SSブログ

犬用のケージを買う [猫]

うちのミケですが夜は危ないので猫カゴで過して貰ってます。これが夜だけだと良いのですがやはり日中は勤務や所用があるのでその時もカゴでは気の毒になってきました。
まだ目は見えないもののちょっとした隙間などにはまってしまうと危険なんですよね。

休日も心配で釣りどころではありません(__*)
しかも先週は大腸内視鏡検査もあり、悩んだ末にケージを買いに出かけました。何カ所かペットショップを回りましたが、なかなか良い物がありません。普通猫用ケージは上に高く作られているのですが、うちの猫は目が見えないためにジャンプが出来ません。なので横に広い物が必要なのです。

そこで猫用は諦めて犬用のケージを購入しました。



これで取りあえず安心して大腸内視鏡検査を受けることができました。



いつもの事ですが検査の前処理が苦手です。下剤のモビプレップを飲みながら便を出し切ってOKが出た順から検査に入りますが、自分はあの待機時間がダメなので検査前はあまり食べないようにして前日はマグミットを服用しました。案の定検査の順番は早くて、便秘症でまだ準備屋で頑張っている人に軽く会釈をして病院を去りました。

検査結果はポリープが結構ありましたが、また様子観察です。取ってくれると助かるんですが、検査に向けたいんでしょうかねぇ。また1年半後に様子を見るんだそうです(-_-)

病院を出たあと、なーんにも無いただのケージを猫用らしくアレンジしてみたくなり、ダイソーへ寄ってから帰りました。



ダイソーでジョイントラック25㎝を一段とトイレ用にプラスチックのバスケットを購入したところ、目が見えないにも関わらず、ラックによじ登る事が出来ました。



また、このケージは犬用なので上がガバッと開いて何かと使い勝手は良いと思います。



でも、店頭よりもAmazonの方が2千円近く安かったのが悔まれますが、こればかりは急いでいたので仕方が無いですね。でも、これだと隠れる場所がなくて落ち着かない様子だったので、小さなキャットタワーを設置してみました。



寸法通りピッタリとケージの中に収まって、ミケもすぐに飛びついてくれましたが、こうやって部屋がだんだん猫化して行くんですね・・・(-_-)



ミケはこの部屋だと目が見えるのではないかと思える程自由に走り回ってますが、だいたい感覚で部屋の様子を把握したのだと思います。



その証拠に居間に連れて行くとまさに借りてきた猫状態。障害物を探りながらゆっくりと進んでいきます。でも、来た当初に比べると全然元気です。居間より向こう側は家から出てしまう可能性があるので、来るのは居間までですね。いずれ大きくなったら居間に別のケージを設置する予定です。
そのためには片付けないと(^^;)



目はまだ同じ状態ですが、上のに少し黒目がみえるような気がします。取りあえず薬も今日で終り治療は終了しました。あとは完全に回復するのを願うばかりです。



当初は寝てばかりいたミケですが、昨日あたりから動き回る時間が多くなってきました。親猫と兄弟猫は外で鳴かなくなりましたが、家の周りでよく見かけるので猫に観察されているような気分です。


nice!(152)  コメント(19) 

nice! 152

コメント 19

hagemaizo

私は見た。キャットタワーにしがみついているのを。
ミケちゃんは魚好きになるのでしょうか。
by hagemaizo (2021-08-22 17:08) 

夏炉冬扇

少し黒いのがありますね。
みえるようになるといいな、ミケちゃん。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 17:36) 

ぴーすけ君

とても好奇心旺盛な子ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-22 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

犬用のケージだと、広くてよいでやすね。
ともあれ、早く目が見えるようになるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-22 19:06) 

ゆうみ

目が見えるようになればいいな。
犬用のゲージ 広くて お留守番には最適ですね。
by ゆうみ (2021-08-22 21:11) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケの住家が充実してきましたね、元気に遊び回れる
ようになって良かったですが、早く目が回復してくれると
良いですね。

