SSブログ

スマホを買い替える [ひとりごと]

久しぶりに近所のはま寿司でウニ祭りが開催されました。
CМで流れていたあれですが回転寿司はウニ祭りくらいしか行かないのが我が家です。以前は必ずウニがあったのですが、最近は特別なことが無いとウニが無いんですよね。他の回転ずし屋さんはどうなんでしょう?




取り合えずマグロの三種盛りとウニ軍艦。



CМで流れてたウニ包み。



ホタテのウニ乗せ。



色々食べて最後はウニのクリームパスタで終了しましたが、回転寿司なので大満足です。しかし、相方はこの後にパフェが食べたいと言い出し、カフェへ直行です(-_-;)



アメリカンワッフルミックスベリーを注文しましたが、意外と入るもんですね。この日、こんな風にスマホで写真を撮ってましたがカメラの起動が遅く、途中でフリーズしたり散々でした。このスマホは6年を過ぎているので、不具合も出ますよね(-_-;)

カメラ機能が正常であれば使い続けたと思いますが、そんなわけで相方からの進言もあり買い替えることにしました。

この日の午後にドコモショップをネット予約しようとしたら混雑していて全く取れません。以前は本気でahamoに変えようと思ってたんですが、やはりメールアドレスが難点となりました。
息子はドコモのネット通販で購入したようですが、私はどうも苦手なんです・・・。

そこで取り合えず機種を見てみようと家電量販店のドコモショップへ行ってみたところ、ガラガラでした。しかもそこで手続きも行えて、データ移行も無料でしてくれるとの事です。
家電量販店では購入手続きは出来ないと思い込んでいたのですが、すべて出来るのであればここで十分ですね。

ただし、種変更手続きは出来るものの、名義変更などの手続きはやはりドコモショップでなければ駄目なようです。

機種は使い慣れたandroidのXperiaに決めていました。スマホのヘビーユーザーではないので今と同等の使い勝手があれば安い機種で十分です。そこで候補に上がって見積もったのがXperia Ace IISO-41Bで22.000円の機種です。カメラ機能も今よりも良いし、特に不自由はないのでほぼ決定と思ってましたが、ここが家電量販店なんですね。

上の5G機種でXperia 10 III SO-52Bが約51.480で販売されていたのですが、この機種に限り家電量販店二日間限りの機種変更割引が偶然適用されて実際の売値が19.800円だったんです。※docomo機種変更割引も含む

これはドコモショップ店員さんも知らずに説明してくれてましたが、途中で家電量販店の店員さんからの指摘があってわかった事でした。

当然上位機種ながら2.200円も安く、しかも5Gなので当然Xperia 10 III SO-52Bに決めますよね。でも秋田で5Gが使えるようになるのは再来年らしく、しかも以前息子からは「父さんに5Gなんて必要ないんじゃない」と言われてたんです(^^; ゲームや高速通信するわけでもないので言われるとそうなんですよね。

でも普及のための廉価モデルとは言え、さらに家電量販店価格で安く買えたのはラッキーでした。もちろん価格設定が複雑なので本当に得だったかは不明です(-_-;)



左が今回購入した機種ですが、縦長で思ったよりも使いやすい感じです。



ケースは二種類購入しましたが普段は茶色のニャンコケースで、釣りに行く時は汚れるので透明のアクリルケースを準備しました。何回か釣り場でスマホを落としてますが、アクリルケースと強化ガラスのお陰で助かってます。

必ずネックストラップを使っているのですが、かがんだ時に胸ポケットから落ちて地面にぶつけてしまうことが何度かあったんです。釣りに夢中になっている時はネックストラップを付けているからと言って安心は出来ないんですよ・・・。


nice!(149)  コメント(21) 

nice! 149

コメント 21

ちぃ

奇遇です!
最近近所にはま寿司ができて先日行って来ました^^
ウニのクリームパスタ(味噌ラーメンと悩みましたが)
美味しそうだなぁと思ったのですが満腹で断念。
次回はぜひチャレンジしたいです。
スマホの買い替え、新機種は良いですねーO(≧∇≦)O
にゃんこのケースも可愛い!!
by ちぃ (2021-11-18 18:12) 

藤並 香衣

はま寿司でウニ祭り!
近くにないので車で行かなきゃですが魅力的だな~
にゃんこのケース可愛い!良いな~
by 藤並 香衣 (2021-11-18 18:38) 

