SSブログ

2021年 初キスは【つ抜け】 [釣り]

今年もキスの情報が入り始めました。いつもの堤防へ行ってみましたが、本当はサーフへ行きたかったんです。でも、飛ばせないのでチョイ投げで釣れる堤防に決定です。

釣り場に着いた時はもうすっかり明るくなっていましたが、すぐに準備をして第一投です!



そしてクーラーに腰掛けてゆっくりと引いてくるとググッとアタリがありました。



小さいアタリながらも初物となれば嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]



今年初キスは15㎝の天ぷらサイズでした。とにかくキスが釣れる事が分かっただけでも収穫です。そして次は3本針に2匹付いてきました。



上手い人は5~10匹も掛けるようですが、自分的には2匹も掛れば上出来です(^^;)
そして海面ではボラがバシャバシャ跳ねてます。仕掛けは違いますが見える魚って本当に釣れないものなんですよね。



キス釣りは単発が多いですが、時折2連が来ます。



でも、これは大きいサイズで間違いなく刺身候補です。今回は単発が多かったですが20㎝越えが多く、晩酌のイメージがすっかり出来上がっていました。

キスの他には、



モクズガニが引っかかって仕掛けがグチャグチャになったり、



穴釣りでは嬉しいギンポが釣れてきました。ギンポは肉厚だったので天ぷらに決定です(^^) この日は短時間の釣りでしたが、キスは20匹の釣果がありました。



いつものキス初釣りは数匹の釣果しかないのですが、今年は場所のせいもあり良い結果となりました。しかも半分が20㎝越えです。

帰るとさっそく彼女が駆け寄ってきました(^o^)



最近は天候が良いせいか、帰宅するとかなりの確率で家の庭でゴロゴロしてます。他に行ってトラブルに巻き込まれるよりは良いかもしれませんね。

さて、この日の晩酌です!



大きなキスとたまたま釣れたアジは刺身となり、ギンポと残りのキスは天ぷらとなりました。相方はしばらくは天ぷら地獄が始まると苦笑いしてましたが、他のメニューを開拓しないとだめですね。自分もダイエットしなきゃ(-_-)

今回の釣り動画です。


nice!(170)  コメント(32) 

nice! 170

コメント 32

tarou

kouさん お早うございます
初キス釣り釣果有りましたね(^^)v
しょうちゃんも遊びに来てくれて、これから期待が
膨らみます(^^)v
なぜか、今回動画が真っ暗で見えませんでした。
by tarou (2021-06-06 10:45) 

hagemaizo

新装備での初陣戦果おめでとございます。おいしそうな酒卓によだれで参戦。
by hagemaizo (2021-06-06 11:43) 

英ちゃん

初キスは十代の頃・・・?って、そのキスじゃない(^_^;)
20人とキス?違うって(^∇^;)20匹のキスとは大漁だね。
キスの天ぷら食べたいな~
by 英ちゃん (2021-06-06 12:26) 

猫またぎ

いいなぁ、キスの刺身と天ぷら
お酒がすすみますね。
何年もキス釣り行ってないです。
by 猫またぎ (2021-06-06 15:15) 

kousaku

キスの天ぷらですか美味しいですよね、でもよく沢山連れたんですね、最近は釣りも遣って無くて忘れてしまいましたね。
by kousaku (2021-06-06 16:25) 

ぴーすけ君

キスの天ぷら、羨ましい〜(≧∀≦)
by ぴーすけ君 (2021-06-06 17:35) 

