カサゴの刺身とフキノトウの天ぷらで一杯! [釣り]

潮目の悪い日でしたが、釣りに行ける日が限られているのでカサゴを狙って出かけてきました。釣り場に着いた頃には薄ら明るくなっていましたが、朝日が綺麗でした。

出かけたのは数日前でしたが、この日の朝方は氷点下で日中は8℃くらいまで気温が上がるとの予報で着る物に困りましたが、取りあえずガッツリ着込んで釣り開始です。
しかし、なかなかアタリがなく30分くらい経った頃にやっと竿が曲がりました!

釣れたのは小振りでしたが、 美味しそうな 綺麗な色をしたカサゴでした。

取りあえずこれでボウズは免れたのでホッとしました[ほっとした顔]
この後にムラソイを1匹追加しましたが、もう釣れる気配がありません・・・。

車はすぐそこにあるので、もう帰ろうかなとも思いましたが、まだ時間が早いので海を見ながら朝食のパンを食べ、また釣りを開始しました。

もう座りながらのんびりモードですね。先に書いたとおり朝は氷点下だったのでガッツリ着込んできましたが、この時間になると暑くなり始め上着を一枚脱いでテトラを探っていました。そうしたらやっとアタリがあってカサゴを追加です。いやー嬉しかった(^^)

これでちょっと釣り魂に火が付いて探ること数十分、今回一番のアタリがありました\(^^)/

竿がグイグイ持って行かれます。バラさないように上げると25センチを超えるカサゴでした。

これはお刺身ですね。これ1匹で今日の元は取れました(^^;) 地元のスーパーでカサゴはあまり見かけないので味わって食べないと・・・。

これで釣り場を後にしましたが、あまりにも天気が良かったので途中の釣り場にもちょっと寄ってみました。

朝、帰らなくて良かったです。この辺は海が綺麗なので休みを無駄にしないようにリフレッシュですかね。でも、ここでもあまり釣れる気配がなくそろそろ帰ろうかと思っていたらアタリです。

これはキープかリリースか迷うサイズでしたが、今日は晩酌用にキープしました。帰りは山道を通りましたが、

何やら美味しそうな物が斜面に見えます。

そうです。今が旬のフキノトウなんですよ。市街の道ばたでもたまに見ますが、犬の散歩道だったりするのでスルーです(^^;) でも、ここは山道なので安心してフキノトウ狩りを楽しみました。

天ぷらにすると苦味があって美味しいんですよね。

さて、今日の収穫は、

フキノトウとカサゴ3匹、ソイ2匹でした。これだけあれば大満足です!もちろん晩酌はこうなりました。カサゴの刺身はほんのりピンク色で綺麗です。本当に釣れて良かったですよ。

天ぷらと刺身はちょっとした居酒屋気分ですね。残った刺身は〆として漬け丼にしました。

見た目はイマイチですが、家飲みですからこんなもんです(^_^;)

今回の釣り動画です

hagemaizo

カサゴの刺身、蕗の薹の天ぷら、美味いに決まってますねぇ、うらやましぃ。
by hagemaizo (2021-03-12 18:54)

ぴーすけ君

ふきのとう、すごくいっぱい!
東京でちーちゃな6個で20%引きで250円で買いましたよ〜。
by ぴーすけ君 (2021-03-12 19:49)

JUNKO

春満喫のメニューですね。
by JUNKO (2021-03-12 20:03)

夏炉冬扇

おさかな大好き。
毎晩食べてます。
骨はノラに。
by 夏炉冬扇 (2021-03-12 20:08)

暁烏 英(あけがらす ひで)

カサゴおいしいですよね。釣りに行きた~い!!!!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-12 22:30)

hagemaizoさん
食べる前から美味いと確信してました。いよいよ秋田も春になりました。

ぴーすけ君さん
以前はうちの庭でもフキノトウが採れましたが、秋にフキのお葉で覆われるので撤去してしまいました。ちょっと後悔です。

JUNKOさん
天候が安定しませんが、晴れ間を利用して春を満喫しました。細やかな幸せです。

夏炉冬扇さん
今は肉よりも魚が好きになりました。ノラさんも雨の中待ってるんですね。可愛いいです。

暁烏 英さん
カサゴはあまり釣る事はないので、味わっていただきました。
元気なうちは釣りに行き続けたいと思ってます!
by kou (2021-03-13 08:08)

marimo

カサゴ・・・どんなお味なんでしょう。
食べたことないです。
なかなかのいかついお顔ですね(≧艸≦)
by marimo (2021-03-13 08:18)

ニコニコファイト

帰ろうと思ったら当たり!帰っていたらゲットできませんでしたね。
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:32)

marimoさん
カサゴは白身で淡泊ですが、食感が良く美味しい魚です。顔は確かにいかついですが、グロテスクな魚ほど美味しいのかもしれません(^^)

ニコニコファイトさん
帰ろうと思いましたが、天気が良くて外でご飯を食べたのが正解でした。運の分かれ目ってあるんですね。
by kou (2021-03-13 11:05)

