SSブログ

目が見えない子猫を一時保護する [猫]

昨日、お盆の挨拶回りの準備をしているとやけに猫の騒がしい声が聞こえてきました。裏の小屋付近ですがご近所の飼い猫が子供を生んだ場所付近です。誘導されたみたいですが行ってみると室外機の上に子猫が1匹座ってました。



見た感じ、あきらかに痩せていて目がおかしいですね。



多分親猫がここに運んだと思うのですが、子猫は鳴きもせず動きが取れない様子でした。



触ってみましたが暴れる様子もなく、あたりを見渡してみると親猫が近付いてきました。



これはあきらかに威嚇一歩手前ですね。だったら呼ばなければ?良かったのに(-_-)
でも、自分の敷地内とは言え他の飼い主さんの猫だし、様子を見ようと一旦は思いましたがどうしても気になってしまうんですよ。時間をおいて窓から様子を見てみると、



兄弟猫と座っていて、親猫は室外機の下にいました。まだ時間を置いて覗いてみると、



兄弟猫と親猫は下に降りてしまい、盲目の猫だけが上に座っています。出かける直前でしたがどうしても気になってまた覗いてみると、



子猫1匹のみチョコンと座っていました。目が見えないので当然自分では降りることは出来ないんですね。危険を察知すると親猫は子猫を隠すと思うのですがその気配は全く見られません。
雨は降りそうだし、カラスは鳴いているし困った事です。

相方に話すと「家に入れると飼うしかないよ」と・・・。そこで相方と話し合い、一度保護して飼い主さんが夕方帰って来たら連れて行く事にしました。飼い主さんが引き取ってくれればそれで良し。どうしても駄目な場合は飼うしかないと決めて取りあえず保護することにしました。そして抱きかかえて玄関に来ると、



しょうちゃんじゃないですか!



舌をだしてケロッとしてるし、さすが猫ですね(^^;)
いつも通り撫でてみましたが、ヨダレが激しくて毛が半端なく抜けます。やはり調子はイマイチなんですね。でも、今まで通りの行動を取るようになって良かったです(^^) ちょっと時間がなかったのでしょうちゃんには申し訳なかったですが、取りあえずは子猫の世話に取りかかりました。



籠に入れても声一つあげない子猫でしたが、取りあえず家にあったカリカリを与えてみるとものすごい勢いで食べ始めました。兄弟猫の大きさを見ると十分カリカリは食べられるくらいに歯だけは成長してるんですね。

そろそろ出かける時間なので、籠の中に水を入れて出かけましが、どうも気になって挨拶回りに集中できません(笑)
お陰で午前中に用事は済み帰ってみると、籠の中でバタバタしてました。どうも餌が欲しかったみたいなので、またカリカリをふやかして与えましたがそれもペロッと食べてしまいました。でも声が出ないのが心配で相方は「耳も聞こえないのかもしれないね」と話してましたが、「どっちにしても屋外ではもう生きて行けないよ」と。猫に関しては自分よりも知識がある人ですからそうなのでしょう。半外猫の世界は厳しいもんですね(>_<)

夕方に飼い主さんに連れて行くにしても、やはりシニア用の餌はダメだと言う事になって子猫用の餌を買いに出かけ、ペットショップで子猫の画像を見せながらいろいろと話をしてきました。ペットショップの店員さんは親身になって身体状態を確認し良心的だという獣医師まで紹介してくれました。

店員さんからは状況的に「外では生きていけないので飼って頂けるんですよ・・ね・・・」と言われましたが、すべての状況は話してないので、はぐらかすのが精一杯でしたm(_ _)m

家に帰ると相方が「鳴いてお呼びだよ」と笑いながら話してました。子猫は声が出て元気になり動き回るようになったんですね(^^)



爪が伸びているので痛いし、甘噛みの加減がわからないので指からは血が出てしまいましたが、子猫はこんな体勢で寝てしまいました。座椅子の枕と自分の首の間に頭を突っ込んでしまったので、身動きが出来ず、思わず携帯から隣の部屋でテレビを見ていた相方に電話をして猫をそーっとどけて貰いました。さすがに疲れたんですよね・・・というか身体が硬くなって手がうまく首に回らなかったんです。情けない(笑)



この後、子猫はソファーに移動して熟睡です。



子猫は寝るのが仕事みたいですがよく寝ること。目を覚ました後は部屋の探険ですが、目が見えないので臭いと髭を使って移動してるんでしょうね。



夕方は餌をすべて食べてから、この余裕です。顔の手入れをしていましたが大分猫らしくなってきました。それから少しして外を見ると飼い主さんの車があったので、さっそく籠に入れて子猫を連れて行きました。訳を話したところ、この猫の存在は把握してました。でも、放っておくと生きてはいけないし、あきらかに栄養不足です。

自分の敷地内で何かあったら困るのでお願いしたところさっそく明日病院へ連れて行くので籠ごと借りたいとのことでした。良かったと思い飼い主さんに渡したら子猫が籠の中で暴れ始めました。とっさに網の隙間から自分の手を入れてみると子猫は大人しくなってしまったんですね(^^;)

