2021年 初めてドンコを釣る! [釣り]

なかなか釣りに行けない日が続いていました。釣りの誘いはあるものの予定が合わなかったり、予定していた日が悪天候だったり・・・。しかし、やっと休日に天候が回復し釣り日和となりました。こうなるともう潮回りなど関係なく、とにかく釣り欲満々で出かけるに限ります!

この日は夜明け前に到着し、仕掛けを落した途端にアタリがありました。

今の時期には珍しい良型のクロソイでした。刺身か煮付けか迷うサイズなんです。この調子でドンドン釣れるはずでしたがその後は全く釣れず、夜が明けてしまいました。

あまりにも釣れず、ずっとテトラ帯を彷徨っていたので、肝心の朝日を撮るのを忘れてました。綺麗だったんですけどねー(>_<) でも、やっと竿が曲がってくれました。釣れたのはあまり大きくないムラソイでしたが、

立派な魚です。ホントに良かった[ほっとした顔]
でもまた釣れない時間が続きます・・・。ここのテトラは大きいのであまり調子に乗ってドンドン攻めるとちょっと危険なんですね。なので、足場の良い所を行ったり来たりして探ること数時間。また元の場所付近へ戻り、ちょっとした隙間を狙ってみるとやっと大きな手応えがありました。

引きを楽しませてもらいましたが、出てきたのは釣りたかったカサゴでした。

いやー相変わらず綺麗な魚です。そしてまた仕掛けを落すとまた大きな手応えがありました。

狙っていたカサゴではないですが、良い型のメバルです。これは嬉しい1匹です。

そして、今度はナントカソイですが、根魚は種類が多くて未だによく分りません(^_^;)

厳つい顔の魚は美味しいのが定番ですから大歓迎です(^^) こんな感じで短い時合を楽しんでましたが、最後にドドッとした感触のアタリがありました。

グイグイ引かないのですが重い感じです。リールをリズミカルに巻けない感じで、もしかしてゴミが波に引っ張られているのでは?と思うほどでしたが、釣れたのは確かに魚でした。

自分が釣ったのは初めてのドンコです。いつだったかローカルのケーブルテレビでこの魚を釣り上げた番組スタッフが「肝が美味い」と話していたのが頭に残ってました。たしかに肝が入っていそうな感じです。しかもこの魚は鱗が無いようですが小さな鱗が沢山あります。
一度スーパーで鱗が取られた状態で売られていたのを見ましたが、このままだと見た目がいまいちですからね(-_-)

さて、この日の釣果は、

36㎝のドンコを筆頭に27㎝のメバル・25㎝のクロソイ・23㎝のカサゴなど、この他6匹の計12匹の釣果に恵まれました。

帰ってからドンコを捌いてみましたが、たっぷりの肝が入っていました。

一応調べてみましたが、本当に肝和えが美味しいと確認出来ました。初めて食べるので一応慎重になりますよね(^^;)

当然、晩酌はこうなりました。

ドンコ・メバル・クロソイの三種を刺身にしましたが、真ん中の赤っぽいのがドンコです。食感は他の魚と全く違って超モチモチしていました。しかも肝和えは本当に美味しい!

また間違ってドンコが釣れないかなーと密かに思ってます。刺身は多かったので、次の日に漬丼となりました。ご馳走様でしたm(_ _)m

この日の釣り動画です。

kousaku

釣りたての新鮮な魚の刺身とは美味しそうですねしかも気も合えですかこれは絶品ですね。
by kousaku (2021-03-18 18:41)

猫毬

キモアエ…マックナゲットにディップしたい|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
うん猫毬、味シュミわるい。よくいわれます。(;^_^A(;^_^Aww
by 猫毬 (2021-03-18 18:48)

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、唐突に「どんこ」と言われると乾燥した椎茸を思い浮かべて、魚にもどんこというのがいるんだなあと、今、知りやした。
美味しそうでやすね。一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-18 21:24)

skekhtehuacso

ドンコを肝しょうゆでいただくなんて、贅沢ですね。
しかも酒は雪の茅舎。
合うことまちがいなしでしょう。
by skekhtehuacso (2021-03-18 21:44)

英ちゃん

今回は大漁で良かったね。
肝和え食べてみたいな~(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-19 00:59)

今日の成果は色彩鮮やかですね。
どんこと言うと、私はきのこしか思い浮かびませんでした。
by いっぷく (2021-03-19 02:06)

hanamura

肝たべたい。カニ味噌缶は先週あけてしまったー。
by hanamura (2021-03-19 05:50)

夏炉冬扇

夜明け前からつるんですね。
ドンコというと川ではドンポのことになります、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-03-19 07:57)

リュカ

なんて艶々していて、見た目にもしっとりの肝なの!!
こりゃ美味しいに違いない!!!
あーーー、日本酒持っていくので食べさせてください!(笑)(笑)
by リュカ (2021-03-19 08:50)

kousakuさん
話には聞いていましたが、こんなに肝が入っているとは知りませんでした。しかも初めての魚だったので、美味しさ倍増でした(^^)

