SSブログ

夕マズメを狙ってキス釣り

シルバーウイーク前半のキス釣りでしたが、今回は夕まずめを狙って出かけてみました。

現地に着いたのは午後3時頃でしたが、サーフは釣り人が多数とキャンプをしている方もいました。でも砂浜なので釣り場所に困ることはなく、ぐに釣り座を決めることが出来ました。

久しぶりのキス釣りでしたが、午後なので風が涼しく気温程暑さは感じませんでした。アタリは頻繁にあり小さいながらも数釣りが楽しめました。

型が小さいのでリリースもかなりありましたが、時にはこんな魚も釣れるのが海釣りの面白いところです。

小さなダツですが、これが大きくなると尖った口先でケガをすることもあるようです。これは小骨が多くまだ子供なので当然海に返しました。こんな感じでまったり釣りしてましたが、夕方になり日も傾いてきました。

夕日を眺めるのは本当に久しぶりでしたが、日本海の夕日は好きですねー。午後5時半頃の夕日はこんな感じでした。

そして完全に陽が落ちてしまいました。

こうなると間もなく真っ暗になるので夕日をバックに撤収準備に入り、釣り場を去るころにはこんな感じで足元が暗くて見えない程です。

家に帰りキープしたキスを数えてみたら34匹の釣果がありました。

一応ミケにもチェックしてもらいましたが、やっぱりスルーでした(^^;

調理はどうしようか考えましたが、取り合えず開いて簡単なフライと、

刺身が食べたかったのですが、キスの場合皮を引くのが面倒だったのでサッと炙って刺身にすることにしました。

これで晩酌セットの完成です!

もう9月の後半ですが、悪天候でなかなか釣りに行けない日が続いています。シルバーウイーク後半も悪天候らしいですが、もう一回はキス釣りに行きたいと思っています。

皮を炙ると旨味が凝縮されると聞きますが、キスの場合はやはり普通の刺身が好きなんですよね。

今回の釣り動画


nice!(154)  コメント(37) 

nice! 154

コメント 37

ヤッペママ

素晴らしい釣果ですね。
新鮮なキス料理 箸が進みますね。
by ヤッペママ (2022-09-22 16:05) 

猫またぎ

こちらではキスは天ぷらが多いです。
大きいと刺身もいいですね。
by 猫またぎ (2022-09-22 16:27) 

ちぃ

日本海に沈んでいく夕日、キレイですねー(≧∇≦)
釣れなくても良いのでずっと眺めていたいです^^
でもkouさんはキスを34匹も釣ってしまう!!
週の後半のお天気はどうかなー?
また釣りに行けて今度はミケちゃんがスルーしない釣果があるといいですね^m^
by ちぃ (2022-09-22 16:28) 

ヨッシーパパ

釣った魚をすぐに食べられるのは、とても贅沢ですね。
さらに、景色もとても素晴らしいです。
by ヨッシーパパ (2022-09-22 19:05) 

夏炉冬扇

34匹も。
夕日の海いいですね。夕日風景時計というのを作った知人がいます。
by 夏炉冬扇 (2022-09-22 20:07) 

hagemaizo

キス釣復活、元気が何より。
サヨリかと思ったらダツの小さいのでしたか。
by hagemaizo (2022-09-22 22:00) 

みずき

海に沈む夕日も良いですね^^
今日も安定のミケちゃんチェックは
スルーなんですね。こんなに美味しそう
なのにと思っちゃいます。
by みずき (2022-09-22 22:55) 

お散歩爺

お早う御座います。
キスは一家で売れるので面白いようでしたね。
魚はフライ刺身で夕食も盛り上がったでしょう(^_^)**
by お散歩爺 (2022-09-23 05:38) 

kousaku

新鮮なキスを天婦羅ですか美味しいでしょうね、ほくほくとした歯触りが浮かびます。
by kousaku (2022-09-23 07:32) 

kou

ヤッペママさん
久しぶりにいくことが出来ましたが、釣れてよかったです(^^♪
大きなサイズは出ませんが、一口サイズのフライは良いツマミになりました!