ここのお宅は猫の大所帯なので、玄関には猫の巨大な餌場とトイレがあります。やはり臭いが駄目だったんでしょう。なので病院に行くまで預かって欲しいと頼まれてそうすることになりました。出来れば引き取って欲しいとの話しも出ましたが、ちょっと即答はできませんでした。

たしかに自分の敷地内で生まれた猫なので保護しましたが、現時点ではちょっと・・・。しかもその様子を私の庭から親猫が見ていたのには驚きましたけど(-_-)

こんな感じで保護1日目は終わり、一晩過ぎた今朝に様子を見てみると


一応籠の中で無事に過し、猫砂にきちんとオシッコもしてました。さっそく朝ご飯ですが、凄い勢いで食べてます(O_O)



かなり元気になった様子で本当に安心しました。食べ終わった子猫は毛繕いに精を出してます。



この時に窓に影が見えたので覗いてみると飼い主さんでした。窓を開けてちょっと話しましたが、出産した小屋の様子を見に来たらしいです。親猫も自分の部屋の下で様子を伺っていたようです。お互いの声が聞こえる範囲ですからそうなのでしょう。

網戸越しに子猫を見せましたが、さっそく壁をガリガリやり始めたのを見て飼い主さんは「お家が壊れるでしょ!」と声を掛けていました。確かにこの猫はワンパクでとても目が見えないと思えないくらいです。籠の外に置いたトイレもキチンと認識して、今のところ失敗はありません。

その時に飼い主さんから今日は動物病院が休みなのでもう一晩預かってほしいとのお願いがありました。そりゃそうでしょう今日は日曜日だし(-_-)

肝心の子猫はすっかりくつろいでいます。



こんな時には自分から籠に入って行くんですね。もう外と違うので完全に安心しきってる様子です。



その後はパソコン操作していた自分の右足の付け根付近で熟睡してしまって、動くのに躊躇してしまいました(__*)

こうやって見ると猫は可愛いですが、一度覚醒するとものすごい勢いで部屋中の探険が始まります。薬箱はひっくり返すし何はするしでもう大変です(笑)
籠に入れておけば良いのですが、やはり出たがっている猫を見るとつい解放したくなります。でも目が見えない子猫なので目の届く範囲での解放ですけど。取りあえず明日の朝8時まで預かることにしましたが、その後は飼い主さんと良く話してみたいと思っています。

今日は釣りに行く予定でしたがすっかり忘れてました。雨の合間の少ないチャンスでしたが、朝の餌のことで頭がいっぱいでした(>_<)
nice!(164)  コメント(27) 

nice! 164

コメント 27

そら

大変でしたね。しょうちゃんはほんとに良かったですけど…。いや、お疲れさまでした。
命に簡単に責任は取れませんもんね。なんとも言えませんけど…ほんとにお疲れさまでした。良い方向に結論が出ればよいですね。
by そら (2021-08-15 15:48) 

lequiche

ウチの庭にも子猫がいて元気に走り回っていました。
ところがある日、うずくまったまま動けなくて、
よく見ると目が開いていません。
何か目の病気らしくてとりあえず保護して病院に連れて行きました。
でもやはり外に戻すことはできなくて、
母猫が来てギャンギャン泣きましたが戻しませんでした。
結局、ウチで飼うことにしました。しかも2匹です。
いまではウチの中でデブデブ太ってのうのうとしています。(^^;)
by lequiche (2021-08-15 16:14) 

JUNKO

猫ちゃんのお世話をするのは大変なことなのですね。
by JUNKO (2021-08-15 16:35) 

ぴーすけ君

安心しきった子猫の姿ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-15 16:41) 

夏炉冬扇

なかなかいろいろありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-15 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

足の付け根で熟睡しちゃうなんて、可愛いでやすね。
ともあれ、この子の明日はどうなるんでやしょ?気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-15 20:54) 

よしあき・ギャラリー

これは情が移りますね。
by よしあき・ギャラリー (2021-08-16 05:50) 

ニコニコファイト

子ニャン一次預かりお疲れ様です^^
確かに目が見えないとちょっと外では暮らしていくのは難しいですね。
by ニコニコファイト (2021-08-16 07:21) 

kazu-kun2626

子猫ちゃん大変ですね~

by kazu-kun2626 (2021-08-16 09:54) 

リュカ

外に居るときの体の緊張具合と
部屋の中でリラックスしてるときの体のラインが
写真からでも分かりますね。
家の中、安心なんですね^^
どうなるのか分かりませんが、人間にも子猫にも良い方向にいきますように^^

しょうちゃんの姿も見られて良かった♪
by リュカ (2021-08-16 12:59) 

英ちゃん

子猫は家の中ではリラックスしてるようなので、こりゃぁもぅ飼うしかないかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-16 13:55) 

猫毬

しょうちゃん…
何かを伝えにきたんでしょうか……。
by 猫毬 (2021-08-16 15:21) 