プー太の父

天ぷら地獄だなんて(^_^)こんな生きのいい魚の天ぷら
地獄なら行ってみたいものです。羨ましいですね。
by プー太の父 (2021-06-06 18:06) 

kou

tarouさん
こんばんは。
今年もキス初釣行で釣る事が出来ました。毎年キス釣りの後はしょうちゃんが来てくれるのが定番となっているような気がします(^^)
動画、すみませんでした。今は普通に再生できるようですが、ちょっと様子を見てみます。

hagemaizoさん
この日は車で出かけてしまいましたが、戦闘車両は整備バッチリです。参戦有り難うございます(^^)/

英ちゃんさん
毎年キスって最近はね~(^^;)
最近は天ぷら粉も良い製品が販売されているので、カラッと揚がって助かってます。来週も晴れるいいなー♪

猫またぎさん
初物が肴だとついつい飲み過ぎてしまいます。
海が近いので、釣りが趣味となってしまいましたが、これからも釣りを続けるためには足腰を鍛えねばと思っています。

kousakuさん
昨年の初キスは1匹でしたが、今年は思いの外良い釣果でした。自分は現在釣り以外の趣味はあまりないので、逆に他の事は忘れてしまいました。

ぴーすけ君さん
釣った自分ですが、これが食べたかったです(≧∀≦)
次回もキス釣りの記事更新になるかと思います!

by kou (2021-06-06 18:06) 

侘び助

我が家には今日骨のないサバが泳いできました(^_-)-☆
お友達からお裾分け・・・(*'▽')
by 侘び助 (2021-06-06 18:14) 

夏炉冬扇

釣った魚で晩酌。
最高ですね。お酒もおいしい。
by 夏炉冬扇 (2021-06-06 18:28) 

kou

プー太の父さん
油も値上がりしたので、別メニューを開拓する良いチャンスかもしれません。本音は地獄を味わいたいのですけど(^^)

侘び助さん
青魚は身体に良いですから、大歓迎ですね(^_^)v
サバも釣れると有り難い魚です!
by kou (2021-06-06 18:32) 

JUNKO

最初ドキッとしましたがお魚のキスのお話しだったのですね。
by JUNKO (2021-06-06 19:35) 

ヨッシーパパ

釣りたての魚の天ぷらって食べた事がありません。
さぞかし美味しいのでしょうね。
釣りをされる方は、釣った後も楽しめて良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-06 19:48) 

青い森のヨッチン

キスの天婦羅は大好きです~
砂地で吊れるんでしたっけ?
川崎に住んでいたころ相模湾に釣りに出かけてたような記憶がります。
サーファーなんかがいない時間、場所で遠投していたような・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-06 21:11) 

cooper

美味しそう!!!
お魚を さばくのも 調理も 奥様ですか?
お幸せなことですね。(^-^)
by cooper (2021-06-06 21:18) 

ryang

ナイスサイズのシロギスですねー!
ギンポも釣れて、これは間違いなく天ぷら
この一択ですね^ ^
by ryang (2021-06-06 22:33) 

いっぷく

いつも思うのですが、自分で釣って自分で食べる、
2つの楽しさを同時に堪能できますね。

by いっぷく (2021-06-06 23:31) 

旅爺さん

キスが沢山釣れて早速刺身や天ぷらとは羨ましいです。
ギンボはウナギみたいですね。楽しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2021-06-07 06:11) 

ニコニコファイト

しょうちゃんお出迎え^^そうですね!ここなら危険がないですね^^
by ニコニコファイト (2021-06-07 07:09) 

リュカ

キスの季節になったのですね^^
あー、美味しそうだ〜〜〜
天麩羅、家ではやらないので外食でいただくけど
なかなか行けなくなってるから全然食べてないですよーーー(笑)
お店でお酒が飲めるようになったら
食べに行きたいなあww
by リュカ (2021-06-07 08:25) 

kou

JUNKOさん
初キスは残念ながら魚でした(^^;)

ヨッシーパパさん
超過疎地ですが、釣り環境だけはピカイチなんですよ。釣り人には天国です。いつも食べる事を考えて釣しています。

青い森のヨッチンさん
私が東京に住んでる頃は友人と木更津まで電車で行って釣してました。ゼかやキスを釣っていたような記憶があります。

cooperさん
残念ながらほとんど最後まで自分がやってます(^^;)
時々手の込んだ料理は頼むことがありますが、料理も楽しみの一つなんです(^^)

ryangさん
今は良型が釣れますが、夏に向けて型が小さくなるので今のうちです。ギンポも数が釣れると楽しいのですが、今回は残念でした・・・。

いっぷくさん
本格的な老後?に向けて準備中です(^^;)
釣りと料理はセットでなければつまらないです。

旅爺さん さん
この場所は本格的なキス釣り師は敬遠するような場所ですが、釣れる確率が高いので通わせて貰ってます(笑)
ギンポは土地によっては高級湯魚扱いですが、我が地ではそうではないようです。でも美味しいので釣れると嬉しいです。

