SSブログ

メガバス ディープX 150の里親が決まる [ひとりごと]

20日夕の地震には驚きました。携帯のアラームが鳴り響き長い横揺れが続きましたが、時期が時期だけにかなり緊張しました。

この日の午前中、勤務が終った後に釣り好きの職員さんが天気も良いしブラックバス釣りに行くと話してたので、車に保護していたルアー(メガバス ディープX 150 )があるのを思い出し譲ることにしました。自分はルアー釣りは苦手でもあるし、また食べられないブラックバス釣りに限っては絶対やらないと思うし・・・。

この職員さんからkouさんは海に行かないんですか?と言われましたが、釣り友から「釣り場でこんな事があったんですよ」と聞いていたので、この日は釣りに行く気にはなれませんでした。その出来事は割愛しますが、何となく解決したようなしないような変な感じです(-_-)

話を戻しますが、ルアー(メガバス ディープX 150 )の里親が決まって良かったです。水温が低いので沼の釣りはまだ期待できないらしいですが、さっそくルアーを使ってみると話してました。まあ昨日のような陽気では期待薄でもついつい行きたくなりますね(^_^)v

メガバス ディープX 150 DEEP-X 150.JPG

でも、釣りというのは行ってみないと分らないので、もしかしてこのルアーで釣れたかもしれませんね。月曜日、結果を聞くのが楽しみです。

この後相方から勤務が終ったのでこれから帰ると連絡が入ったので、午後1時半過ぎでしたがラーメンでも食べるかと言う事になり出かけてきました。
買い物ついでにぶらっと店を探して入りましたが、結構混んでるんですよ。コロナ対策で座席を減らしているのも影響してますが、実は前の日に「第3回秋田ラーメン総選挙」というローカル番組があったようなんです。で、たまたま入った店が地区別で上位にランクされたらしく混んでいたんですね。

自分が注文したのは担々麺と半チャーハンセットです。



辛みはあまり感じなかったですが、ごまの風味が食欲をそそるまろやかなラーメンでした。確かに美味しかったです!



相方は定番のネギ味噌ラーメンと半チャーハンセットでした。こうして比べると、大きなチャーシューとバターがトッピングされているこっちも良かったかなーとやや後悔しました(^_^;)

この後は買い物をして帰りましたが、相方がアジの刺身を買ってました。自分はアジは釣りたての方が美味しいから他のを買おうと話しましたが、食べてみないと分らないと却下です。



これが買ってきた真アジです。最近、買った刺身はパックのままか皿に移してから食べるのかSNSで話題になっていたと聞きましたが、普段の我が家はこのまま派です。弁当感覚ですからね。



パックの蓋を取ってみると、アジが光って見えて美味しそうなこと。アジの刺身は買った記憶がないですが、釣ったアジも 寝かせるとこんな甘みが出るんでしょうか?素直に日本酒が飲みたいと思いました。悔しいですが美味しかったです。

あー早く夏の空の下でキスやアジを釣りたい。魚種から考えると秋がベストシーズンですが、自分的には真夏の釣りが好きなんです。ジリジリした太陽が恋しい。
nice!(134)  コメント(21) 

nice! 134

コメント 21

ぴーすけ君

スーパーで買うと器の模様の入った容器じゃないですか
海外から来た人たちにはすごく喜ばれて 本当の日本の器みたいと
言われてから それ以降 白い発泡スチロールのじゃなければ
このままで食べることにしました。
by ぴーすけ君 (2021-03-21 19:58) 

kou

ぴーすけ君さん
発泡スチロールは問題外ですが、最近の刺身の容器は綺麗ですから違和感がないです。海外ではこんなサービスはないと思われますので喜ばれるでしょうね。この容器は形状もお皿みたいでした。
by kou (2021-03-21 21:08) 

いっぷく

最近の食レポでは汁なし担々麺がよく出ますが、やはり汁はあったほうが良いですね。
by いっぷく (2021-03-22 02:25) 

ニコニコファイト

一瞬一人でこんなに食べたのかと思ったら、相方さんがいたんですね。
ニコはバターいいなあ。両方美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2021-03-22 06:58) 

そら

おお…ラーメン美味しそう。私もネギ味噌かな。アジはむしろ釣りたてを頂いた事が無いのでなんとも;ですが、スーパーのアジも私は好きです。そしてお刺身をパックのままって発想がなかったので、感動!素晴しいです。私も今日からパック派です。
by そら (2021-03-22 07:49) 

tarou

kouさん お早うございます
最近は釣りに行っていないので、スパーの刺身ばかりです、
慣れてしまうと意外に美味しく頂いています。

by tarou (2021-03-22 07:51) 

夏炉冬扇

共稼ぎの日々、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2021-03-22 08:03) 

