SSブログ

20.11.22 やっと尺越えのクロソイを釣る事が出来ました [釣り]

今は根魚釣りのシーズン真っ盛りですが、何だかんだで気軽に出かける事が出来ず、行こうと思えば天気が悪かったり不定期の勤務日だったりと釣りの回数が減っています。なので、行けば意地でも釣ってやる!と意気込みだけは良いのですが、散々な日も何度かありました。

そんな感じですが、先週大きな魚をバラした釣り場へ再度行くことが出来ました。時期的には当然穴釣りなので、いつもの竿を使ってます。



何年も使っている竿で、穂先を取り替えたりなんだかんだと愛着もある竿です。でも、知人から良い竿があると教えてもらい、久しぶりに買い換える事にしました。

穴釣りはテトラや岩場の隙間を狙うので竿を結構ぶつけてしまい、すぐに傷を付けてしまうので出来るだけ安価な竿を使ってます。でも教えてもらった竿は通販では3.000円以上する物が地元の量販店では1.590円で売られているとのことです。



行くと確かに売ってましたが、お子ちゃま用サビキ竿として売られてました。でも、魚が掛ると思いっきり曲がって面白いとのことなので迷わず購入しました。買ってから一度使いましたが、使い心地は良好です。

そこで何とかまた日曜日に行きたかったのですが天気予報は芳しくなく諦めていた頃、前日に勤務先の車で午後走っていたら空には虹が出てました。



生憎の曇り空でしたが、綺麗ですねー。これを見てたらやっぱり釣りに行きたくなって、次の日に取りあえず出かけてきました。



竿は単調な黄色を選んだのでツートンに塗装してみましたが、昨年の初給料で息子が買ってくれた磯ブーツとの色合いがピッタリです。



当日は早くから釣り場に着きましたが、思ったより状況が良く、十分に釣りが出来る感じでした。しかしなかなかアタリがなく時間ばかりが過ぎていきましたが、突然竿がググッと持って行かれました!



カメラのスイッチを入れると緊急避難警報が出るとしつこく言われてるので、今回は最初からスイッチを入れっぱなしにしてました。 やっぱり一瞬竿から手を放すのでちょっとしたテンションのズレがあるんでしょうね。だからという訳ではないですが、今回は無事に魚を釣る上げることが出来ました。



思わず「でっけーっ」と叫んでしまいましたが、今年3匹目のクロソイです。しかも一番大きい(^^)
このサイズであれば迷わず刺身で頂くので、美味しく食べるためにすぐに血抜きにかかりました。



可愛そうですがナイフで魚の急所を刺してから海水に浸けて血抜きをすると、刺身が美味しくなるんですよね。

この後はあまりパッとしませんでしたが、帰りがけにパタパタと釣れ始めて大きなムラソイが釣れてきました。




これも、お刺身決定です。



今回はあまり期待してなかったですが、よくぞ釣れてくれました!
さて、今回の釣果は、



尺越えのクロソイとムラソイが1匹づつ、残りはムラソイ4匹で計6匹でした。しかし、昨日は日曜日で休肝日。でも仕方ないですね(^^;)



吞むなというのが到底無理です(-_-) 昨日は刺身のみ調理して、残りは今日の月曜日煮付けにする予定です。当然吞む予定ですが、肝臓にコラッっと叱られそうですね!




nice!(68)  コメント(13) 

nice! 68

コメント 13

猫毬

おお~尺越え釣果おめでとう御座います。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
お刺身いいなぁ~美味しソイ(^^♪
コロナ禍以降、実は怖くて、
あまり生物を食べていない猫毬w
|ω・`))))ブルブル
自分で釣れたら食べれるのになぁ…羨ましいです^^;
by 猫毬 (2020-11-23 13:35) 

ちぃ

釣竿、ご自分で塗装までされるのですね^^
好きな色に・・・釣りがより楽しくなりそう!
大きなクロソイ、すごいですねー。
これは美味しいお酒でいただかないと
クロソイさんに失礼かも(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-23 16:01) 