猫またぎさん
私も良く天ぷらにしますが、相方が飽きたというので今回はまとめてフライにしました。刺身ですが、キスの場合皮引きに失敗すると勿体ないので炙ってみました。

ちぃさん
夕日をじっくり見るのは何年振りだったかなぁ。あまりきれいでついつい沈むまで粘ってしまいました。
ミケはやっぱり生魚は苦手というよりも食べ物として認知してくれないようです(^^ゞ
久しぶりに面白いキス釣りが出来ました(^^)

ヨッシーパパさん
比較的海が近いのですぐに食べることが出来て幸せな環境だと思ってます。釣り好きで良かったです。

夏炉冬扇さん
お陰様で食べるには十分の釣果でした。夕日風景時計は テレビで観たような気がしますが、町おこしに役立ちそうですね。

hagemaizoさん
元気はあるのですが、行こうと思えば悪天候が一か月も続いてました。やっと再開できました。サヨリだったら一緒にフライなのですが、この魚は苦手なんです。

みずきさん
いつもは朝日専門なのですが、徐々に真っ赤に染まる夕日も良いですね(^-^) 猫は生魚が好きというのは野良猫かサザエさんだけの話かもしれないですね。実際は体に悪いみたいですよ。

お散歩爺さん
おはようございます。
キスは針全部に掛かると最高に嬉しい魚なんですよ(^-^)
この日は夕日がきれいで、本当に一人で盛り上がってました!
by kou (2022-09-23 07:41) 

marimo

日本海に沈む夕日が美しい~♪
自分で釣った魚をさばいて調理してお酒とともに♡
これは最高ですね(^-^
by marimo (2022-09-23 08:26) 

kou

kousakuさん
今回はフライですが、ホクホクしてビールには最高のツマミでした。刺身などは寝かせた方が美味しいと言いますが、やっぱり釣りたてが良いかな。

marimoさん
こちらは自然だけが自慢の田舎町ですから、アウトドア好きにとっては住みやすい土地だと思います。魚が美味しいのが一番です(^-^)
by kou (2022-09-23 10:53) 

ニコニコファイト

もう9月も後半早いですね^^
by ニコニコファイト (2022-09-23 11:07) 

kazu-kun2626

大漁ですね~
キス天ではなくキスフライですか
炙りの刺身も美味しそうです
by kazu-kun2626 (2022-09-23 11:51) 

リュカ

うっとりする夕日です。
この景色を見ながらの釣り、素敵な時間だなあ〜って感じます。
ささっと炙ったキス、美味しそうって思います。が、普通のお刺身の方がもっと美味しいのね^^
by リュカ (2022-09-23 14:20) 

kou

ニコニコファイトさん
本当に早すぎですね。歳をとったら一年があっというまです(^^ゞ

kazu-kun2626さん
キス天は相方に不評なんです。太るとかで・・・(^^ゞ
フライも同じだと思うのですが、天ぷらよりは良いみたいですよ。
炙りはポン酢で食べますが、さっぱりして美味しいです(^^)

リュカさん
何年かぶりですが、夕日をじっくり眺めることが出来ました。
たまに夕まずめも良いかなって思ってしまいました(^^)
炙りも美味しいですが、自分的には普通の刺身のコリコリ感が好きなんですよ。でもちょっと面倒で・・・(^^ゞ
by kou (2022-09-23 16:16) 

kenji-s

羨ましい釣果ですね
by kenji-s (2022-09-23 19:19) 

さる1号

新鮮なキスのフライ、美味しそうだ
タルタルをたっぷりつけて食べたいな^^
by さる1号 (2022-09-24 07:28) 

英ちゃん

夕焼けも綺麗だけど、キス料理が美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-24 08:50) 

kou

kenji-sさん
一か月ぶりのキス釣りでしたが、今年は当たり年みたいです。
とにかく良かった(^-^)

さる1号さん
そうなんですよ。食べる直前にタルタルが無いってなったので、仕方なくソースとマヨで食べたんです(^^ゞ

英ちゃんさん
夕日はパソコンの画面で毎日見てますが、キスはもう食べられない!
また釣りに行かなくちゃ(^^)
by kou (2022-09-24 09:24) 

ナツパパ

キス美味しいんですよねえ、いいなあ。
こうやって釣りたてをいろいろ料理して食べたら最高ですね。
by ナツパパ (2022-09-24 09:54) 

のらん

きれいな夕陽♡ 連休前は、お天気よかったんですね(^.^)
きれいなキスが34匹! すばらしい釣果です!
ミケさんはスルーしてるみたいだけど、私はうらやましい。。
フライもいいけど、炙りのお刺身が美味しそう♪
by のらん (2022-09-24 10:43) 

kou

ナツパパさん
キスも終盤ですが、たまたま休日に波風無しの状況だったので出かけてみました。久しぶりのキスは美味かったです(^^)

