SSブログ

根魚の生命力は強い! [釣り]

ミケですが、目の調子が一向に改善しないのでまた受診してきました。



もう何度も来ている病院の待合室ですが、ここに来ると委縮してしまうミケです。この日は休日だったので早めに行ったため、2番目に呼ばれ診察室へ移りました。



相変わらずミケはこの位置でブルブルと震えています。診察結果ですが、重度の炎症によって結膜や角膜表面の傷ついた部分が再癒着する症状のようでした。猫に目をこするなと言っても聞かないだろうし、やはり保護する前の生活状況が劣悪過ぎたのが影響して老いるのかもしれません。

獣医さんは、「あまり目の膜を切ったり貼ったりするのは良くないことだけれど、状態が悪いので早めに再手術しましょう」と話してくれました。手術はかなり混んでいたらしいですが、ちょうど間に入れてくれたようです。



この日は私の胃カメラ検査も入っていたので、早めに連れてくることになりましたが、自身の胃カメラも出来ればやりたくないんですよ。胃カメラは嫌いなんですが、主治医から「逆流性食道炎の既往歴もあるのでやりなさい・・・」と言われて仕方がなくやることになったんです。バリウムばかりだったので胃カメラは30年ぶりくらいです。嫌だな~~(-_-;)



こんなわけでミケの受診は終わりましたが、点眼薬が処方されて手術日まではこれを使います。人間の薬と同じ名前ばかりですよね。頑張ってきます!

釣りはこの数日前に行ってきましたが、根魚のサイズがいまいちでした。やはり朝マズメを狙わないと調子が出ません。でも、最近は天候が不順でなかなか予定した日に釣行が出来ず、終了後の夕まずめを狙ってみました。



風が強い日でしたが、粘って最初の一匹はクジメでした。



久しぶりに釣ったクジメですが、20㎝を超えていたので迷わずキープしました。この後はなかなか釣れず、やっと掛ったのがムラソイです。



これもクジメと同じくらいのサイズでした。前回は尺近かったのでちょっと残念でしたが、強風の中でよくぞ釣れてくらましたよ。この後もなかなか魚と出会うことは出来ず、日が暮れかかり諦めた頃にやっと来ました!



これはマゾイでしたが、サイズは同じくらいです。出来れば最後にクロソイが釣りたかったのですが、同じソイなのでホッとしました(^-^)



この日の釣果はクジメ、ムラソイ、クロソイ一匹ずつでしたが、帰ってもまだ生きてました。それから冷蔵庫に入れて一時間後くらいに調理しましたが、まだ生きてました。やはり根魚は生命力が強いですね。晩酌料理は何にしようか迷いましたが、まとめて煮つけになりました。



ネギはミケの母猫の飼い主さんから頂いたネギを使いましたが、泥付きの太いネギで美味しかったです。以前も書きましたがミケの母猫もミケという名前なんですよね。最近見かける三毛猫は黒い模様に若干キジトラが混じっているのですが、両ミケはキジトラが混じってなくて、一応立派な三毛猫に見えるのがちょっと自慢です!

最近は釣りブログが猫ブログ化してますが、どーかひとつご勘弁をm(__)m

今回の釣り動画


nice!(133)  コメント(22) 

nice! 133

コメント 22

hagemaizo

ミケちゃんも頑張ってるけど、kouさんも胃カメラ、釣り、病院のお金で頑張っているんだ。とりあえずビールと煮魚でカンパーイ。
by hagemaizo (2021-12-12 16:51) 

くまら

おいら、中2の頃に十二指腸潰瘍を患ってから
年に1度は胃カメラやってますが
慣れませんよね
by くまら (2021-12-12 18:06) 

