SSブログ

名前はミケ [猫]

釣りブログなのに最近は猫ブログ化してます。事情が事情だけにご了承くださいm(_ _)m

では、本題に入ります。
単純明快に名前はミケにしましたが見たまんまです。自由に歩き回れないので、取りあえず自分の釣り部屋に居てもらうことにしましたが今のところ落ち着いている様子です。



あまり綺麗ではないので部屋の写真は載せたくなかったのですが、しょうがないですね(^^;)



この座椅子は長年愛用してますが、実は座りやすい介護用品なんです。ミケは高いところはダメなんですがこのケージには登ることが出来ます。そこから足上げにしている茶色の収納ボックス(中にはリールが入ってます)を伝ってソファーから座椅子に移り移動して、気に入った場所で休んでいます。



でもこの逆移動が苦手なんですね。



登ることは出来てもケージから下に降りる事は出来ません。



また収納ボックスから下に降りる事も出来ません。他への移動は



矢印の通りに移動してます。トイレや水飲み場(餌場)はすぐに覚えることが出来ました。ケージと茶色い収納ボックスの間はスルスルと抜けることができますが、そこを抜けると臭いや感覚で移動しているようです。トイレは高くて登れなかったので、ティッシュボックスをタオルで包んで足場にしたら簡単に乗り越えるようになりました。



現場写真を撮って申し訳ないですが、こんな感じで中に入っています。今のところ失敗がなくて助かってます。

自分が出かけるときは狭いケージの中で過してますが、ケージ内のトイレをキチンと使っています。そのうちにアイリスオーヤマの大きなケージを買う予定です。

居るときは自由にさせていまが、少し遊んだと思ったらすぐに寝てしまいます。



家中から古いバスタオルやクッションを集めて、まるで猫の部屋になってしまいましたが今のところは快適に過しているように見えますね。

体調ですが、一昨日は元飼い主さんが病院へ連れて行き、昨日からバトンタッチしてます。今日も行って来ましたが風邪を引いているために3日連続インターフェロンの注射を行ってきました。思ったほど身体に異常は見られず安心しましたが、やはり栄養不足は否めません。これから徐々に体力作りですね。

病院へはケージを使いましたが、車内では予感したのか大暴れです(笑)



出してくれ~と言わんばかりに隙間から手足が伸びてきます。まあ、猫ってこんなもんですよね。待合室は各々ケージを持った方がおりましたが、子猫はあまり来ないらしくちょっと人気者でした(^^)

いろんな方に助言してもらいましたが、ミケはちょっと毛長で大きめの三毛猫に育つらしいです。そして3日目の診察で朗報です。獣医師に聞くと状態からして風邪が治れば目は徐々に回復して見えるようになる確率が高いそうです。

今日は飲み薬を5日分処方してもらい、その後にもう一度診察して終了の予定です。診察中は大人しくしてたミケですが、車内ではまたケージが倒れるのではないかと思えるくらいの暴れっぷりでした。しかし、部屋に入ってケージから出ると安心したのかすぐに寝てしまいました。



この白目が治るかもしれないんですね。仮に治らなくても支障はないので大丈夫です!
・・・とここまで書いた後にミケがトイレから出るのに失敗して水の皿をひっくり返してしまいました。それで後処理をしようと部屋を出るとしょうちゃんが座ってたんですね(°0°)

今日は玄関を少しだけ開けていたのでそこから入り込んだと思いますが、ここまで入り込んだのは珍しいですね。ブラッシングをしましたが、毛がごっそり抜けてきました。カリカリは食べられない感じでチュールっぽいものも家になかったのでかつお節を与えてみました。すると栄養価は別としても完食してくれたんです。飼い主さんが昨日から留守してるのでちょとお腹が空いていたのかもしれませんね。

でも、口腔内が弱っているのでヨダレが止まらずちょっと辛そうでした。



以前はしょうちゃん用に水と餌を玄関に置いていたのですが、他の猫が家に入り込むようになったので、今は置いてません。それからは来た時にしょうちゃんに与えていたのですが、その後は体調不良で以前記事に書いた通りです。しかし、ミケを保護した時に突然家に現れて、今度は部屋の前です。複雑な心境ですが、来た時は今まで通りに接したいと思ってます(^^)
nice!(154)  コメント(23) 

nice! 154

コメント 23

ぴーすけ君

このくらいの時はトイレが大きく感じるの、懐かしいわ。

by ぴーすけ君 (2021-08-18 16:04) 

