SSブログ

コップでノートPCの音質を改善? [ひとりごと]

最近は天候が安定せず趣味の釣りにも行けてません。しかもたまの釣り日和が勤務だったりとなかなかうまく事が進まないですねー。

そんな事で、最近では夜にYouTubeの音楽動画を流しながらチビチビやる事が多くなってきました。音楽と言えば山下達郎及び彼が関わっているミュージシャン、アラジンを除くコッキーポップ全般が好きですが昭和~平成初期から抜け出せていないんですね(笑)

書くと笑われるかもしれませんが、歳とともに耳が悪くなったのか、最近は楽曲の歌詞が聞き取れないものが多くついて行けないのです(^^;)
うまく表現できませんが、テレビでも歌詞を目で追いかける事が多くなり、疲れるんですね。

そんな事で最近久しぶりに良いなーと思えるミュージシャンと出会いました。ボーッとYouTubeを観ながら飲んでいると、あるカバー曲が流れてきました。でもこれが素晴らしいんですよ!
普通は原曲が頭にあるのでそのイメージが邪魔するのですが、これはしっかりと自分の楽曲になってるんですね。



Ms.OOJAですが10年前の27歳でメジャーデビューしたようです。詳しくは知りませんが、このスタイルをみて、デビュー当時の大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイションを思い出しました。古いですね~(爆)

昔ネタで申し訳ありませんm(_ _)m 学生時代はバイトをしてコンポを頻度に買い換えたりしてましたが、音楽を聴くという事に執念を燃やしていた時期だったかもしれません。



コンポの写真はこれ一枚しか残っていませんが、どこかにチューナーとこの両脇にドーンと大型スピーカーがあったんですね。狭い部屋はコンポとレコードで一杯でした。

しかし、コンポはその後友人へ渡り、スピーカーはボロボロになって粗大ゴミになってしまいました。それからしばらく経ち、子供がiPodを購入したのをキッカケに自分もウオークマンを購入し、まだ手元にあります。



現在使ってはいませんが、中にびっしりと好きな音楽が詰まっているので処分できないでいます。これはラジオも聞くことが出来るので、何かの役に立つでしょうね。

そして本題に入ります。先にYouTubeの音楽動画を良く聞いていると書きましたが、部屋のテレビは古いのでやはりパソコンでYouTubeを観ることになります。しかしノートPCは当然ですが音質が悪いんですよね。

しかし、今更ですがパソコンのスピーカーに手を置いたら高音域がハッキリと聞えることに気づきました。



でも、ずっとこの状態で聴いていると酒も飲めませんね。そもそも実用的ではないし(-_-)
そこで今度はコップを置いてみたところ、籠もってますが何もしないよりは音域が広がって聞こえました。



次にこのコップを少し浮かしてみたところちょっと良い感じになったんですね。そこで今度はコップを浮かせるために、ペットボトルを切ってコップを加工してみました。



そしてスピーカーの上に置いてみたところ、



良いじゃないですか(^_^)v
でも、こんな事を考えるよりはPC用のスピーカーを買えば済む話しですが、余計な出費は抑えて暇になった時間の有効活用の方が性に合ってますからね。

好みはありますが、コップを使った音質の違いを実感して下さい。しかし、暇だな~(笑)


nice!(88)  コメント(17) 

nice! 88

コメント 17

のらん

最近は楽曲の歌詞が聞き取れないものが多く・・・
わたしも、まったく同感です!!!
しかも、メロディも抑揚がなく、だらだらと同じように続いていく・・・
こーゆーの、私は「お経ソング」と呼んでます。。(/_;)

by のらん (2021-02-20 14:10) 

美美

私にとってのウォークマンはカセットプレーヤーでした。
通勤時に使っていたんですが何を聞いていたのか思い出せません(^^;
by 美美 (2021-02-20 17:55) 

kou

のらんさん
同じ思いの人がいて救われます・・・
しかし、好きな曲がすぐ聴ける現在って幸せですね(^^)

美美さん
自分の世代もカセットプレーヤーでしたがあまり興味がなく、これは子供に勧められて一緒に購入したものです。当時、乗っていたカーオーディオはカセットだったので、それにこのウオークマンをFMトランスミッターに接続してを使ってました(^^;)
by kou (2021-02-20 18:10) 

藤並 香衣

同じくです!
歌詞が聞き取れなくて、字幕が出ればいい歌詞なのに
聞いているだけだとさっぱり伝わってこないんです

同じタイプのウォークマンを愛用してました
新しいのを買ったのに、まだずっと持ってます

by 藤並 香衣 (2021-02-20 20:35) 

猫毬

猫毬はサンヨーのウォークマンもどきでしたw貧乏><!w
そこからCDすっとばしてMD派になりましたねぇ。そして、
ipodは未だに手にした事もありません(笑)
パソスピーカですが、買うのは簡単( *'w')b。
節約より「考える事」がダイジな気がします(^^♪
※おお…地味にしょうちゃんだぁ♬
by 猫毬 (2021-02-20 20:59) 

kou

藤並香衣さん
今はメロディーは良いのですが歌詞が聞き取れない楽曲が多くて残念です。やっぱり目を瞑っても感じ取れる楽曲が良かったです。
このタイプのウオークマンは捨てがたいんですね。旧パソコンのX-アプリと連動してるので捨てられません。

猫毬さん
世代的にiPodよりもウオークマンでした。MDは消えてしまいましたが、実はその再生ハードもありました。でも、ハードも壊れてディスクだけが残ってます(^^;) スピーカーコップで満足です(^^)
しょうちゃんは状態が良くないらしいですが、毎日ファイオーって念力を送ってます。
by kou (2021-02-20 22:34) 

