SSブログ

保護している釣り道具 [釣り]

釣りは道具がなければ成り立ちませんが、釣り道具ってカラフルでずっーーーと見ていても飽きません。本格的に釣りを始めた十数年前は磯にせっせと通いクロダイを狙ってましたが、釣れない黒鯛から徐々に別の魚種に移っていきました。その後は堤防やサーフと五目釣りに変わっていきました。その長年の釣りで結構忘れ物をしたり、仕掛けをロストしましたが逆に拾った保護した釣り道具も多数あります。

今年は2つの釣り道具を保護しました。



先月あまり天気が良かったので男鹿へドライブに行った際に磯へ立ち寄って見ました。この辺を散策していたら、



コマセカゴを発見しました。十分使えそうでもあるしこのまま放置もなんなので自宅で洗浄して修復させました。また、この場所で流れついたルアーも発見しました。



自分はルアーの釣りは苦手であまり興味は無いのですが、せっかくなのでこれを保護して適当に修復してみました。



何と適当な(^_^;) 使う予定はないですが、勤務先のルアーマンに見せたらこれはダイワの「 シーバス モアザン ソルトペンシル アルミッシュイワシ 95F ルアー」という商品であることが判明しました。しかも、もう少し光っている方が良いとのアドバイスをもらい再修復してみました。



再修復と言っても、家にあった銀色のシールを適当に貼ってコーティングしただけです。昨年からルアーをいくつか保護しているので、今年は見よう見まねでルアーに挑戦してみようかな・・・。

このジグサビキは3年前にキス釣りの仕掛けに引っかかって来たジグサビキです。



ルアーの先にサビキ針が付いているので、青物などの他にアジなんかを狙える仕掛けのようですが、まだまだ使える仕掛けです。次に昨年保護したルアーが2つ。



上は堤防のキス釣り仕掛けに引っかかって来たシーバス用のルアーで「シマノサイレントアサシン99S AR-C」という商品で、下のルアーは「メガバスディープX150」という商品だと勤務先のルアーマンから聞きました。共に2.000円くらいで買える商品みたいですね。

今度は磯釣りで保護したウキ各種です。



みんな円錐ウキですが、クロダイ・マダイ・メジナ・青物などを狙って使ったと思われますが、中には結構値段の張る商品もあるので、根掛かりなどでロストした時は泣くに泣けないですね。自分も経験ありますからよく分ります(>_<)

まだまだあります。



丸いタイプのウキはウキサビキでアジなどを狙うときに使う安いウキですが。長い棒ウキはサビキ釣り以外に使う使い勝手の良いタイプです。ヤリイカ釣りには持って来いのウキですね。今度使っちゃおうかな(^_^;)

まだあるんですね。



ハサミ



カラナビ「エスビナーブラス」




タコ釣りの仕掛けとそして釣り竿・・・



これは20年以上前に堤防と磯でそれぞれ保護した竿ですが、上の赤い竿は堤防の底を狙っていたら針に引っかかって来た竿です。リールも付いていたので沈んでいましたが、リールはもう錆びて使い物にならなかったので廃棄しました。でもこの竿は修理して堤防から60㎝のヒラメも釣り上げた事もあり大活躍しています。昨年も久しぶりの磯釣りでアジやウマヅラ・アオリイカなども釣れたラッキーな竿なんです。

もちろん、保護した当時は「心当たりのある方はご連絡ください」とブログに掲載しました。一応念のため(^_^;)

この釣り竿は自宅内で撮影出来なかったので外で撮影しましたが、最近遊びに来る猫が映り込んでます。



ノラっぽいのですが、近づくと撫でさせてくれる可愛い猫です。室外機の上が定位置みたいですが、最近は猫たちも増えてきて春が来たんだなーって嬉しく思います(^^)
nice!(138)  コメント(18) 

nice! 138

コメント 18

かずい

ルアーってカラフルですが、魚って色を見分けられるんですかね?それとも光の反射とかで引き寄せるのでしょうか?
by かずい (2021-03-15 20:42) 

kou

かずいさん
ルアー釣りはしないので詳しくないですが、魚は動く物を餌と認識するようです。天候などによる海の色によって見え方が違うようなので何種類もルアーを持参するみたいです。でも、自分で着色したルアーは愛着がわきます!
by kou (2021-03-15 21:49) 

