SSブログ

庭が騒がしい [生き物]

最近のテレビ番組で某市長のかぶり付きが多く報道されていますが、もう観たくもないのですぐにチャンネルを切り替えてしまいます。そんなに丁寧に何度も流さなくてもねぇ~´_`

しょうちゃんのその後ですが、戻っては来ましたがグッタリして食欲もないようです。飼い主さんをも避けるようになり、人用のトイレに閉じこもることが多くなったとか。飼い主ではないので心配することしか出来ませんが、回復することを切に願っています。でも、猫の本心はわからないので何とも言えませんけど...。

そしてしょうちゃん宅の別の猫ちゃんが家の倉庫下で出産したらしく、裏の倉庫から毎日鳴き声が聞こえてきます。近づいてもすぐに倉庫に下に隠れてしまいどうすることも出来ません。親猫が警戒して家に子猫を連れて帰らないらしいのです。飼い主さんも様子を見に来てくれますが、こればっかりは手出しできないので見守るしかないですね。



こちらをジッと見つめている瞳がわかるでしょうか?



これが子猫たちの親猫さんです。しょっちゅう庭に来るのですが警戒心が強くてこの通りです。この親猫は自分の家でご飯を食べているのですが、子猫たちを連れて帰らないので家からご飯を運んでいるのでしょうか??
一応、トイレになっていた部分はちょっと細工をさせて頂きました。ごめんなさいm(_ _)m

この時、後ろの壁に這わせている配線カバーに戦いを終えた感じのアブラゼミを発見しました。



出てきてから猫との戦いでもあったのでしょうか。せめて寿命を全うすることを願っています。ちょっと触ってみたらすぐに飛び立ちましたが、高くは飛べません。無理しない程度に頑張れと応援することしか出来ません。

そしてこのアブラゼミが止ったところが甘とうがらしの葉っぱでした。見ると実が立派に育ってました。



美味しそうなのでこの場で収穫ですね。



これは生でも美味しくて、マヨネーズが合います[ビール]

ついでにシシトウも収穫です!



植えているのは一本ですが、今年は気候のせいかドンドン実がなります。この間収穫したばかりなのですが、数日でこんな感じです。相方もシシトウやとうがらしが好きなので、このくらいの量はペロリなんですよ(-_-)

こんな感じで家の庭にはいろんなドラマがあるんです(^_^;) 心配なのはしょうちゃんを含めた猫たちですが、時折ここで報告させて頂きます。
nice!(151)  コメント(23) 

nice! 151

コメント 23

ヤッペママ

ジッと見つめている瞳わかります。
警戒しているのでしょうか?
by ヤッペママ (2021-08-12 19:59) 

そら

しょうちゃんが帰ってきてひとまず安心です!良かったです。
外の世界は決して安全では無いですもんね。とても辛い事があったんだろうな。それでもちゃんと帰ってきて良かった。
甘唐辛子美味しそう。祖父母宅の庭も夏野菜が沢山でした。良いな。自家製野菜美味しいですよね。
by そら (2021-08-12 20:15) 

sana

しょうちゃんが帰ってきて良かったです。何があったのでしょうね…ぐったりして、飼い主さんも避けてるなんて。だんだん具合が良くなりますように。
見つめている瞳、わかります。
うちのあたりでも以前は、子猫を連れて隠しながら育てる猫いました。人間に取り上げられてしまうのを警戒するのでしょう。
無事でいますように^^
アブラゼミさん、蝉は寿命が短いですからねえ。生まれてきた甲斐があったかな。
家庭菜園、新鮮なお野菜、いいですね^^
by sana (2021-08-12 20:23) 

夏炉冬扇

ゴーヤのスライス生。どなたかが書いていたので試しました。
「新鮮なゴーヤ」との条件がありました。念のために。
by 夏炉冬扇 (2021-08-12 20:41) 

skekhtehuacso

子猫たち、願わくはやさしい人にもらわれて幸せになってもらいたいな。

しょうちゃん、つらいのかな?
しょうちゃんの命はしょうちゃんのものだからどうすることもできないかもしれませんが、それでもkouさんのように心配してくれている人がいることを、しょうちゃんもきっと分かってくれていると思いますよ。
by skekhtehuacso (2021-08-12 21:31) 

hagemaizo

しょうちゃん。
私はくねくね先曲がりの甘唐辛子の天ぷらを食べました。
by hagemaizo (2021-08-12 22:12) 

