SSブログ

東日本大震災直前の宮城県 [車・バイク・ドライブ]

2011年東日本大震災により東北地方に甚大な被害が発生しました。震災2週間前に友人達と宮城県へ行ってましたが、あの美しい景色が津波で流される光景を映像で観て愕然としました。当時の数少ない写真があったのでアップすることにしました。



大谷海岸は日本の海水浴場55選に認定されている綺麗な海でしたが防潮堤工事が着工されるはずでした。しかし、地元住民の反対で計画は見直されたそうです。綺麗な海岸が戻りつつあって良かったです。



この折れ石は明治29年の三陸大津波で2メートル折れたそうですが、東日本大震災では折れなかったそうです。



石ノ森漫画館は建物には被害が少なかったようで1年8ヶ月後に再オープンしました。



石ノ森章太郎ファンの自分ですがここは天国でした。心配してましたが本当に良かったです!



震災前の気仙沼港は本当に穏やかで、観光客で賑わっている漁港でした。



ここにあるシャークミュージアムは何度か訪れましたが、好きな場所でした。



施設内にある氷の水族館は-20℃ですが、いろいろな魚を観ることが出来て楽しい施設でした。



アイナメやアジなど身近な魚をじっくり観ることが出来、また生きている小さなサメなどに直接触れる事が出来るのも魅力でした。



松島は津波の被害が比較的少ない地域と記憶してますが、奥に見える福浦島を結ぶ朱色の端は大きな被害に遭ったと記憶しています。この他いろいろと宮城県を車で走りましたが、まさかこの数週間後に震災が起きるとは!本当にあの津波映像は衝撃的でした。

時々思い出していましたが、最近は自然災害が多くいつ何が起こるか分らない状況です。まだまだ震災の影響で不便を強いられている方々も多いですが、被災地の復興と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

マリンピア松島水族館など他の画像は以下でご覧下さい。


nice!(134)  コメント(15) 

nice! 134

コメント 15

英ちゃん

最近ニュースでも東日本大震災の津波の映像を流してるけど、忘れちゃいけない事だけど私は津波の映像は見たくないです。
あれから10年だけど、まだ復興してない所も多いよね。
by 英ちゃん (2021-03-09 23:32) 

ニコニコファイト

地震も凄かったです。それプラス津波で・・・・。
by ニコニコファイト (2021-03-10 07:12) 

ファルコ84

はじめまして 訪問とnice有難うございます。
by ファルコ84 (2021-03-10 10:52) 

kou

英ちゃんさん
行ってきたばかりの場所が津波に襲われるニュースを見て驚きました。綺麗な景色が目に焼き付いていて信じられませんでした。まだまだ支援が必要な被災者が沢山いらっしゃいますから、復興はまだ途上ですね。

ニコニコファイトさん
あんな地震は初めてでした。家が揺れるのがハッキリ見えました。
津波映像はもう観たくありません・・。

ファルコ84さん
コメント有り難うございます。
自分は三つの要素に当てはまっているのですが、ワクチン接種は遅れそうです。どうなってるんでしょうね。
by kou (2021-03-10 11:26) 

リュカ

動画もしみじみと眺めてしまいました。
なんてことのない日常がある日突然壊れちゃうのが自然災害ですよね。
明日で10年かぁ〜〜
by リュカ (2021-03-10 13:00) 

ぴーすけ君

氷の水族館、行ってみたいです。
泳いでいないから観察しやすそう。
by ぴーすけ君 (2021-03-10 17:20) 

ちぃ

震災前の貴重な映像ですね・・・
あれから10年。
あの大災害を教訓と糧にし続けていくのが
私たちにできることかな。
by ちぃ (2021-03-10 17:29) 

kou

リュカさん
何もないのが一番ですよね。10年経つのも早いです。
宮城や岩手は隣県なのでよく出かけてました。

ぴーすけ君さん
氷の水族館は何度か行きましたが、雰囲気が好きでした。再オープンしているはずですので機会があれば是非足を運んでください!

ちぃさん
行ってきたばかりですから本当にびっくりしました。大谷海岸の道の駅で、猫のために生産者の名前が書かれていたマタタビの枝を買ってきました。震災を忘れず生きていくことが一番だと思います。
by kou (2021-03-10 17:42) 

いろは

こんばんは^^
気仙沼は次男のお嫁さんの実家があります。
この折れ石、観たことがあります^^
とても綺麗な景色でした。
震災の時は連絡が取れなくて心配しました。
by いろは (2021-03-10 18:17) 

ryang

明日でもう10年ですね
信じられない映像と原発事故と...
ついこの前のことのようで、帰宅困難な
地域のこともまだ解決していないのに
東京でオリンピックとか言ってたら
新型コロナで...
全国で災害も起き続けて、余裕が無い世の中が
しんどいです
我が家も、防災セットの食品を見直して
トイレ類を追加しました
by ryang (2021-03-10 18:52) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
ブログは、熱中症がきっかけに検査が続いたのと、画像スペースがいっぱいになってしまったこともあり休んでいたのですが、監視カメラの記事は、先方に見られてはいけないと気づき公開を見合わせ、とりあえずテキトーな日付で予約投稿をしていたのを忘れたまま、予約した日付に公開されてしまったみたいです。
by いっぷく (2021-03-10 22:06) 

tarou

kouさん お早うございます
3.11からもう10年が過ぎたんですね。
貴重な画像を有難うございました、
勤めていた会社の気仙沼事務所のサービスカーが
一台流されました。大変な津波が押し寄せる
テレビの画像を今でも忘れません。

by tarou (2021-03-11 09:59) 

kou

いろはさん
気仙沼は本当に景観が良い場所です。自分も岩手に知人がいるのですが、同じく連絡が取れずに心配しましたが無事でホッとしたのを覚えています。

ryangさん
時の経つのは早いですね。10年なんてあっと言う間でした。
10年前、コメント有り難うございました。嬉しかったですm(_ _)m
今は色々な災害が重なって、しかもオリンピックなんて銅なんでしょう・・・。本当にしんどい世の中になりましたね。
災害時のトイレは重要ですね。我が家もさらに考えないと。

いっぷくさん
お帰りなさい(^_^)v
ご無事で良かったです。やっぱりいっぷくさんのアイコンがないと寂しいですね。今後の記事を楽しみにしています!

tarouさん
今日で10年になりますね。次の日に津波映像が放映されてましたが、本当に驚きました。我が県にも400人以上の被災者が暮らしてますが、皆さん大変な思いをされていると思います。この震災を忘れてはいけないですね。
by kou (2021-03-11 12:17) 

sana

直前に出向かれて写真も撮っておられたとは。
テレビの映像が衝撃的過ぎましたね。
仙台と福島に親戚がいるので、心配でしたが。海沿いに住んでいる人は少なく、一応無事でした。ショックは大きかったと思います。
by sana (2021-03-11 19:35) 

kou

sanaさん
見たばかりの景色が津波被害に遭うとは衝撃的でした。 今テレビで気仙沼湾が放映されていますがすっかり様変わりしてます。
被害が大きすぎ、言葉もありません。

by kou (2021-03-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。