SSブログ

朝、玄関を開けるとまた雪が(゚o゚; [自然]

この調子ではもうオリンピックはどうなるんでしょうか??(-_-)

それはそうと、また秋田に大雪、暴風雪警報が出てしまいましたが、こればっかりは仕方が無いですね。昨夜、スマホに速報が入り目が覚めました。見ると秋田市に大雪警報が発表されたとのことですが、まあ大丈夫だろうとタカをくくってまた寝てしまいました。

そして朝、玄関を開けて見ると



車が「かまくら」になってます( ̄。 ̄;)
とにかく車を出すために雪かきを開始しましたが、スノーブラシでは効率が悪いので、取りあえずは雪ベラで車に積もった雪を大ざっぱに取り除きました。



車に傷を付けないように気を付けているつもりですが、どうでしょうね・・・。大ざっぱに雪をどかしたらスノーブラシで仕上げます。



これが終ったら今度は地面の雪かきに取りかかりましたが、玄関前は雪を積むスペースがないので、



「デェーーイッ」っと雪を車越しに飛ばすこと数十回・・・。今度は道路の雪かきです。



大ざっぱですが取りあえず家の前の雪かきを終え、最後は裏側にある倉庫へ行くための動線を確保して朝の雪かきは終了しました。



日中また雪が降ったので帰ってからまた雪かきをしましたが、現在また暴風雪警報が発表されているので、明日の朝にまた同じ作業をすることになることが予想されます。本当に困りますよ(*_*)


nice!(56)  コメント(15) 

nice! 56

コメント 15

ぴーすけ君

すごい雪の量にビックリしています(´⊙ω⊙`)
by ぴーすけ君 (2021-02-04 20:07) 

kou

ぴーすけ君 さん
雪はいずれ溶けるので、昨年まではあまり雪かきはしなかったのですが、今年はドカ雪が多くて降れば雪かきという極端な年になってしまいました。今も雪かきを終えて、PCに向ってます。そろそろ暖機運転しないと・・・ (^^;)
by kou (2021-02-05 07:10) 

ニッキー

一晩でこんなにも雪が(°_°)
車を掘り起こして動線を確保して・・・
腰にかなりの負担がかかりそうです(´・_・`)
お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2021-02-05 07:10) 

猫毬

車を発掘しているリアル図…(;´Д`)…タイヘンソウ…。
猫毬も雪国生活の経験がない訳ではありませんが、
さすがにここまでのは…少年時代にさかのぼっても、
1回あるかないか…(-_-;)。。
今更、猫毬ごときがアドバイスできることもありませんが…
お体、怪我にお気をつけてお過ごしくださいませ^^。
※晩酌も控えめがおすすめですww(o'∀')b。。
by 猫毬 (2021-02-05 07:36) 

リュカ

ああ、これはほんとうに凄い雪だ・・・
「で〜い!」と雪を投げる動作、めっちゃ思い出します。
筋肉痛は大丈夫ですか?
by リュカ (2021-02-05 08:38) 

tarou

kouさん お早うございます
また、大雪ですか?
天気予報では、日本海側は吹雪に注意とか言って
いましたが、車が埋まっている写真を見てビックリです。
車を掘り起こしてから、道路の雪掻きはお疲れ様です。

by tarou (2021-02-05 09:02) 

marimo

すごい雪の量ですねw(@_@
これではお仕事に出かけるのも大変ではないですか?
雪かき作業お疲れ様です。
by marimo (2021-02-05 16:59) 

kou

ニッキーさん
降るときは短時間でドカッと積もりますから、油断できません。
車の雪かきが意外と難儀です。凍り付いて部分破損もしてました。
腰は今のところ大丈夫ですよー。有り難うございますm(_ _)m

猫毬さん
雪とは関わらない方が幸せです(^^;)
最近、雪が降らなかったので、ウインタースポーツを楽しまれている方達には恵みの雪となったようです。ご心配いただいて有り難うございます。でも暖かい室内では晩酌が進んでいるみたいです・・・。

リュカさん
大雪は何度も経験されているリュカさんですから、雪かきは染みついてますよね(^^;) いずれ勢いが必要な雪かきでした。お察しの通り、腰よりも腕に来ているようです(-_-)

tarouさん
こんばんは。
警報が出ると、朝にドアを開けるのが恐怖です。「あー積もってるよ-」で朝の挨拶が始まります(^^;)
今夜からは雨が降るようで、道路は雪が溶けてグシャグシャになるようです。またあちこちで車が埋まりそうですね・・・。まあ、雪かきは運動だと思って我慢します。

marimoさん
朝、家の雪かきをして、勤務先でも雪かきしてました。若い子が多いですが、やはり自分のような年配者のほうが雪かきがうまいのも事実です。もう染みついてますからね(^^;)
by kou (2021-02-05 18:47) 

ニコニコファイト

一晩でこんなに雪が降ると、ニコなら荒れそう??
荒れてもしょうがないけど、荒れます^^
by ニコニコファイト (2021-02-06 07:04) 

kou

ニコニコファイトさん
自分も荒れてましたから大丈夫です(^^;)
こんなに降ったら、平常心ではいられません!
by kou (2021-02-06 12:38) 

のらん

初釣行↓のときは、いいお天気だったのに〜
一夜にして、こんな雪国に戻っちゃうんですねっ(@@;)
雪かき、ホントにごくろうさまです〜(/_;)
by のらん (2021-02-06 14:36) 

英ちゃん

も、物凄い雪だね(;'∀')
これじゃぁ雪かきも大変だね。
ご苦労様です。
by 英ちゃん (2021-02-07 02:21) 

kou

のらんさん
そーなんですよ。先週の好天が嘘みたいです。釣行第二弾と行きたかったですが、もうしばらくは雪と縁が切れないかもしれません(^^;)

英ちゃんさん
突然降ってきますから今年の雪は油断できません。
今は雨が降ってるので、全部解けて欲しいと願ってるところです!
by kou (2021-02-07 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにすごい積りやしたね。
今年は日本海側は大変な雪続きだったようでやすね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 19:03) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
数日でこの雪もかなり無くなりましたが、また天候が怪しくなってきました。今年は油断ならない天気ですねー。でも、あと一月の辛抱です!
by kou (2021-02-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。