一瞬の時合に釣れた尺越えカサゴ! [釣り]

この日の休みも釣りが出来る天候だったので、早くから出かけてきました。

潮回りも良い時間帯なので期待して仕掛けを落しましたが全くの無反応です。まあ、根魚もそろそろ釣れなくなる時期なので覚悟はしてましたが、反応がなさ過ぎです。

この綺麗な朝日を見る頃、いつもだったら1匹くらいは釣れているのだが・・・と思っていたところやっとアタリがありました。

感覚からして大物っぽい引きでしたが、待った甲斐がありましたねー[わーい(嬉しい顔)]

この時期に尺サイズですから当然刺身になります。なので、急いで絞めてから血抜き作業に入りました。

ストリンガーのフックに絞めたカサゴを付けて水中で血抜きをしますが、本来のストリンガーの使い方とは違うので[exclamation&question]と思われ方はご容赦下さい。

そしてこの様に魚を数分海水に入れると血抜きも完了し、美味しく刺身を食べる事が出来ます。この勢いで更に魚を追加するべく、近くを探っていたら、また良い感じのアタリがありました。

ここは根掛かりポイントで何度か仕掛けをロストしているので、慎重に仕掛けを巻き上げると、

手のひらより大きなメバルでした。自分の手のひらは22㎝なので、目測で25㎝くらいだと確信しました。これは煮付けが最高なんですよヾ(^v^)k
そして同じ場所でまたアタリがあり、嬉しいカサゴの追加がありました!

これも十分なキープサイズです。15分前までは完全に諦めモードでしたが、時合の後半でパタパタと釣れて、釣りの神様に本当に感謝ですm(_ _)m
この後はアタリもパタッと止まってしまい、目の前には青い海だけが広がっていました。

ボーッと眺めているのも息抜きになるんですよね。しばらくしてからクジメ1匹を追加して釣り場を後にしました。

帰りはいつもの道路を走って帰りましたが、一週間前に満開だった八重桜も葉桜に近い状態でした。

でも、青空にピンクの桜が映えて綺麗ですよね。釣れたから余裕があったものの、ボウズだったらこんな気持ちになれたのかは分かりません(^^;)

今回の釣果です。

ギリギリですが尺サイズのカサゴ、25㎝のメバル、20㎝前後のカサゴとクジメの釣果に恵まれました。帰ってから下処理を行い晩酌の準備に入りました。で、今回もいつもと変わりなく・・・

大きなカサゴは刺身となり、他は煮付けとなりました。当然、メバルの煮付けは釣った本人が頂きました。ご容赦下さい(_ _)
お陰で、今回も美味しい晩酌となりましたが根魚釣りはもう一回くらい予定してます。釣れるかは分かりませんが、その次はアジやキスが待っているので楽しみです(^_^)v

今回の釣り動画

ゆうのすけ

ストリンガーっていうんですね。
私は釣りは良く判らないんですが 以前やはり釣りが趣味のブロガーさんが使っていて なんていうんだか気になってました。魚挟みっていうのかなって思ってたんですね。^^;
(^^;)日本海側に住んでおられると 朝日は山の方から出てくるような印象が強くて・・・。(爆)新潟に仕事で滞在していた時に 海は近くにあるんですが 東の方は山ばかりでした。陸のせり出しの方向で違いますものね。こちら(千葉)は 西の町並みに夕陽が沈むって子供の頃からすり込まれちゃった影響なんですね。^^;
by ゆうのすけ (2021-05-01 15:17)

リュカ

一匹目は嬉しかったでしょうね^^
待った甲斐がありました!
でも夜明けの海と空、綺麗です〜〜〜
煮付け食べたくなりますww
by リュカ (2021-05-01 16:17)

ぴーすけ君

このコロナ禍で新鮮な刺身!羨ましいです。
ステイホームだからより食べたくなります〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-01 16:44)

夏炉冬扇

夜明けが神秘的。
お魚毎日食べてます。骨はノラに行きます。
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 18:34)

JUNKO

素敵な夜明けが見られますね。早朝から行動するのはカメキチと釣りキチだとよく言われていましたね。
by JUNKO (2021-05-01 19:04)

skekhtehuacso

メバルの煮付けはおいしいですよねぇ~♪
あたしゃ魚の煮付けでは、メバルが一番好きです。
キンメよりもおいしいと思いますよ。

釣った魚をおいしくいただけるのは、釣った人の特権でしょう。
by skekhtehuacso (2021-05-01 19:40)

ぼんぼちぼちぼち

釣り甲斐のあった一日だったのでやすね!
こういう日は夜までハッピーでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 22:25)

猫毬

( ゚Д゚)…そういえば…。。
猫毬はメバルもカサゴも…食べたことないかも…www
美味しそうだなぁ。
夜明け前の一瞬がキレイで好きです^^。。
1枚目の画像より、、少しだけ前の時間くらい(;^ω^)
by 猫毬 (2021-05-02 00:34)

おっ、わさび醤油派ですか
わさびは刺し身につけるか醤油につけるかという議論はネットでよくやってますよね。
by いっぷく (2021-05-02 02:13)

kouさん お早うございます
動画でも拝見しましたが、引き込まれそうな竿先、
取り込むまではハラハラの連続かと思います。
良い釣りを楽しまれていますね(^^)v

by tarou (2021-05-02 08:23)

ゆうのすけさん
ストリンガーはかなり前に買ったのですが出番がありませんでした。最近出番が多いですが、違う使い方なんですよ(^^;)
男鹿半島で釣りをすると、地形の関係で海から朝日が出ますが、男鹿半島以外では東が山側なので山の朝日となります。また、男鹿半島は場所によっては朝日、夕日とも海側になるので綺麗ですよ(^_^)v

リュカさん
一匹目は本当に嬉しかったですよー(^^)
この日は朝日も綺麗で、楽しかったです!

