SSブログ

2021年穴釣り後半戦その2 [釣り]

風がかなり強い予報でしたが、この日を逃すとしばらく釣りに行けない予感かしたので一応出かけてみました。



天気だけは申し分ないのですが、やはり現地は風が強くギリギリ釣りが出来るかな~といった感じでしたが取り合えず竿を出してみました。



風の影響を受けなさそうなテトラの隙間を探してそこで釣っていたら、何とかメバルを釣ることが出来ました。最初は一匹でも釣れたら撤収かな・・・と思っていたのですが、そこは釣り人の端くれです。
風の影響が少ない場所を捜し歩いて粘ること一時間。やっと根魚マンションを発見しました。



ここでカサゴ2匹とメバル1匹を釣ったところで、耐えきれず撤収することにしました。今回は画像が少ないですが、風が強くてあまり余裕がありませんでした(>_<)

さて、今回の釣果です。



メバルとカサゴが各2匹ずつでした。コンディションが悪かったものの前回よりもサイズアップしてたので上々の出来です。



魚はすべて酒蒸しにするために、鱗と内臓を取って塩と酒を振り一時間ほど寝かせます。



それをフライパンで酒蒸しにして完成です。蒸すときに生姜・長ネギ・ニンニクを一緒に入れて蒸し上げます。



簡単ですが、完成です。でも、写真を撮るときに出汁を入れてませんでした(^^;
塩をちょっと多めに入れた方が味にメリハリがつくのですが、塩分は控えめなので我慢です(>_<)

最近登場していないミケですが、手術を一週間後に控えているので健康管理に気を付けてます。でも、子猫はとにかく動き回って手を焼いてます。ホントに隙間が好きで綿ごみをつけながら探検してます。
本調子ではないので、出てこれないような場所へ行かないように気を付けていますが、なかなか思う通りには行かないですね(^^;



でも、大人しく寝てる時もあるんです。これは20年前でしょうか?弘前の花見に出かけた時、出店のくじで当たったスイカの帽子をかぶった犬?ですが、並んで寝てました。あまりに可愛かったのですかさず撮影してしまいましたが、親ばかですね・・・。

今日は皆様へのブログ訪問をお休みさせていただきますm(__)m

今回の釣り動画




nice!(139)  コメント(25) 

nice! 139

コメント 25

ヤッペママ

型の良いものが釣れましたね。
酒蒸しの時にニンニクを入れたことは無く今度試してみます。
並んだミケちゃんと帽子のワンコ可愛いです。
ミケちゃんも縫いぐるみかと思いました。
by ヤッペママ (2021-11-21 17:14) 

hagemaizo

暗い朝からの戦果、酒蒸し美味しそう。
ミケちゃんはアヒルは嫌いなのに、スイカわんこはお気に入りのようで、たまりません、このきっちり並んだ寝姿。
by hagemaizo (2021-11-21 18:21) 

夏炉冬扇

結構なお魚ですね。
ワンと並んで、かわいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 20:22) 

英ちゃん

酒蒸しも美味しそうだね。
スイカの帽子をかぶった犬と仲良く並んでるのが萌えだね(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2021-11-21 23:59) 

sana

釣りには風の強さも影響するのですね。
立派な姿の釣果、食べ応えありそう^^
ミケちゃん、わんこと仲良く同じ格好で並んで。可愛い~!^^
by sana (2021-11-22 01:07) 

kazu-kun2626

釣果の後の楽しみですね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-11-22 07:21) 

kou

ヤッペママさん
酒蒸しにニンニクを入れるのはクックパットで調べました(^^;
美味しかったですよ。ミケとぬいぐるみは偶然ですが、奇跡的な一枚でした。

hagemaizoさん
アヒルは噛めないのでスルーされたんだと思いますが、噛めるものなら何でも良いらしいです(^^;
この手の魚は暗いうちが勝負なんですよ!

夏炉冬扇さん
このツーショットは飼い主も最高だと思いました!
魚も今後は徐々に大きくなるので楽しみです。

英ちゃんさん
スイカワンコとのツーショットはしばらく気が付かなかったのが残念でしたが、何とかカメラに収めることが出来ました(^-^)

sanaさん
釣りは雨よりも風が大敵なんですよ。今は天候が安定しないので一匹釣れたら御の字です(^-^)
スイカワンコ、持っていて良かった!

kazu-kun2626さん
食べるために釣りしてるようなもんですから力も入ります(^-^)
調理もマンネリなので、こう少し研究します。
by kou (2021-11-22 12:02) 

青い森のヨッチン

テトラの隙間はお宝一杯ですね~
これはもう大漁といっていいレベルですね
日本海側はもう荒れる季節ですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-22 13:52) 

リュカ

酒蒸しも美味しそうです!!
そっか、ミケちゃんは一週間後に手術なのですね。
体調万全で臨みたいですね^^
頑張れ!!
by リュカ (2021-11-22 13:58) 

ちぃ

ほほー!酒蒸しがとびっきり美味しそうです^^
生姜・長ネギ・ニンニクの香味が食欲をそそりそう。
いつもオリーブオイルでイタリアン風にしてしまうので
今度は酒蒸しにしまーす。
ミケちゃん、いよいよ手術なのですね。
本ニャンさんもおうちの方々も万全の状態で望めますように!
良いご報告を期待してお待ちしてまーす^m^
by ちぃ (2021-11-22 14:53) 