のらんさん
ミケが魚好きだったら素焼きにして食べさせてあげたいのですが、いつもスルーなんです(>_<)
炙りは刺身よりも淡々なのでたまにやりますが、皮のパリパリとコリコリした身が美味しいですよ(^-^)
by kou (2022-09-24 16:53) 

ゆうみ

たくさん釣れたんですね。
フライも焼きもどちらもとってもおいしそう
by ゆうみ (2022-09-24 18:08) 

JUNKO

綺麗なキスですね。34匹は大漁でしょう。豪華な晩酌にありましたね。
海の日没シーンは素敵ですね。
by JUNKO (2022-09-24 20:30) 

藤並 香衣

海の写真がどれもきれいでみとれました
海に太陽が沈んでいく様子は神々しく見えます
ミケちゃん、今回もチェックはしてもスルー
新鮮でおいしそうだよ~
by 藤並 香衣 (2022-09-24 23:03) 

kou

ゆうみさん
そろそろキスは終盤みたいですが、小さくても釣れてホッとしました。
一口サイズのフライですが、パクパク食べる事が出来ました(^^♪

JUNKOさん
奇麗な夕日でしたが、手持ちのスマホなのでなかなか見たまま撮れなかったのが残念でした。でも目的はキスなので相方と楽しい晩酌が出来て良かったです。

藤並 香衣さん
釣りは景色も楽しみの一つなので、これは嬉しかったです。しばらくボーッと見とれてました。生魚には興味を示さないのが一番ですが、釣り好き飼い主からするとちょっと寂しいですね。
by kou (2022-09-25 09:38) 

プー太の父

好きな釣りをしながら奇麗な夕日も見れるなんて贅沢ですね。
私は故郷も現在もオホーツク海側に住んでいるので
日の出ばかりを見ていましたが海に沈む夕日なんか見た
記憶がないんですよ。朝日はこれから登るので元気出そう
ですが夕日は1日の終わりなので物悲しくなりそうですね。
by プー太の父 (2022-09-25 13:24) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
海に沈む夕日は、父親が新潟に住んでいた時
遊びに行ってみていました。綺麗ですね。
ミケちゃんはやっぱり生魚はパスでしたか~
家の猫もスルーでした。
by caterham_7 (2022-09-25 14:47) 

青い森のヨッチン

短時間でこの釣果なら大成功!ですね~

by 青い森のヨッチン (2022-09-25 15:06) 

ミケシマ

夕陽の景色すばらしいですね~
わたしも日本海に沈む夕日が大好きです(*^^*)
キス、たくさん釣れましたね!
フライとお刺身おいしそう~
バーナー大活躍ですね^^
ミケちゃんチェック…スルーなんですね!笑
クンクンしている頭頂部がとっても可愛いです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-09-25 17:26) 

kou

プー太の父さん
こちらはちょうど半島になっているので朝日も夕日も見ることが出来るんですよ。夕日は一日の締めみたいな感じで、すぐに朝日が昇るのであまり感傷的にはなったことはないです。でも、ぱっぱり朝日が好きですね。

caterham_7さん
新潟には数年前に止まりがけで何度か行きましたが、釣り竿持参でキス釣りしながら帰りました。ちょうど燕三条のホテルへ泊まってましたが目の前が上州屋だったので良い情報を教えてもらいました(^-^)
今の猫はやはりペットフードが好きみたいですね。

青い森のヨッチンさん
午後からチャチャッとこれだけ釣れると嬉しいですね。
夕方時はあまり釣りしたことはなかったですが、時間をうまく使えそうです。

ミケシマさん
何度か三浦半島の夕日を 見ましたが、やっぱり 地元の日本海の方が落ち着きます。釣りをした後だったのでそう思うのかもしれません。
ミケは興味が無いのに一応クンクンしてくれるので有難いです。キスもそろそろ終盤なので、もしかしてこれが最後かもしれません。
by kou (2022-09-25 20:45) 

enosan

1ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 08:56) 

kou

enosanさん
良かったです。
こちらこそよろしくお願いします。
by kou (2022-09-26 15:34) 

sana

夕日が美しいですねえ。
夕まずめ? ぐに釣り座? ダツ?
よくわからないですが~キスはとても美味しそうです!^^
by sana (2022-09-27 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、キス、皮を剥がないで炙って刺し身というテもありなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 10:55) 

hirometai

kou様
ありがとうございます。
波の音を聴きながら、久しぶりにシロギス釣りに行った気分になりました。(^-^)
リリースが多かったのですね。
タツまで・・・
揚げたての美味しそうなキスフライを見て食べたくなりました。

by hirometai (2022-10-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。