SSブログ

柿の収穫終了 [ひとりごと]

毎日柿の葉の拾いに追われてますが、天候も悪くなるので残りの柿の実を取ることにしました。出来るだけ脚立には上りたくないので、高枝切りバサミを使って実を落下させないように取って行きます。

今年は去年の半分ほどしか柿が実らず、ここだけではなくほぼすべての木がそうらしいです。やはり気候の影響もあるんでしょうね。

ミケが定位置でずっと作業を見ているので気が抜けませんね(^^ゞ

厳しい現場監督ミケのもと作業は順調に進み、左に並んでいる柿は傷が付いている柿ですが、これは皮をむいて干し柿にします。

干し柿用の柿は吊るしやすいように枝をかぎ型にカットしますが、一応取った柿はすべてこのように枝をカットしてます。箱に入った柿は頼まれたお宅へおすそ分けし、このほかにもう一箱ありますが、家で渋抜きします。

この頃になると現場監督も相当お疲れのようで、かなり猫らしくなってきました。

柿の実は上の方を残すだけになりましたが、これは取らずに鳥の餌として残しておきます。残すというかあまり高くて取ることが出来ませんでした。高いところが苦手でもあるし・・・(-_-;)
さて、もうひと頑張りです!

適当ですが皮を剥いてから柿をロープで結び、吊るして干して終了です。

そして吊るす場所ですが、狭い軒下よりも広々とした物干しに吊るすことにしました。問題は雨対策ですが、やはりゴミ袋作戦しか思いつきませんでした。

物干し竿を2本並べると軒下よりも風通しが良くなって青カビの発生を抑えることが出来るかもしれません。そして予報通り雨が降ってきましたが・・・

風が吹いても大丈夫でした(^^) 風通しも良いみたいで吊るした柿も揺れています。去年までは軒下に合わせて干し柿の個数を制限してましたが、物干しを使うと多く作ることが出来ます。こんな簡単な事をどうしてもっと早く気が付かなかったんだろう・・・。

そしてチケット抽選に当選した山下達郎ライブのチケットを発券してきました。

でも、先行販売にも関わらず座席は2階の後ろ側だったんです(>_<) 何度もライブに行ってますが、今までで一番ステージから遠い座席でショックでした。ファンクラブに入っている友人は常にステージに近い席なので、その差があるかもしれないなぁ。しかし希望もあります。会場は9月にグランドオープンしたばかりの新しい大ホールなので、行ってみなければわかりませんね。
nice!(136)  コメント(34) 

nice! 136

コメント 34

hagemaizo

ニャルソック柿を眺める、ニャルソック飽きてあくびする。
11月8日はもう近い、達郎さんも干し柿好きだろうか。
by hagemaizo (2022-11-03 13:59) 

Take-Zee

こんにちは!
粒ぞろいの良い柿ですね~!
それもこんなにたくさん、嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-03 14:49) 

ちぃ

そんなに穫れても例年の半分なんだぁ・・・
大豊作だと作業も大変そうなので程々が嬉しいかな?(笑)
ミケちゃん、窓の桟にお手手が!
そのうち自分で窓を開けちゃうかもしれませんねぇ(^▽^;)
オープンしたばかりのホールなら全席見やすくそして音響も抜群なのでは^^
達郎さんのライブははお顔がよく見えなくても(笑)
音響がよければ最高に楽しめるので大丈夫だと思います(≧∇≦)
楽しんできてくださいね!
by ちぃ (2022-11-03 15:20) 

そら

こんなに沢山の柿が収穫出来たのですね!
現場監督のミケさんもちょっと飽きたかな?って雰囲気はありますけどw
長時間に及ぶ作業お疲れさまでした。
干し柿も大変ですよね…。でも楽しみでもありますもんね!物干し竿のアイデア素敵です。
by そら (2022-11-03 15:33) 

enosan

干し柿 皮を剝くのが大変だよな。
上手く乾燥して白い果糖が吹くとたまらなく美味しい。
私も多い年は130個位干し柿をつくったが
今年は忙しく休止中。

by enosan (2022-11-03 16:13) 

