SSブログ

真冬に風鈴の音色 [ひとりごと]

数日前から関東の大雪予報の報道が流れてますが、降らないに越したことはないですよね。こちらでは最近は青空を見ることが多くなってきました。春を感じるんですよね(^-^)

朝、太陽の光と少しばかりの青空を見かけると嬉しくなります。気温が緩んでくると裏手の屋根から雪が落ち、その音で夜中に目を覚ますこともあります。

ここは玄関横の軒先ですが、屋根に雪止めが付いているので、雪がせり出してきてもドスンと落ちることがありません。屋根の雪止めを付ける前は雪がどんどん落ちて来て、車の屋根がへこんだこともあります。当然雨どいも壊れてしまいました。何年か前、壊れた雨どいを修理してもらうついでに屋根に雪止めを付けてもらってからは雪が落ちなくなりました。
その代わり、家の裏手の屋根は雪止めを付けていないので雪がどんどん落ちて来て、雪山みたいになってます。

昨年購入したクロスカブは雨が当たらない様にこの軒下に置いてますが、さすが冬は雪が積もるので実家の物置で冬眠してます。

5カ月近くは乗らないのでここに置いてますが、置きっぱなしだとバッテリーの劣化が早いので週一回はエンジンをかけることにしてます。昔のバッテリーは外しておけば大丈夫なのですが、現在のメンテナンスフリーのバッテリーは勝手が違うようなので、このように対処して春を待ってます。

猫は日々発見があります。

自分はあまり気にしていなかったのですが、風呂やトイレで居間を出ると来るまで扉の前でミケが待ってるらしいのです。長くなると一旦扉の前から居なくなるのですが、気配がするとまた扉の前に行って出迎えてくれます。
いつも、目の届くところに居るのは分かってましたが、こんな風に待っているとは知らず、相方が様子を撮ってくれて初めて知りました。ミケ律儀な子猫です。
また、子猫は予想外の遊びを発見します。部屋にどこかで見たような紙切れが落ちていたかと思ったら風鈴の短冊でした。

原因は思いっきり背伸びをして、風鈴を鳴らしていたんです。多分取ろうとしたと思うのですが、短冊しかとることが出来ず、鐘には届かなかったようですね。お陰で真冬に風流な風鈴の音を聞くことが出来てます(^^ゞ
nice!(154)  コメント(30) 

nice! 154

コメント 30

夏炉冬扇

ミケ風鈴ですね。
「待っている」とは。いいニャンですね。かわいい。
by 夏炉冬扇 (2022-02-10 17:54) 

英ちゃん

こちらは大雪注意報が発令されてますが雪は積もってません(^_^;)
まぁ、まだこれから降るみたいだけどね、少しは積もるのかな?
と、来週の月曜日にも雪が降るらしいです(゚□゚)
ミケちゃんは犬のように律儀なんだニャ~
風鈴まで鳴らしてくれて?取ろうとしてるのか(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-10 18:32) 

hagemaizo

ますます愛おしい。
by hagemaizo (2022-02-10 19:02) 

ヨッシーパパ

屋根の雪止めという物があるのですね。
実家の岐阜にも雪がかなり積もることもありましたが、そのようなものはありませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-02-10 19:50) 

skekhtehuacso

扉の前で待っていてくれるなんて、かわいいなあ。
ずっと一緒にいたいんでしょうね。
私も黒猫のダンナが仕事の帰りを階段下で待っていてくれるとかわいくてしかたがありません。
by skekhtehuacso (2022-02-10 21:15) 

くまら

うちのも飼い主連が帰宅すると
待ててくれます
勿論、御飯の催促ですが・・・
by くまら (2022-02-10 21:27) 

marimo

ミケさんkouさんの帰りをお出迎してくれるんですね。
猫ってそんな風に足音とかで飼い主の帰宅がわかるようですよ。
我が家もNaoちゃんがよく玄関で待ってました。
可愛いな~(=^・^=)
by marimo (2022-02-11 08:07) 

tarou

kouさん こんにちは
ミケちゃん、家の中で元気にしている様で
安心しました。雪解けまで愛用のバイクは
物置の中で待っているんですね(^^♪
早く、釣りに行きたいですね。

by tarou (2022-02-11 10:13) 

kousaku

この雪では出掛けるにも億劫でしょね、でも家の中ばかりだと運動不足になりそうですね。
by kousaku (2022-02-11 12:10) 

リュカ

ミケちゃん、なんて可愛いの!!!
扉の前で待っていてくれてるなんて。
のび〜〜〜〜って姿も愛らしい♪♪
いろいろ見つけるミケちゃんw
この季節に風鈴の音を聞くことがないので、新鮮だろうな^m^
by リュカ (2022-02-11 13:05) 

ちぃ

あらミケちゃん!
真冬にも風鈴を鳴らしちゃうんですね^^
風流な子だなぁ(≧∇≦)
お風呂の出待ちはうちもなんです、というか「あけてや!」と
扉を叩くので入れちゃいますw
蓋の上でくつろぐ猫を見ながらの猫見風呂、なかなか風流ですよー。
ミケちゃんもkouさんと一緒なら安全なのでお試ししてみる???

