SSブログ

ミケの通院日でした [猫]

この日はミケの通院日でした。最近は病院通いが多くなったミケですが、保険に入ってないので痛手です(;´д`)トホホ でもそんな事は言ってられないですね。
悪天候でしたが無事に病院に着き、待合室で順番を待っていると、突然ミケの様子がおかしくなりました。

怯えているように目で訴えるんですが、原因は犬でした(^^ゞ

人懐こい犬で私の近くに寄って来るんですよ。でもミケは何度も何度も私の顔を見て「助けて」と言わんばっかりに見つめてきます。でも、動物病院なのでこればかりは仕方がないですよね。それからしばらくして診察室に呼ばれました。

目は最初に来た時と比べて格段に良くなっています。獣医師によると光が見えている程度みたいですが、飼い主的にはもう少し見えているような気もします。
でも、結構ぶつかることもあるので感覚で動いている可能性もあります。いずれにしても家の中で生活する分には支障がないので安心ですよね(^-^)

診察結果ですが、肉芽の赤い腫れはかなりきれいになってます。しかし残念ながら眼瞼結膜?と角膜、眼球と瞬膜の癒着は保護前の環境が悪く治癒しないとの診断でした。でも、残った肉芽はもっと小さくなるとの事で嬉しく思っています。結果は予想出来ていましたが、これ以上の機能低下は無いとの事だったので安心してます。この日に同じ薬が処方されましたが、飲みきった時点で体調に異変が無ければ取り合えず治療は終了との事でした。

保護当時から関わってくれた獣医さんやスタッフの皆様には本当に感謝しかありません。ありがとうございますm(__)m
また、今回あらためて思いましたが、今後何かあった時のためにやっぱり保険は必要かな・・・と。

家に帰ると珍しくキャリーから離れませんでしたが、イカ耳のまま手を舐めてくれました。

まだちょっと警戒してるのでしょうか(^^ゞ
この後はすぐに元気を取り戻して、勝手知ったるいつものコースで一人運動会を始めてしまいました。見ているとちょっと危なっかしい感じですが、通院のストレスを発散してるかのようでした。

でも、これを見てると飼い主的には本当に安心します。また、最近は私もなかなか釣りに行くことが出来にストレスがMAXです(-_-;)

ミケは釣り竿の見張り番をしてくれてますが、投薬と点眼はもう2週間ちょっとで終わる予定なので、その後は取り合えず釣りですね。あくまでも希望ですけど・・・。
nice!(156)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 156

コメント 32

marimo

ミケさんの通院お疲れ様でした。
保護当時より少しでも良くなっているというのは嬉しいですね。
そして動物病院のスタッフの皆様にも感謝ですね(^^
勿論ミケちゃんを保護して下さったkouさんにも
きっとミケさんはものすごく感謝していると思います♪
保険、基礎疾患等で加入できないこともありますが
今後の事を考えてやはり入っておいた方がいいかもです。
Naoちゃんの時は既定の年齢をオーバーしていて加入できなかったので
莫大な治療費がかかりましたので。
by marimo (2022-02-04 19:29) 

夏炉冬扇

頭が下がります。
ミケちゃんシアワセになりました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 20:36) 

hagemaizo

ずうぅっと見ているこちらも、目の表情が出て来たのが嬉しいです。
by hagemaizo (2022-02-04 20:51) 

ゆうのすけ

kouさんもミケちゃんもおつかれさまでした。
釣りに行く時間が早く取れるようになるといいですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-04 21:05) 

skekhtehuacso

おうちの中で生活するには支障がないほどに回復したなんて、本当に良かったと思います。
というか、ミケちゃんに飼い猫になる機会を与えたkouさんには、心から
“あっぱれ!”です。
by skekhtehuacso (2022-02-04 21:14) 

gonntan

イカ耳でペロペロ!
思わず笑いました(*^_^*)
猫好きには
なんかうれしいです

by gonntan (2022-02-04 21:49) 

sana

ミケちゃん、わんこが怖かったのねえ。
お目目の赤みが取れて、見ている方もほっとします。
もう少し良くなるし、今後悪化もしない…よかったです!
ミケちゃん大事に世話してもらえてよかったね~^^
通院お疲れ様です。
ミケちゃん、おうちに帰れてよかった、のペロペロ^^
by sana (2022-02-05 02:38) 

のらん

kouさんに、助けて〜っていってる顔は、見えてる感じですよね(^.^)
もうすこし腫れが引いて、これ以上悪化しないなら、もう大丈夫!!!
ミケさんをkouさんに託したママ猫さんの判断、大正解でした〜(^.^)
・・・釣りを楽しむ時間が増えますように???
by のらん (2022-02-05 08:20) 

kou

marimoさん
お陰で目途がついて安堵です。治療費って高いですもんね。
保険はいろいろ検討してみようと思います。
保護してからもう少しで半年になりますが、目以外は健康体そのものみたいで、ホッとしているところです。

夏炉冬扇さん
かえって私たちがミケのお陰で楽しくなりました(^-^)
動物一匹で家の空気が変わるんですね。

hagemaizoさん
最初は真っ白や赤目だった目に変化が表れて飼い主もホッとしてます!