土曜日は、2年ぶりにキス釣りをしました、
船外機を新しくしたので、慣らし運転中で
釣果はいまいちでしたが、海の上は最高ですね。
by tarou (2021-08-23 06:40) 

リュカ

どんどんミケちゃんの居心地よい空間になってますね^^

>こうやって部屋がだんだん猫化して行くんですね

はい、その通りです^m^

大腸内視鏡検査、お疲れ様でした!!
by リュカ (2021-08-23 06:55) 

プー太の父

我が家もわんこが生きてる時は似たようなゲージを置いて
いましたがうちのは天井がなかったです。猫ちゃんのために
いろいろと工夫するのが楽しそうですね(●'◡'●)
大腸の内視鏡検査って私は経験したことありませんが
大変なんでしょうね。
by プー太の父 (2021-08-23 07:05) 

ニコニコファイト

ミケちゃんすごいドンドン元気になっていきますね^^
by ニコニコファイト (2021-08-23 10:49) 

kou

hagemaizoさん
私も確かに見ました!あまりに食いつきが良くて(°0°)でした。
やっと釣りに行くことができて魚を見せたのですが無反応でしたorz

夏炉冬扇さん
黒目が少し見えるので、回復するかもしれないと考えています。見えるようになるともっと動きが活発になるんでしょうね(^^)

ぴーすけ君さん
時々突進して頭をぶつけることもありますが、かなり好奇心旺盛で目が離せません(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
物がなかったので仕方なく買ったケージですが、これがなかなか良い物でした。目が見えると普通の猫ケージが買えるのですが、見える事を願ってます。

ゆうみさん
ありがとうございます。
犬用のケージは猫用よりも編み目も大きくて使いやすいですね。取りあえず安心して外出できます(^^)

tarouさん
この猫は完全家猫にしますが、目が見えると動きも違ってくるのでしょうね。楽しみです(^^)
船釣り、良いですねー♪型も大きかったのではないでしょうか。釣果報告楽しみにしています(^_^)v

リュカさん
部屋にケージを置いた分、何点か私物を処分する羽目になりました(^^;) 仕方ないですが、猫を飼うと言う事はこーなんですね。
大腸検査は本当に億劫なんですが、検査が週間になっています。慣れって怖いですね(-_-)

プー太の父さん
飼い猫が死んで4年になり、しばらくは飼わない方向でしたが、この状態だったので引き取ることにしました。犬のケージは頑丈で大きいので使いやすいですね。しかもカスタマイズしやすいです。
一度内視鏡手術を経験しているので、定期的に検査していますが、検査の一ヶ月前くらいから憂鬱になります(笑)

ニコニコファイトさん
ミケは部屋の動線がわかるようになたので、探険を開始しています。さっそく大事な瓶を割られてしまいました(^^;)
by kou (2021-08-23 12:01) 

ちぃ

部屋がだんだん猫化・・・(-_-)
まいったなぁとおっしゃりながらもお顔がニヤニヤされている様なw
ミケちゃんが居心地良く過ごせる様に手探りしつつも
快適な空間が作られていくことでしょう^^
ミケちゃん、お父さんが手先の器用な人でよかったね!
きっとびっくりするぐらい便利な専用グッズを作ってもらえますよー。
お目目の方は目ヤニやケア不足が理由だったら見える様になったという話はよく聞きます。
ミケちゃんもそうだといいなぁ。
もし今のままでもkouさんちなら大丈夫!全く問題なしです!!
大腸検査はお疲れ様でした。
ポリープ取ってスッキリしたいお気持ちはわかります。
by ちぃ (2021-08-23 15:21) 

美美

ミケちゃん、自分の持っているアンテナでピピピッと
ケージの中を把握したんですね。
少しでも回復していくと良いですね。
大腸ポリープ検査、私は死ぬほど痛かったので二度としたくありません(^^;
by 美美 (2021-08-23 18:30) 

