SSブログ

買い物にも最適なクロスカブ [車・バイク・ドライブ]

毎週まとめて買い物をしますが、今回はクロスカブで行って来ました。お使いみたいなものですけど(^^;)
せっかくなのでちょっと離れたスーパーまで行ってみましたが、駐車場は混雑してました。でも、原付二種はエンジンを駐めると自転車扱いなので、駐車場の心配がありません。

買い物はかさばる物もあったので袋三つとなりましたが、カブには釣り用のボックスを付けているので余裕で入ります。



こんな感じでスッポリ入ります。でも長ネギはここに入らず、頭にビニールを被せてサイドボックスに入れるしかありませんでした。



これは目立ちますよね[あせあせ(飛び散る汗)]



まあ、買い物には十分過ぎるほど使い勝手が良いのがカブですねから。バイクに乗るのは久しぶりなので気が付きませんでしたが、日中長く外に駐めていると黒いシートが熱くなっていてびっくりするほどです。でも、確か100均の商品でこれが解決する事が出来るとネットで見た覚えがあったので帰りに立ち寄ってみました。で、買ったのは、



イス用のメッシュシートとゴム紐の2点でした。このシートが熱さを予防して長時間座っていても疲れにくく涼しいとの事でした。この四角形の形をしたシートにゴム紐を通してバイクのシートに適当に取り付けます。



裏側はこんな感じで超簡単です。見た目もそんなにカッコ悪くないし(^^;) 専用のシートカバーも販売されているようですが、数千円もするので自分的にはこれで十分です!



また、作業をしていたバイクの下には気持ちよさそうに彼女が寝っ転がっています。



気持ち良いんでしょうね。最近は車よりもカブを使う頻度が高いですが、どんな走りをしても燃費は50㎞を下回ることがありません。最近ではリッター59㎞を越えたので経済的な乗り物です。もちろん普段乗りで雨や雪の日は乗りませんが、これから夏にかけては活躍しそうです!



またこの日は頼んでいたベトナムキャリアが届いたので、さっそく取り付けてみました。何故ベトナムキャリアかと言えば、カブはベトナムではかなり乗られている実用車です。テレビの映像で見た方も多いと思いますが、ベトナムではバイクにかなりの荷物を積むので、空いているこの部分にもキャリアを付けて荷物スペースを確保するらしいのです。もちろんベトナムで開発されたキャリアなので、総称してベトナムキャリアと呼んでいるみたいです。

しかし、最初にベトキャリを付けたいとバイク店に話したら、バッテリーを外したりする時にこのキャリアを外さないといけないのでちょっと面倒かな・・・と苦笑いされたんですよ。でも、このカブを使っているうちやっぱりここにキャリアがあると便利だと思い、結局クロスカブ用のベトナムキャリアをAmazonでポチってしまいました。多分部品はこれが最後です。予算の関係もありますが、もうこれ以上付ける物がありません(笑)

もっと早くこれがあれば、長ネギを見えないように上手く積めたかもしれませんね(^^;)


nice!(155)  コメント(21) 

nice! 155

コメント 21

ちぃ

飛び出たネギがカブの車体の色とマッチしているような(笑
そのネギは愛妻家の印or自分で料理をする男性と思えて
見かけた皆さんほっこりしたと思います^^
シートの暑さ解消と快適さを同時に満たしてくれるものがあるのですね。
それが100円なんて素晴らしすぎます!

by ちぃ (2021-06-10 16:21) 

夏炉冬扇

荷物結構摘むんですね。
ニャンも木陰が欲しい季節到来。ちつとよごれてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-10 18:54) 

青い森のヨッチン

ダイソーのこのメッシュシート愛用していました。
PCチェアに夏場限定で使っていましたが短パンスタイルで座ると腿の裏に跡ができてちょっとかゆくなりますがクロスカブなら十分働いてくれそうですね
クロスカブにもハンターカブみたいなウインドシールドもつくんですか?アニメの影響でこの冬はハンドルカバーとともに流行るかな?
by 青い森のヨッチン (2021-06-10 19:05) 

kousaku

クロスカブは便利そうですね、買い物に行くのにいちいち車を出すのは面倒ですからね、これはいいですね。
by kousaku (2021-06-10 19:29) 

JUNKO

こういうのが扱えたら助かりますね。二本足だけです。
by JUNKO (2021-06-10 20:00) 

いっぷく

100均には何でもありますね。
このクッションも黒ですが熱くならないのでしょうか。
by いっぷく (2021-06-10 23:42) 

英ちゃん

長ネギは、買ったお店に言えば半分にカットしてもらえますよ(^_^;)
フキとかも長いまんま売ってる所もあるけど、そのまま持って帰る人は居るのか?と思っちゃいます(^∇^;)
まぁ、車ならいいけど二輪車はキツイよねw
by 英ちゃん (2021-06-11 00:07) 