英ちゃん

しょうちゃん戻って来たんだニャ~
シシトウは、最近食べてないわ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-13 02:00) 

tarou

kouさん お早うございます
子猫ちゃん達のデビューが早く見たいですね、
我が家の側溝で、ノラちゃんが出産したことが
有りましたが、子猫は特に可愛いですね(^^♪
子猫が歩けるようになったら、親猫は子猫をくわえて
塀を登りどこかに運んで行きました。
しょうちゃん、どこに行ってたのか、早く元気に
なって欲しいですね。

by tarou (2021-08-13 08:11) 

リュカ

しょうちゃんが生きていたことに一安心ですが
そういう状況なのですね。
きっとあちこちつらいんだろうな。
すこしでも穏やかに過ごせますように(><
お庭、いろいろとドラマがあるのですね。

by リュカ (2021-08-13 11:01) 

ニッキー

しょうちゃんが早く元気になって
安心を感じてくれますように(_ _)
うちのノエルが子猫を産んだ時も
警戒してテレビの裏に引っ越したんですよねぇ(*_*)
そしてかみさんには警戒しないのに、私には
思いっきり警戒してたなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2021-08-13 13:07) 

ぴーすけ君

ししとう、来年挑戦してみたいです。
by ぴーすけ君 (2021-08-13 14:00) 

ちぃ

しょうちゃん、戻ってきたのですね!
色々問題がある様ですが・・・まずは食欲を取り戻して欲しいですね。
後の諸々はその後でも大丈夫、かな。
というか人を避ける様になってしまったらそれはそれでしょうがないことなのかも。
あとは暖かく見守るしかないですよね。。。
色々豊作!おめでとうございます!!
by ちぃ (2021-08-13 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ししとう、旨いでやすよね〜
しかも採れたては最高でやしょうなあ。
あっしも今日は居酒屋さんに行くので、ししとう、注文しようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 14:27) 

kou

ヤッペママさん
あんなに隠れなくてもって思うのですが、なかなか信用されないみたいです(^_^;)

そらさん
姿は見てませんがそんな状態みたいです。とにかく戻ってきて良かったです。子猫たちはちょうど木の影に倉庫があるので身を隠すには丁度良い場所なんだと思います。甘とうがらしは今年初めて植えてみましたが、思った以上に美味しくて毎年恒例となりそうです(^^)

sanaさん
最近は飼い猫か野良猫なのかわからないくらい数が増えているので、ちょっと身体が不自由なしょうちゃんには過しづらい環境になったのかもしれませんね。倉庫で子育てしている猫たちには何もしてやることが出来ませんが、様子観察だけはして行きたいと思ってます。セミも野菜もうまく連鎖しているようで、ちょっと楽しんでます(^^)

夏炉冬扇さん
そんな予感はしてましたが、やはり採れたての新鮮なゴーヤが条件なんですね(^_^;) 来年はゴーヤに挑戦しなくては!

skekhtehuacsoさん
子猫たちは飼い主さんもしっかり見守っているので、最後は引き取って育ててくれると思います(^^)
しょうちゃんは居場所がなくなってしまったんだと思います。でも元々は飼い猫なので、住処に戻ってきたんでしょうね。ちょと嫌な事も考えてましたが、本当に安堵しています・・・。

hagemaizoさん
ありがとうございます。
唐辛子の天ぷらはまだ食べた事がないんです。実を収穫出来るうちに一度は天ぷらで食べてみます!

英ちゃんさん
まだ見てないので話だけですが、間違いなく戻ってきたようです(^^) シシトウの素焼きはビールに合いますよ!

tarouさん
こんばんは。
子猫たちはすぐに隠れてしまうので、かなり警戒心があるようです。そのうちに出てきてくれると思います(^^) 猫の生態はよくわかりませんが、いろいろと辛いこともあるようです。また元気になって出てきたら可愛がってあげたいと思ってます。

リュカさん
帰ってきて幸せなのかはわかりませんが、飼い主さんはかなり心配してました。以前のように姿をみせないので、何かあったんでしょうね。心配するしか出来ません(´・ω・`)

