SSブログ

21.11 雨の日にハゼ釣り [釣り]

釣りに行こうと決めた日に雨が降ってしまい一旦は諦めましたが、風がないのが幸いして港内でハゼ釣りが出来ました。



外海は雨のために荒れてましたが内湾はこの通り穏やかです。でも雨の影響でゴミが多くちょっと躊躇しましたが、せっかく来たので釣りを開始です。今回は投げ用の万能竿も持って来ましたが、延べ竿でミャク釣りも試してみることにしました。



これはリールなしの竿で足元を探る単純な釣りですが、アタリが明確で楽しい釣りなんです。



時には良型ハゼも足元で狙えます。



20㎝には届きませんでしたが、これが今回一番の良型ハゼです。途中から雨も激しくなってきましたが投げ竿には小さなセイゴも掛かり結構引きも楽しめました。

さて、今回の釣果は、



ハゼが23匹とセイゴ2匹の釣果がありましたが、今回の魚はすべて魚好きの友人へおすそ分けしました。天ぷらにしたそうですが、次回は私がいただきます(^-^)

出がけにミケの攻撃を受けてしまいましたが、



何もここから前足でちょっかい出さなくても、ケージのゲートはオープンなんですけどね(^^;

今回の釣り動画


nice!(139)  コメント(18) 

nice! 139

コメント 18

hagemaizo

お魚さんはお友達のうちへ行きましたか。
kouさんの料理を見るだけでも、美味しくなるんですが、またよろしくお願いいします。
by hagemaizo (2021-11-07 22:01) 

ミケシマ

ハゼの天ぷら!おなかがすいてきました…
ミケちゃん遊んでるつもりなんでしょうね(*^^*)
かわいいな~
タイヤ交換されたんですね。
11月に入ったのでうちもそろそろです。。
別荘がお気に入りのミケちゃん。隙間も堪能して、楽しんでますね^^
うちのミケもお手製猫コタツが大のお気に入りになりました。
by ミケシマ (2021-11-08 01:15) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、行ってほしくなかったんでしょう、きっと。
大漁!
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 07:18) 

侘び助

釣り好きな相棒元気なころは伊良湖岬の方に夜釣りに
キスはいいのですが、ハゼの顏グロテスク畑に穴を掘り埋めたことも
釣り仲間の人に、どれだけお金が掛かっていると思うの、、と言われてから
始末をし焼いて甘露煮に会社に持たせたことも、今はハゼちゃん
お店でしか会えなくなりましたね(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-11-08 11:32) 

英ちゃん

ハゼは、雨の日でも釣れるんだね(^∇^;)
ハゼは、天ぷら以外での食べ方は知りませんw
by 英ちゃん (2021-11-08 11:48) 

ちぃ

たくさんのハゼ、お友達も大喜び!!
天ぷらは美味しかったでしょうねぇ・・・羨ましい^^
うちも柵越しに攻撃してくるのは大好きです(≧∇≦)
猫さんにとってはそれが醍醐味みたいですねwww
by ちぃ (2021-11-08 15:08) 

ヤッペママ

ミケちゃんは行かないで~ あそぼ~って!
手を伸ばしたのかな?
by ヤッペママ (2021-11-08 16:31) 

リュカ

ハゼの天麩羅、きっと美味しかっただろうなーと想像です。
次回はkouさんが楽しむ番ですね^^
ミケちゃん、柵越しに攻撃ww
狭いところに手を入れて攻撃してくるのも好きですよねえ^m^
by リュカ (2021-11-08 16:45) 

tarou

Kouさん こんばんは
ハゼ釣り楽しそうですね、再開した釣りブログが
溜まって来ました、そろそろ書かなくてはと
思っています。

by tarou (2021-11-08 19:06) 

お散歩爺

沢山釣ったハゼを他人に上げちゃうなんて
毎回連れるから気にしないんですね。
うらやましいです。
by お散歩爺 (2021-11-08 19:10) 

kou

hagemaizoさん
今回はお約束だったのでそっくり持って行きました。
次にハゼを釣ったら天ぷらを食いまくります!

