SSブログ

手術前にキャットタワーをプレゼント他・・・ [猫]

無事にミケは手術を終えましたが、手術前に注文していたキャットタワーが届きました。



一応登ることは出来ましたが、クリアボールを使うのはまだ先になりそうです。



おもちゃを入れて誘ってみましたが、入ってくれません(^^;



もうちょいなんだけどな~。まあ気長に待つとします!

そしていよいよ再手術の日がやって来ました。当日の朝はお腹が空いてのども乾いているのかかなり攻撃的でした(>_<)



これは早朝なので写真が暗く見ずらいですが、私の腕にしがみついて「ご飯よこせー」と怒っているところです。思いっきりガブッとくるので気が気ではありません(-_-;) でも、それだけ体力があれば乗り切れるかなとも思ったり・・・。

病院へは車で向かいましたが、車中では猫カゴの隅で縮こまり待合室では不安そうにしてました。



この後、獣医師さんにミケをお願いして自分は胃腸科病院へ向かいましたが、検査を受ける病院の胃カメラ検査は苦しくないと評判みたいです。受付を済ませてから医師の問診があり、その後にバイタル検査がありました。血圧を測っている時に女医さんから「大丈夫ですか?」「血圧の薬飲んでます?」と問いかけられました。別に何ともないので大丈夫だと返事をしましたが、脈が飛んでいたそうです。それに伴い下の血圧も急上昇したとの事でした。

急上昇と言われると気になって数値を聞きましたが、それは私の普通の数値でした(-_-;) 主治医からいわせると私の血圧は良好で、先月の受診時に心音で同じようなことがありましたが、心電図は異常がないので大丈夫と言われてました。
その話を女医さんにしたら「先生がそうなら大丈夫ですね」っと苦笑い。不安なので、今月の定期受診の時にしっかりと聞いてみます(-_-;) 身体にもガタが来てるんだな~と実感した出来事でした。

そしてバイタル測定が終わると腕の血管にこんな器具が装着されました。



ここから麻酔薬を注入して寝ている間に胃カメラ検査をするとの事でした。さっそく検査室で横になり麻酔薬が注入されました。女医さんから一から数を数えてくださいと言われ、途中で声が聞こえなくなったら麻酔が効いたと判断して検査を始めるんだそうです。

自分では21まで数えたのは覚えていますがそれ以降の記憶がありません。目覚めたら検査が終わっていたという感じで、その間の記憶が全くないのですΣ(・□・;)

すっかり麻酔が覚めたところで医師から説明がありましたが、診断名は逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでした。これはバリウム検査で指摘されてましたが、カラー映像で観るのは初めてでした。案の定、胃と食道の筋肉がガバガバでしたが、薬を飲むしか方法はないですね(>_<) その他、癌やポリープは皆無で取り合えず安心しました。

さて、肝心のミケですが夕方迎えに行ってきました。
診察室ではバスタオルにくるまれてブルブル震えてましたが、癒着部分は切除出来たようで赤い腫れが消えてました。でも保護時に診断されたように、重度の結膜炎と感染症の影響が思ったよりも響いていて現状維持が精いっぱいとの事です。仮にまた癒着しても、今度は角膜を傷つける可能性がありそのまま受け入れるしかないとの説明でした。再々手術で角膜に傷つけたらそれこそ失明なのでそうですよね・・・。

当初獣医師さんは失敗したことが無いと話してましたが、考え方を変えると失敗しないから、ミケの目はわずかでも見えていると解釈できます。うん。きっとそうだ!



初めての手術では帰ってからも元気がなく顔をうずめていましたが、今回はすぐにトイレに入り抗生剤入りのカリカリを食べ始めました。



食事後も毛づくろいを初めていつもと変わりなく過ごしています。また月曜日には経過を診るために受診ですが、癒着が起こらないことを祈るばかりです。


nice!(154)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 33

猫またぎ

胃カメラ検査は麻酔をしてするのですね。
俺は胃カメラ検査はカメラで映る
画像を見ながら検査していました。
その後静止画像で説明してもらいました。

by 猫またぎ (2021-12-16 17:09) 

kou

猫またぎさん
苦しくないと聞いたので予約入れたのですが、眠っている間に検査が終わるとは考えもしませんでした。大腸検査は平気なのでカメラ映像を見ながら説明を聞いたりしてるのですが、口と鼻からのカメラだけはダメんです(>_<)
by kou (2021-12-16 17:31) 

