SSブログ

2020.11 バラしちゃった・・・ [釣り]

この日の午後は特に予定も無く、家で釣り道具を整理していました。



そしてこのリールにラインをまき直したりしていましたが、天候もそんなに荒れていない日にこんな事をしていると行きたくなっちゃうんですね。 早朝出撃した知人からの情報もあり、急遽出撃です(^^;)

この時間から出かけると夕まづめ狙いになりますが、いつもは早朝に行っていたので期待大ですねー。
現地には午後3時過ぎに到着し釣り開始です。最初はあまり良いアタリがありませんでしたが、しばらくすると何かが掛ったようで竿がしなりましたが、



釣れたのは岸からの釣りではお約束の少し大きいこの魚でした。



まあ、生体反応があるだけ良いですがこの後はなかなか良いアタリに恵まれず、ちょっと場所移動して竿を出していました。でも小魚に餌を取られてばかりで、そろそろ撤収かなーと思っていたところに「これからですよ!」と釣り人に声をかけられました。

確かに潮回りはこれから良くなるので、もう少し粘ることにしました。

その方はこの場所を知り尽くしているようで、あっと言う間に1匹釣り上げてしまいました。



立派なムラソイです。しかし、この後まもなく自分にもやっと本アタリがありました。





同じくムラソイです。この頃には日も傾き始めていましたが、潮は今がピークなので探り続けていると竿がグイグイ持って行かれて、なかなか引き上げることが出来ない大物に遭遇です。



今回は超柔らかい竿を使ったので抜き上げ困難と感じ、ラインを手で引き上げていましたが、案の定魚は海に落下してしまいました(>_<)

暗くてカメラには何も映っておらず、秋田弁の自分の声が聞こえるだけの空しい動画が残ってしまいました・・・トホホです。

逃がした魚は本当に大きかったですが、気を取り直して仕掛け作りです。



仕掛けは針やハリスなどの主要部分を除いてはほぼ百円ショップで購入できるので、安上がりな釣りです。オモリは数個あったので、その分仕掛けを追加しましたが良い指の運動になりました。



根魚釣りは仕掛けをロストする場合が多いので、作り置きは必須です。考えると釣りを趣味としている人が認知症になったという話はあまり聞きません。

自分の知る範囲で感じたものなので全く個人的な感想ですが、持続しているしっかりとした趣味(生きがい)を持っている方で認知症になった方は少ないような気がします。

くどいようですが、あくまで自分の知る範囲での事ですので、ひとりごとの範疇です。

自分はたまたま釣りが趣味なので、時々90歳を超える方と釣り談義で盛り上がってます。どこでどんな釣りをしたとか、仕掛けはどうのと話は尽きません。この方、今は持病があって釣りには行けませんが、本当に釣りは楽しかったと生き生きと話します。

簡単なようで難しいかもしれませんが「あまりストレスを溜めず、何か趣味を持ち続けてお気楽に暮らす」のが一番かと思います。

言い訳がましいですが、自分も家族には迷惑をかけないように釣りを続けないといかんですね(^^;)


nice!(69)  コメント(16) 

nice! 69

コメント 16

旅爺さん

海なし県の爺はムラソイ釣っても食べられるのかどうかさへ分りません。
by 旅爺さん (2020-11-13 18:25) 

ぴーすけ君

そい、大きめですねー♪
仕掛け作りは、面白そうです。
魚の種類や場所によって違うという芸の細かさ。
by ぴーすけ君 (2020-11-13 19:53) 

ニッキー

さすが釣り友師匠はすぐにムラソイを釣り上げるんですねぇ(°_°)
でもkouさんもすぐに立派なムラソイを釣り上げてるから
負けてませんよぉ♪( ´▽`)
落下した大物魚、残念でした(*_*)
師匠の冷静な「スイッチ入れましたね」のセリフに笑っちゃいましたw
釣り、いろいろと自分で仕掛けを考えて自分で作るので
頭と指の運動になるし、年を重ねても楽しめる趣味だから
いろんな知り合いにも恵まれて良い趣味ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-13 20:32) 

リュカ

北海道のローカル番組だった水曜どうでしょう。
これで釣りの時、ライトをオフにして真っ暗ななか、声だけで番組をするというのがあったのですが、それを思い出しました(笑)
ライト付けると魚が逃げちゃうってww
by リュカ (2020-11-14 10:27) 

のらん

いやいや、ホントに「言い訳」じゃなく、
いつまでも趣味を楽しみながら暮らすのは、ボケ防止の決め手ですよ♪
それにしてもカメラオンしたら、バラしちゃうの法則は鉄板ですね(^.^)
by のらん (2020-11-14 11:29) 

ちぃ

趣味=私生活の充実、でもあるかな^^
どちらも自信あり、です。
釣りの仕掛けとはいえ
百均で可愛いビーズをお買い求めのkouさんを想像して
なんとなくニヤニヤですwww
by ちぃ (2020-11-14 15:22) 

旅爺さん

釣った魚は御自分で調理されるんですか?。
それとも奥様かな?。
by 旅爺さん (2020-11-14 16:50) 