そら

うにのクリームパスタはお寿司屋さんでお召し上がりですか?すごい。なんでもあるのですね。
スマホは私も買い替えたいのですけど、なかなか。結構なお値段もしますしね。
と、めちゃくちゃお買い得ですね!良いお買い物です!
にゃんこのスマホケースがまた可愛い。
by そら (2021-11-18 19:41) 

青い森のヨッチン

自分は3大メガキャリアすべて経験したのちに現在の格安SIMのmineoに落ち着きました。
スマホ本体はアップルからSIMフリー端末を購入して使っています。
端末代の分割払いが終わったので現在はスマホのコストは2千円ちょっとで済んでいます。(OPの1000円で10分かけ放題込み)
ドコモショップは皆さん予約確保が大変だとおっしゃっていますね
by 青い森のヨッチン (2021-11-18 19:42) 

JUNKO

私も同じ機種かと思いますが、息子任せなのでよくわかりません。
by JUNKO (2021-11-18 21:57) 

BlackTiger

私もexperia使ってますが、そろそろ買い替えようかと思ってます。そんな安いのがあるとは。
by BlackTiger (2021-11-18 22:38) 

ミケシマ

ウニ~!いいですね~
私は回転ずし大好きで、たいてい「函太郎」に行きます(*^^*)
そこで鯛の兜揚げをツマミにビールをやるわけです…
握りはアジを中心にいろいろ。今の時期さんまの握りも食べたいな~。
カフェはサンマルクに行かれたのですね!
アパレルでバイトしていたとき、休憩は必ずサンマルクでした^^懐かしい。
スマホ買い換えたのですね^^
私もAndroidです。シャープのAQUOSを連続して使っています。
やっぱり使い慣れた機種になりますよね。
オンラインショップで買うと待ち時間もないし楽ですよ^^
しかも店舗で買うと「頭金」という名の手数料がかかるし。。※ドコモ
猫ちゃんの手帳型スマホケース、かわいいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-18 23:51) 

hagemaizo

うにパスタまである、すごいなぁ。
私のスマホは百円ショップで買ったビニールのバネでズボンのベルト用輪っかに繋がって、落としてもブーラブラです。
by hagemaizo (2021-11-18 23:58) 

夏炉冬扇

ウニ堪能ですね。
スマホのない生活しておりますデス。
by 夏炉冬扇 (2021-11-19 07:06) 

英ちゃん

今年はウニも不漁で高騰してるらしいよ。
だから回転寿司とかはウニは置けない感じらしい?
それにしても美味しそうなウニだね(^O^;)
私も今はスマホ無しの生活ですが、近いうちに買うかも知れません?
by 英ちゃん (2021-11-19 13:16) 

kou

ちぃさん
行きましたか(^-^)
安いのでついつい食べ過ぎてしまいました。前回はパスタを食べなかったので今回挑戦してみたんです。
スマホはそんなに使わないのでそのままでもよかったのですが、やっぱりカメラがダメになると持ってる意味ないですもんね。ついでに良いケースも発見できたので結果良かったです!(^^)!

藤並 香衣さん
うちも歩いてはちょっと遠いですが、車では5分ほどの微妙な距離です。ケースはついついニャンコに負けてしまいました。

そらさん
最近の回転寿司はラーメンからデザートまで品ぞろいが豊富で驚きなんですよ。スマホは最低機能さえクリアできればなんでも良かったのですが、ケースも含めてお買い得商品だったのでラッキーでした(^-^)

青い森のヨッチンさん
mineoはたしかパソコンショップ内に代理店があったような気がします。私はdocomo以外は使ったことが無いですが、もう少し生活がひっ迫してくれば本気で格安スマホに切り替えねばなりませんね。
料金を安くするためにどうしてもdocomoショップに行かねばならないのですが、混んでいてやっと土曜日に予約が取れました。

JUNKOさん
同じなんですね。これは意外と使いやすいスマホですよね。
私も細かいところは息子に相談です(^^;

BlackTigerさん
Xperia以外は考えてなかったので、安く手に入ってよかったです。スマホの出費は痛いですからね。でも、家電量販店から買った方がお得だと今回初めて知りました。