お散歩爺

ミケちゃんは手術日を察知して攻撃的になったんでしょう。
キャットタワーも思うように行かないので機嫌が悪いんですね。
by お散歩爺 (2021-12-16 17:42) 

sana

ミケちゃん、キャットタワーでご機嫌?
覗き込んでるの可愛いですね。
こんなに元気なのに… 目の癒着は難しいものがあるんですね。
でもいい治療していただいていることと思います。お外で暮らしていたら大変でしょう。
麻酔で胃カメラ、それも大変。食道裂孔ヘルニアとは。お大事にしてくださいね。
by sana (2021-12-16 18:10) 

JUNKO

検査はあまり楽なものはないですね。私も喉を通すものはだめなので眠っらせてもらいます。ミケちゃんも大変な1日でしたね。もう癒着が置きませんように。
by JUNKO (2021-12-16 19:04) 

ちぃ

色々大変だった1日だったのですね。
本当にお疲れ様でした!
胃の検査、病名がついてしまったのはとっても残念ですが・・・
薬で気長に治療なさってくださいねー。
今後は年に一度の検査になりそうかな?
でも眠っている間にする胃カメラなら負担は少なそう。
私は一番好きな方法なんですが今行っている病院はその検査方法じゃなくって(^▽^;)

ミケちゃんの目、今可能な最善の処置が出来たのだと思います。
癒着が起きないことを願うばかりですが・・・
kouさんのお家にいるんだから何も心配はないですよ^^
by ちぃ (2021-12-16 19:15) 

ヤッペママ

大変な1日でしたね。
検査お疲れさまでした。薬服用で気長に治療なさって下さい。
ミケちゃんは術後もいつもと変わらない様子にホッとしますね。
癒着の起きない事をお祈りしています。
by ヤッペママ (2021-12-16 19:32) 

くまら

怖かっただろうなぁ~
でも、これで癒着がなければ
もう安心??
by くまら (2021-12-16 20:14) 

skekhtehuacso

全身麻酔だったら胃カメラの苦痛はゼロですから、いいですね。
私が通っているところは喉の麻酔だけなので、けっこうつらいです。

ミケちゃん、がんばったね。
少しでも見えるようになれば大成功だよね。
やさしい人の家の子になれて、本当に幸せだね。
by skekhtehuacso (2021-12-16 21:01) 

mayu

お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。
逆流性食道炎・・・夜中に目を覚ましたり、というようなことがありませんように!!
by mayu (2021-12-16 21:06) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、そして自分と大変でしたね。
長期戦のご様子。御辛抱。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 21:46) 

ミケシマ

無事に終わりましたか~お疲れさまでした!
キャットタワー可愛いですね(*^^*)
慣れたらガンガン遊んでくれるでしょう。
kouさんも胃カメラお疲れさまでした!
全麻でされたんですね、辛くなくてよかったです。
逆流性食道炎などの診断がついてしまいましたが、気長に治していきましょう^^
by ミケシマ (2021-12-16 22:30) 

hagemaizo

美味しいものをおいしく食べて、活発に動けるお二人(ミケちゃんはニャンコだけれど)でありますように。
by hagemaizo (2021-12-16 23:46) 

英ちゃん

ミケちゃんも飼い主さんも治療お疲れ様でした。
失敗したことが無い・・・ドクターXかっ(゚□゚)
キャットタワーも買ったんだね(^_^;)
これで本格的な猫ブログになる?(^∇^;)
クリアボールは、透けて下が見えるから怖いのかも?
まぁ、忘れた頃に入ると思います(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-16 23:56) 

さる1号

胃カメラ、全身麻酔でやるんだ
これなら苦しくないですね
ミケちゃん、再癒着がないといいですね
by さる1号 (2021-12-17 05:18) 

ゆうのすけ

ご無沙汰しちゃってました。^^;
胃カメラお疲れさまです。私も検査しなくちゃいけないんですが
痛みや不快感が無くなると 放っておいてしまって・・・。
でも癌やポリープが無くて良かったですね。^^v
ミケちゃんもどんどん良くなってくれるといいですね。
かなり強い寒波が入り込んで日本海側は大変な雪の予報が出てますね。寒さが増してきて体調崩されませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-17 06:06) 

kazu-kun2626

人と同じなんですね~
お大事に
by kazu-kun2626 (2021-12-17 07:18) 