ゆうのすけさん
やっとひ(多分)と段落つきました(´▽`) ホッ
経過が良ければ薬が終わるので、釣りに行けそうです!

skekhtehuacsoさん
ありがとうございます。ダンナも最高のニャンですよ!
私は家の敷地にいてくれたミケに感謝してるんです(^-^)

gonntanさん
そうなんですよね。イカ耳で警戒しながらもグルーミングしてくれるなんて嬉しいですよ(^-^)

sanaさん
ミケは犬と急接近したのはこれが初めてだったかもしれません。怖いわけですよね(^^;
言いきれませんが、今以上は悪化しないとの診断で本当に安堵してます。通院や薬はミケにとってはかなりのストレスだったと思うので、それがもう少しでなくなると思うと本当に嬉しく思います(^-^)
by kou (2022-02-05 08:27) 

kou

のらんさん
あの顔は助けてーですよね(笑)
目の晴れは完全には治らないようですが、少しでも小さくなれば嬉しいと思っています(^-^)
ママ猫は我が家を見張っているので、気が抜けませんよ!
by kou (2022-02-05 08:32) 

ニコニコファイト

ミケちゃん良かったですね^^
室内では支障がないほどに回復した。
by ニコニコファイト (2022-02-05 09:07) 

tarou

kouさん こんにちは
ミケちゃんの治療が終わると、釣りに行けそうですね(^^♪
今はハタハタ釣りの季節ですか?
こちらは、ブログの更新は止まったままですが、船釣りに
出掛けています。

by tarou (2022-02-05 09:57) 

夏炉冬扇

ザボン漬けは甘いけれど、苦味があります。そこがたまらない。大人の味。
by 夏炉冬扇 (2022-02-05 10:08) 

猫毬

おお(=^・・^=)良かったですね♪♪
光が射しましたか~よかったよかった^^
暴れっぷりも拍車が増しそうですがw
なんか…毛つやが良くなってる気がします(o'∀')b
投薬終了して元気に駆け回れると良いですね~。
by 猫毬 (2022-02-05 11:49) 

英ちゃん

目で訴えてこっちを見ると言う事は、少しは見えてるのかもね。
しかしミケちゃんも犬との未知との遭遇で大変だったニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 13:00) 

ぽちの輔

そういう時は、釣り糸の先に猫じゃらしをつけて
猫釣りでもどうでしょう?
引きが強くて楽しいと思いますよ(爆)
by ぽちの輔 (2022-02-05 14:32) 

ヤッペママ

ミケちゃん良い人に保護してもらえたね。


by ヤッペママ (2022-02-05 17:04) 

JUNKO

kouさんの優しい頑張りでミケちゃん快方に向かいよかったです。人間だけでなく医療費の保険は必要ですね。
by JUNKO (2022-02-05 19:00) 

藤並 香衣

ミケちゃん、これ以上の機能低下がないのは何よりですね
お世話をされている様子を拝見して頭が下がります
動物病院の方も親切で本当に良かったです
by 藤並 香衣 (2022-02-05 22:40) 

くまら

少しずつですが改善してるようですね
ちょっと安心
by くまら (2022-02-05 22:53) 

さる1号

これ以上の機能低下がないのは良かったですね
ミケちゃん、釣竿警備員が仕事なんだ^^
by さる1号 (2022-02-06 07:18) 

kou

ニコニコファイトさん
やっとひと段落?です(^-^)
家の中では十分暮していけるので安心です!

tarouさん
おはようございます。
最近は猫の行ける範囲も広くして、釣りに備えてます(^-^)
ハタハタはもう終わりましたが、2月はヤリイカ、3月からは根魚釣が始まります!

夏炉冬扇さん
漬けた食べ物や飲み物が大好きで、ついつい気になってしまうんです(^^;

猫毬さん
お陰で光が見えてきました(^-^)
今は2部屋を開放していますが、もう別の場所に興味がいってる感じです。最初はロン毛の三毛になると言われてましたが、結構ツヤツヤになって、私好みになってきました!

英ちゃんさん
ちゃんと見えていたのかはわかりませんが、あの訴え方はかなり猫的には困っていた様子です(^^ゞ

ぽちの輔さん
それ、もうやってるんです(爆)
猫がそれに夢中で、そのおもちゃのありかを常に狙ってるんです!

ヤッペママさん
どちらが先に逝ってしまうかわかりませんが(^^ゞ
最後にこの子と出会えて飼い主も幸せです!


by kou (2022-02-06 09:20) 

kou

JUNKOさん
猫本人が病院や薬でストレスが溜まっていると思いますが、もう少しのところまで来ました。猫の医療費1ヶ月分は私の医療費の9カ月でした。保険を考えねばいけませんね!

