SSブログ

インカムとオーバーリアキャリアを装着 [車・バイク・ドライブ]

毎日うだるほどの暑さで、玄関先にいるとセミが身体にぶつかって来るほど数が多くて驚いています。



ワクチン接種の副反応は収まりましたが、まだ肩の筋肉が盛り上がったままです。まあ、支障は無いのでそのままですね。

最近は車よりもバイクに乗る機会が多くなりましたが、困ったのが電話です。車だとナビと繋がっているのでハンズフリーで通話ができますが、バイクだと一度駐まってかけ直す事になります。
こっちの用事じゃないのにかけ直すのは理不尽だよなーなんてケチな考えで(笑)ヘルメット用のインカムを捜してみました。

バイク屋さんに聞くと20,000円以上(゜o゜;と言われましたが、Amazonでは中華製が2,980円で販売されてました。レビューを信じるわけではないですが、高評価だったのでポチッと・・・。



英語と見慣れない漢字の表記がありましたが、説明書は日本語だったので取りあえずセットしてみました。



ヘルメット内の耳の部分にスピーカーを貼り付けて、マイクの位置を調整しますが、説明書には日本語で「マイクやケーブルの位置を確認し整理します」とありました。微妙に日本語がおかしいですが意味は通じます(^_^;)



そこで位置を「整理」じゃなくて調整したらこうなりました。マイクは顎から出したかったのですが、どうしても顔に当たるので、上から出すことにしました。ヘルメットが白だったら3億円事件の犯人みたいですね(^^ゞ
この取り付けたインカムセットとスマホをBluetoothで接続すると、走行中にナビ音声や音楽を聞いたり電話することが出来ます。試して見ましたが思った以上に音質も良く、60㎞くらいで走行するのであれば騒音も気にすることなく通話できます。これで良しと思ったら、それ以来電話が来なくなりました。まあ、人生こんなもんです。そのうち役に立つでしょう(-_-)

それと困った事がもうひとつありました。クロスカブにリアシートを付けたらボックスが付かなくなって買い物が不便になってしまいました。リアシート用のオーバーキャリアはたくさん販売されていますが、自分のクロスカブにはサイドボックスが付いているために、この金具と干渉して普通のオーバーキャリアは付かないようなんです。

良く街中で見かける丸っこいボックス用のキャリアは付くのですが、あの丸っこいボックスだけは苦手なんです(>_<) 自分のバイクにはどうして釣り用のクールボックスが付けたくてキャリアを捜していたのですが、付きそうなキャリアをやっと見つけました。キャリアは値段が高いので失敗は出来ないんです!



これがそのオーバーキャリアです。キャリアはキチンとビス留めが出来ましたが、サイドボックスサポートがキャリアのナットと干渉してしまい、悩んだ末の解決策がこれです。



困った時の結束バンドですね(^_^;) サイドボックスサポートのこの部分は横に力が入らない場所なので、ボルトにナットをはめずに結束バンドで固定しました。しかもボルトはサイドバッグサポートにガッチリ挟まっているのでしばらくはこれで良いでしょう、多分。

そのうちに長いボルトを買ってきて何とか加工します(-_-)



そんなわけでやっと釣り用クールボックスを常設することが出来ました。リアシートはタンデムよりも荷物が増えたときに活躍しそうです。シート部分が広くなった分、乗りやすくもなったのでキャリアを買って正解でした。



最近は慣らし運転も終わり結構飛ばしてますが、燃費が60㎞を切る事がなくなりました。もうクロスカブは手放せませんね。今はコロナ渦で我が県でも「県外との不要不急の往来は避けましょう」とアナウンスされてますが、コロナが収束したらロングツーリングですね。1発目は青森方面か新潟方面、もしくは思い切って東北一周か迷うところです・・・と夢を見ています。


nice!(156)  コメント(18) 

nice! 156

コメント 18

ぴーすけ君

これは便利ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-08 20:06) 

夏炉冬扇

お腕前。
こういうの一番の苦手です。
by 夏炉冬扇 (2021-08-08 20:30) 

hagemaizo

このメットとインカムでコックピットの気分、空も飛べそう。
by hagemaizo (2021-08-08 22:39) 

英ちゃん

こちらはセミは、道路に転がってるのを良く見るようになりました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-08 23:36) 

kazu-kun2626

かっこいいですね~
コロナが収まったらロングツ-リング
いいですね
楽しんでください
by kazu-kun2626 (2021-08-09 07:25) 

青い森のヨッチン

青森方面にツーリングの際はぜひご利用していただきたいソロキャンプ場があります。
今年から知人が始めたのですがちょこっとお手伝いしています。
621野営場というワードで検索してみたください。
by 青い森のヨッチン (2021-08-09 07:45) 

marimo

快適な釣りライフが楽しめそうですね
by marimo (2021-08-09 08:37) 