ゆうのすけ

私も部屋にコンポは置いてあるんですがなかなか音楽を聴く時間が持てなくて しばらく電源を通してない日々。部屋の中はレコードとCDでかなり場所を取ってしまっているんですが 増える一方でなかなか片付かない。^^;でもレコードコレクターもどきの道に入って40年以上。今は子供の頃に夢見た レコードや音楽の中で生活することは叶ったんだなと。^^シングル盤(アナログ)はまだまだ増え始めています。ウォークマンは 私はカセットの頃ですね。どうも持ち歩いて音楽を聴くスタイルって性に合わないのか ステレオの前で聴くか車で聴くか。^^;この「真夜中のドア~ Stay with me ~」はオリジナルに近いアレンジですね。初めて聴いたアーティストですが なんか安心できるように感じます。♬~私も今記事でちょこっと書いたんですが 平成の世の到来と共に流行歌って なんなんだろうなんて思うようになって ついて行けなくなってしまいました。打ち込みサウンドも当初は面白かったけれど なんか遊びがないというか 生のサウンドを感じられなくなったからなのかな?楽譜の並びに忠実な音楽と(凄く上手な)ヴォーカルが完璧でかえって面白くないような 私がわがままな耳になってしまったのかもしれませんね。^^;「白いページの中に」柴田まゆみ!大好きな一曲です。
^^ちょっとした工夫でこんなにノートPCの音って変わるんですね。^^v
by ゆうのすけ (2021-02-21 01:57) 

ニコニコファイト

しょうちゃんが動き出すか?注目して見ました^^

by ニコニコファイト (2021-02-21 09:06) 

tarou

kouさん こんにちは
ノートパソコンの音質改善が面白そうですね(^^)v
私は、ポテトチップの筒を利用して、スマホの
スピーカーもどきを作っていましたが、最近はハイレゾ
再生のスマホにワイアレスイヤホンで少しは良い音で
聞けるようにしています、でも音源がYoutubeでは、
そこそです。

by tarou (2021-02-21 09:58) 

ちぃ

Ms.OOJAさん、私も全然知らない方だったのですが
偶然ラジオで「異邦人」のカバーを耳にして興味を持ちました^^
最近はカバーアルバム流行ですが自分の物にしきれていなくて
「上手なカラオケ」程度のシンガーも多いですが(えらそうっw)
彼女はちゃんと自分のものにしているな、と感じました。
で、大橋純子さんを思い出したとのことですが
Ms.OOJAさん「シルエットロマンス」もカバーしてますよー。
「流しのOOJA」というアルバム、是非聴いて見てください!
by ちぃ (2021-02-21 14:52) 

kou

ゆうのすけさん
コンポの写真はもう40年以上前のものですが音楽とは切り離せない生活を送ってました。レコードは数え切れないくらいありますが、いま聴くことが出来ないのでコレクションになってます。ウオークマンは昔の曲を聴くハードがなくて困っている時に息子にアドバイスを受けて購入しました。お陰で好きな音楽をたくさんダウンロードすることが出来、車移動が楽しくなったのを覚えています(^^)
使った音源の「白いページの中に」は自分も好きな一曲でかなりの頻度で聴いてます!コッキーポップ世代なので、どうしても平成中盤からの曲にはちょっと違和感(ついて行けない・・)を感じてます。柴田まゆみは昨年ステージで唄ってましたが、昔のまんまで嬉しかったです(^_^)v

ニコニコファイトさん
動画もあるので動かせば良かったですね。失敗しました(笑)

tarouさん
こんにちは。
ガラスコップ以外にもいろいろ試してみましたが、ハッキリ分るのが結局コップと手でした(^^;)
ハイレゾ再生、ちょっとくぐってみましたが音が良さそうですね!今日は職員さんがスマホからBluetoothで外部スピーカーに繋いで作業してましたが、音が良くてびっくりしました。

ちぃさん
Ms.OOJAさんは偶然知ったのですが、中島みゆきさんのカバーも良かったです。最近はカバーが流行ってますが、同じくただのカラオケみたいだと常々思ってました。
「流しのOOJA」はAmazonで視聴してみました。間違いなくポチります。ありがとうございました(^^)/
by kou (2021-02-21 16:03) 

旅爺さん

爺も最近は目がかすんだりテレビのボリュームを上げたりしてます。
目はもう手術なんです。年取りたくないけど仕方ないですね。
by 旅爺さん (2021-02-21 17:57) 

kou

旅爺さん さん
自分も老眼が進み苦労しています。またテレビ音量もやや高くなったと言われて歳を感じています。若いつもりなんですけどねー。
by kou (2021-02-21 18:08) 

英ちゃん

私もYouTubeの音楽動画はたまに見ますよ。
しかし、私んちはアパートなのであまり大きな音量で聴く事は出来ません(^▽^;)
なので音質は気にしてませんw
by 英ちゃん (2021-02-22 02:41) 

kou

英ちゃんさん
うちも音量は高く出来ないので、音が広がるようにいろいろ試してみたんです。聴くのは夜が多いので気を遣いますね(^^;)
by kou (2021-02-22 07:34) 

リュカ

動画の音に、寝ていたうみちゃんが反応しましたよ!
by リュカ (2021-02-22 10:06) 

kou

リュカさん
心地よい音はニャンにも伝わるのかもしれないですね(^^)

by kou (2021-02-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。