タンタン

シートカバーは100円でも、キャリアは高価ですね~(@_@;)
by タンタン (2021-06-11 06:42) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、ナデナデ待ち???
by ニコニコファイト (2021-06-11 06:47) 

ぽちの輔

長ネギは背中に背負ったリュックに入れるとガンダムっぽくなって良いかと(爆)
by ぽちの輔 (2021-06-11 06:55) 

kazu-kun2626

色々改良されて使いやすそうですね
シ-トのメッシュも実用的ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-11 07:10) 

kou

ちぃさん
私もネギと車体の色がマッチしていると思ってました(笑)
100均で買い物しているときにネギがクタッとなるのでは?と心配でしたが台勝負でした。100均は本当に宝庫ですね!

夏炉冬扇さん
車感覚で使ってしまうので、つい荷物が増えてしまうんです。
猫はあちこちを潜ってきたらしく、本当に汚れてました。

青い森のヨッチンさん
このメッシュシートはお尻とシートの間に隙間が出来るので、蒸れにくいし、熱くならないので乗っていて楽ですね。
このバイクにはもうウインドシールドは付けました。久しぶりにバイクに乗ったので風圧が強くて(^^;)
さすがにハンドルカバーを使うようになると、バイクには乗らないと思います。

kousakuさん
その通りで、すぐに出発できるので楽ですねー。燃費も保険もバカみたいに安いので、もう離せません。

JUNKOさん
移動に楽なので、万が一車を話してもバイクは乗りたいと思ってます。現実的かどうかは別としてですけど。

いっぷくさん
これは隙間があるメッシュ構造なので全く熱くなりません。
かえって蒸れずに涼しいくらいです。

英ちゃんさん
その手がありましたね!
いつもは車に積んでかえるので、ついついそのまま積んでしまいました。でも、カッコ悪いですね(^^;)

タンタンさん
このキャリアは本当に便利なんですが、キャリアは耐久性を重視したのでこうなってしまいました。でも長い付き合いなると思えばです。プチ文句言われましたけど(^^;)

ニコニコファイトさん
そうなんです。でも手が離せなくてごめんなさいでした(_ _)

ぽちの輔さん
リュックがあれば間違いなくそうしてました。戦闘態勢ですね(^^;)

kazu-kun2626さん
多分、車よりもこっちに乗る頻度が高くなると思うので、ちょっと便利にしてしまいましたが、出費がかさむのでこれで最後です!
by kou (2021-06-11 07:50) 

リュカ

どんどん快適になっていってますね^^
お買い物でこれだけの荷物OKなのは魅力的♪♪
メッシュカバーいいなあ。
チャリに乗っていて、ちょっと神社参拝してうろうろして戻ってくるとサドルがあちちちち!なんですよ。お尻が燃える〜〜!
こういうの付けるといいのかな。
by リュカ (2021-06-11 08:23) 

美美

見慣れたボックスが役立っていますね(^ー^* )フフ♪
by 美美 (2021-06-11 17:18) 

ぴーすけ君

シートも夏だと暑いし蒸れますものね〜いいアイデア。
by ぴーすけ君 (2021-06-11 17:24) 

kou

リュカさん
意外と積載量があるので車よりも便利なんですよ(^^)
夏はとにかくシートが厚くなるので、通気性のあるこのメッシュカバーは便利です。もちろん自転車のサドルにもバッチリですよ!しかも長時間座っていてもお尻は痛くなりませんでした。

美美さん
以前、磯釣りの時に冷凍コマセや釣り道具を入れていたバッグが役立ってます(^_^)v

ぴーすけ君さん
このアイデアはネットで見つけましたが、最初に発見した人は凄いですよね(^o^)
by kou (2021-06-11 21:35) 

のらん

クロスカブ、大活躍ですね〜♪
私も、若い頃、バイクを愛用していたので(中型免許もってます♪)
なんか、楽しそうで、うらやましいなーーー(^.^)
しょう子さん、お外が気持ちいい季節ですね♡
by のらん (2021-06-12 08:21) 

旅爺さん

オプションを付ければ色々幅広く使えて便利ですね。
by 旅爺さん (2021-06-12 09:58) 

kou

のらんさん
最後はカブに落ち着きましたが、乗りやすいバイクで満足してます。しょうちゃんは活発になってきましたが、お婆ちゃんに近付いているのでハラハラすることもあります(^^;)

旅爺さんさん
もう機能性重視です。荷物をどうやって多く積んで、楽に乗れるかに絞った感じです。
by kou (2021-06-12 17:17) 

ryang

長ネギもピッタリ収納^^
小回りが利いて便利に活用されていますね
by ryang (2021-06-15 09:23) 

kou

ryangさん
カブは荷物がいくら積めるかが勝負みたいなバイクですから(^^;
これから過ごすためには最強のバイクです。
by kou (2021-09-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。