SSブログ

不味い蕎麦屋?? [ひとりごと]

最近、勤務でお邪魔するお宅がありますが立派な楓の木があります。



落ち葉も綺麗で、深い秋を感じます(^^)



その時、このお宅の方に「綺麗ですね-」と話しかけるとちょっと機嫌悪そうに「あれは俺のえ(家)の木でねぇんだ」「隣の土地の木で、え(家)ほごす(解体)時に木だげ残して行って迷惑してるんだ」と話してました。
聞くと、落ち葉が自分の敷地に落ちて来て、毎日その清掃で疲れて大変だとの事でした。



考えると自分の柿の木の葉も、隣近所に落ちて迷惑をかけてるし、人ごとではないな~と思ってしまいました(^^;)

そしてこの日の午後、外の用事を済ませて遅い昼食をどこで食べようかと話してたところ、相方が「蕎麦はすごく不味いけど、天ぷらは凄く美味しいと評判の店があるんだけど行ってみる?」と・・・。
そう言われるとすごくそそられるんですよね。

まあ、蕎麦が不味いと言っても普通に営業している店なんだし、取りあえず行ってみることにしました。蕎麦通の人は別として自分はあまり蕎麦には拘りが無いですからね。

店の雰囲気は全く普通で半分以上の席は埋まってる感じでした。お腹が空いていたので自分は季節の天ざる、相方は野菜の天ざるを注文しましたが、店員さんが「季節の天ざるは量が多いですが大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、初めてだったので取りあえずそれを注文しました。

10分くらい待った頃、頼んだ天ざるが運ばれてきました。



天ぷらは量が多かったですが、自分はやや大食いなのでこの位は全く大丈夫です。しかも天ぷらはサクサクで、魚介や野菜など本当に美味しく頂きました。大満足です。

で、評判の蕎麦です。



んーー。かなり粉っぽくってモソモソしてる感じです。自分的にはスーパーで買った蕎麦の方が美味しいかなって感じでしたが、逆に考えると本当の蕎麦はこんな味なのかな??(-_-)

今度は天丼を頼んでみたいと思います。
nice!(72)  コメント(15) 

nice! 72

コメント 15

猫毬

天ソバ大好きです~☆冬でも天ソバ(^^♪おそばは猫毬も少しお値段が優しいモノの方が好きです~(;^_^A。釣ってきたお魚とスーパーのお蕎麦の方が美味しいかもですね~(*ノ≧∀)ノ
by 猫毬 (2020-11-18 00:31) 

ニコニコファイト

「蕎麦は不味いけど天ぷらは美味しい」ということは、蕎麦にもっと力を籠めれば売り上げ倍増の可能性ありですね。
by ニコニコファイト (2020-11-18 07:13) 

ニッキー

落ち葉は場所を選びませんもんねぇ(⌒-⌒; )
蕎麦屋さんなのに蕎麦がイマイチで天ぷらが美味しいって
ちょっと不思議な店ですね( ^ω^ )
でも魚の天ぷらはkouさんが釣った魚のほうが美味しそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-18 08:43) 

リュカ

天麩羅は美味しくて蕎麦がまずい蕎麦屋(笑)(笑)
それってwww
天ぷら屋さんに変えた方がよかったりして^m^
好みの日本酒があれば、酒+天麩羅でわたしは満足できるかもww
by リュカ (2020-11-18 09:49) 

ちぃ

落ち葉トラブル、結構あるみたいですよ。
っておっとの実家でもお隣のお家が庭木に手を入れないので
枝が窓につかえている、などなど不満を漏らしていました。
粉っぽくてもそもそする蕎麦?十割そば??
実は私はちょっと苦手で二八ぐらいが美味しいなと思います。
十割じゃなくて、もそもそするなら問題かもーwww

by ちぃ (2020-11-18 20:32) 

藤並 香衣

数枚飛んでくる程度の落ち葉なら
風流な秋の便りと思えるのですが
毎日大量にとなると困りますね
by 藤並 香衣 (2020-11-19 00:47) 

英ちゃん

落ち葉も綺麗だけど、掃除するのも大変だよね(;^ω^)
天ざる食べたいな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-19 08:05) 

kou

猫毬さん
いつもは別の蕎麦屋さんに行くのですが、今回は浮気してしまいました。でも、外食はしづらい環境になったので、しばらくは家蕎麦になりそうです。

ニコニコファイトさん
手打ち蕎麦なので、自信ありって店構えでした。でも食べた知り合いはほぼ同じ感想なんですよ(^^;)みんな天ぷら目的で行くのかも!

