SSブログ

カタクリの花って黄色もある? [自然]

たまに目玉焼きを作りますが、大きなフライパンしかないので白身が流れて変な形になってます。ガス台がちょっと傾いているせいでもあります。
そこで、マックを取材した番組で目玉焼き器が映っていたのを思い出しました。うちにも同じような物があったので捜してみると、ありました!



手作りですが、以前東京勤務の時によく立ち食いソバを食べてました。その時にかき揚げを頼むと、かき揚げ器を使って目の前でサッと出来上がるんですね。
秋田に帰ってきて、それを真似て作ったのがこれです。ホームセンターで煙突のジョイントと接続具を買ってビス留めしただけの簡単な物ですが、結構かき揚げや天ぷらを揚げるときに使ってました。その後、しばらくは物がある事も忘れてましたが、再利用です(^^;)



これをフライパンに置いて玉子を入れると良い感じになりました。しかし、取っ手が邪魔で蓋が出来ない事に気づきました。そこで、アルミホイルを使って蒸らします。



イメージとは少し違う出来上がりでしたが、玉子2個が多すぎたんだと思います。場当たり的な男料理なので相変わらず綺麗ではないですが、改良の余地が多分にあります(-_-)



画像を載せるかかなり迷いましたが、載せないと結果が気になるかと思いアップしてしまいました。見た目が最悪でしたね・・・。

最近は天候も良く、そろそろマルチシートを張って苗を植える時期ですが、ニャン対策のネットは効果抜群であれ以来被害はありません。



右の方に黄色い花が見えますが、カタクリって黄色い花だっけ?あまり花には詳しくなくて(^^;)



カタクリの花は一輪だと思い込んでましたが、これは二輪ずつあります。



スマホで撮った写真はピンビケだらけで、他の方のブログみたいに綺麗に撮れませんが雰囲気だけは・・・。



確かに形はカタクリなので、ネットで調べたら黄色いカタクリもあるらしいですね。これは実家からもらった球根を植えただけですが、実家のカタクリは紫の花しか咲きません。全部黄色になったのが不思議です。

2142013.jpg

まあ、仮にカタクリでなかったとしても、春は黄色い花が似合いますね!

また、最近はしょうちゃんの姿を見かけませんでしたが、窓際にしょうちゃんの姿を発見しました。



なぜか後ろばかり気にしてる様子でしたが、視線を送り続けていたら目が合っちゃいました(^^)



最近は暖かくなりましたが、また家に引っ込んでしまった感じです。無理にパトロールすればまた何か起こりそうなので、家でゴロゴロしてるのが一番安全ですね。昨年の5月、庭先でBBQ中にヒョコッと姿を見せてくれたので、気長に待ちたいと思ってます(^_^)v
nice!(144)  コメント(22) 

nice! 144

コメント 22

ぴーすけ君

目玉焼きの形を作った!すごーい。
あのハンバーガーに入っているのキレイなので真似しなくなりますよね。
by ぴーすけ君 (2021-04-22 17:57) 

kousaku

キバナカタクリという種類がありますよ、結構希少な花のようですが最近ではネットでも販売されているようです。
by kousaku (2021-04-22 18:00) 

ちぃ

あははは(≧∇≦)
確かに目玉焼きは次回頑張りましょう、ですねwww
世にも美しい仕上がりを期待しております。
黄色いの、確かにカタクリです!
日本に自生しているのは一輪で
黄色いのは外来種なので二輪だって聞いたことがあります^^
白いのもあるみたいなんですが・・・これは園芸種かなぁ。
私もみたことないのです。
by ちぃ (2021-04-22 18:03) 

hagemaizo

びっくり顔の目玉焼きには愛嬌があった。ちょっと知らんぷりの翔ちゃんとは目が合った。
by hagemaizo (2021-04-22 18:58) 

よしころん

キバナカタクリありますよ。
今日覗いた園芸店にも売られていました。
北米原産のようです。
by よしころん (2021-04-22 19:57) 

JUNKO

大小ある目玉焼き、黄色いかたくり珍しくも貴重なものを見せていただきました。
by JUNKO (2021-04-22 20:11) 

夏炉冬扇

しょうちゃんニャンにらんでますね。
カタクリここ数年みてません。
by 夏炉冬扇 (2021-04-22 20:18) 

センニン

こんばんは。
黄色いのは日本のカタクリとは別種で西洋カタクリですね。
別名黄花カタクリ。
エスクロニウムとも呼ばれ、北アメリカ原産のツォルムネンセの交配種の「パゴダ」が流通しているようです。
by センニン (2021-04-22 20:41) 

skekhtehuacso

目玉焼き、焼き具合は半熟でおいしそうですね。
by skekhtehuacso (2021-04-22 21:10) 

英ちゃん

お店で売ってる真ん丸な目玉焼きもこういう器具を使ってるのかね?
まぁ私は形には拘らないです、食べちゃえば同じだからね(^∇^;)
窓際のしょうちゃん・・・本のタイトルみたいだな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-23 01:57) 