のらん

おお、結局、大漁でしたね(^.^)
カサゴのお刺身なんて、食べたことないかも〜
フキノトウの天ぷらも、春の味覚ですね♪
↓kouさんの方は、震災の被害が大きかったですよね。。
ウチのダンナは宮城出身で、石巻に住んでいる義兄一家は、大きな被害を受けて避難所暮らしもしていましたが、姪っ子は、去年結婚したり、甥っ子も大学生になったり。平穏無事に暮らしています(^^)v
by のらん (2021-03-13 11:20)

リュカ

くぅぅぅ、相変わらず美味しそうです。
それにしても大きなカサゴ。これは写真を見ていても嬉しくなります。
ふきのとうも良いなあ〜〜
今年はスーパーで天麩羅が売られていたので買ったら
油がきつくてガックリ。。。
美味しい天麩羅が食べたいな。

by リュカ (2021-03-13 11:20)

ちぃ

そうそう^^
フキノトウ、道端のはだめですよねw
ちょっと奥に入って採らないと。
こんなに新鮮なの久しぶりに見ましたー。
大阪のスーパーに売ってるのはちっさくて茶色っぽくて
カピカピに乾いてます(^▽^;)
カサゴ、よいですねー!!
先日「がしら」の煮付けをいただきました。
がしらってなに?と思ったらカサゴの仲間みたい。
美味しかったです。
by ちぃ (2021-03-13 11:58)

ken

カサゴ、見た目はいまいちですが美味しいでよね。
わたしは少し前にテンプラでいただきました。
by ken (2021-03-13 12:03)

のらんさん
今年初めての穴釣りでしたが、釣れて良かったです。しかも帰りに蕗の薹との出会いもあってお酒が進んでしまいました(^^;)
我が県は震災被害は一部の損壊と停電くらいでしたが、あの揺れには驚きました。もう10年も経ったんですね。前向きに生きるしかないですよね!

リュカさん
スーパーの天ぷらは結構油がきついですよね。たまに買いますが、食べる直前にオーブンを使ったりして食べる事が多いかなー。
今回は美味し魚と蕗の薹のおまけ付で大満足でした(^^)

ちぃさん
がしらはカサゴの別名みたいですよ。呼び名が違うだけかもしれません。でも、美味しい魚ですよね。
道ばたの蕗の薹はやはり敬遠しないといけませんね。この道はまだまだ法面で蕗の薹が採れる感じなので、またついでにGETしてきます(^^)

kenさん
根魚の天ぷらも美味しいですよね。蕗の薹揚げるんだったら1匹くらい天ぷらにすれば良かったです。大失敗(>_<)
by kou (2021-03-13 18:55)

tarou

kouさん お早うござます
テトラの穴釣り楽しそうですね(^^♪
根魚は、煮ても焼いても、お造りにしても
美味しいですね。
蕗の薹の天ぷら、季節を味わえます(^^)v

by tarou (2021-03-14 08:11)

八犬伝

カサゴかあ
いいですね
こんなのが釣れれば。
by 八犬伝 (2021-03-14 10:52)

tarouさん
テトラ釣りはお手軽で美味しい魚が釣れるのでついつい足が向いてしまいます。蕗の薹は予想外でしたが、一足早い秋田の春を味わうことが出来ました(^^)

八犬伝さん
カサゴ釣りは昨年から始めましたが、海が近いのでラッキーです。東京に勤務しているときは多摩川で鯉を釣ってました(^_^;)
by kou (2021-03-14 14:20)

hirometai

kou様
カサゴ美味しそうです。
動画見させていただきました。
テトラの穴釣り面白そうです
お天気も良くって良かったですね。(^-^)

by hirometai (2021-03-14 18:41)

タンタン

メバル系の魚は煮て良し焼いて良しですね。
しかもそれを刺身で…堪らないです^^
by タンタン (2021-03-14 19:01)

タンタンさん
春と秋は根魚の種類が多いので釣りが楽しい時期です。刺身は本当に美味しいので酒飲みには堪りませんよ(^^)
by kou (2021-03-14 20:04)

甘党大王

諦めないで良かったですね( *´艸`)♡
大物は後から社長出勤ww
こんな立派なカサゴを晩酌でいただけるなんて最高!
by 甘党大王 (2021-03-14 22:03)

ryang

フキノトウとお刺身で
最後お茶漬けなんて最高ですね
釣りしててよかったー!てなりますね^^
by ryang (2021-03-15 00:17)

英ちゃん

刺身も天ぷらも美味しそうでいいな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-15 01:49)

hirometaiさん
今はまだ天候が安定しないので、やっとテトラ釣りに行くことが出来ました。やっぱり釣りたい魚が釣れるとうれしさ倍増です(^^)

甘党大王さん
せっかくの休みなのでのんびり釣りして正解でした。
カサゴは最近スーパーで見なくなったので、刺身サイズが釣れて良かったです。最近止めている日本酒を飲んでしまいました(^_^;)

ryangさん
釣りは帰ってからがまた楽しいんですよね。ついでのフキノトウも嬉しかったです。釣りしてて良かったー!実感です(^^)

英ちゃんさん
将来に備えて自給自足(晩酌?)の訓練です。
最近はスーパーでもフキノトウを見かけますが、良さげな天ぷらの種が見つかって良かったです(^_^)v
by kou (2021-03-15 12:42)

美美

わ~
漬け丼最高~(^o^)丿
by 美美 (2021-03-18 18:06)