ニッキーさん
落ち葉は見てる方にしては綺麗で風流なんですが、片付ける方は大変ですよね(^^;)
やっぱりプロの天ぷらは衣がサクサクで真似できないですね。美味しかったですよー。天ぷらだけは・・・。

リュカさん
あの天ぷらにお酒は合いそうですね。でも、回転率を重視しているようで、ゆっくりお酒を飲みながらってのは無理っぽいです。天ぷらが美味しいだけに残念でした。

ちぃさん
うちの町内は落ち葉だらけですが、たまたま隣家がまったく庭が無い家なので気を使います。
蕎麦屋は十割そばとは書いてなかったので違うと思うのですが、もそもそ感が半端ないって感じでした。でも、メニューをチェックしたので今度は天丼で行きます(^_^)

藤並 香衣さん
このお宅は見ているだけでも落ち葉がヒラヒラと落ちてきて、片付けが大変そうでした。てっきりここのお宅の木だと思ってたのですが、困りものですね・・・。

英ちゃんさん
うちの柿の葉もあちこち飛んで迷惑かけてますが、やっと葉が全部落ちで一安心です(^^;)
天ざるは時々無性に食べたくなりますよね(^^)
by kou (2020-11-19 18:21) 

marimo

蕎麦がまずい蕎麦屋(≧艸≦) 
天ぷら屋さんにしたら繁盛しちゃうかも?
でもその不味い蕎麦と美味しい天ぷらだからマッチするのでしょうか。

by marimo (2020-11-20 09:58) 

ryang

楓、綺麗ですねー
大人になって黄色の紅葉というのも好きになりました

お蕎麦屋さんの天ぷら、すごい量ですね!
お蕎麦が美味しかったらすごく良いのにー
by ryang (2020-11-20 22:04) 

ニコニコファイト

最近しょうちゃんブログに登場しませんね。
元気ですか???
by ニコニコファイト (2020-11-21 07:01) 

のらん

天ぷらが美味しくて、蕎麦がまずい蕎麦屋(^。^)
それは、やっぱり確認してみたくなりますね〜
たしかに、天ぷらは、パリッと揚がってておいしそう♪
・・・ご主人、天ぷら屋さんになる気はなかったのかしらね?!(^m^)
by のらん (2020-11-21 11:07) 

kou

marimoさん
蕎麦屋さんの蕎麦は普通に食べる事が出来ますが、ここの蕎麦はあれ?っていう感じでした(^^;)でも、かなり個性がある店で面白かったです。中身は書けませんけど・・・。

ryangさん
楓や銀杏って本当に綺麗ですよね。うちの近所は黄色の紅葉だらけです。天ぷらは天つゆよりも塩が美味しい本格的な物でした。蕎麦は多分店主のこだわり何でしょうね。何となくまた行きたい店です。

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは窓際に座って居るのをたまに見るので元気です。ちょっとご近所さんといろいろあって、今は猫を外に出さなくなったみたいです。でも、元気なのは確かですよ(^^)

のらんさん
多分、自分の蕎麦にかなり自信があるのでしょう。丼物を頼んでいる人も多かったので、そちらにも力を入れているのかもしれません。
ここは天ぷら屋さんでも十分イケると思います(^^)
by kou (2020-11-21 16:26) 

sana

紅葉は落ち葉も綺麗ですね~カサコソと軽やかな音が聞こえそう。
あ~でも大木を残していかれたら、それは大変かも。
天ざる! いいなあ~^^
蕎麦がすごくまずい…確かにちょっと確認したくなりますね。ぼそっとした感じ?それが蕎麦らしいと本人は感じてるんですね、きっと。
天丼だとご飯は美味しい?^^
by sana (2020-11-21 17:45) 

kou

sanaさん
落ち葉の音、たしかに聞こえました。目の前にどんどん落ちてくるのでつい見とれてしまいました。
見てる方は綺麗なので、楽しいですがやっぱり掃除する方は苦労しますね。蕎麦はもしかして、本当の味が分らなかったのかもしれませんね?考えるとご主人や常連さんは、これぞ蕎麦!って自信を持ってるとしか思えません。
by kou (2020-11-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。