ぴーすけ君さん
この日は平日と言う事もあって釣り人も数人でした。この時期に刺身サイズが釣れて、家で堪能させて頂きました。

夏炉冬扇さん
朝日も釣りの楽しみになってます。魚の骨を食べるノラは健康そのものなんでしょうね。以前家にいた飼い猫はカリカリになれてしまい魚の骨には見向きもしませんでした。

JUNKOさん
中学の頃は写真部でPENTAX SPⅡ を持って早朝の海に通ってました(笑) 確かにそうですね!

skekhtehuacsoさん
煮付けの代表と言えばキンメですが、メバルやカサゴも引けを取りませんね。今回のメバルは良いサイズだったので迷わず煮付けにしました。釣ったメバルは最高ですよ(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
釣れない時期にこんな釣果があったので確かに一日ハッピーでした。食べるのも大好きですからね(^^)

猫毬さん
そうそう、1枚目よりちょっと前の薄暗い風景が綺麗なんですよ!でも、持ってるスマホでは上手く撮れず、この画像になってしまいました(^^;) メバルやカサゴは美味しいので、スーパーで見かけたら是非買って下さい!

ワサビなんですが、チューブのワサビは醤油に付けますが、生ワサビをおろした時は刺身に付けます。滅多にないですけどね(^^;)

あのカサゴを釣った場所は高くて海面が見えないので、ちょとドキドキものでした( ̄。 ̄;)
堤防や磯なら迷わずタモを使っていたと思います。コロナ渦での楽しみは釣りしかないですから、存分に楽しんできました(^^)
by kou (2021-05-02 11:46)

英ちゃん

今回も刺身と煮付けが美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-05-02 11:57)

英ちゃんさん
お陰様でまた美味しい晩酌になりました。
有り難いです(^_^)v
by kou (2021-05-02 15:55)

青い森のヨッチン

釣り船とはちがって釣れる魚の種類が豊富で面白いですね

by 青い森のヨッチン (2021-05-02 19:56)

青い森のヨッチンさん
昔は船も乗ってましたが、丘釣りは安上がりで自由が利くので、週一回は男鹿半島を彷徨ってます。確かに面白いです。
by kou (2021-05-02 21:15)

暁烏 英(あけがらす ひで)

釣りに行きた~い!!!
けど、暇がない。朝顔のシーズンに入りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-03 11:46)

暁烏 英さん
もう朝顔ですか!
こちらはやっとツツジのシーズンに入りました。庭ではまだスイセンが元気に咲いています。釣りは楽しいですから、時間が出来ると良いですね(^^)

by kou (2021-05-03 17:43)

ニッキー

釣った魚の血抜きは水中でするんですか(°_°)
速攻で血抜きが出来ると美味しさが違うんでしょうねぇ=(^.^)=
刺身も煮付けもいつも変わらずとても美味しそうで
釣り人さんの醍醐味ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-05-03 20:17)

ニッキーさん
可愛そうですが、すぐに絞めて海水に入れると浸透圧で血が抜けて美味しくなるんです。一番初歩的なやり方ですけど(^^;)
今は釣り物が限られていていつも同じような感じですが、もう少しすればいろんな魚が釣れるので楽しみです(^^)
by kou (2021-05-04 07:00)

marimo

美味しそうだw
こんなにゴツゴツしたお魚をおろせる自信がないです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-05-04 07:55)

プー太の父

私のブログにご訪問いただきまして有難うございました^_^
私は釣りをしませんが動画を観ていると釣りの緊張感と
楽しさがよく伝わってきました。日の出やきれいな海を
見ながら大物がたくさん釣れてとても楽しそうなレジャーですね。
by プー太の父 (2021-05-04 08:33)

ファルコ84

朝日の上がる海を眺めているだけで幸せな気分になるのに
釣果まであるとは、二重の幸せ!
竿が引かれるドキドキ感、久しぶりに思い出しました。
by ファルコ84 (2021-05-04 11:11)

marimoさん
ゴツゴツ見える魚ほど美味しいんですよ。おろすのにも注意が必要で、たまに魚の棘で軽いケガをすることがあります。気を抜けません(>_<)

プー太の父さん
ケーブルテレビで北海道の釣り番組を観ることが出来るので、いつも楽しみにしています。釣りは釣る楽しみの他に景色も楽しむことが出来る最高の趣味だと思ってます。でも、最近は山にも興味が出てきたところです。

ファルコ84さん
釣りはいろいろなタイプがありますが、自分は朝日が好きなので夜明け前から出かける事が多いです。あの竿に伝わるドキドキ感は何度味わっても飽きることはありません。機会があれば是非(^^)
by kou (2021-05-04 17:38)