ちぃ

お家の中がすっかりミケちゃん仕様にカスタマイズですね!
今は失敗もあるけど慣れるに従ってもっとスムーズに動けるようになると思います。
kouさんのおうちは猫に慣れていらっしゃるからミケちゃんも安心ですね^^
ソファででろ〜んと寝ているお姿はもうすっかりお家の主のよう(≧∇≦)
風邪をしっかり治しておいしいものをたくさん食べて
可愛いお姿をたくさん見せてくださいね!
遅ればせながら念願の猫のいる生活、おめでとうございますO(≧∇≦)O
で、ミケちゃんだから当然女子ですよね??
(よく読んだつもりだけど見当たらなかったので。
 もし書いてあったらごめんなさいm(_ _)m)
by ちぃ (2021-08-18 17:31) 

夏炉冬扇

子猫ちゃん元気に育て★★★
正ちゃんも★★★
by 夏炉冬扇 (2021-08-18 17:47) 

リュカ

ミケちゃんが快適に過ごせるように
お部屋もどんどん変わっていくのでしょうね^^
風邪が治って目もすこしでも見えるようになると嬉しいですね。
美猫さんだと思いますよ〜
あおうみも、保護されたときボランティアさんが
毎日病院につれていって、インターフェロンしたって書いていたなあと思い出しました。
わたしはある程度落ち着いてからの引き取りだったので、この頃の猫ちゃんの体調変化に対応する人たちには頭が下がります。
kouさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね^^
by リュカ (2021-08-18 18:18) 

猫毬

しょうちゃん♪…やっぱり様子見に来ましたね^^
ミケさん。いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て。
元気に、おっきくなってね~
by 猫毬 (2021-08-18 18:18) 

hagemaizo

私も見守り隊隊員に参加します、親方。

by hagemaizo (2021-08-18 18:50) 

skekhtehuacso

目が不自由なのにちゃんとトイレできるなんてえらいね!
やさしい人に世話になって、迷惑をかけないようにわかっているんだね。
ミケちゃん、kouさんのところですくすくと育ってほしいな。
by skekhtehuacso (2021-08-18 19:26) 

kou

ぴーすけ君さん
そう感じます。前猫はトイレも小さく思える程でした(^^;)

ちぃさん
どこにも書いてません女の子でした。
猫は飼いたいと思いつつ機会がありませんでしたが、思わぬ展開で家に猫がやってきました。ちょっと不自由ですがそれを感じさせないくらい元気です。失敗は健常の猫でもあるので全く気になりません。気ままに付き合います。寛いでいるのが嬉しいです(^^)

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
末永く付き合っていきたいと思ってます(^^)

リュカさん
まだ子猫なので現状ですが、今は部屋中探険して目が離されません。こんな小さな猫から育てるのは初めてですが、初めての事だらけで戸惑ってます。インターフェロンは効果があるみたいですね!まだ光を感じるまで回復してませんが、受け入れるしかないと思ってます。気楽に育てたいと思ってます(^^)

猫毬さん
やっぱりしょうちゃんは様子を見に来たんですよね。タイミングが良すぎるんですよ(^^;)
いっぱい食べていっぱい寝て動き回っているので安心してます。

hagemaizoさん
後に続いてくれますか!
頼もしいです。本当に嬉しいです(^^)

skekhtehuacsoさん
私もびっくりしましたがトイレを一発で覚えるとは思ってもいませんでした。偉いです!猫は勝手気ままと言われてますが、ちゃんとわかってるんですね(^^)
by kou (2021-08-18 21:08) 

そら

しょうちゃんも心配で様子見ですね。
ミケちゃんも風邪が治ってお目々も大丈夫だと良いですね。
by そら (2021-08-19 00:33) 

さる1号

目が治る可能性があるのは嬉しいですね
治るといいな
by さる1号 (2021-08-19 05:29) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケにしょうチャン、ネコちゃんの駆け込み寺ですね。
kouさんの優しさが感じられます、早く元気になって
くれると良いですね。
朗報が有ります、中断していた釣りが再開出来そうです。


by tarou (2021-08-19 06:45) 

ニコニコファイト

ミケちゃん風邪をひいてもしかして?目が見えるようになるとは凄いですね。しょうちゃんだ!食欲あり嬉しいです。
by ニコニコファイト (2021-08-19 06:59) 

ゆうのすけ

元気になってほしいですね!^^
目が治ってくれますように!☆彡 (=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-08-19 07:04) 

