SSブログ

柿の葉祭り [ひとりごと]

今日は大雨ですがこれから気温がどんどん下がりいよいよ降ってきますね。その前に残っている車のタイヤ交換を済ませてしまいました。



これは軽自動車なのであっという間に作業が終わりました。



これは1000㏄なので軽ほどではないものの早めに作業が終了しました。2台ともブレーキ周りに錆は見られるものの下回りには全く錆はありませんでした。
その点、私の車は釣りのために砂浜や獣道みたいなところを多く走るのでもう錆だらけ。とんでもないところに支障が出てしまいお金がかかる車です(;´д`)トホホ



タイヤ交換が終わり、8本のタイヤを裏の倉庫に閉まって作業はすべて終了しました。後はもう一台の出張タイヤ交換を残すのみですが、軽自動車なので助かります。



後は柿の木から止めどもなく落ちてくる葉っぱの除去作業です。



毎日これくらいの葉っぱが落ちてきますが、今日みたいに雨が降っていると葉っぱが地面に張り付いて作業が面倒なので、晴れた日にほうきの風圧で葉っぱを浮かすようにして一か所に集めます。



すると短時間でこれくらいの葉っぱを集めることが出来るんです。でも今週いっぱいは雨模様なので次に落ち葉拾い出来るのは週明けになるのかなー。まあ、毎年の事なので仕方がないですね。



渋を抜いた柿はこれで三分の一ほどです。中には熟れ過ぎてしまった柿もありましたが、まあまあの出来でした。もうひと箱半ほどあるのですが、まだ渋が抜けきってなかったので、もう一回渋抜きの焼酎で処理をして2日間密封すると出来上がりです。

柿は血中アルコール濃度の上昇抑制や血圧を下げる効果があるので、これで安心して晩酌できます(^^;
nice!(153)  コメント(24) 

nice! 153

コメント 24

ヤッペママ

雷を怖がる動物多いですものね。
我ワンコ(初代)は網戸を破って家の中へ飛び込んできました(汗;)
冬支度ですね。
いつみても柿が美味しそうです。
by ヤッペママ (2021-11-10 17:22) 

猫またぎ

雪国はタイヤ交換大変ですね。
by 猫またぎ (2021-11-10 17:29) 

hagemaizo

冬への準備OK、体への準備もOK。
by hagemaizo (2021-11-10 18:15) 

そら

柿はほんとに大変なのですね…。
お疲れ様でした。いえ、お疲れ様です。
もうしばらく続きますもんね。
それでもやっぱりこれだけ収穫は羨ましい!
色が秋ですね。美味しい秋。
by そら (2021-11-10 22:23) 

英ちゃん

大昔は軽自動車は360ccだったよね(^_^;)
柿の葉っぱと言えば、以前「柿の葉茶」を飲んでましたよ。
健康に良いらしい?何に効果があるのかは知らんけどねw
渋を抜いた柿(渋柿隊?)は、いい色してるね。
by 英ちゃん (2021-11-10 23:32) 

ゆうのすけ

街乗りなので ほとんどこちらでは冬用タイヤにすることはなく
雪が降った時だけチェーンを巻きます。
でもタイヤ交換だけでも大変ですよね。免許を取ってうん十年経ちますが自分でタイヤ交換したのは 車検の台車で借りていた車のタイヤがバーストしてしまった一回だけ。それも雨降りの中だったのでびっしょりになっちゃいましたっけ。。。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-11 02:58) 

夏炉冬扇

柿にそういう効果があるとは知らず。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-11 07:06) 

青い森のヨッチン

仕事でクルマは使わないので私は1回降ってから交換が慣例になっています。
先ほど新しいスタッドレスとホイールを注文しました。
いろいろお伺いしましたがインチダウンして14インチにしてみます。
5シーズン走り切った前のスタッドレスもまだまだ実用レベルだと思うのですが時間の問題なので・・(iceGuardは経年劣化が弱いので経済的でした)
枯葉を集めて落ち葉焚きをしながら焼き芋と思ったのですがサツマイモが結構な値段でびっくりです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 14:10) 

ちぃ

柿の葉の処理も大変ですね!
でも美味しい実が食べられるならしょうがないかw
柿の葉っぱを見ると関西人は「柿の葉寿司」を思い浮かべるかしら。
週明けの記事にしたのでご期待ください(笑
by ちぃ (2021-11-11 15:19) 

kou

ヤッペママさん
柿は見栄えはいまいちですが、美味しいです!
前猫も雷を怖がってましたが、今の子猫は魔が不自由なぶん、大きな音はすべて駄目みたいです。廃品回収車のマイクの声も怖がってました。

猫またぎさん
毎年の事ですが、年々億劫になってます。次の車は経済的で楽な軽自動車ですね。

hagemaizoさん
準備はすべて整いました。でも柿を食べているのに朝の血圧は高かったです。

そらさん
柿の葉は色が一枚一枚違ってきれいです。捨てるのはもったいないくらい葉っぱもありますが、今日も帰ってから落ち葉拾いをしてました。最近は柿の木の手入れが面倒で切ってしまうお宅もありますが、やっぱり秋は柿がないと始まりませんね。

英ちゃんさん
そうそう昔の軽は360でした。ホンダのNコロに乗ってました(^-^)
柿の葉茶は何となく覚えてますが、お茶なので何かしら効果はあると思います。渋柿隊は売っている柿とは違って色がまちまちになってしまいました(^^;

