SSブログ

当てられたので当てにいく(-_-) [車・バイク・ドライブ]

昨年夏、釣りに行こうと家を出発したものの途中で餌のアサリを持って行くのを忘れた事に気づき、途中のスーパーに立ち寄って買うことにしました。そして買い物を終えて車に戻ると、車の側面部分に塗料が付いていて当て逃げされた痕跡があったんですね。

幸い軽く擦ったと思われる塗料が付いていただけだったので、後日に自分でこの塗料を落しました。まあ、車も古く通報は面倒でもあったし・・・(^^;)

その後はこの事も忘れて不自由なく乗っていましたが、先日同じ場所でまたぶつけられました。出かけたついでに頼まれた食料品を買って車に近づいたら、ガシャッと音がして自分の車が大きく揺れるのが見えました。バックしてきた車がぶつけてしまったんですね(>_<)

状況からして、バンパーが破損したかな-と思いながら恐る恐る車後方を確認しましたが、それらしい傷が見当たりません。相手の車も擦り傷みたいな痕跡があるだけで、ぱっと見分らない感じでした。

その場で自分が加入している保険会社とディラーに確認すると「バンパーは衝撃を吸収するので傷がなくても裏側が破損している可能性もある」との事なので、後は事故処理後に相手の保険会社とディラーに任せる事になりました。

後日、車をディラーに車を持ち込んで見て貰うとバンパーの裏側が破損しているとの事で修理をすることになりました。しかし、自分の車のバンパーは分割となっており、思った以上の金額となってしまったんですね。いくら相手の保険修理とは言え、車も古いので一瞬固まってしまいました(゚o゚;

一応「自分が擦ったみたいな傷もあるけど・・・」と言いましたが「それは関係ない事で、あくまでも今回の衝撃で破損した箇所を整備士が点検した結果ですから」「そのままにして後からずれたりしたら困るので、ぶつかった箇所はしっかり修理する方が良いです」とキッパリ言われたので、もうこうなると完全にお任せですね・・・。

以前知り合いが無保険車との事故で大変な目にあいましたが、やっぱり自動車保険は大事なんだなーとあらためて思いましたよ(-_-)

こんな事がありましたが、現場駐車場の近くに宝くじ売り場があります。そこで相方が「当てられたんだから宝クジを買えば当たるよ」と言うので、ついつい買ってしまいました(^^;)



さて、バレンタインジャンボは当たるか(笑)
nice!(59)  コメント(11) 

nice! 59

コメント 11

ちぃ

あらら><とんだ災難でしたね。
お体は大丈夫でしたか?
事故も事故処理もいやなもの。
宝くじが当たって「結果良かった!」になります様に^^
by ちぃ (2021-02-08 15:59) 

ぴーすけ君

保険は大事ってそういう状況になると 
経験者もうなずいちゃうくらい「わかる、わかる。」。
大きな事故ではなくてよかったです。
by ぴーすけ君 (2021-02-08 17:15) 

ryang

あらー
今回は相手が分かって良かったですね
また知らない間に当て逃げされたら大変
保険は本当に大事ですねぇ
by ryang (2021-02-08 23:51) 

ニッキー

バンパーだけで済んで良かったですねぇ^^
でもそっかぁ、自分も動いてるから
相手がぶつかってきても100%相手の保険とはならないんですねぇ(*_*)
災難でしたが、きっと相方さんの仰るとおり
宝くじが当たって良いことがあるに違いないです(^o^)
by ニッキー (2021-02-09 06:59) 

ニコニコファイト

しょうちゃんが「宝くじ当たるにゃあ」て言ってますよ。
by ニコニコファイト (2021-02-09 07:07) 

リュカ

自分の車が大きく揺れているのをみちゃったら
かなり焦ります><
自動車保険大事ですね。
宝くじ、どどーーーんと当たりますように!!
by リュカ (2021-02-09 07:10) 

tarou

kouさん お早うございます
同じ車を長く乗っていると、ぶつけた記憶がないのに
凹んでいるところがいくつかあります、最近駐車場に
止める時にはいつも、止める場所には注意しています。
まずは、人身事故でなくて良かったです(^^)v

by tarou (2021-02-09 10:10) 

kou

ちぃさん
幸い車に乗り込む前だったので良かったです(^^)
警察が来て事情を聞かれたり、こっちのい過失がなくても事故処理は嫌なものですねー。ジャンボにかけてます(笑)

ぴーすけ君 さん
大したこと無いな・・・と思ってったのですが、結構面倒な事になったみたいです。保険をかけてなかったら相手の方は大変だったと思います。運転する以上、保険は必須ですね!

ryangさん
今回はたまたま現場をみていたので、すぐにダッシュして相手の車に駆け寄りましたよ。こっちはボロですが、相手は新車っぽかったのでお気の毒でした。

ニッキーさん
今回は自分が車に乗っていなかったので、100:0でしたが、乗っていたらこうはいかなかったですね。
ちょっとガッカリして帰りましたが、宝くじ提案で気が晴れましたよ(^^)

ニコニコファイトさん
そうですね!
運気をくれるしょうちゃんがいますからね(^^)
手を合わせてみます(^^;)

リュカさん
自分の車にぶつかる瞬間を目撃する事って無いですよね!
思わず声を上げてしまいましたよ。今回の修理代は結構高額になるようなので、保険を使えて良かったと思います。
こっちはジャンボに期待します(^^)

tarouさん
長く乗ってた車なので、細かい傷や小さな凹みが結構あります。特に冬は雪だと思ってバックしたら氷だったなんてこともあります。それでも今回の事でバンパー回りは新品になると聞かされて、逆に申し訳なく思いました。とにかく物損だけで良かったです(^^)
by kou (2021-02-09 11:50) 

英ちゃん

何か最近は交通事故を起こしても逃げちゃう輩が多いみたいだね(;'∀')
そういうニュースも良く見ます(゚□゚)
と、あおり運転も未だに多いみたいだね(;^ω^)
車に乗ってると危険がいっぱいだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-10 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり保険は大事なのでやすね。
今回の記事を読ませていただいて、免許を持ってないあっしでもそう思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-10 18:18) 

kou

英ちゃんさん
最近のニュースを見てると、今だ懲りずにあおり運転してる人が多いのに驚きです。いつ事故に巻き込まれるか分らないので、以来運転がかなり慎重になりました。

ぼんぼちぼちぼちさん
東京から帰ってきた同級生は免許はもってるものの運転は全くしません。必要ないなら運転はしない方がリスクが低いとの事です。車の維持費を考えると正解かもしれませんね。
by kou (2021-02-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。