ミケシマさん
「函太郎」はちょうど「はま寿司」の向かいにあるんですよ。「函太郎」は間違いなく美味しいと思います(^-^)
財布と相談してサンマルクに行きましたが、コーヒーも含めて大正解でした。お手軽が一番ですから。
オンラインは価格も安いので良いみたいですね。店頭だと事務手数料が3300円もかかってしまうんでしょね(^^; ケースが決め手ではありませんが、これはちょっと気に入ってます(^-^)

hagemaizoさん
私もビニールのバネを使ってましたが、落とした時にビヨーンと伸びてガラケーがバケツにボッチャンしたことがありました。もちろん水没です(^^; それからバネは使ってません。

夏炉冬扇さん
年に何度かのウニですが、寿司屋さんも宣伝が上手です。私も以前はガラケー派でしたが、一度使ってしまうともう戻れませんでした。
by kou (2021-11-19 13:27) 

kou

英ちゃんさん
そうなんだ。それで回転寿司にからウニが消えたんですね!
普段はないのでウニ祭りがあるとついつい出かけてしまうんです。
ガラケーは近いうちに使えなくなるので、買い時かもしれないですね。
by kou (2021-11-19 15:31) 

ryang

スマホがお得に買えて良かったですね
私のiPhoneはもう3年ぐらい使っていて
バッテリーが持たなくなってきました...
by ryang (2021-11-20 00:40) 

Inatimy

ウニ包み・・・なんて美味しそうな。 包んでみたい^^。
今までウニって海鮮丼の隅っこに申し訳程度にのってるのしか、
ほとんど食べたことなくて。 もちろん、今住んでる地では売ってなく。
by Inatimy (2021-11-20 00:43) 

kinkin

いつもnice!ありがとうございます。
5G通っていなかったら意味無いと思いますが、現状の4Gで使えますからね。
自分もスマホは最新型を追う事は無く、使えれば良いというタイプ^^;
なので買い換えタイミングはバッテリーの持ちが悪くなったときに最安の
Xperia(訳あって他のメーカーの機種はあり得ない)に買い換えるのみです。
by kinkin (2021-11-20 04:35) 

marimo

ニャンコのマークが入ったスマホカバーが可愛い♪
近所にくら寿司がありますが、
一度も行ったことがありません( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-11-20 07:40) 

のらん

ウニ祭り!!! どれも、たっぷりウニですね(^.^)
そうそう、スマホ、家電量販店がおとくですよね〜
最新機種が割安で手に入って、よかったですにゃ♪
by のらん (2021-11-20 10:54) 

kou

ryangさん
うちのはバッテリーは大丈夫なんですが、カメラ機能が時々反応しないというトラブルが多くなり買い替えしました。もともと安いXperiaを探していたので良かったです(^-^)

Inatimyさん
日本にいると必ず見かける食材ですが、海外はそうはいかないんでしょうね。独特は食材なのでお国柄なんでしょうか。

kinkinさん
自分もXperiaを探してましたが、最安の機種よりも5Gの機種の方が割引が効いて安かったのでそれにしました。自分には意味ない機種ですが普及させるための割引なんでしょうね。

marimoさん
車で行ける範囲には結構の数の寿司屋さんがありますが、一番近くのはま寿司がお気楽で入りやすい感じなのでそこにしか行きません(^^;
ニャンコケースは価格とデザインが良かったのでポチッとやってしまいました。

のらんさん
今日は手続きのためにdocomoに行きましたが、同じ機種が倍以上価格が違いました。予約が取れなくて良かったです(^-^)
普段ウニを食べてないので、CМにひかれて行ってしまいました!
by kou (2021-11-20 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニ、旨いでやすよね〜
最近の回転寿司は、パスタまであるのでやすね。
びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 18:00) 

プー太の父

5G対応なのにずいぶん安く買えて良かったですね。
私もスマホのヘビーユーザーでもないし年代的にも必要
ないかと思いますが5Gが開通したら体験してみたいです。
秋田が再来年ならこちらは3年後以降になりそうですね^_^
by プー太の父 (2021-11-21 10:52) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この他にタンタンメンやデザートまであるんですよ。何もそこまでと思うのですが、子供や女性には人気みたいです。

プー太の父さん
実はうちのエリアはすでに5Gだったんですよ。
Wi-Fiの横に5という数字が見るので調べてみてビックリでした。でも今のところ何が変わったのかは実感できてません(^^;
by kou (2021-11-24 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。