ニッキーさん
以前の飼い猫も自分には時々警戒してたみたいです(^_^;)
息子には無警戒だったのですが、最後は自分から離れなかった律儀な猫でした。

ぴーすけ君さん
他の方のブログを見ていると、いろいろ興味が沸いてきます。来年はオクラやゴーヤを植えてみたいと思ってます。

ちぃさん
今年は暑かったですが、シシトウが超豊作です。
猫は敏感ですから、しょうちゃん家の猫たちといろいろ蟠りもあったようです。 一時は家に居座った時期もありましたが、今はそんな元気はないようでかなり心配です。実際の猫の気持ちはわかりませんが、早く体力を取り戻して自由に生きてほしいと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
今頃は居酒屋さんでシシトウ料理を摘まんでいる頃でしょうか!
毎年何かしら植えてますが、シシトウはいろんな食べ方があるので、結構楽しんでいます(^^)
by kou (2021-08-13 18:32) 

kuwachan

今年はシシトウの苗が売り切れで買えなかったのでありませんが
シシトウは1本でも本当によく実が生りますし、秋になっても
枯れずに生ってくれるのだ助かります。来年は絶対にゲットしたいです。

by kuwachan (2021-08-14 10:39) 

のらん

しょう子さん、戻ってきたのですね!!!
とりあえずご無事なようで、よかったです(^.^)
すこし具合が悪いのかな? お歳をとって、あまり活発になれないのかな?
それでも、お家の中に、気に入った場所を見つけて過ごしているのなら、そっと見守ってあげたいですね。
子育てママ猫さんは、自分がお腹に入れた食べものを吐き戻して食べさせている段階なのかも?
子猫たちが、自分で食べられるようになれば、お家に連れてくるんじゃないかしら(^.^)
by のらん (2021-08-14 11:13) 

mio

しょうちゃん!!あの状況だとひとりでどこかで
ひっそりと・・・と大変不吉な事しか頭に浮かび
ませんでした。ひとまず帰って来てよかった。
しょうちゃんがしたいように過ごせますように。
by mio (2021-08-14 18:45) 

JUNKO

甘唐辛子を生で、経験ないです。
by JUNKO (2021-08-14 19:46) 

marimo

しょうちゃん、戻ってきたのですね。よかった。
でも元気がないのは心配ですね。
出産した猫さん・・・自分の家に帰らないのは何故でしょう?
そんなに危険な家なのかしら(゚Д゚;)
セミもししとうも(^^ こんなにたくさん収穫があるってすごい!
スーパーでこんなにたくさんゲットするには数百円かかりますw
by marimo (2021-08-14 20:56) 

kou

kuwachanさん
シシトウは間隔を置かずに実がなるので楽しみですよね(^^)
毎年欠かさず植えています。

のらんさん
しょうちゃんはあまり元気がないようですが、姿は確認出来ました。本当に良かったです。子育てママさんの子は1匹発見しましたが、栄養不足で全盲でした。このままでは天敵が怖いので一時保護しています。夢中で餌を食べてました。

mioさん
そうなんですよ。ひっそりと最後かなと思ってましたが戻ってきてました。猫の大所帯なので居場所が心配ですが、好きなように過すことができれば良いと願ってます。

JUNKOさん
甘トウガラシは私も初めてですが、どう調理しても美味しくて癖になる味です。来年も植えてみようと思っています。

marimoさん
出産猫さんは自分は家に戻っているらしいのですが、子猫は外で育てているみたいです。以前子猫を連れて帰ってたみたいですが、今回はその兆候がないようで、飼い主さんも不思議がってました。
今年のシシトウは凄いんですよ。昨年と比べても実が多くてスーパーで買う必要がないほどです!
by kou (2021-08-14 22:19) 

ニコニコファイト

しょうちゃんグッタリ・・・・。飼い主さんさんを避けるなんて・・。
あの愛くるしいしょうちゃんとは思えない心配です。
by ニコニコファイト (2021-08-15 09:08) 

プー太の父

人の大切なメダルをかじるなんて信じられないですね。
おまけにあの会話、表敬訪問される値もないような品のない会話です。
いくら交換すると言われてもメダルをかじられた選手には
忘れられない嫌な思い出ででしょう。ほんとに気の毒です。
by プー太の父 (2021-08-15 11:25) 

旅爺さん

猫がお好きなんですね。か弱い猫達を労ってるのが伝わってきます。
シシトウも沢山収穫できましたね。

by 旅爺さん (2021-08-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。