SSブログ

気長に待ちましょう [猫]

一回は来てくれたしょうちゃんですが、かなり慎重です。



飼い主さんが留守している間は庭のスイセンの下で日向ぼっこしている姿をたまに見かけます。その数日後は徐々に距離が縮まって来ましたが、無理強いはしません。



この後、ゆっくりと玄関先へやって来ました(^^)



いつものようにブラッシングしましたが、しっぽがちょっと膨らんでいるので完全にリラックスしてる感じではないようでした。



警戒心が強い中でもよく遊びに来てくれましたが、嬉しい反面あまり出歩いて欲しくないような複雑な心境です。よだれが多いのが気になりましたが、何かの病気でないことを祈るばかりですね。

庭のカタクリですが、やっと二輪の花が咲き始めました。



カタクリは紫の花で一輪というイメージしかありませんでしたが、皆さんのコメントを頂きいろいろ勉強になりましたm(_ _)m
日々気温も上がってきたので庭も賑やかになってきましたが、今年は山菜も早いようで、山男達が山に行ったらもうタラの芽は採られた後だったようです。しかし、そこは山を熟知している名人達ですね。秘密の場所があるようです。



しっかりお裾分けしていただきました(^_^)v



もちろんタラの芽は天ぷらにしましたが、それだけでは寂しいので去年釣って冷凍庫に眠っていたキスも一緒に揚げました。今年は海も早く、もうキスが釣れているようです。
最近は自然のサイクルも年々ズレているように感じますが、それに順応して行くしかないですね。自分は釣れる魚を素直に釣るだけですけど(-_-)
nice!(153)  コメント(18) 

nice! 153

コメント 18

いっぷく

タラの芽とキスとはユニークな組み合わせですね。そうでもないのかな。
尾籠な話ですが、私は子供の頃、親類の家で出されたタラの芽があんまりにも美味しすぎて食べすぎ消化しきれない緑色が排泄されました。きっとその時点でサイコーにおいしいものだと思ったんだと思います。
by いっぷく (2021-04-29 01:55) 

kazu-kun2626

うん美味しそう~
間違いないですね
by kazu-kun2626 (2021-04-29 07:31) 

ちぃ

そうそう!山菜を採る方はそれぞれ秘密の場所をお持ちなんですよね^^
義父が亡くなった時に遺品の中なから山菜のありかの秘密の地図が
出てきたのですが(笑
その地図の示すところに行っても結局わからなかったですwwww
秘密は秘密のままで(≧艸≦)
しょうちゃん、よだれが?大丈夫かな。
こればっかりは飼い主さんの領分ですものね。。。
by ちぃ (2021-04-29 09:09) 

tarou

kouさん お早うございます
しょうちゃんが遊びに来てくれて、良いことが有りそうですね(^^♪
タラの芽にキスの天ぷら、自然の恵みは最高です、
水温が上がってくれば、キス釣りも楽しめますね。
by tarou (2021-04-29 10:19) 

リュカ

しょうちゃん、来てくれるのは嬉しいけど
やっぱり複雑な気持ちになりますよね。
ほんとだ。しっぽがふくらんでる!
よだれかぁ。お口のトラブルもあるのかな。
重い病気の症状じゃないといいんだけど。
by リュカ (2021-04-29 11:18) 

ぴーすけ君

しょうちゃんのしっぽ!!
ツンデレですか(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-29 13:42) 

JUNKO

タラの芽はうらやましいですね。今年は口に入らないようです。
by JUNKO (2021-04-29 16:42) 

kou

いっぷくさん
タラの芽とキスの天ぷらは自分でも初めてなので、時期的にあまり無い組み合わせかもしれませんね。タラの芽は美味しいので、つい食べ過ぎてしまうのも分かる気がします。

kazu-kun2626さん
たしかに美味しかったです。やはり自家製は堪りません(^^)

ちぃさん
そうなんです。なかなか穴場は教えたがらないんですよね。自分も、ここだけはって言うテトラの穴があるんです(笑)
頂いた方に、足腰が完全に弱る前にタラの芽ポイントを教えて欲しいと頼んでいるのですが、実現していません(^^;)
しょうちゃんは口内炎が出やすいので心配ですが、仰る通りそこは飼い主さんの領分ですから、仕方がありません。

tarouさん
こんばんは。
しょうちゃんが来てくれたので次の釣り記事は期待して下さい(笑)
ベテランさん達は早くもキスを釣り上げていますので、もう少しで自分も釣る事が出来ると期待しています(^^)

リュカさん
しょうちゃんは以前よりもかなり行動が慎重になっているので、以前よりは安心してますが、やはりよだれが気になりました。
口内炎くらいだと良いのですが、いろんな病気が考えられますからね。

ぴーすけ君さん
>ツンデレですか
かなりウケてしまいました(笑)
by kou (2021-04-29 16:42) 

kou

JUNKOさん
山男から今年はあまり採れない聞いてましたが、あるところにはあるんだと感心してしまいました。
by kou (2021-04-29 16:46) 

kuwachan

タラの芽美味しそうですね~。
天ぷらが一番ですよね!
熱々の揚げたてを食べたいです^^
by kuwachan (2021-04-29 21:20) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、ヨダレ気になりますね。
by ニコニコファイト (2021-04-30 07:12) 

kou

kuwachanさん
毎年、この時期を楽しみにしてるんです。独特の苦味がやみつきになります(^^)

ニコニコファイトさん
今までこんなヨダレは見たことがなかったので、ものすごく気になってます・・・。
by kou (2021-04-30 11:15) 

夏炉冬扇

タラの芽はテンプラですね。
貫禄の顔ですね。
どうしたことか更新通知が来ないのです。困ります。
by 夏炉冬扇 (2021-04-30 16:49) 

kou

夏炉冬扇さん
タラの芽とコシアブラは山菜の王様と女王の貫禄だと思ってます。
更新通知が28日でストップしてますね。ssブログに変わってからトラブルが多くて困りますね。
by kou (2021-04-30 21:41) 

英ちゃん

しょうちゃんは、そんなに警戒心が強いのか?
警戒心が強かったら人にも寄って来ないと思いますが?
タラの芽の天ぷらは、年に1回くらいは食べるけどキス天は最近食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 02:21) 

旅爺さん

今長い地震があって仙台沖が震源地のようです。
タラの芽が凄いです、美味しかったでしょう(^_^;)。

by 旅爺さん (2021-05-01 10:34) 

のらん

しょう子さん、ブラッシング気持ちよさそう♪
まぁ、そのぐらい警戒しているほうが安心ですね〜
でも、しっかりkouさんを確認したら、心を開いてくれる(^.^)
よだれは、歯石がたまってるのかも?
by のらん (2021-05-01 11:08) 

kou

英ちゃんさん
しょうちゃんはいろいろ怖い目に遭ってきましたから、慎重になってしまったんでしょうね。でも、大丈夫そうです(^^)
回りが食材の宝庫なので季節ごとに楽しめます。田舎だな~(^^;)

旅爺さん さん
いきなり携帯の緊急地震警報が鳴って結構揺れました。地震はもうコリゴリですね。タラの芽は素直に美味いんですよ。月並みですが最高の食材です!

のらんさん
ブラッシングしてほしい時にひょこひょこと遊びに来ます。今日は午前中、日光が眩しいくらい晴れたせいかまた遊びに来てましたよ。
このニャンは口腔内が弱いらしいので、そうかもしれませんね。でも、今日は大丈夫だったので安心しました(^^)
by kou (2021-05-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。