英ちゃん

名前は、ミケちゃんっすか~
大昔に私んちで飼ってた猫は、ミーちゃんでしたが(^_^;)
トイレや水飲み場や餌場を直ぐに覚えて偉いニャ~
しょうちゃんもミケちゃんが気になってるのかもね?
by 英ちゃん (2021-08-19 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、目が見えるようになる確率が高いのでやすね!
良かった〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 16:24) 

hirometai

kou様
お名前ミケちゃんになったのですね。(^-^)
kouさん家の手厚いお世話で段々体力を回復して良かったですね。
しょうちゃんも気になったのでしょう。
体力が回復して目が見えるようになるのを祈っています。

by hirometai (2021-08-19 19:14) 

marimo

すっかりお部屋がミケちゃん仕様に様変わりしていますねw
(^▽^
早く元気になって駆け回ってくれるといいなぁ
by marimo (2021-08-19 20:29) 

kou

そらさん
まだ鼻がグズグズですがくしゃみは止まったので期待してしまいます。しょうちゃんも何か気になっているのだと思います。

さる1号さん
可能性があるだけで嬉しくなります。
気長に様子を見て行きます。

tarouさん
猫が多い地域なので結構庭は猫パラダイスになっています。こんな感じで猫が来るとは思っても見なかったですが、縁ですかね。
船釣りが出来るんですね(^^) 釣果を心待ちにしています!

ニコニコファイトさん
猫風邪は油断できないらしいです。インターフェロンの注射を終えたのでちょっと期待してしまいます。しょうちゃんも戻ってきてくれて安心しました(^^)

ゆうのすけさん
思った以上に元気になってます。まるで見えてるみたいなんですよね。気長に回復を待ちたいと思ってます。

英ちゃんさん
単純に見た目でミケになってしまいました(^^;)
餌場やトイレはあっと言う間に覚えてくれたのでびっくりでしたよ。目が見えないのに凄いですよ。しょうちゃんにはびっくりしましたがとにかく元気になって安心してます(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
もともと目が見えない前提で飼ったミケですが、この上ない朗報で嬉しくなりました(^^)

hirometaiさん
ありがとうございます。
早い段階で発見出来たので可能性が高いとのことで、治療を続行中です。しょうちゃんも小さい頃は同じような感じだったと聞いていたので期待してしまいました。とにかく元気です!
by kou (2021-08-19 20:43) 

kou

marimoさん
今日はちょっと大きめケージを買いました。留守の時は籠生活なので可愛そうになってしまいました(^^;)
目が見えないとは思えないほど元気に動いてます。本当に引き取って良かったと思います(^^)
by kou (2021-08-19 20:56) 

のらん

あらら、子猫ちゃん! ミケさんってお名前になったんですね♪
そして、kouさんのお家の子になって、ほんとによかったです(^.^)
前記事を読みましたが、これは、絶対に、母猫がkouさんに預けたんですよ!
けっこう聞く話ですが、お母さん、自分が育てられないってときに、信頼できるニンゲンを選んで託すことがあるようです。
これって、ある意味、運命なので〜(^-^)/
私も獣医さんの言うとおり、風邪がよくなれば、見えるようになる可能性は高いと思います。ミケさん、よかったね♪
・・・しょう子さんは、歯が抜けそうで痛いのかも?抜けちゃえばいいんだけどね〜
by のらん (2021-08-21 10:51) 

kou

のらんさん
母猫に誘導された感はあるんですよ。あの状態だと放っておかれませんもんね。目はまだ白目ですが何となく光は感じるみたいです。とにかく元気になったので良かったです(^^)
しょうちゃんの体調は良くないですが、検査結果は異常なしだそうです。気長に見守りますよ。
by kou (2021-08-22 06:48) 

sana

ミケちゃん、可愛いですねえ。
上るのは出来るのね~確かに降りる方は見えないと何があるか、距離もわかりませんものね。
目が見えるようになる可能性があるなんて!よかったです^^
しょうちゃんも気になって見に来たんでしょうね。
調子が良くないようだけど、ひとまずは落ち着いているのかしら‥
少し遊んだらぱたっと寝る、は子猫あるあるですね。
ああ、そういえば、割と長毛ですね。あんよも大きめだし…
親兄弟は大丈夫か?出てこないのか?気になっていたのかな。でももう落ち着いたようだと安心しているのかも^^
by sana (2021-08-22 22:39) 

kou

sanaさん
最近はわかる場所だと上り下りができるようになりました。どうやら光は感じることができるみたいなので、回復しそうな気もしてきました。
最近は遊ぶ時間が長くなって、晩酌タイムが短くなってしまいました(^^;)
親兄弟猫はまだ気になっているようで、家の周りをウロウロしているんです。何か確かめているんでしょうか。
by kou (2021-08-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。