2年ぶりにアオリイカを釣る! [釣り]

最近の休日は天候が悪くなかなか磯へ出かけることが出来ずにいました。この日も朝は雨模様でしたが、取り合えず出かけてみました。雨のなか釣り場へ向かいましたが到着したころには雨が上がり普通に釣りが出来そうな感じでした。
一応レインウエアーを着こんで釣り座付近へ向かいましたが数人の方が竿を振っていました。皆、自分が苦手としているエギングの方でしたが、挨拶をして隣へ入り準備開始です。
ここは久しぶりの場所なのですが、一応アジを釣ってそれを餌にアオリイカを狙い、餌となるアジを足止めするために、コマセを使ったウマヅラハギを狙う計画です。ちょっとややこしいですけど・・・。

まだ夜明け前ですが、アジは足元で順調に釣れて20㎝を超える良型も結構混じってました。小さなものはバケツで活かしてアオリイカの餌に使います。でも空が明るくなるにつれアジが釣れなくなってしまい、パタッと止まってしまいました。そこでいよいよアジを餌にしてアオリイカを狙う準備に掛かりました。アオリイカを釣る場合はほとんどがエギングの方で、餌釣りは少数派みたいです。

しかし、今回は釣れてしまったんですよ。足元でアジの泳がせ釣をしてましたがラインが左方向に持って行かれて確実に針掛かりしてました。去年は釣れなかったので2年ぶりのアオリイカとなりましたがこれは嬉しかったですね~。
でも、この後はアオリイカも味も釣れず、完全にウマヅラハギ釣りに切り替えました。ちょっと早いかとも思いましたが、底付近には良型のウマヅラハギがたくさんいた様子です。

時にはカワハギも掛かるのでこの釣りにはすっかりはまってしまいました。

もう少し大きければ文句なしなのですが、贅沢は言えませんね。ミケが心配だったので早々に撤収して帰路につきましたが、これだけ釣れると十分ですね。

さて、今日の釣果です。

アジは全部で17匹でしたが20㎝を超えるサイズは8匹でした。

本命のアオリイカは1杯でしたが、釣れただけ上出来です。ミケチェックも無事に通過したようです。

ウマヅラハギは正確に数えていませんが、かなりの数です。半分以上は約束していた方へアジとともにおすそ分けしてきました。煮付けrにしたと連絡がありましたが、煮付けはハギの定番ですね。
でも、ウマヅラハギには肝醤油の刺身という必殺技があるんですよ。

今の時期は良型になると肝がパンパンで、肝醤油で食べる物は釣った後にすぐに締めて肝に血が回らないようにして持ち帰ります。この肝を裏ごしして醤油と混ぜて刺身で食べるのですが、ウマヅラの肝はカワハギよりも美味しいという評価もあるほどです。釣りたてはこれに限ります。

晩酌はウマヅラハギの煮付けと肝醤油の刺身、アジのなめろうとフライ、アオリイカの刺身とゲソフライでした。相方が作るともっと美味しかったと思うのですが、釣った魚は最後まで責任を持つというのが我が家の掟なので従うまでです(^^ゞ

最後にミケですが、最近姉妹猫が頻繁に顔を出すようになりました。

こんな風に窓や網戸越しによく対面してる姿を見かけます。鳴き声が聞えるので何か話しているのかは疑問ですが、白の猫もミケも飼い猫なのでこれが限界です。うちは放し飼いは出来ないのでちょっと可哀そうですがこれで我慢してもらいます。

今日の釣り動画

ヤッペママ

ウマズラハギ・カワハギの肝醤油おいしさを覚えています。
by ヤッペママ (2022-09-29 18:15)

ニコニコファイト

ミケちゃんのお姉さんかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-09-29 18:40)

hagemaizo

アオリイカ釣り成功おめでとうございます。
たくさん釣って美味しく食べて、最高ですね、ぐびっぐびっ。

by hagemaizo (2022-09-29 18:46)

藤並 香衣

鯵をエサにアオリイカを釣る!
活きのいい鯵だからこそできる釣り方なんでしょうね
釣れたばかりのアオリイカはとてもきれいですね
ミケちゃん窓越しになにかしゃべっているのかな?

by 藤並 香衣 (2022-09-29 23:09)

みずき

ミケちゃんチェック、ゆるぎなしですね^^
姉妹ネコなら直接会いたいかもだけど
眼のこともありますし…白猫さんも
飼い猫さんなのは安心ですね。
by みずき (2022-09-29 23:41)

猫毬

大漁( ´∀`ノノパチパチパチ♪
網戸越しでもたまに会えるのはいいですね^^。
何を話してるんですかね~(^-^
by 猫毬 (2022-09-30 00:27)

英ちゃん

カワハギは、高級魚だよね(^_^;)
ウマヅラハギは、高級かどうかは知らないけどいっぱい釣れたんだね。
アオリイカも釣れて料理が豪華になったね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-30 01:35)

さる1号

肝醤油で刺身、こりゃお酒が必須ですねー
ウマヅラの肝はカワハギよりも美味しいんだ
食べたい〜p><q
by さる1号 (2022-09-30 05:26)