ミケシマさん
雪国は早めのタイヤ交換が安心ですよね。
別荘は四方八方から出入りするので、もう壁面がぶかぶか担ってます。でも気に入っているようなのでそのまま使います(=^・^=)

夏炉冬扇さん
ミケは動く物には何でも反応するんです(^^;
なぜ隙間から狙うのか謎ですが、これが好きみたいです。

侘び助さん
ハゼは美味しいのにいで立ちで損してますよね(^^;
埋めたくなる気持ちは分かるような気がします・・・。
でも、天ぷらは美味しくて癖になるんですよ。ハゼ釣りはサッと行けるので好きなんですよ(^-^)

英ちゃんさん
行きたい日に雨が降ってしまったんですが、頑張ってしまいました。
ハゼは骨が柔らかいので、料理はいろいろあるみたいですが私は天ぷらと唐揚げしか知りません(^^;

ちぃさん
やっぱり柵越し攻撃が好きなんですね。不思議だなぁ(^^;
友人は天ぷらが美味しかったとメールがありましたが、全部下処理して持って行ったんですよ。
捌けないけど食べたいって言うので(-_-;)

ヤッペママさん
これが出る前の日課になってます。ちょうどそこが通路になってるので、単に遊んでるのかも(^^;

リュカさん
天ぷらはホントに自分が食べたかったです。でも、お約束だったので今回は我慢しましたよー。
猫あるあるなんですね。時に本気で爪を立てるので気が抜けない一瞬なんです(^^;
by kou (2021-11-08 19:15) 

ryang

こんなに良いハゼ、さぞ喜ばれたでしょう
ミケちゃんはおてんばで賢いネコちゃんですね
出かげのチョイチョイはミケちゃんからの
大漁祈願だったのかも^ ^
by ryang (2021-11-08 19:17) 

JUNKO

喜ばれたプレゼントだったでしょうね。
by JUNKO (2021-11-08 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、猫ちゃんって、前足けっこう器用なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 18:11) 

kou

ryangさん
こちらではハゼを釣るのが珍しいのですが、美味しい魚なのでついおすそ分けしたくなります。飼い主が言うのも変ですが、ミケはホントに賢い猫でびっくりしてます。招き猫かもしれません(^-^)

JUNKOさん
この友人とは東京在住時代に一緒にハゼ釣りしてました。もう30年以上も前の事です。
by kou (2021-11-09 18:25) 

青い森のヨッチン

ちょっと水質が気になる多摩川河口や川崎港でしかハゼを釣ったことがないので綺麗な日本海で釣り上げたハゼの天婦羅は美味しそうです。
ご友人は大満足だったのでは?
ところで奥様がハスラーのタイヤを15インチに戻されたということでしたが走行性能に何か不満だったのでしょうか?それとも見た目?
15インチのスタッドレスはお店で確認したところ思ったほど高くなかったです(以前と比べて)
人気車での採用サイズなので価格が以前ほど高くなくなったそうです。
自分は14インチに初めてインチダウン予定ですがハンドリングとか乗り心地が変わるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 13:25) 

kou

青い森のヨッチンさん
多摩川付近でたまにハゼを釣ってましたが水質が悪く、使い捨ての避妊用具が浮いていたのを見て釣りを止めました。
ハスラーのタイヤですが、インチダウンするとセーフティーサポート装置が正確に作動しないとディーラーから聞いたからです。ちょうどタイヤも変え時だったので戻しました。でも、あの装置はあまり意味がないんですけどね。
by kou (2021-11-10 14:56) 

青い森のヨッチン

kouさん
自動ブレーキの作動に影響が出るとはよく言われますね
でもどうっちみち冬道では計算通りの制動距離では止まれないのでスタッドレスでは無視します。
もしかしたら任意保険の自動ブレーキサポートの特約割引で事故時に何か影響があるかもしれませんね
夏タイヤは念のため純正サイズのままにしたいと思います。
ありがとうございました。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。