猫毬さん
肝醤油にソースとケチャップも入れちゃうとどうでしょう。もしかして美味しいかも・・・です(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
乾燥椎茸をどんこと言うんですね。初めて知りました。魚は地方によって呼び名が違うので、見たらこの魚か!って事がよくあります。

skekhtehuacsoさん
はい!
今回は雪の茅舎と合わせてみました。バッチリでした(^_^)v

英ちゃんさん
数は今年一番でした。良かったー(^^)
釣ってからすぐに帰って肝を処理したので臭みもなく美味かったす。

きのこの呼び名とはこの歳になるまで本当に知りませんでした。1つ覚えました。どんこは光の反射で紫にも見えたので、余計に華やかでした。

hanamuraさん
カニ味噌食べたいなー。最後に食べたのは回転寿司のカニ味噌軍艦だったかな。今度の肝は秋に釣れるウマヅラハギまで我慢かな?

夏炉冬扇さん
土地によっていろんな呼び名があるんですね。ドンコという呼び名は北海道のテレビ番組でそう呼んでいたので、そう思い込んでいます。

リュカさん
大歓迎です!猫缶も用意してますよ(^^)
肝ですが、お腹からドドッと出てきたのでびっくりしました。こんなに入っているとはびっくりでした。
by kou (2021-03-19 14:48)

ドンコ、椎茸かと思いました(^▽^;)
初めて聞く、見るお魚!
見た感じにゅるっとした感じがして鱗がなさそう?って思うのわかりますー!
たくさんの鱗は処理も大変だったかと思いますが
肝の美味しさで帳消し、ですね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-19 15:07)

kouさん  こんにちは
宝戒寺にコメントを有難うございました。
こちらでも、福寿草は冬の終わりを告げる花で、
二月の初めに撮影したものです。

ドンコが浅場で釣れるんですね、こちら相模湾
では、水深が200mを超えるところで釣れます。
冬場は、鍋にするとタラよりも美味しいです。

by tarou (2021-03-19 15:12)

釣具の保護って面白いですね
先日ヒラメ釣りでオットもホルダーから外れて
海の中に落ちていたのを見つけてギャーと
叫んでしまいました
尻手ロープを付けていたので回収できましたが
驚きました

それにしてもドンコの肝ってすごいですね
肝の大きさが違います
良い釣果で豪華晩酌^^
by ryang (2021-03-19 16:31)

ぴーすけ君

ドンコってこういう見かけのもいるんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-03-19 17:37)

JUNKO

こちらでは見ないお魚ですね。華やかなえらがついていますね。
by JUNKO (2021-03-19 19:43)

この魚を初めて見たのは北海道の釣り番組でした。函館の漁港あたりで結構釣れるみたいです。鱗を取ってもにゅるにゅる感は残ってましたが、美味しさで帳消しです。
椎茸=どんことはここで初めて知りました。

こちらでは雪解けに福寿草が咲き始めるので、冬の花というイメージがなかったです。季節感というのは違うものですね。
ドンコは浅瀬の魚だと思い込んでましたが、確かに見た目は深場の魚ですよね。また釣れたら嬉しい魚です(^^)

自分も結構忘れ物や落とし物をしましたが、中でも大森の釣具店で買った魚ネットを磯場に置き忘れたのが悔やまれます。竿、回収できて良かったですね!
ドンコの肝には正直びっくりしました。ハギ類とは違って量が多くて驚きました。

ぴーすけ君さん
写真や映像で何度か見てたので違和感はなかったですが、初めてみると驚く魚だと思います。

JUNKOさん
このような魚は初めて釣りましたが、太陽の光のせいか、色が本当に綺麗でした。
by kou (2021-03-19 22:54)

kyon

初めて聞く魚です。大きな肝ですね。新鮮でないと味わえない貴重なお料理、羨ましいです^^
by kyon (2021-03-20 18:29)

かずい

これは美味しそうですね。日本酒と合いそう!
by かずい (2021-03-20 19:27)

kyonさん
自分も初めてでしたが、溢れるくらいの肝が出てきたのに驚きました。最低限の魚さばきが出来て良かったと思ってます。

かずいさん
肝といえば日本酒ですよね。相性はバッチリでした(^^)

by kou (2021-03-20 21:38)

ニッキー

素晴らしい釣果でしたねぇ♪( ´▽`)
刺身や煮付けはもちろんですが、
肝和えがまったりとしててとても美味しそう( ^ω^ )
これはもう日本酒がすすむこと間違いなしですね=(^.^)=
by ニッキー (2021-03-21 13:33)

ニッキーさん
そうなんです。まさか穴釣りで肝和えを味わえるとは思いませんでした。やっぱり控えている日本酒を買ってしまいましたよ(^_^;)

by kou (2021-03-21 16:10)