夏炉冬扇

新鮮なイカの刺身。よだれがでます。
ミケにゃん、段々と成長していますね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 06:10)

ヤマカゼ

本カワハギ、寿司屋さんで1枚5000円近くします。小ぶりでも楽しめそうですね。
by ヤマカゼ (2022-09-30 07:04)

kazu-kun2626

ウマズラの刺身ですか
肝付けて食べると絶品でかね
贅沢だな~
by kazu-kun2626 (2022-09-30 07:11)

ヤッペママさん
毎年この時期だけの楽しみです。楽しみためには健康でいなくては(^^ゞ

ニコニコファイトさん
なんか妹のような気がするんです。

hagemaizoさん
去年はサッパリだったのですが、今年は狙い通りの釣果になって、グビグビいっちゃいました!

藤並 香衣 さん
餌釣りでは生きたアジでしか釣れないので、新鮮さが一番です。
生きたイカは本当にきれいです。
ミケ姉妹は毎日こんな感じで窓越しに会ってるのですが、何かの会話はしてるような気がします。

みずきさん
ミケはイカもスルーでした(^^ゞ
ミケ姉妹は毎日こんな感じで会ってるのですが、見ていて切なくなります。白猫もすっかり懐いてしまって、家に入ろうとするんです。
でも、お互い飼い猫なのでこれが限界ですね・・・。

猫毬さん
珍しく狙った魚がみんな釣れちゃいました!
窓越しに会うようになったのはつい最近からなのですが、この1年間は猫なりに気を使っていたのでしょうか?何か吹っ切れたのかもしれないですね。
by kou (2022-09-30 07:38)

marimo

今回も大漁でしたね♪
ウマヅラハギはおちょぼ口で可愛いですね(笑)
肝醤油!分解された写真はなかなか迫力ありますね!
ミケさん、窓越しの御対面、何を話しているんでしょうね。
by marimo (2022-09-30 08:21)

Take-Zee

おはようございます!
イカは不漁だと聞いてましたが、少しは
回復したんでしょうか?

by Take-Zee (2022-09-30 08:49)

ニコニコファイト

ミケちゃんの妹ですか^^遊びたいのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-09-30 10:02)

リュカ

ウマヅラハギ!!!
肝醤油の刺身だなんて、その活字を見ただけで
日本酒が飲みたくなりますよ(笑)
by リュカ (2022-09-30 11:09)

英ちゃんさん
同じハギで味も変わらないのに見た目でウマヅラは損してますね(^^ゞ
種類が釣れたので居酒屋感覚で晩酌が出来ました(^^)

さる1号さん
カワハギよりも美味しいというよりは同じくらい美味しい感じです。比べたら多分普通ではわからない感じです。今の時期だけなので、毎年楽しみなんです(^^)

夏炉冬扇さん
比較的海が近いので釣り好きには有難い地域なんです(^^)
ミケは外の世界を知らないので、外猫と触れ合うのが新鮮なんでしょうね。

ヤマカゼさん
釣れるカワハギはたまに大きなのが釣れるのですが、今回は刺身サイズはダメでした。でも、ウマヅラは肝パンパンの良型でした!

kazu-kun2626さん
肝醤油は鮮度が命なので、海が近くて感謝してます。
秋は魚種が多くて釣り人にとっては一番ウキウキする季節なんです。
by kou (2022-09-30 14:14)

念願のアオリイカ、よかったですねー!
ハギもシーズンになってきましたか^^
昨年鍋にしてとっても美味しかったので今年も楽しみにしてました。
ちゃんと肝付きでスーパーに並んでいるのですが
肝は炒ってスープのベースにしてくださいって書いてあるんです。
そうかー、新鮮なのは肝醤油に出来るんですね!
羨ましいぞー。
by ちぃ (2022-09-30 14:27)

marimoさん
ウマツラハギはおちょぼ口で餌を食べるのでなかなか針に掛からないんです。そこで餌のアサリでおびき寄せて引っかけて釣るのが効率的なんです。ミケ姉妹はお互いを分かっているような感じで、今日の朝も窓越しに寄り添ってました。

Take-Zeeさん
アオリは今年は当たり年だと言われてますが、この日は数釣りしてる人は見かけませんでした。そのせいかお1人のエギンガーがカッカしていたらしく、ラインが絡まったと凄い剣幕で迫って来たんです。
釣りしてるといろいろありますね(^^ゞ

ニコニコファイトさん
シロはミケよりも一回り小さい感じなので妹なんかなっと(^^;
抱っこしたり撫でたりしてますが、人懐こい猫です。

リュカさん
この日は肝醤油の刺身でかなりビールを飲みましたが、疲れていて日本酒を買いに行くのが面倒だったんです(^^ゞ
神棚にお神酒がありましたが、さすがに飲む勇気がありませんでした。

去年はダメでしたがやっとアオリイカが釣れました(^-^)
ハギも大きくなって食べ応えがありました。煮付けや鍋も美味しいですしね!
肝は帰ってからすぐに処理したので鮮度抜群です。数日たちましたがお腹は緩くならないので、大丈夫だったみたいです(^^ゞ
by kou (2022-09-30 16:50)