ちぃ

釣り師のkouさんを唸らせたスーパーのアジ刺し!?
今度買ったらよく味わってみることにします(笑
秋田のラーメン・・・
定番のラーメンって味噌なのかしら^^
なんとなく醤油かなって思ってました。
by ちぃ (2021-03-22 16:37) 

kou

いっぷくさん
汁無しといえば、混ぜそばや油そばなどのカップ麺はたまに食べますが、担々麺はやはり汁があった方が普通に美味しいですよね。

ニコニコファイトさん
そうなんですよ。味噌バターは美味しいですからね。ラーメン屋さんには滅多に行かないので、味噌ラーメンも捨てがたかったです(^_^;)

そらさん
釣りたてはやはり歯ごたえが良くて美味しいのですが、たまに残った刺身を一晩冷蔵庫で寝かせておくと歯ごたえはなくなりますが、甘くなって美味しいんです。これはそんな感じで、しかもプロが捌いているので文句ないですね!容器は色も形も良く後片付けも楽ちんです。

tarouさん
こんばんは。
刺身は自分で捌くとたまに骨があったりしますが、それがどうしたものか相方に当たってしまうんですね。意外と買って食べた方が安心だと思われているのかもしれません(^_^;)
でも、自分もスーパーの刺身は好きで、結構買って食べてます。

夏炉冬扇さん
お互いなかなか休日日が合わず、まだこんな 感じが続きそうです。でも、肩の荷は下りたので楽ちんになりました。

ちぃさん
自分は味噌が好きですが、やはり流行っている店は醤油系みたいです。アジをカゴに入れた時は何でアジなんだーと思いましたが、買って良かったです(^^) 食べて見ないと分らないものですね。そもそもこんな大きなアジはあまり釣れないし(^_^;)
by kou (2021-03-22 17:13) 

ryang

嫌な地震でしたね...
当該地区の方々は驚かれたと思います
もうあのような災害は起きてほしくないです

買ってきたアジ、美味しくて良かったですね
こちらではスーパーのアジは色からして
買う気がしません(>_<)
by ryang (2021-03-22 18:44) 

kou

ryangさん
不気味な地震でしたね。
岩手や宮城の方は驚かれたでしょう。もう沢山ですね・・・。

アジは傷みやすいので、自分だったら他の刺身を買うのですが、今回はこんな事情でした。期待はしてなかったですが、これは大丈夫でした。
by kou (2021-03-22 20:01) 

JUNKO

ラーメンがとても美味しそうです。
by JUNKO (2021-03-22 22:00) 

kou

JUNKOさん
普段のラーメンはカップ麺でしたが、久しぶりに外で食べるラーメンでしたが美味しかったです。
by kou (2021-03-22 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

担々麺って、お店によって、かなりごま分や辛さが違いやすよね。
あっしのよく行く中華屋さんの担々麺は、ごま分は濃厚なんだけど辛さが少ないので
いつもラー油をたっぷり入れていただいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 12:46) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。この担々麺は胡麻ラーメンって表現した方が良い感じで辛くありませんでした。ラー油を入れると良かったんですね。思いつきませんでした、
by kou (2021-03-23 16:23) 

八犬伝

鯵、美味いですよね。
刺身でよし、焼いてよし
揚げてよし
好物です。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:37) 

kou

八犬伝さん
鰺は美味しくて万能ですよね。料理を上げるとキリがありません。5月の末頃には鰺が釣れ始めますが、本当に楽しみにしています。
by kou (2021-03-23 21:54) 

英ちゃん

光り物は新鮮な方が美味しいと思いますが?
最近は、寿司屋でも熟成させてから出すお店もあるらしいね(^∇^;)
私は熟成させた魚は食べた事ないけど、魚はやっぱ新鮮な方が良いと思うけどどうなんでしょうね?
by 英ちゃん (2021-03-24 01:29) 

kou

英ちゃんさん
最近は肉も魚も熟成が流行っていますが、確かに美味しいと思います。
でも、やはり魚は新鮮な方が良いです。光り物や青物なんか特にそうですよね。なんたって釣りが趣味ですから(^^)
by kou (2021-03-24 07:31) 

リュカ

地震、ゆれましたねー。
かなり長く揺れていたので酔いました。
保護していたルアーの里親さんが見つかって良かったです。
ルアーもまだまだ活躍してくれますね^^
結果はどうだったのかしら。
by リュカ (2021-03-24 09:59) 

kou

リュカさん
結構長い横揺れでちょっと不気味でしたね。
釣り具はやっぱり使う人に行くべきですね。引き取り手が見つかって良かったです。結果は全く釣れず、雰囲気だけ味わってきたそうです。

by kou (2021-03-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。