藤並 香衣さん
最低でも現状維持と考えていたので、私的には満足してます。もう少しで半年になりますが、あっという間でした。

くまらさん
もう2週間投薬が続きますが、あの赤い腫れが消えていくのを見て本当に安堵しています(^-^)

さる1号さん
今よりも低下しないとの事で、範囲を広げて二部屋だけはミケに開放しています。竿立てにお前にあるボックスがお気に入りでここに座ることが多いんですよ(^^;
by kou (2022-02-06 11:44) 

ちぃ

わんこが怖い、の様子はこれでしたか^^
そんなにそばに来られたらびっくりしちゃいますよね!
でも一つ新しいことを覚えたかしら。
助けて〜のお顔が可愛いっ(≧∇≦)
これ以上の機能低下は無い、とは本当に嬉しいです。
肉芽も綺麗になっているようなので
完全に見えなくてももう何も問題はないと思いまーす(≧∇≦)
お薬投与もミケちゃん、kouさんともにもうちょっとの辛抱ですね^m^
by ちぃ (2022-02-06 16:20) 

プー太の父

少しずつでも良くなっているようで大きな前進ですね。
好きなことが出来ないとストレスがたまるでしょうね。
天気予報などではそちらはずいぶん雪の日が多いようですが
いつもは真冬でも釣りをしていたのですか?

by プー太の父 (2022-02-06 16:31) 

ミケシマ

ミケちゃん快方に向かっていてよかったです!
ワンちゃんが怖かったのですね。
すがるように見上げる表情がかわいいです(*^^*)
うちは生前のシマと今いるミケが糖尿病で、さらにシマはガンや脳腫瘍も患い、相当な医療費がかかりました。
ペット保険には入っていたのですが、入ったのが10歳のときで手術しか保障しないものだったので治療には一度も使えませんでした(;^ω^)
保険の代わりに自分で「猫貯金」をした方がいいかなと、今契約しているミケの保険は解約する予定です。。
by ミケシマ (2022-02-06 18:23) 

ryang

ミケちゃん随分良くなりましたね
ホッと一安心です
ワンちゃんの接近にドキドキしたでしょうね^^
カワイイ
by ryang (2022-02-06 23:33) 

向日葵

ミケちゃん、かなり良くなって本当に良かったです。
kouさんのストレスも心配ですね。
そろそろ釣りに行って発散しないとー。
2週間後頃、行けたら良いですね。。
by 向日葵 (2022-02-07 03:47) 

リュカ

kouさん、ミケちゃん、通院おつかれさまです。
ミケちゃんの目、本当に綺麗になってると思います。
これ以上の機能低下は無い、嬉しい言葉です。まじで。
そうですね、ミケちゃんは保険に入っても良いかもしれないですね。
ただ保険料との兼ね合いもあると思いますが(><
うちは2匹だったので(しかも当時は保険料が高かった)、保険には入らず月に1万円の猫貯金を続けてますが、うみちゃんにはお金がかかってるなあ(笑)
by リュカ (2022-02-07 10:05) 

kou

ちぃさん
ワンコがキャリー越しに接近して来たのは初めての経験でした。
固まって助けを求めてきた顔が可愛かったですが、本ニャンは必死だったことと思います(^^ゞ
快方に向かい薬はもう2週間ですが、それで解放されることをマジで願ってます。はっきり見えなくても家の中では自由自在ですしね!

プー太の父さん
良い方に進んでいるので、今が我慢のしどころです。
今年は秋田も雪が多くて難儀ですが、海ではイカが釣れています。いつもの年なら凪の日に海絵向かってる時期なんですよ。

ミケシマさん
病院でも保険の雑誌が置かれていました。いろいろネットでも調べていますが、もともと障害があるのでかなり制約されそうです。慎重に考えているところなんです。前の猫は感染症で亡くなりましたが、トータルでは現在よりも治療費はかかってません。やっぱり長引くといろいろ難儀です(-_-;)

ryangさん
目の方は何とか目途がつきそうで安心してます。
家猫なのでワンコとの遭遇はあまりなく、びっくりしたと思います。猫が必死になるのもわかる気がします(^^;

向日葵さん
そうなんです。帰ってくるとずっと猫と一緒ですから(^^ゞ
でもミケは癒し的存在なのでまったく大丈夫なんですが、つい釣り竿に目が行ってしまうんですよ・・・。

リュカさん
お陰様で目はかなり奇麗になってきました。瞬膜が下がると良いのですがこればかりは両獣医さんの言う通りダメみたいです。
保険ですが種類や特約がかなりあって少し研究が必要だと思ってます。昔から将来に向けて釣り貯金をしてましたが、今はそこから持ち出してるんですよ(;´д`)トホホ
by kou (2022-02-07 17:46) 

ゆうみ

kouさん
優しさと愛を注いでくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2022-02-08 21:36) 

kou

ゆうみさん
縁があって家に来た子猫なので大事に育てたいと思います。
by kou (2022-02-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。