ヤッペママ

ミケちゃんの手術上手くいきますように。
胃カメラはピロリ菌除去後毎年やっています
鎮静剤使用で目が覚めると終わっています。
by ヤッペママ (2021-12-12 19:08) 

skekhtehuacso

ミケちゃん、12/15日に再手術なのね。
その日はワタクシも精神病院へ通院の日なので、ミケちゃんと共に通院しているのだと思って出かけます。

一方でkou様、胃カメラ頑張って下さい。
ワタクシも逆流性食道炎持ちで、毎年胃カメラを飲んでおります。
はっきり言って、胃カメラはやるお医者の腕次第でしょう。
上手な人だとスッと入ってアッという間に終わっちゃいます。
でもヘタクソな藪医者だと喉や胃を突っつくわかき回されるわでゲーゲーですわ。
by skekhtehuacso (2021-12-12 19:22) 

JUNKO

手術やら検査やらで大変ですね。ミケちゃの治療も年内に終わるといいですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2021-12-12 20:46) 

mayu

お疲れ様です。
ミケちゃんは、幸せですね(●´ω`●)
by mayu (2021-12-12 21:01) 

英ちゃん

ミケちゃんは手術、飼い主さんは検査で大変ですね(゚□゚)ガンバ
釣りブログが猫ブログ化・・・まぁ、いいんじゃないすか?
by 英ちゃん (2021-12-12 23:07) 

さる1号

自分も昨年に35年ぶりに胃カメラを飲んだのですが35年前と違って楽でした
機器が進化したのでしょうねぇ
by さる1号 (2021-12-13 06:33) 

リュカ

ミケちゃん15日にもう一回手術なのですね。
大変だろうけど頑張ってね!
診察室での様子、目がよく見えないから余計に知らない場所で不安になるのでしょうね。
なでなで。
胃カメラは苦しくてわたしも大嫌い!
ほんとは毎年受けないとだめって言われてるのですが、来年はサボろうかと思ってます^^;
by リュカ (2021-12-13 07:02) 

ぽちの輔

少しでも良くなってくれたら^^
by ぽちの輔 (2021-12-13 07:43) 

夏炉冬扇

根魚という言葉を初めて知りました。
ミケちゃん、いろいろ。大変ですが、御辛抱。ミケもね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-13 07:43) 

kou

hagemaizoさん
毎週ミケの病院が通いしてる感じです(^^;
今のうちに症状を改善しておかないと、後々困りますからねー。哺乳類皆保険にならないかなー(-_-;)

くまらさん
私は22歳で胃カメラやりましたが、その時の苦しさがトラウマになってその後はバリウムのみです。でも、今回ばかりは胃カメラ飲まないとダメだと主治医にきつく言われてしまったんです(>_<)

ヤッペママさん
ピロリ菌の除去も終わりやれやれでしたが、 逆流性食道炎の症状が出てきたので、仕方がないですね。ミケと同時になってしまいましたけど(-_-;)

skekhtehuacsoさん
同じ症状なんですね!
明後日は一緒に病院なんですね(^-^) お仲間がいるともっとガンバレそうな気がしてきました!

JUNKOさん
なんか年末にバタバタですが、今年のうちに目途がつくと安心して新年を迎えられそうです。ありがとうございます。

mayuさん
ミケとは良い縁だと思っています。一家全員和んでます(^-^)

英ちゃんさん
読み返すと猫の話題がかなり多くなってきました。いいですよね!
まだまだ病院代を稼がないといけません(^^ゞ

さる1号さん
内科の主治医も今のカメラは進化しているから楽だと話してました。でも、恐怖なんです(-_-;) 大腸検査は我慢できるんですけどね...

リュカさん
待合室はそうでもないのですが、診察室に入ると震えだすんですよ。可哀そうに(>_<) でも、もう一回頑張ってもらいます。
私も胃カメラは今回限りになりそうです。あー嫌だ!