猫毬

師匠さんのオーラが伝わってきました(;^ω^)
趣味かぁ…猫毬はもっぱら脳みそしか使わないからなぁ…
軽く運動して手先を動かさないとなぁ…。。(;^_^A
by 猫毬 (2020-11-14 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ストレスを溜めずに趣味を持ってお気楽に、、、仰るとおりだと思いやす。
趣味=生き甲斐 がなくなってしまうと、人間とたんに呆けてしまうように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 20:36) 

tarou

kouさん お早うございます
逃がした<゜)))彡は大きそうですね(>_<)
帰って仕掛けの作成、次は逃がした魚を釣り上げたい
ですね。一枚目の写真は、大きいクサフグですか?
 こちらは、船釣り相棒が白内障の手術をしたので
船を出せるのは、少し先になりそうです。

by tarou (2020-11-15 07:53) 

kou

旅爺さん さん
魚は焼いて食べると大抵普通に食べられるので大丈夫です。時々知らない魚も釣れますが、そんな時は焼き魚になります。

ぴーすけ君さん
これくらいの大きさだと刺身が取れるので大満足です(^^)
釣りは瞬間を想像して準備してるときが一番面白いのかもしれません。釣り場ではガッカリすることも多いですから(^^;)

ニッキーさん
予想通りの展開になってしまいました、不思議なんですよね~。
釣りは仕掛け作り、魚種による場所の選択、天気予報のチェック、運動、調理などいろんな要素があるので、自分的には最高の呆け防止です(^^;)

リュカさん
水曜どうでしょう。はBSの再放送で観てました。本当にそんな展開になってしまいましたが、思い出すと笑ってしまいます(笑)

のらんさん
そうなんです。鉄板なんですよ(^^;)
本当にそのパターンが多かったですね。でも、呆け防止のためにこれからも釣りをたのしみますよ(^^)

ちぃさん
私生活の充実が一番です。梅吉さん見ているとよ~く分ります(^^)
百均は釣り道具の宝庫で、これは何かに使えるかな?なんて店内をブラブラすることが多いです。やっぱりダイソーが一番ですね。

旅爺さん さん
魚はほとんど自分で調理しますが、まれに凝った料理はお願いすることもあります。ここ一番はやっぱり妻の方が上手です(^^;)

猫毬さん
オーラ出まくりで困ってます。よ~く観察してますよ(^^;)
頭を使い続けるのが一番ですよ。急に使わなくなるとダメみたいですが猫毬さんに限ってそんなことはないでしょう!
自分は最近、動きが鈍くなってきました(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
釣り場では、こんな老人が大丈夫??と思う事もありましたが、話してみるとすこぶるお元気なんですね。やっぱり生き甲斐は重要だと思いました。

tarouさん
おはようございます。
仰る通り、あの魚はクサフグです。フグ免許でも持っていれば持ち帰りたいサイズでした。
逃がした魚ですが、ホントに大きかったんですよ。穴釣りロッドではなかなか上げられずやっと顔が見えた瞬間でしたから(-_-)
早く体調が戻り、皆さんで船釣り出来ると良いですね(^^)/
by kou (2020-11-15 09:00) 

タンタン

私は不器用なんで、こんな上手に仕掛けを作れないです^^;
by タンタン (2020-11-16 06:35) 

tarou

kouさん お早うございます
かたらいのイチョウ並木に、コメントを有難うございました。
数キロある街路樹が一斉に紅葉したら綺麗でしょうね(^^♪
ドライブして見たいです。


by tarou (2020-11-16 07:28) 

ryang

カメラのスイッチオンで魚をバラす、
ありますねー
やっぱり一瞬の力の加減ですよね
でも釣り上げるとこ撮りたいし
難しいですね^^
by ryang (2020-11-16 10:21) 

英ちゃん

釣りをしてる人は認知症にならない?
じゃぁやろうかな(・・?
でも昔お付き合い程度にやってた時期があるんだけど、じっと待つのが嫌でやめちゃいました(^-^;
それと、ゴカイのような餌も気持ち悪くてね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-16 13:49) 

kou

タンタンさん
単純な仕掛けで、小学校の工作より簡単です(^^;)
実際やってみるとな~んだって感じです。

tarouさん
毎日その街路樹を通りますが、日に日に景色が変わって、まだまだ楽しめます。葉が散って、そのご近所の方は清掃が大変そうですけど(^^;)

ryangさん
そうなんですよ。一瞬テンションが緩むのでそのせいだと思いますが、リモコンに変えても同じなんですよ・・・。やっぱり釣りは一瞬が大事ですね!

英ちゃんさん
ちょっとその方面に関わってましたが、ガチで釣りしてる人には出会わなかったんですよ。釣りは待ってるイメージが強いですが、実は釣れなければ場所を移動したり、仕掛けを変えたりと色々忙しく、歩くときは一万歩を軽く超えていると思います。
虫が苦手なら人口の餌も有りますから、是非(^^)/
by kou (2020-11-16 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。