餌を変えて穴釣りしてみました [釣り]

楽しみにしている週一回の釣行日ですが、今回も曇りのち晴れで風も波も穏やかという釣り日よりとなりました。でも、相変わらず潮回りには恵まれませんでしたが、気にせず出かけてきました。

今回はちょっと出遅れてしまい、釣り場についた頃にはすっかり明るくなっていました。すぐに釣りを開始しましたが、餌を取られてばかりです。時々竿がこんな風に曲がりますが、

やっと釣れるのはこのサイズです。

しかも、たまにアタリが遠のき、こんな感じでテトラの上でボーッとすることも・・・。

まあ、せっかくの休日でもあるし、こんな時間も必要なのでのんびりと釣りを楽しんでましたが、時々釣れるのはこのサイズでした。

20㎝にはちょっと足りないサイズですが、煮付けが美味しい魚たちなので今回はキープです(^^;)
でも、今回は餌取り名人がいるらしく、青魚の切り身ではなかなか太刀打ち出来ないと思い、イソメに変えました。

このイソメはたまたま2日前に釣りに行った友人から余った物を頂いたのですが、大事に使わせて頂くことにm(_ _)m

さっそくイソメを付けて釣ってみたら、すぐにガチッとムラソイが針掛かりしました。その後もアタリはあるもののなかなか食いつかない魚がいましたが、切り身よりは抜群に良い感じです。

餌取り名人のいるポイントですが、やっと釣れたのはやっぱりこの魚でした。

口が小さいクジメです。切り身にした餌では大きすぎたようです。また、針も大きめなので尚更針掛かりしないのでしょうね。餌を変えて一瞬釣れるかと思いましたが、またまた長い沈黙です・・・。
場所や仕掛けの色を変えて試してましたがダメでした。しばらく経ってから着色してないオモリに大きな切り身を付けて、あまり探ったことがないポイントに仕掛けを落してみたら

良い感じでアタリがありました。このアタリは気持ち良かったですね。そして釣れたのが

本命のカサゴでした。まだまだいるんですねー!しかしなかなか続かず、またオモリの色を変えて隅っこの穴を探ってみたら、またカサゴです(^_^)v

オモリは青に変えましたが、オモリではなく間違いなく餌に来たんでしょうね(^^;)  でもオモリの色を変えただけでテンションが上がり釣りが楽しくなるのが不思議です。しかし、残念ながらこの青いオモリは根掛かりで消失してしまい、赤いオモリに付け替えて近くの隙間を狙っていたら、やっと今回一番のアタリです!

何度もすっぽ抜けたりしていたので、このガッチリと針がカリしたと思われる強いアタリは嬉しかったですねー。釣れたのはもちろん今回一番のカサゴでした。

やっとお刺身ですね。これを保冷剤の入ったバッカンに収納です。

このハードタイプのバッカン(AEK905-OR 36cm)は本当に便利で重宝していますが、秋~冬の釣りには大活躍しそうです。ここで晩酌分は釣ったので納竿しましたが、帰りは場所によって桜が満開でした。日当たりによって開花が違うと思いますが、毎週違う風景を見る事が出来るのでそれも楽しみなんです。

帰る頃には青空に変わり、桜も映え渡ってました。道ばたには菜の花も咲いてます。

またちょっと山道を入ると八重桜も満開でした。

早いもので来週には5月に入りますが、キスやアジのシーズンが楽しみです。さて、今回の釣果は、

カサゴが3匹と、

ソイやクジメが5匹の釣果に恵まれました。そして毎回同じ画像で申し訳ないですが、晩酌画像はお決まりの刺身と煮付けとなりました。

やっぱりこれが一番良いんですよ。

今回の釣り動画

リュカ

テトラの上での写真、いいですね^^
のんびり楽しむ様子が伝わってきますわ。
エサによって食いつきの違いがあるんですね。イソメ、検索してきました!(笑)
by リュカ (2021-04-25 14:18)

ちぃ

今回は立派な煮魚用のが釣れましたね^^
スーパーに行くと20cm以下のちっちゃいのがあったりするので(苦笑
そのくらいの大きさなら十分だと思います!
by ちぃ (2021-04-25 16:27)

ぴーすけ君

クジメという魚、たぶん初めて見ました。
小さいんですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-25 17:57)

夏炉冬扇

おいしいお刺身に煮魚。
堪能できますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 18:57)

skekhtehuacso

旨そうな煮魚!
釣り人の特権ですね。

by skekhtehuacso (2021-04-25 19:26)

リュカさん
ここが一番海に近い場所なので、つい寛いでしまうんです。
そろそろ釣れなくなってきたので、餌も小さめなのが良いのかもしれませんが、切り身は安いのでついつい使ってしまいます(^^;)