ニコニコファイト

かっこいい!白バイ隊員みたいですね^^
by ニコニコファイト (2021-08-09 10:02) 

kou

ぴーすけ君さん
バイクは電話が課題でしたが、使って見ると思ったより簡単で便利でした。

夏炉冬扇さん
私はこれくらいが限界なんです(^_^;)
本当のバイク乗りは何でもやってしまうので尊敬してます。

hagemaizoさん
メットの星のマークが気になりましたが、色に引かれて買ってしまいました。最初は戦闘機乗りの気分でした。

英ちゃんさん
今日はゴミ出しの日でしたが、途中で道路に転がっているセミを2匹見つけました。夏も終盤なんでしょうか。

kazu-kun2626さん
せめて県をまたいでツーリングしたいのですが、コロナ渦ではそれも叶いません。早く収束してほしいものです。

青い森のヨッチンさん
拝見しました。電源サイトやコテージもあるんですね?
ソロキャンプには持って来いの景観で、近くでは釣りも楽しめそうですね。良い場所を紹介いただきありがとうございます(^^)

marimoさん
釣り竿や荷物も多く積めるようになったので、釣りにも十分使えると思います。台風後が楽しみです(^^)

ニコニコファイトさん
白バイは苦手ですが(^_^;)バイク乗りとしては憧れの職業ですね。無敵のバイクですからね!
by kou (2021-08-09 10:56) 

青い森のヨッチン

kouさん
ちょっとだけ勘違いされているようなので訂正させていただきます。
電源サイトやコテージの施設はないですよ
サイトは崖の上のわずかなスペースですがほぼ同じ敷地内にローソンやドライブインがあります。グルキャン、ファミキャン禁止です。
強風だとちょっと設営ができないときもあるので注意が必要です。
by 青い森のヨッチン (2021-08-09 12:57) 

kou

青い森のヨッチンさん
すいません。青森のサイトで621野営場と早掛レイクサイドヒルキャンプ場が一緒に紹介されていたので同一の施設だと勘違いしてました。
昔はテントを積んで日本一周してたので、見た感じソロツーリングには持って来いの場所ですね!
by kou (2021-08-09 14:27) 

ちぃ

我が家地方のセミは終わりを迎えつつあるかしら。
耳が痛くなるほどの鳴き声は感じなくなりました。
そのかわりセミ生の終わりを迎えつつあるセミさんたちが
道路にたくさん落ちていてめっちゃ怖いです><
失敗できないオーバーキャリー、必殺結束バンド使いで見事に設置ですね!
まるっこいボックスも回避出来て何よりでした(≧∇≦)
↑苦手ってわかりますwクールじゃないwww
by ちぃ (2021-08-09 16:20) 

ヤッペママ

所によりヒグラシやツクツクボウシの鳴き声も聞かれるように
なりました。
by ヤッペママ (2021-08-09 18:06) 

kou

ちぃさん
家の前の道路にもセミが落ちています。でも、拾うと動いているんですよね。力尽きる寸前と行った感じです(>_<)
丸っこいボックスはかなり見かけるので、個性的じゃないので、せめてもの抵抗です(^_^;)

ヤッペママさん
山に行くと違うのかもしれませんが、住宅街はアブラゼミ一色です。家の庭からは毎年大量のセミの幼虫が出て来ますが、毎年数匹のニイニイゼミが出てきます。
by kou (2021-08-10 07:13) 

リュカ

うちで使っていたのもインカムってやつだったのかな。
高速に乗っても、運転してる相方くんと会話が出来るのはラクでした。
(わたしはバイクの後ろに乗ってる)
とうとう壊れちゃって、それ以降まだ買ってないのですが^^
コロナになって遠出しなくなってるから(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-10 09:52) 

kou

リュカさん
うちのバイクは高速は走らないので、安価な物で大丈夫(^_^;)
昔バイクに乗っていた時は携帯もなかった時代なので必要ありませんでしたが、今はこれがなければ不便ですね!
by kou (2021-08-10 21:16) 

ミケシマ

体調がよくなって良かったです(*^^*)
快適なインカムがお値打ちで入手できて大成功ですね。
三億円事件の犯人…には笑っちゃいました(≧∇≦)
釣りはバイクで行かれるんですねー!かっこいいバイクです!
コロナ禍が収束したら、ぜひぜひ新潟へお越しくださいませ(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-08-11 21:59) 

kou

ミケシマさん
報道ではいろいろ情報がありましたが、ちょっと悪い副反応が出て驚きました(>_<)
以前、年甲斐もなく新潟の専門校へ1年間在籍してましたがスクーリングで新潟駅前や燕三条のホテルに宿泊してました。その時は新潟県の方と一緒に毎日飲んでたんです(^_^;) 食べ物もお酒も美味しくて楽しい時間を過しました。もちろん有給も取って釣りもしてました。コロナがなければ相方と新潟の温泉にでもと思っていましたが、ツーリングには持って来いの場所ですね!
by kou (2021-08-13 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。