屋根から迫り出す雪庇、懐かしい!!
今は雪が落ちないような屋根になってるけど
子供の頃の家は三角屋根で雪庇ができたので
時々長ーい棒でどんどんって叩いて雪を落としていたなぁ・・・
by ちぃ (2022-02-11 14:15) 

ヤッペママ

ミケちゃん元気にしているようですね(良かった)
kouさんにすっかり懐いていますね。
可愛いです。
by ヤッペママ (2022-02-11 17:05) 

kou

夏炉冬扇さん
真冬に風鈴の音色が聞けるとは思いもしませんでした。
ミケは犬みたいな行動をするのでちょっと驚いています。

英ちゃんさん
大雪が降るとの予報でしたが、降らないに越したことはありません。ひとまず安心ですね(^-^)
ミケは他のニャンを知らずに育ってるので、こうなってしまったのかも(^^;

hagemaizoさん
今までの猫とは全く違うところも可愛いです(=^・^=)

ヨッシーパパさん
こちらでは結構な確率で雪止めが付いてます。
これがないと、雪がどんどん落ちて来て大変なんですよ!

skekhtehuacsoさん
黒猫のダンナさんも律儀に待っててくれますよね。
そうなると無条件に可愛い存在ですよね(^-^)

くまらさん
こっちは遊んでもらえると思って待ってるみたいです。
ミケが来てからは無駄な外出がめっきり減ってしまったんですよ。

marimoさん
猫は聴覚が凄い発達してるみたいですね。
うちはとにかく部屋から出るとこんな感じなんですよ。
本当に可愛いですが、こっちも扉の向こうにいるのが何となくわかるようになってきました(^^;

tarouさん
こんばんは。
この猫は初めての完全家猫なのでいろいろ心配ですが、楽しそうに走り回っているので安心してます。
雪があると何もできないので、春が待ち遠しいです(^-^)

kousakuさん
今年の雪は異常に多いので、とても出かける気にはなりません。その代わり雪かきで運動不足は解消できてます(^^;

リュカさん
いろいろと面白いことをしてくれる猫なんです(^^;
風鈴は意外でしたが、最近は青空も出てるのでミケも窓際探索がふてているんです。外をじっと見てる姿は猫の警備員みたいで、これが「ニャルソック」かと思ってしまいました(=^・^=)

ちぃさん
うちは風呂場が大嫌いなんですよ。風呂場に抱っこして連れて行くと狂ったように肩までよじ登って固まってしまいます(-_-;)
猫見風呂は体験してみたいですが、無理だろうな・・・。
家は昔のつくりなのでいつも冬はこんな感じなんです。これがあまりせり出してくると、雪を落とす棒で叩き下ろすんです。これがスカッとするんですよね!

ヤッペママさん
元気で私もホッとしてます。見つけた当時はどうしようかと思いましたが、懐いてくれて本当に良かったと思います。
by kou (2022-02-11 18:02) 

gonntan

今年の雪の降り方、すごいですね!
九州だったら30センチも降ったら
もう大変なことになりますが
そちらもお気をつけください。
出待ちのミケちゃん、可愛いですねぇ
by gonntan (2022-02-11 21:56) 

さる1号

扉の前で待っていてくれるんだ、かわいいなぁ
のびしている姿、腰が気持ち良さそうだ^^
by さる1号 (2022-02-12 08:46) 

のらん

雪止め、すごい性能ですね!!!
青空が見えるようになったら春の兆しとは! 雪国の春ですね〜♪
ミケさん、出待ちですか(^.^) kouさんのことが大好きなんですね♡
by のらん (2022-02-12 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ミケちゃんが風鈴を、、、可愛いいたずらでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 12:14) 

藤並 香衣

風鈴の短冊がゆれるので気になったのかな?
ミケちゃん、本当に活発ですね
出待ちしてくれてるなんて、愛されてますね!
by 藤並 香衣 (2022-02-12 23:01) 

プー太の父

そちらの冬は奇麗に晴れることが少ないのでしょうね。
こちらの冬は青空の見えない日があまりないくらいに
よく晴れて冷え込みます。冷え込みは強くてもやっぱり
青空が見えると気持ちがいいですね。
by プー太の父 (2022-02-13 13:19) 

kou

gonntanさん
今年は降りました(>_<)
でも、最近は青空も見え、春に向かっている予感です。
猫に好かれるのも悪い気がしませんね(^-^)

さる1号さん
背伸びをして気分転換しているのかもしれないですね。
毎日の日課になっているので、たまにいない時は気になってしょうがないです!