ニコニコファイト

最近しょうちゃんブログに登場しないですね。

by ニコニコファイト (2021-11-22 16:25) 

kou

青い森のヨッチンさん
そろそろ日本海側は高波シーズンです。かろうじてテトラは釣りが出来ますが、無視しないようにします。

リュカさん
かなり寒くなってきたので風邪ひかせないように注意してます。
釣り場も寒いので私も注意しないと・・・ですね(^^;
酒蒸しであったまりました。

ちぃさん
イタリアン風はやってみたいのですが、せっかく釣った魚なので失敗がない和風にしてしまうんです。やっぱりイタリアンも良いですよね。ニャンは絶食が気の毒ですが、乗り切らないと!

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは元気ですよ(^-^)
何度か来てますが、決まってスマホを持ってない時なんですよ。寒くなってきたので撤退も早くなりましたが、チャンスを逃さないようにします!
by kou (2021-11-22 18:24) 

そら

酒蒸しお上手!美味しそう!
綿ゴミをつけながら探索のミケちゃん可愛いです。並んだ寝姿もかわゆい!
by そら (2021-11-22 20:42) 

mayu

これからのシーズン、釣りには暖かいダウンジャケットが必要になりそうですね。
by mayu (2021-11-22 20:55) 

kou

そらさん
家も隅々まで掃除はしてないのでミケは生きてるモップみたいです(^^;
酒蒸しは簡単なのでついつい作ってしまうんです。

mayuさん
ダウンを着るとライフジャケットの装着が出来ないので、ヒートテックの下着が便利です(^-^)
by kou (2021-11-22 21:47) 

JUNKO

お魚捌くの手慣れたものですね。私はいつもお店でしてもらいます。
by JUNKO (2021-11-22 21:55) 

ryang

根魚マンション!良かったですね^ ^
ミケちゃん1週間後に手術なんですね
ぬいぐるみと一緒に寝ちゃってるなんて
かわいいですね
by ryang (2021-11-23 00:04) 

さる1号

酒蒸しが美味しそうだ^^
ミケちゃん、1週間後に手術なんだ
頑張れー
by さる1号 (2021-11-23 04:24) 

enosan

私の好きなお魚、お酒のお供にもってこいだ。
by enosan (2021-11-23 08:59) 

tarou

kouさん こんにちは
相変わらず良い釣りをしていますね(^^)v
メバルにカサゴの酒蒸しは日本酒や白ワインに
合いそうですね。
ミケちゃん手術するんですか、頑張って元気に
なってくれると良いですね。

by tarou (2021-11-23 10:18) 

kou

JUNKOさん
釣った魚以外は苦手ですが、こればかりは自分でやらないと食べることが出来ないんです(^^;

ryangさん
天気が良ければまだカサゴマンションを攻めていたと思うのですが、テトラ上の風は危険なので棄権してしまいました。
猫は思わぬことをするのでスマホが離せなくなりました(^^;

さる1号さん
酒蒸しと煮つけはは失敗が少ないので ついついです(^^;
ミケの手術が迫ってきたので、風邪ひかないように気を付けてます。ありがとうございます(^-^)

enosanさん
根魚の酒蒸しは酒の肴にぴったりなんですよね(^-^)

tarouさん
こんにちは。
毎年の事ですが、今の時期は穴釣りに走ってしまいます。釣行予定日と天候が合致しなくて困る時期でもありますが、何とか釣り出来ました。目の手術してきますが、完治を信じて行ってきます!
by kou (2021-11-23 14:54) 

ミケシマ

すごい!短時間でこんなに釣れるとは(*^^*)
いい場所を見つけられたんですね。
酒蒸し美味しそうです。
新鮮なお魚ならこういうシンプルな味付けがいいんだろうなぁ。
ミケちゃんもうすぐ手術なんですね。
ご心配でしょうが大丈夫!良くなって美人に磨きがかかることでしょう^^
ぬいぐるみと同じポーズでねんねしているミケちゃん可愛すぎます!
このショットを撮ってくださってありがとうございます~
尊い…
by ミケシマ (2021-11-23 18:29) 

猫毬

ミケさん来てから…釣果に安定感がww
猫招きってホントなのかも(;^ω^)
by 猫毬 (2021-11-24 00:11) 

kou

ミケシマさん
日本海側に住んでいる恩恵をたくさん受けています(^-^)
ミケはもう数日で手術ですが、本猫はいたって元気です。最近は洋服を伝ってタンスへ登る技を習得し、困っています(^^;
ぬいぐるみは私も驚きました。偶然とはいえ同じポーズでしたから貴重なショットです!

猫毬さん
しょうちゃんもたまにチュールを食べに来るんですよ。ダブル効果ですね(^-^)
猫招きはあるかもしれないですね。ミケが来てからお金が入る以外は幸運なんです(^^;
by kou (2021-11-24 08:15) 

お散歩爺

風が強く寒い中でもこれだけ釣れれば大漁ですよ。
酒の肴にご飯のおかずに充分でしょう。
by お散歩爺 (2021-11-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。