いっぷく

これは便利ですね。
黄身がまだやわらかい状態なので、王道です。
私が焼くと黄身もカサカサになってしまいます。
by いっぷく (2021-04-23 02:16) 

ニコニコファイト

視線に気づいたしょうちゃん^^良い表情ですね。
by ニコニコファイト (2021-04-23 07:06) 

kou

ぴーすけ君さん
そうなんですよ。マックに挟んである目玉焼きが綺麗な形でいつか再現したいと思ってました。

kousakuさん
ありがとうございます。なぜもらった球根がこれだったのかが不思議ですがちょっと庭先が華やかになりました。

ちぃさん
欲張って2個にしたのが間違いでいたね(>_<)
目玉が1個だったら多分うまく出来たのではないかと思っています。
花には疎いですが、カタクリの花が二輪というのが新鮮でいた。なるほど、外来種だったのですね!納得です。

hagemaizoさん
気が付きませんでしたが、記事は目ではじまり目で終ってますね。さすが着眼点が違います!

よしころんさん
前の記事でチオノドグサをカタクリと勘違いしてしまいましたが、教えて頂いて感謝しています。このカタクリは北米産なんですね。またまた有り難うございます。勉強になりました!

JUNKOさん
たまたま黄色一色になってしまいましたが、この歳で花には疎く大変勉強になってます。目玉焼きは黄身が白身で隠れてしまったようですが、面白く出来上がりました。

夏炉冬扇さん
窓際のしょうちゃんはどうしたものかいつもこんな表情になってます。でも出てくると優しい表情なんですよ。カタクリはたまたま貰った物ですが、黄色でちょっと華やかになったのが嬉しいです。

センニンさん
「パゴダ」で調べてみたら、育て方が丁寧に説明されていました。植えっぱなしでも毎年くようなので楽しみが増えました。有り難うございます!

skekhtehuacsoさん
この目玉焼きは良い酒のつまみになりました。ちょっと足りないときにチャチャット出来るので、この器具は活躍しそうです(^^)

英ちゃんさん
マックは取っ手のない丸い器具でまん丸目玉焼きをたくさん作ってました。でも、形は丸くなったのでもう一息でマックに近づけるかな(^^;) 窓際のしょうちゃん・・・なるほど。文才があれば今までの経緯を書いてみたいですね!

いっぷくさん
形はさておいて、出来は完璧だったんですよ。でも、やはり料理は視覚から入りますから、あくまでも自分向けですね(^^;)
by kou (2021-04-23 07:37) 

kou

ニコニコファイトさん
視線に気づいてどうしようって顔ですかね?取りあえず見つめ合うしか無い状態でした。
by kou (2021-04-23 07:39) 

tarou

kouさん お早うございます
しょうちゃん外が気になる様ですね、
顔を見れたので何か良いことが有るかな(^^)v
目玉焼き、小道具素晴らしいです。


by tarou (2021-04-23 09:38) 

旅爺さん

目玉焼きは考えましたね、爺も作ろうかな。
キバナカタクリが素晴らしい~、我が家のは消えちゃいました。

by 旅爺さん (2021-04-23 17:06) 

kou

tarouさん
こんばんは。
こちらもしょうちゃんが気になっていたので、安心しました。
かき揚げ器を目玉焼きに使ってみましたが、焼き方次第ではうまく行きそうです。今夜再チャレンジですね!

旅爺さん さん
目玉焼きは金属の丸い輪っかがあれば応用出来ます。キバナカタクリは偶然でしたが、庭がちょっと華やかになりました。
by kou (2021-04-23 18:12) 

のらん

目玉焼き器、手づくりなんですね〜(^^)v
いやいや、大小不揃いになっちゃったけど、美味しそうですよ♪
黄色いカタクリの花も、春らしくてかわいいです♡
しょう子さん、元気そうですね(^.^) お家が安心♪
by のらん (2021-04-24 11:28) 

kou

のらんさん
なかなか思い通りには出来ませんでしたが、しっかり目玉焼きでした。カタクリは今日二輪が咲いて華やかになりました。しょうちゃんも顔を出してくれたし(^_^)v
by kou (2021-04-24 19:15) 

kuwachan

カタクリは紫色と思っていましたが
黄色もあるのですね。黄色もステキです。
by kuwachan (2021-04-24 21:57) 

kou

kuwachanさん
自分もカタクリは紫しかないと思い込んでいたので、咲いたときは驚きました。皆さんのコメントのお陰で詳しく分りました!
by kou (2021-04-25 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いカタクリ、何年か前にお花の先生をやっていらっしゃるかたに「珍しいから」といただいたことがありやす。
でも、うちの庭は土質が合わなかったのか、残念ながらすぐに絶えてしまいやした。
お写真の、何輪も咲いてて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。