青い森のヨッチン

結構太ったアジですね
食べ応えがありそうです。
カワハギの肝醤油はよく聞きますがウマズラの肝醤油の方が美味しいのですね
魚の内蔵系(肝とかワタ)が苦手なのでアジとかイカがいいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 23:34)

のらん

おぉ、まず餌のアジを釣ってから、本命のアオリイカへ♪
これぞ、釣り師の醍醐味なのでしょうね〜(^.^)
見事に、大物を1杯釣り上げられて、すばらしいです☆
食卓に釣果が並んで〜 しかも釣り師が調理してくれて〜
奥さまがうらやましい(^0^;)
by のらん (2022-10-01 10:57)

ぼんぼちぼちぼち

アオリイカって、こんなにずんぐりしてるのでやすね。
エンペラの付き方も、下の方まで付いているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 13:48)

ヨッシーパパ

立派なイカですね。
ウマヅラハギの刺身も旨そうです。
以前、居酒屋でイカの肝を凍らせてレーズンバターのようにスライスして出してくれた物が、とても美味しかったこことを思い出しました。
新鮮なのが仕入れられないと出来ないと行っていました。

by ヨッシーパパ (2022-10-01 18:55)

青い森のヨッチンさん
私は逆にワタが好きで、サザエなんかもワタを食べる方です。
スーパーで売ってるカワハギはほとんどがウマヅラで、友人はウマヅラをカワハギと信じ切ってました(^^ゞ

のらんさん
餌釣りから始まるので朝が早いんですよ。
去年はダメだったアオリイカを釣ることが出来たので、もう今年は釣れなくてもいいかな・・なんて思ってしまったくらいです(^-^)
普段ご飯を作ってもらってるので、出来るのは釣った魚を捌く椋尾ですね(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
アオリイカはイカの中でも高級な部類みたいで、スーパーでも高いみたいです。縁取りが大きくて食べ応えがあるんです。

ヨッシーパパ さん
イカの肝を凍らせたスライス料理は私も寿司屋で初めて食べてはまってしまったんです。何度か釣ったイカで試したこともありますが美味しいですね。海が近くて有難いです。
by kou (2022-10-02 07:07)

プー太の父

ウマヅラハギなんてちょっと面白い名前だと思いましたが
馬の面に似てるからこんな名前がついてるのですか?
どれもこれも美味しそうでビールが進みますね(^^♪
こちらではいま網走方面で鮭釣りのシーズンなので
釣りキチの知人がときどき鮭を持ってきてくれます。
by プー太の父 (2022-10-02 15:44)

よいこ

最近イカが不漁だそうでお高くて、なかなか口に入りません
うらやましいです
by よいこ (2022-10-02 15:47)

プー太の父さん
仰る通りで、顔が長くて馬に似ているのでそんな名前が付いたようです。以前は漁師の手伝いをしている方から鮭をもらってましたが、イクラが入っている雌は有難かったです。

よいこさん
釣りに関していえば、こちらは当たり年のようです。でも釣りの腕が追い付かない私は1杯のみ(^^ゞ
でも、2年ぶりなので嬉しかったです!
by kou (2022-10-03 07:22)

お散歩爺

アジにイカにカワハギにウマズラハギといろいろ釣れて楽しいですね。
これらを食べるときはもっと嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-10-04 09:36)

お散歩爺さん
食べたいので釣りしてるので、食べる時は最高に嬉しいですね(^-^)
この日は狙った魚がすべてそろったので、嬉しさ倍増でした!
by kou (2022-10-04 18:42)

みうさぎ

アオリイカ 釣れちゃったのねっ
ウマズラハギ大漁節ですねっ
イエ~
by みうさぎ (2022-10-04 18:45)

sana

20センチのアジ、いいですねえ。焼き魚にしたいです^^
アオリイカ? 新鮮なイカ、美味しそう!
ウマヅラハギは名前と見た目が面白いので知ってます。食べた記憶はないけど。美味しいんですか。
ミケちゃんもチェックしたのですね^^
姉妹猫さんが毎日来るなんて、微笑ましいですねえ。両方とも気立てがいいのね^^
by sana (2022-10-04 19:31)

みうさぎさん
アジはいまいちでしたが、今年初の魚が釣れたのでラッキーです(^^)
ウマヅラは愛嬌があって美味しいので大好きです!

sanaさん
アオリイカが釣れました。刺身が美味しいイカです!
こちらでは今の時期、スーパーでウマヅラハギがたくさん売られてます。ちょうどシーズンなんですよ。
姉妹猫は頻繁に来るので、ミケは毎朝ソワソワしてるんです(^^)
by kou (2022-10-05 16:05)

kouさん こんにちは
アジ・ウマズラ・アオリイカと大漁でしたね(^^)v
料理しがいが有りますね、どれも美味しそうです。

by tarou (2022-10-06 09:23)

こんばんは。
今回はショアにしては良い釣果でした。2年ぶりに釣れたアオリイカが一番うれしかったです。釣り料理も楽しめて結構飲んでしまいました!

by kou (2022-10-06 21:39)