のらんさん
家の場合、雪止めがなければ車の屋根がボコボコになってしまうんです(^^ゞ
最近は青空が見えて気持ち良いんです。ミケも窓辺に座ってることが多くなりました。

ぼんぼちぼちぼちさん
音が鳴って動く物は猫の格好の標的みたいですね。

藤並 香衣さん
風鈴にエアコンの風が当たって揺れるのが前から気になっていたようです。最近は体も大きくなったので届いてしまったみたいです。
可愛さと困る行動が多くなってきました(^^ゞ

プー太の父さん
北海道の冬は青空が多いんですね。良いな~。
こちらは何カ月もどんよりとした鉛色なんです。
でも、最近は青空が多くみられるようになったので、気持ちが晴れています(^-^)
by kou (2022-02-13 15:42) 

お散歩爺

春が近いとべた雪になりますが、凄く積ってますね。
ミケちゃんの良いポーズを捉えましたね。

by お散歩爺 (2022-02-13 16:42) 

JUNKO

我が家にもつららが数本下がっています。ミケちゃん風鈴の音が気に入ったのでしょうね。
by JUNKO (2022-02-13 18:06) 

sana

氷柱がすごいですね。
屋根に雪止めがついているんですか! 親の郷里の会津だと、屋根は傾斜が付いていて雪が滑り落ちるようになってることが多かったようです。今はまた別な工夫があるかもしれませんが。
ミケちゃん、伸び~みごとですね。
お風呂出るのを待っててくれるんですか。可愛い~! kouさんのこと、大好きなんですね^^
風鈴に思いっきり手を伸ばしてますね。鳴らしたいのかな^^
by sana (2022-02-13 23:44) 

ryang

かわいいミケ風鈴ですね
出待ちもかわいいです
ミケちゃん、すっかり安心して家猫ライフを
楽しんでいますね^ ^
by ryang (2022-02-14 00:31) 

ぽちの輔

愛されてますね^^
by ぽちの輔 (2022-02-14 09:14) 

kou

お散歩爺さん
最近は青空が多く見られるようになって春を感じています。ミケも窓から外を見ることが多くなりました。ミケは相方撮影なんです。

JUNKOさん
つららを見ながら風鈴の音色を楽しんでいますが、なかなか面白いことをしてくれる猫です。

sanaさん
現在は氷柱も小さくなってますが、緩んだ屋根の雪が落ちて来る回数が多くなってます。傾斜の屋根はこちらではあまり見かけませんが、地域によって違うんでしょうね。
ミケの茶目っ気にいつも苦笑いしてます。何をしでかすかわからないですからね~(^^ゞ

ryangさん
ミケはここにいると何も心配ないことは学習済みですね。
行動できる範囲も徐々に広げているので、ミケも毎日新鮮なんでしょう(^^;

ぽちの輔さん
お陰様でと言うべきか迷うところですが、ちょっと依存度が高いような気もするんです(^^;
by kou (2022-02-14 12:53) 

mayu

うちは、ドアが少しでもすいていると、手で開けてはいってきます。
水が流れるのが不思議らしいです(●´ω`●)
by mayu (2022-02-14 16:33) 

ミケシマ

こちら、この冬は雪が少なくてほとんど雪かきせずに済みました^^
天気のいい日は本当に嬉しくありがたいですよね。
今日も陽射しが眩しかったです。
ミケちゃん、扉の前でkouさんのことを待っているんですね!
なんと~ かわいい~(●´ω`●)
kouさんのことが大好きなんですね。愛おしいな~
by ミケシマ (2022-02-14 17:52) 

ニコニコファイト

ミケちゃんずっと待ってる。愛おしいですね。
by ニコニコファイト (2022-02-15 07:13) 

kou

mayuさん
うちの子は水が好きでとうとうシンクまでジャンプするようになりました。シンクの水を舐めたりしてるんです(^^ゞ
そういえばうちも水道の水が流れる様子をじっと見ています。

ミケシマさん
昨日まで晴天でしたが、今日はまた気温が下がり雪が降ってきました。まだまだ春は遠いです(-_-;)
ミケは自分が部屋を移動すると必ずついてくるんですよ。でも、廊下には出さないので出待ちしてくれてるみたいです。今のうちかと思いますが、これが可愛いんです(^-^)

ニコニコファイトさん
今までの猫の中で一番懐いてくれてます。時間も出来たので世話掛りに徹しているからだとは思いますが、愛おしいです(^-^)
by kou (2022-02-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。