ニッキー

ルアーや浮きの落し物はよくありそうですが
釣竿の落し物もあるんですねぇ(°_°)
私だったら、泣いちゃいそうです(⌒-⌒; )

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

気温が上がると、そこここに猫が出てきて、ああ、春だなあって思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-15 22:09) 

いっぷく

これだけあると、手入れだけでも時間かかりますね。
あーでもそれは楽しい時間ですね
by いっぷく (2021-03-16 02:21) 

ニコニコファイト

人馴れしているニャンですね^^
by ニコニコファイト (2021-03-16 07:12) 

kou

ニッキーさん
ご無沙汰しております。良かったですね!
釣り場に行くとウキが海を漂っていたり、足下に落ちていたりしますが、竿を釣り上げたときはさすがにびっくりしました。リールを付けたままドボンとやっちゃったんでしょうね。自分も泣きますよ(>_<)

ぼんぼちぼちぼちさん
あちこちで猫が日向ぼっこしています。本当にこの光景を見ていると春を感じますねー。

いっぷくさん
予定日に天候が悪化して釣りに行けないときは、釣りをイメージして釣り道具の手入れなんかをしています。もう日常になってます(^^)

ニコニコファイトさん
このニャン、最初は距離を置いてましたが、ある時いきなりゴロンと横になってお腹を見せるようになりました。はやくしょうちゃんも出てきてくらないかなって思ってます。
by kou (2021-03-16 07:30) 

夏炉冬扇

釣りの道具もリサイクルですね。
にゃん、日向ぼっこだ!
by 夏炉冬扇 (2021-03-16 07:45) 

tarou

kouさん こんにちは
磯釣りは最近していないので道具を拾うことは有りませんが、
昔は、流れ着いた海藻の中か良く拾うことがありました。
船釣りも休み続いていますが、早く再開したいです。

by tarou (2021-03-16 10:07) 

リュカ

保護しているって言い方気に入りました!^^
by リュカ (2021-03-16 14:31) 

kou

夏炉冬扇さん
確かにリサイクルですね。
猫たちも良い季節になってきました(^^)

tarouさん
現在はフカセ釣りをしないので円錐ウキは使いませんが、取り出して見ていたらまた始めたくなりました。船釣りは魚種が多くてサイズも良いので楽しみですね!再開の記事を待ってます(^^)

リュカさん
一応拾得物なので、本来だったら届けなければいけないのかな?なんて思ったり・・・(^_^;)
by kou (2021-03-16 15:13) 

ちぃ

釣りはお魚だけじゃなくっていろいろな物が釣れる、いえ、保護出来るとは!!
釣り道具は天下の回り物って感じですねー(≧∇≦)
そのままゴミにするのはもったいないしなにより環境にもよくないですものね。
保護活動、素晴らしいと思いまーす^^
釣り師さんは絵付けの才もある様子。
お魚かぴちぴちと生きよく仕上がりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2021-03-16 16:26) 

ぴーすけ君

タコ釣りの仕掛けは初めて見ました。
by ぴーすけ君 (2021-03-16 17:48) 

kou

ぴーすけ君さん
実は自分もこれでタコ釣りをしたことはないですが、オモチャのカニにタコが抱きついて、先端の針に引っ掛ける釣りです。狙うと釣れないんですよね(^_^;)
by kou (2021-03-16 21:59) 

kou

ちぃさん
保護活動と言っていただけると嬉しいです!
今年も3個ほど使える釣り具を保護しているので、まだまだ集まると思います。本当に天下の回り物かもしれないですね。
ルアーの色づけは自分的にはこんなもんかて感じですが、ルアーマンは苦笑いしてました(^_^;)

by kou (2021-03-17 08:01) 

Islam

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by Islam (2021-03-18 17:51) 

美美

ルアーは使ったことはありませんが
釣り具屋さんへ行くと気になって見ています。
まだまだ十分使えそうですね
by 美美 (2021-03-18 18:02) 

kou

美美さん
自分もルアーは使ったことはありませんが、外観は大丈夫そうだったので持ってきました。釣具屋でもルアーはきれいなのでついつい見てしまいますよね。修復したルアーはキス釣りのついでにサーフで使ってみようかと思っています。
by kou (2021-03-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。