫なのですが、あまり寒くなると億劫になるので、早めに交換です。もう2台もやっと終りました!

marimoさん
お約束も車に乗っている限り続くと思うとうんざりです(>_<)
今年は4台のタイヤ交換を行いましたが、ちょっとした運動と考えると気も紛れます(^^;)
by kou (2020-11-12 17:46) 

ryang

あぁ、さすが北国ですね
季節の日常生活にタイヤ交換が入ってる...
我が家はスタッドレスタイヤを持っていません
雪が積もるのは珍しいので、そういう時は
チェーンの出番ですもの...
by ryang (2020-11-16 10:18) 

kou

ryangさん
そちらは殆ど雪が降らないですからね。羨ましい限りです。
こっちは逆にタイヤチェーンを使ったことが無いので、装着できないかもしれません・・・。
by kou (2020-11-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。