ニコニコファイトさん
今日も帰ったらしょうちゃんが敷地内で寝っ転がってました。お出迎え&安心が一番ですね。

リュカさん
この季節を待ってましたー♪
家での天ぷらはちょっと面倒なところもありますが、釣った魚だと思えば、何のそのです!自分もしばらく外飲みしてないな。
by kou (2021-06-07 18:11) 

ヤッペママ

ギンポを何匹も釣り上げたことが有りましたがその時は外道。
食べられることも知らず海に返していましたが今となっては、
食べてみれば良かったと後悔しています(かなり前のこと)
by ヤッペママ (2021-06-07 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

キスといえば天ぷらでやすもんね!
釣れたての天ぷら、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 21:02) 

さる1号

キスの天麩羅いいなー
天ぷら地獄、ちょっと羨ましい^^
by さる1号 (2021-06-08 04:55) 

ゆうのすけ

なるほど!
”つ抜け”って?!と思ってぐぐったら!^^
結構連れたんですね。数えた時のひとつ、ふたつのつが付かなくなる!だったんですね。10つとは言わないですもんね。^^
by ゆうのすけ (2021-06-08 05:16) 

ちぃ

kouさんがキスを釣ると夏だなーって思いますよ^^
今年もたくさん釣れますように!
幸運のしょうちゃんのご訪問は次回の釣果に持ち越しですね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-08 15:56) 

kou

ヤッペママさん
自分もギンポを釣り始めたのはここ数年です。蒲焼きにしても美味しい魚でしたので、機会があれば今度こそ食べてみて下さい!

ぼんぼちぼちぼちさん
自分的には天ぷらと言えばキスなんですよ(^^)
やみつきになります。

さる1号さん
キス天はお酒も進んでしまうので、身体には良くないかもです(^^;)
この季節が来ると身体の心配もいなくてはいけません・・・。

ゆうのすけさん
そうなんです。だからツ抜けなんですが、誰が考えたんでしょうね。
便利な言葉です(^^)

ちぃさん
キスが釣れ始めると急に薄着になります。北国にも夏が近付いてきた感じがするんですよ。今年も待っている方もいるので、釣り欲満々です。こうやってしょうちゃんが来てくれると釣れる気がしますが、最近は痩せてきているのでちょっと心配してます。
by kou (2021-06-08 17:27) 

旅爺さん

今日は30度でかなり暑かったですね。
ホームセンターの買物で1時間以上たった車の中は50度です!””
タイ焼きとたこ焼き買って車の窓を開けた後エアコンで冷してから
帰りました。
by 旅爺さん (2021-06-08 19:28) 

kou

旅爺さん さん
そちらは暑いでしょうね。
こっちは気温が上がってもまだ20℃くらいで、昨日は寒くてストーブを使ってしまいました(^^;)
by kou (2021-06-09 16:41) 

ニッキー

初キス釣りで立派で美味しそうなキスを
大量にゲット、素晴らしいです♪( ´▽`)
キスの天ぷら、食べたいです^^
もう夏ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-06-09 18:57) 

美美

キスの天ぷらが美味しそう(*´﹃`*) 
by 美美 (2021-06-11 17:19) 

kou

ニッキーさん
いつもは初キスは一桁ですが今年が結構釣れたのでさい先が良いです。
夏の早さを実感してます!

美美さん
初キスはやっぱり天ぷらですね!
お酒がちょっと進んでしまいました(^^;)
by kou (2021-06-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。