ニッキー

尺越えゲット、おめでとうございます*\(^o^)/*
通販のほぼ半額で良い竿が手に入って
素晴らしい釣果は嬉しいですねぇ^^
今回のお刺身もとても美味しそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-23 17:14) 

旅爺さん

いいな~海釣りと聞いただけで羨ましいのに、
大きなクロソイが釣れてご満悦でしたね。
他にもいろいろ釣れて晩酌も捗ったでしょう。

by 旅爺さん (2020-11-23 19:01) 

リュカ

クロソイ、大きいのが分かります!!
いや〜、これはお酒と一緒にいただくべきですよー^^

わたしもこの連休は毎日飲んでしまったので
今週は休肝日を多く設ける・・・つもり(笑)
by リュカ (2020-11-24 07:46) 

tarou

kouさん お早うございます

新しい竿で、尺ものゲットおめでとうございます(^^)v
刺身の切り身が大きく見えましたよ!!

by tarou (2020-11-24 07:54) 

英ちゃん

刺身を目の前にして飲まないなんて有り得ない?(^▽^;)
休肝日は明日にすれば良い(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-24 16:05) 

kou

猫毬さん
美味しソイって結構受けてしまいました(笑)
生物は普通に買って食べてますが、買った物の方が美味しいって感じることもあります。やっぱり自己流だからかな(^^;)

ちぃさん
釣り竿は余った漆塗料を使いましたが、量が少なくてツートンになってしまいました(^^;)
相方には「今日も吞むの?」と言われましたが、やはりクロソイさんに失礼ですからね!

ニッキーさん
最初は教えてもらった通販で買おうと思ってましたが、安く売ってる!との情報が入り即買いに行ってしまいました。
手を加えた竿で釣れるとやっぱり嬉しいですね(^^)

旅爺さん さん
逆に楽しみが釣りしかない感じですが、今が1年で一番楽しい時期です。酒量が増えてるのに今日は健康診断でした・・・。」

リュカさん
結局、明日は休肝日と良いながらついつい飲んでしまいました・・・。次の日曜日こそ休まねばなりませんが、釣りに行かねばの話ですけど(^^;)

tarouさん
尺物は中骨を取るのが楽なので、ザックリ切る事が出来ます。2匹分なので大きさ量とも久しぶりに堪能させていただきました。

英ちゃんさん
この日はワインをやってしまったので、いつもより逆の多めのアルコールを摂取してしまいました。次の日も残りを煮付けにしたので、焼酎で1杯やってしまいましたよ(^^;)
by kou (2020-11-24 17:47) 

hirometai

kou様
こんばんは
気持ちよさそうな磯場に釣竿写真 いいなあ!
大きなクロソイ凄いですね。
お刺身美味しそうです(^-^)
やっぱりアルコールがないと・・・
by hirometai (2020-11-24 20:58) 

kou

hirometaiさん
安い竿ですが、お気に入りです。
クロソイも無事に抜き上げることが出来て、お刺身を食べる事が出来ました。やっぱり規則を破ってもアルコールですね(^^;)
by kou (2020-11-25 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、これは呑まずにいられないでやすよね!
こんなに新鮮なお刺身を堪能できて、羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 20:09) 

ryang

新しい竿で素晴らしい釣果!
これは今後も楽しみですね~
この釣果なら肝臓も見逃してくれるでしょう笑
by ryang (2020-11-26 00:34) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
先日、検診がありましたが数値が気になるところです(^^;)
沿岸地区ならではの楽しみですから、今の時期は毎年こんな感じで楽しんでます。やっぱり酒量日本一の県です(^^ゞ

ryangさん
安価な竿ですが、思いっきり使える竿なので助かってます。年内中にもう何回か行きたいと思ってますが、雪国ならではの天候が続いて思い通りに行きません。なのでやけ酒飲んでしまいそうです(^^;)
by kou (2020-11-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。