ミケシマ

ミケちゃんというお名前になったのですね!
うちのミケと一緒です♪ 同じ名前のよしみで仲良くしてください(≧∇≦)
ケージはミケちゃんが過ごしやすいようにカスタマイズされましたね♪
ミケちゃんが喜んで中で遊んでいるようすが頭に浮かびます。
kouさんのご尽力で、おめめが見えるようになるといいな。
応援しています!
by ミケシマ (2021-08-23 18:38) 

みずき

ミケさん、かなり安心してる様子が
わかる寝姿ですね^^
見えるようになるようにと祈っています。
by みずき (2021-08-23 22:47) 

猫毬

おっきいケージヽ(゚∀゚)ノ ♪。
ゆっくりできると良いですね~^^。
※仔猫さんは、たまに、ケージの縦の間隔から、抜け出しますw。
人間が想像する以上に仔猫はちっこいw
一応お気を付けを~(o'∀')b
by 猫毬 (2021-08-24 00:44) 

kou

ちぃさん
そうなんですよ。時間があるとついついペットショップや100円ショップに足を運んでしまいます(^^;)
安全のために狭い空間で飼育してるので、いろいろ工夫が必要です。
毎年の検査は疲れますよ。トホホです・・・。

美美さん
自分の部屋から出るときはケージの中に居てもらうので、何かと考えてます。とにかく走り回る猫なので安全面を優先してます。
大腸検査はもう慣れましたが、胃カメラが苦手でもう死んでもやりたくありません(^^;)

ミケシマさん
単純に見た目で名前を決めてしまいましたが、同じ名前になってしまいました。これをご縁によろしくお願いします(^^)
目は何となく光がわかるようになった気がします。はっきりと見えるようになれば嬉しいですが、頑張ってケアしてみます!

みずきさん
ありがとうございます。
思いっきり身体を伸ばして寝ることが多くなったので、かなり安心しているのだと思います。本当に良かった(^o^)
病院に行って来ましたが、見えるようになり可能性がかなり高いと言われました!

猫毬さん
シンプルで安い犬用ケージにしました。店員さんに確認しましたが、ハムスターくらいの大きさだと出るかもしれないとあやふやなお返事でした。でも見てると油断できないくらい頭良いんですよね。
十分気を付けます(^^)/
by kou (2021-08-24 10:45) 

旅爺さん

大きなケージですがここまでしてやるなんて親切ですね。
これなら盲目でもケージ内がすぐ憶えられて楽に過ごせますね。
by 旅爺さん (2021-08-24 10:50) 

mio

保護された日からここまで一気に拝見しました。
うちのまぐろを保護した時とそっくり。たぶん
猫風邪で結膜炎が酷くなって目が開かないんです
ね。風邪が治ればちゃんと目が開いて見えるよう
になるはずです。ただ、まぐろは結膜炎が悪化し
て角膜穿孔を起こして目玉の中身が飛び出す(ド
ロドロと流れるのではなく水風船のように膨らん
だ)酷い状態になりました。治りかけも要注意です。

※その後何種類もお薬を変えたらなんとか目玉風船
は目の中に戻りました。白濁は残りましたが視力に
は問題がなさそうでやんちゃに育ってます。
by mio (2021-08-24 13:39) 

kou

旅爺さん さん
留守の時はケージに入れておかないと、小さいのでどこに行ったかわからなくなるんですよ。何処かにはまってしまったら大変なので準備しました。まだ身体が小さいので快適そうです(^^)

mioさん
ありがとうございます。
お盆は猫一色になってしまいました。目は猫風邪が原因らしくまだ薬を飲み続けています。インターフェロン注射後はくしゃみや鼻水も収まって元気になってきました。猫がいるのは鳴き声でわかっていたのですが、やっと出てきてくれました。様子観察を続けて行きたいと思いますが何となく見えているんじゃないか?と思える動きもしてきたので、回復に期待してます。
by kou (2021-08-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。