リュカ

クリアボウルのキャットタワー!ミケちゃん気に入ってクリアボウルにも入ってくれるようになるといいですね。
うちのあおくん、現在もクリアボウルで毛の塊で寝てますよ(笑)
手術当日の朝は、そうとう腹ぺこだったのすね。
kouさんの腕をガブガブ^^;
癒着部分は切除出来たとのこと、この先癒着しないことを願うばかり。
kouさんもその間に検査お疲れ様でした。
逆流性食道炎はわたしもなったことがあるのですが、食道裂孔ヘルニアも指摘されたのですね。お薬で少しでも改善出来ますように!!
by リュカ (2021-12-17 08:11) 

tarou

kouさん お早うございます
胃カメラ、お疲れさまでした。眠らされている間に
検査されたようで辛いこともなく良かったです。
ミケちゃんも良く頑張ってますね、良い結果が出ると
良いですね。

by tarou (2021-12-17 08:45) 

marimo

まずは検査&ミケちゃんの手術とダブルでお疲れさまでした。
今後もお大事になさってください。
ミケちゃんタワーがとっても気に入ったご様子♪
遊んでくれている姿を見ると嬉しいですね。

by marimo (2021-12-17 09:01) 

kou

お散歩爺さん
ご飯がない時点で何か察したんでしょうね(^^;
今回は一番攻撃的でした。

sanaさん
目は悪くてもこんなに元気なので、家で暮らす分には大丈夫だと思います。胃カメラは思った以上に楽で助かりました(^-^)
最近、胃もたれみたいな症状が多かったのはこれだったんですね。薬を飲みながら付き合っていくしかないみたいです。

JUNKOさん
検査も日々進化しているんですね。前にやった胃カメラは苦痛以外の何物でもありませんでした。猫も大変な一日だったみたいです。

ちぃさん
胃カメラ検査はあっという間に終わりましたが、予想通りの結果でした。でもそれくらいで済んでよかったです。
ミケの眼はもうしょうがないという感じです。獣医さんとも長い付き合いになる感じですね(^-^) いろいろ助かってます。ミケは見ての通り元気いっぱいなので、それだけで嬉しいですよ!

ヤッペママさん
あっという間の一日でしたが、私の場合は症状があった時のみ服用ですが、ミケは点眼やら飲み薬やらでもっと大変です(^^;
マメに様子観察していきます。

くまらさん
怖がりな猫なので恐怖だったと思います。癒着は癖になるようでちょっと心配してます・・・。

skekhtehuacsoさん
一回喉の麻酔でカメラを飲みましたが、もう勘弁です(>_<)
ミケは少し見えてる程度ですが現状維持が精いっぱいみたいです。それでも盲目ではないので部屋の中はもう自由自在です。これ以上悪化しないようにマメに観察していきます(^-^)

mayuさん
ありがとうございます。
実は夜中に目を覚ますことが続いて、胃カメラ検査を受けることになったんです。薬と長い付き合いになりそうです。

夏炉冬扇さん
超長期戦になりそうですが、うまくやっていこうと思ってます。
あまり気負うと疲れますから(^-^)

ミケシマさん
ミケも私も気長に病気と付き合っていきます。仕方がないですよ。
キャットタワーは丈夫なものを選んで正解でした。これは長持ちしそうで、クリアボールまでついていたので良かったです(^-^)

hagemaizoさん
心配していた胃と食道がこの程度で良かったです。飲食に制約がかかると、私は持ちません!

英ちゃんさん
買ってしまいましたよ。猫は何は無くてもキャットタワーですから!
クリアボールは中には入るのですがまだ寝てくれません。いろいろ細工して試してる最中ですが、もう猫ブログになってます(^^;

さる1号さん
全身麻酔だとは思ってませんでしたが、これだといつでも出来そうです。でもこの方法は患者の意思表示がないので、トラブルがあったら大変だと話す医師もいます。それは私の主治医ですけど(-_-;)

ゆうのすけさん
ご無沙汰です!復帰なさったのですね!!
ミケはもとより私もある程度の年齢なので体にガタも来ますね。
l今回はミケも私も早めに医師の相談して良かったと思っています。天気はそろそろ荒れそうで警報も発令されました。雪国ですが雪はやはり苦手です・・・。

kazu-kun2626さん
猫の薬はほとんど人間の薬の名前と一緒なんですよ。
それだけでも安心して使えますね。

リュカさん
皆さんのブログを読んでいつかはクリアボールと思ってました。したから肉球や毛の塊を早く見たいと毎日願ってます(^-^)
食道裂孔ヘルニアがあるとなかなか治りにくいですよね。こればかりは仕方がないので、向き合うしかないです(;´д`)トホホ