ちぃさん
お陰様で!
今日はスーパーの鮮魚売り場に行ってきましたが、確かに小さな根魚がパックで売られていて、安心しました(^^;)
ついついいつも釣っている魚の値段を観てしまいます・・・。

ぴーすけ君さん
クジメは釣りでは馴染みのある魚なのですが、売ってるのを見たことがありません。美味しい魚なんですが、人気がないんでしょうね。
でも、きなサイズが釣れるとアイナメと勘違いする人もいるんですよ。

夏炉冬扇さん
今週も週一の楽しみを味わうことが出来ました。先週は煮魚がなかったので、美味しく頂きました(^^)

skekhtehuacsoさん
釣った魚を肴に濁り酒で一杯やりましたが、釣りたての刺身は歯ごたえがあって最高でした(^^)
by kou (2021-04-25 20:54)

いっぷく

魚屋さん不要ですね(笑)
でも煮付けは鱗やえらをとらなければならないし、刺し身は上手に包丁入れないと形よく切れないし、むずかしいですよね。
by いっぷく (2021-04-26 01:55)

tarou

kouさん お早うございます
相変わらず快調ですね、潮が濁っている時はイソメ、
潮が澄んでいたらサバの切り身(皮)を使いたいです。
昨日は、5年に一度の船舶免許の更新に葉山港まで
行って来ました。久しぶりの潮風は気持ち良かった
です。

by tarou (2021-04-26 08:06)

enosan

大漁ですね、美味しそう、お酒も弾む。
by enosan (2021-04-26 08:24)

JUNKO

新鮮なお魚三昧ですね。
by JUNKO (2021-04-26 16:41)

いっぷくさん
捌くのは本当に適当なんです(笑)
鱗はペットボトルのキャップで取れるし、内臓はエラを外して引っ張るとペロッと抜けてきます。ただ、三枚おろしはたまに失敗するので油断できません(^^;)

tarouさん
こんばんは。
今月一杯は根魚ですが、来月からはアジかキスでしょうか。先日は潮が澄んでいたので切り身が良かったんですね。今度はキビナゴを使いたいと思ってます。船舶免許は良いですね!船釣りは憧れです。

enosanさん
日本酒は釣れた時に飲むと決めているので、美味しかったです(^^)
今年はなぜかボウズがありません。

JUNKOさん
自分で捌いた魚に箸を入れる、この瞬間がたまらず釣りを続けてます。
by kou (2021-04-26 19:20)

ニッキー

美味しいカサゴがたくさん♪( ´▽`)
青いオモリの消失は残念でしたが、そのすぐ後に
立派なサイズのカサゴが釣れたのは青いオモリのおかげかもw
刺身はもちろんですが、カサゴの煮付けも食べたいです^^
by ニッキー (2021-04-26 21:00)

英ちゃん

大漁だね~
カサゴは東京では高級魚なので食べた事はありません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-27 01:36)

タンタン

白身魚でしたら塩焼もいいかも。
お酒が嫌でも進みますね^^
by タンタン (2021-04-27 06:41)

ヨッシーパパ

高級魚を釣り上げて刺身で食べる贅沢さ。
お見事です。
by ヨッシーパパ (2021-04-27 18:53)

ニッキーさん
そろそろカサゴもシーズンオフかなと思ってましたが、うれしい結果となりました(^^) 自分は釣れるとついつい刺身が食べたくなってしまいますが、家的には煮付けの方が評判が良いみたいです(^^;)

英ちゃんさん
カサゴはこちらでもあまり見ることがなく、売っていてもやや高めです。昨年、カサゴポイントを発見してしまったので、ついつい足が向いてしまいます!

タンタンさん
いつも塩焼きは頭を過ぎるのですが、焼き方がヘタでいつも上手くいかないんですよ。練習せねば! 釣った日はいつもより二杯は多く飲んでしまいます(^^;)

ヨッシーパパさん
土地柄、昔から釣りをしているので普通に考えてましたが贅沢かもしれません。東京在住時は普通に釣りが出来ずにストレスがたまりまくりでした。
by kou (2021-04-27 21:27)

ぼんぼちぼちぼち

特に煮付け、食べてみたいでやすなあ。
顔の付近も美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 14:57)

旅爺さん

テトラポットの所でもこんなに沢山釣れるんですね。
刺身や煮物で美味しいお酒が飲めたでしょう。
by 旅爺さん (2021-04-28 17:53)

ぼんぼちぼちぼちさん
煮付けは癖になってしまうんですよ。目の周りの身は特に美味しいと思います。

旅爺さん さん
テトラは魚の格好の住処ですから、時合が会えばたくさん釣れます。
やっぱり買った魚よりも美味しく、お酒も進みます(^^)
by kou (2021-04-28 21:35)