ちぃ

子猫さんとその飼い主さんに振り回されているご様子!
子猫さんは無条件に可愛いので良いのですが・・・
その飼い主さんちょっと無責任かなぁ。
動物を飼う上での意識の違いやそれぞれの事情があるのは重々承知ですが
自分で責任を負える範囲で世話しないと猫がかわいそう><
子猫さんの運命がどうなるのかドキドキですー。
kouさんのところが無理でも別な良い飼い主さんが見つかります様に!
しょうちゃん、お久しぶりですー^m^

by ちぃ (2021-08-16 16:17) 

みうさぎ

目が見えない仔猫お隣さん大丈夫なの?小さな命なんとかなってほしいところです。
by みうさぎ (2021-08-16 17:05) 

kou

個々にお返事が出来なくて申し訳ありません。
子猫ですが結果的に家で飼うことになりました。飼い主さんは今日病院に連れて行ってくれましたが、明日からはバトンタッチです。
目が見えないので動線を作るのにあれこれ考えている最中ですが、何とかなりそうです。しょうちゃんも同じ飼い主さんなので、今まで以上に状態が聞けそうです(^^) しょうちゃんもピョンピョンと跳ねて見ていると痛々しいですが、来たら今まで通りスキンシップです。
飼い主さんは猫の保護活動をしている方ですが、やはり数が増えていくんでしょうね。自分にはとても無理だな~。
by kou (2021-08-16 17:53) 

hirometai

kou様
お疲れさまでした。
kouさんご夫婦の愛情の深さに脱帽です。
子ねこちゃんは、kou家の一員となって幸せですね。
お隣さんは、保護活動をされている方ならば、尚のこと、自分のキャパを考えて頂きたいですね。(+_+)
何て名前になるのかな?(^^♪
by hirometai (2021-08-16 18:28) 

Boss365

こんにちは。
仔猫ちゃん、元気になって何よりです。
また「家で飼うことになりました」をお聞きして安心しました。
こらからも難しい事が色々あると思いますが・・・
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 18:49) 

marimo

子猫さんの保護お疲れさまでした。
これはもう一緒に暮らすしかないのでは?
(≧艸≦) 可愛いなwこんなに小さいんですねw
食欲旺盛のようで安心ですね。
by marimo (2021-08-16 19:41) 

ちぃ

ああよかった!
一番良い結果になりましたね。
次のご報告楽しみにしています^^
by ちぃ (2021-08-17 06:38) 

リュカ

子猫ちゃん、あらためて
これから宜しくね^^
幸せになれるよ!!!
続報お待ちしておりますっ
by リュカ (2021-08-17 07:35) 

tarou

kouさん こんにちは
子猫は可愛いですね、飼い主さんが引き取って
くれたら良いですが、しょうちゃんも元気が無い
ようで心配事が続きますね。
隣にいた拾い猫のさくらちゃんは、耳が聞こえ
ませんでしたが、家から出ることもなく、23年も
生きて癒しをたくさんくれました。
by tarou (2021-08-17 09:42) 

kou

コメントありがとうございます。
急だったのでなかなか準備が追いつかず、猫はしばらくの間は私の部屋(釣り部屋)で過すことになりました。ごちゃごちゃの部屋なのであまりお見せできませんが(^^;) 猫は迷路を楽しんでいるようです。
目が見えないのでジャンプが出来ない、すべて手探り(髭探り?)です。誰も居ない間は危険防止のため基本籠の中ですが、子猫は無条件に可愛いので、ストレスが貯まらないようにいろいろと工夫してみます。
by kou (2021-08-17 15:06) 

ミケシマ

kouさんのお宅が居心地よく、kouさんにも懐いた様子ですね。
母猫ちゃんも「お願いします…」と言ってるような!?
ごはんたくさん食べて、いっぱい動き回るということで一安心です。
今後どうなるかな?その後のお話聞かせてください^^
by ミケシマ (2021-08-17 15:43) 

sana

目が見えない子猫ちゃん、お世話は気を使いますね。
母猫さんがどうもこちらの方が安全だからお願いしますと言ってるような‥
飼い主さんは保護猫活動をなさってる方なんですか、それでたくさんいるのですね。
子猫ちゃん、安心してることでしょう。
しょうちゃんも体調はちょっとありそうですが、元通りのスキンシップ!よかったです^^

by sana (2021-08-17 18:18) 

kou

どうも親猫に誘導された気がします。今日は午前中に病院へ連れて行きましたが、出がけに子猫の鳴き声を聞いて親猫が距離を保って近付いてきました。威嚇する様子もなく穏やかでした。
しょうちゃんもこの飼い主さんが保護した猫ですが、知らぬ間に数が増えすぎて、こっちに遊びに来るようになった感じです。
by kou (2021-08-18 12:03) 

美美

猫ちゃんも誰が飼い主になってくれるかご存じだったのかも(^^;
親猫もここなら安心と思ったのかもしれませんね。
釣りはまた次回ですかね(^^)


by 美美 (2021-08-18 15:58) 

kou

美美さん
子猫の世話で週一回の釣りに行けませんでした(^^;)
敷地内で生まれた猫なので何かの縁なんでしょうね。大事に育てたいと思ってます(^^)
by kou (2021-08-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。