tarouさん
こんにちは。
とにかく年内中に終えて良かったです。猫はどうしても目をこすってしまうので、再発しやすいようですが気長に飼っていきます。
私の場合はポリープや厄介なものがなかっただけでも救いです。

marimoさん
ありがとうございます。
一日でどっちも終えたので安堵です。
キャットタワーは私の部屋では厳しいかなと思っていたのですが、何とか無理やり設置しました(^^; 頭にミケが落ちてこないことを祈るばかりです・・・。
by kou (2021-12-17 12:53) 

ryang

ミケちゃん、手術無事に終わったんですね
癒着、起きないと良いですけど
こればっかりはわかりませんもんね
いずれにしてもよく食べて寝て、
元気にしてくれれば幸せですね
by ryang (2021-12-17 15:03) 

ゆうみ

ミケちゃんもkouさんもお疲れさまでした。
手術・検査無事に終わって 一安心ですね。
癒着が起きず 過ごすことができますように
kouさんの症状 良くなりますように
by ゆうみ (2021-12-17 17:13) 

kou

ryangさん
万が一再癒着して視野は狭くなるが失明は免れるとの事なの安堵してます。いろいろありますが、元気でいてくれるだけで嬉しいですよ(^-^)

ゆうみさん
ありがとうございます。
取り合えず大きな治療が終わってホッとしてます。身体の事は思うようには行きませんが、無理せずにゆっくり過ごします(^-^)
by kou (2021-12-17 21:40) 

のらん

ミケさんは、再手術になってしまったんですね。。
でも、無事に終わって良かったです。今回は、再癒着しなければいいですね〜
でも、新しいキャットタワーで遊んで、元気そう(^.^)
kouさんも、検診おつかれさまでした!
by のらん (2021-12-18 11:18) 

kou

のらんさん
病院の手術は混んでいたのですが、早めに対応していただいて助かりました。明日また受診ですが、今のところ順調です(^-^)
今もタワーで遊んでいるので、飼い主も見ていて嬉しいです!


by kou (2021-12-19 08:49) 

プー太の父

ミケちゃんもkou さんも病院とは大変でしたね。
どちらも早い回復をお祈りいたします。
私もだいぶ前に2年くらいの間に胃潰瘍を3回も繰り返した
ことがあったので胃カメラを何度も飲みましたが
今は胃カメラの前に麻酔をされて眠ってしまうんですか。
私はちょうどピロリ菌除菌に健康保険が効くように
なった頃だったので除菌してもらってからは胃も快調です。
by プー太の父 (2021-12-19 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

術後、食欲があって何よりでやす。
そうでやすね、癒着がおこらないで順調に治ってくれると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-19 14:34) 

わたし

元気になって、キャットタワーのクリアボールに入って寝てくれたら、飼い主としては本望ですね
(^-^)はやくその日がきますように

by わたし (2021-12-19 19:18) 

kou

プー太の父さん
猫も人間も病院は嫌ですよね(>_<)
ピロリ菌はいないのですが、逆流性食道炎はなかなか治ってくれず症状があれば服薬となりました。ピロリ菌が除去されると胃酸が出やすくなるので私の場合は厄介みたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
人間であれば目をこすることもないと思うのですが、猫なので気を付けようがないんですよ(^^; せめて現状維持を願ってます。

わたしさん
クリアボールに入ったところを見上げてみたいですねー(^-^)
なかなかすっぽりはまってくれないので気長に待ちます!
by kou (2021-12-19 20:32) 

藤並 香衣

ミケちゃんもkouさんもお疲れさまでした
術後に帰宅してご飯が食べられるのは元気な証拠ですね
目は現状維持できますように!
by 藤並 香衣 (2021-12-19 21:39) 

お散歩爺

ミケちゃんはキャットタワーに慣れましたか?
胃カメラの具合は如何でしたか?。
上手な人と下手な人が居ますから心配でしたでしよう。
by お散歩爺 (2021-12-20 17:00) 

kou

藤並 香衣さん
今回は帰宅後にグタッとすることが無くすぐにご飯をたくさん食べてくれました。目は過度な期待はやめて現状維持を望んでいます!

お散歩爺さん
胃カメラではポリープや癌などは見つからず良かったですが、たまに薬は飲まなければならないようです。キャットタワーでは存分に活躍しています。買ってよかったです(^-^)
by kou (2021-12-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。