ぽちの輔さん
せめて視力が現状維持であればうれしいと思ってるので、もう一回ミケには頑張ってもらいます(^-^)

夏炉冬扇さん
ルアーで釣り人はロックフィッシュと呼んでいますが、私のような餌釣りの人たちは根魚と呼ぶ人が多いんです。和と洋みたいですけど。
by kou (2021-12-13 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケのお母さんもミケというお名前なのでやすね。
以前、うちの近所でみんなから可愛がられていた三毛猫は、
本名(飼い主さんが付けた名前)は分かりやせんでやしが
みんなそれぞれ、勝手に自分が付けた名前で呼んでやした。
ちなみに、あっしはミケケ、別のご婦人はにしきちゃん、って。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-13 11:54) 

sana

ミケちゃん母子は綺麗な3色なのですね。
お目目がまだ大変そうですが、再手術が上手く行きますように!
ご自分も検査があるのですね。
根魚って知りませんでしたが、釣りたてでぴちぴちのおさかな、美味しそうですねえ^^
by sana (2021-12-13 13:36) 

ミケシマ

ミケちゃん、水曜日に再手術なんですね。
思っていたより病状が進んでいたようで心配です…
でもミケちゃんは元気いっぱいですね(*^^*)
2回目の手術がうまく行ってもっと元気になりますように(´・ω・`)
kouさんはというと、胃カメラお疲れさまです!
私は子どものとき2回くらいしたかな。しんどいですよね。。
今回のお魚たち、すごい生命力ですね!
水がないところでそんなに生きていられるんですね。
煮付け美味しそう(*^^*)
ビールもいいし日本酒もいいなー(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-12-13 15:51) 

ちぃ

ミケちゃんは綺麗な三毛猫さんだなーって思います^^
キジトラ感は全然感じらません!
15日が手術なのですね。
ああ、また絶食ですねぇ><
手術、上手く行くよう願ってます!!
胃カメラしてきましたよー!
逆流性食道炎も綺麗に治っていました^^
辛いけどkouさんも耐えてくださいね(笑)
by ちぃ (2021-12-13 16:24) 

ryang

ミケのお母さんもミケ
三毛猫はやっぱりミケですよね笑
by ryang (2021-12-13 18:48) 

tarou

kouさん こんばんは
ミケちゃんの目がなかなか良くならないので
心配です、手術成功すると良いですね。
毎年、人間ドックで胃カメラをしてますが、
慣れません、一時の辛抱で安心出来ます。

by tarou (2021-12-13 20:28) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
三毛猫は錦鯉みたいですもんね。ミケケも良いですね。
ちなみにうちの猫はミケですが、私はミケニャンって呼んでます(^^;

sanaさん
休日は検査やミケの手術でもう釣りどころではなくなりましたが、今年のうちに大事は終わらせることが出来そうなので安堵しています。
手術の結果は心配ですが、なるようにしかなりませんよね。

ミケシマさん
思った以上に術後の経過が良くなかったですが、すぐに相談できる獣医さんがいて助かってます。
魚は鍋に入れても動いていたのには驚きましたが、生きているというよりは筋肉の収縮みたいです。でも生命力が強い魚でした。
胃カメラは考えるだけでしんどいです(;´д`)トホホ

ちぃさん
保護当時には毛の長い猫になると言われてましたが、そうではないようで、毛並みが良くなってきた感じです(^-^)
明日の夜からはミケと一緒に絶食して、両方とも良い結果になるように目がってます(^^;
逆流性食道炎はつらいの治ってるといいなーー!

ryangさん
そうなんですよ。同じミケで笑ってしまいました。
ミケはミケみたいです(笑

tarouさん
こんばんは。
自分はずっと胃カメラを拒否してバリウムでしたから、ちょっとしんどいです(>_<)
ミケも再手術なので、一緒に頑張ってきます。とりあえず逆流性食道炎よりもミケの眼が良くなってくれると嬉しいです!
by kou (2021-12-13 22:29) 

ニコニコファイト

胃カメラ恐怖で逃げてるニコです。主治医に言われたらやるしかない。

by ニコニコファイト (2021-12-14 06:42) 

marimo

もう一度手術なんですね。
少しでも良くなるといいですね(^^
kouさんお疲れ様。
by marimo (2021-12-14 07:59) 

kou

ニコニコファイトさん
胃カメラは恐怖ですよね~。でも明日は仕方がないです(>_<)

marimoさん
再手術も年内で良かったと思っています。いろいろ病院も混んでいたようですが、うまく滑り込ませてくれて有難いですm(__)m
by kou (2021-12-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。