ゆうのすけさん
私は逆にチェーンは付けたことがないんですよ。出来ないかもしれません。東京の友達はゴムチェーンを持ってましたが、乗り心地が悪いと話してました。

夏炉冬扇さん
柿はこれからしばらく食べることになりそうですが、胃腸にも良いらしいです。

青い森のヨッチンさん
最近芋も値上がりしてるようですね。先週買い物ついでに焼き芋を買おうと思ったのですが高くてやめました。私はスタッドレス(BLIZZAK)を7シーズンも履いてましたが、さすがに最後は緊張して乗ってました。今のジオランダーは3シーズン目に突入です。

ちぃさん
柿もタイヤ交換も年中行事になってしまったので億劫ですが体が勝手に動いてしまいます(笑
「柿の葉寿司」は現物を見たことがないんです。記事を楽しみにしています(^-^)
by kou (2021-11-11 16:33) 

ミケシマ

タイヤ交換するお車が3台もあるんですね!
うちは1台だけです。夫がしますが…1600ccです。
うっすら積もるくらいの雪のときが一番こわいですよね。。
そんなときのために早めに交換してもらわなきゃ!
柿、立派ですね( ゚Д゚)艶々で美味しそう^^
そう、柿は医者いらずって言いますもんね☆
以前友人のお母さんから渋抜き途中の柿を箱でもらったことがあるのですが…
うまく渋が抜けずすべて廃棄になってしまいました;;
by ミケシマ (2021-11-11 17:09) 

JUNKO

熟れすぎた柿、シャーベットにするととても美味しいです。
by JUNKO (2021-11-11 19:59) 

mayu

柿 大豊作でしたね(*'▽')
血圧を下げる効果も期待できるのですね!!これは知りませんでした。
by mayu (2021-11-11 20:51) 

ryang

立派な柿ですね!
柿は風邪の予防にも良いと言いますし
血圧にも良いですもんね
by ryang (2021-11-11 23:43) 

kou

ミケシマさん
雪国は今頃になるとタイヤ交換が悩みの種ですね!その頃が一番事故が多いので気を付けないとダメですよね。
柿は毎年の行事みたいなものですが、失敗することも多いんですよ。今年は20個くらい失敗してます(>_<)


JUNKOさん
そうなんですってね。冷凍は最近知ったんですが、いつも熟れた柿はミキサーにかけてジュースばかりでした。

mayuさん
秋から冬にかけてはどうしても血圧が上がるので、時期的に助かるんですよ(^-^)

ryangさん
風邪の予防にもなるんですね!そういわれると風邪ひいたことが無いんですよ。他の理由かと思ってましたが(^^;柿の影響かも!
by kou (2021-11-12 11:38) 

リュカ

タイヤ交換お疲れ様でした!
ほんっとこの季節の北国は、いろいろ準備がありますよねw
柿がとっても良い色^^
柿は大好きなので、写真に釘付けです(笑)
by リュカ (2021-11-12 14:42) 

Inatimy

柿、美味しそうです。我が家が買った柿(KAKI)は
スペイン産の縦長な形。 思ったより甘いです^^。
by Inatimy (2021-11-12 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、地面が濡れてると落ち葉って上手く掃き取れないんでやすよね。
あっしも落ち葉掃きをするのは、雨じゃない日にしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 20:20) 

お散歩爺

車のタイヤ交換お疲れ様でした、タフですね。
カキが沢山生って嬉しいですが落ち葉サライも大変ですね。
by お散歩爺 (2021-11-13 06:20) 

kou

リュカさん
北国生まれの宿命でしょうか(-_-;)
今年の柿は80点でしょうか(^-^) 今日はこれから干し柿を取り込む予定ですが、ちょっと雨に当たってしまって心配なんです。

Inatimyさん
落ち葉が奇麗ですね(^-^)
うちも現在柿の葉だらけの庭ですが、風任せとはいかずすべて取り除きます(^^; そちらの柿に興味があります。どんな甘さなのか想像してしまいます。

ぼんぼちぼちぼちさん
さすがです!
今日も柿の葉だらけですが、雨で地面が湿っているので午後からにします。

お散歩爺さん
年々体力の衰えを感じます。でも、自分でやるのが安上がりですし、車の状態も観ることが出来るのでそうしてます。
柿の処理も、大変になってきました(^^ゞ
by kou (2021-11-13 09:51) 

のらん

タイヤ交換、合計4台!!! おつかれさまです〜
柿の葉っぱは、大きくて、ぶ厚くて、重そう。。
こちらも、おつかれさまです(^_^;
庭に遊びに来る猫たちが手伝ってくれればいいのににゃあ♪
by のらん (2021-11-13 10:28) 

kou

のらんさん
ホントに疲れました(^^;
柿の葉は取っても取っても落ちてくるので参ってます。でも年中行事なので体が勝手に動いてしまうんです。
猫は掃除のカサカサ音に反応して遊びに来てくれるのでそれが楽しみです(^-^)
by kou (2021-11-13 22:56) 

プー太の父

先週は勤務先の配達車のタイヤ交換を済ませましたが(販売店で)
私の自家用車もそろそろ交換するつもりです。
夏タイヤに交換したときはすごく開放感を感じますが
冬タイヤ交換の季節はなんとなく気が思いです
春まで先が長いですからね(._.`)
by プー太の父 (2021-11-14 12:57) 

kou

プー太の父さん
冬のタイヤ交換はホントに気が重いですね。秋田は日照時間が一番短いようなので尚更です。私も来年に自家用車を小さいものに変える予定です。
by kou (2021-11-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。