ヤッペママ

干し柿作りも手間ひまかかり更にはカビにも注意しなくては
いけないのですね。お高い訳です。
by ヤッペママ (2022-11-03 17:34) 

marimo

干し柿!たくさん出来ましたね♪
ミケさんも作業を監督してますね(笑)
山下達郎のライブいいですね~♪
またニット帽をかぶって登場かな?
by marimo (2022-11-03 17:49) 

とし@黒猫

牡蠣を眺める三毛猫。
絵になります。
きっと、猫にも食べられる食べ物に見えているのでしょう。
by とし@黒猫 (2022-11-03 17:51) 

ゆうのすけ

結構数が収穫できたんですね!
来週の火曜日!楽しみですね。新しいホールがどんなステージ
なのかも楽しみですね。良い音響で楽しめますように!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-11-03 18:17) 

夏炉冬扇

ミケちゃん大あくび。
私も干し柿つくらないと。
by 夏炉冬扇 (2022-11-03 18:24) 

お散歩爺

沢山の柿が収穫できて嬉しいですね。
干し柿や焼酎に漬けるんですか?。
我が家も今年は不作で少なかったです。
なのでもう全部食べ終わりました。
by お散歩爺 (2022-11-03 19:23) 

kou

hagemaizoさん
達郎さんが演歌歌手だったら干し柿で輪っかを作って首に下げて上げたいです(^^)

Take-Zeeさん
今年は数が少ないと言いながら、これだけ収穫できると大満足です!

ちぃさん
さっき相方と双眼鏡を持って行こうかと話してました(笑)
でも音響だけは最新式なので十分楽しめそうです(^-^)
ニャルソック用の窓は上下にロックが掛かっているのであれ以上は開かないんですよ。さすがにあの隙間から脱走はないと思いますけど猫だから100%とはいえないですね・・・。

そらさん
実のなる木があると大変ですが楽しいです。
現場監督はずっと付き合ってくれましたが、何か刺激になったのかもしれませんね。物干しの雨対策ですが、ビニール袋の上に雨がたまってたので、改善が必要でした(^^;

enosanさん
本当に干し柿は剥くのが大変ですよね。
この後、渋抜き用の柿から傷物を選別したので、また皮むき作業してました。

ヤッペママさん
干し柿は湿気がこもると青カビが発生するので、ビニールで覆うにしても風通しを考えないとダメみたいなんです。
軒がもう少し長かったら良かったのですが、今さらです(^^ゞ

marimoさん
干し柿のこの語さらに増えましたが 、出来上がりが楽しみです。
達郎さんはまたニット帽で頑張ってるのですが、実はニットの帽子ではなくてコットンの帽子だそうです。

とし@黒猫さん
外で何か音がすると気になってしょうがないみたいです。でも外に抱いて連れ出すと怖がって私の首にしがみついて震えてるんです。

ゆうのすけさん
今年も順調に柿の収穫が出来て良かったです(^-^)
10年ぶりのライブですが新しいホールなので音響には期待してるんです。チケットが当たって本当に感謝です(^^♪

夏炉冬扇さん
あのあくびは偶然撮れましたが凄いですよね(^^ゞ
干し柿、なかなか重労働ですが頑張ってください!
by kou (2022-11-03 19:31) 

kou

お散歩爺さん
今年は少ないながらも十分に収穫出来ました。
干し柿は焼酎につけませんが、渋抜きする柿はさっき作業が終わったばかりです(^-^)
by kou (2022-11-03 19:32) 

JUNKO

この風景こちらではありませんからとても魅力です。美味しくできるといいですね。
by JUNKO (2022-11-03 19:46) 

mayu

一冬中のおやつができた感じの、たくさんの柿ですね。
ミケちゃんは関係なさそうだけど。(●´ω`●)
by mayu (2022-11-03 20:52) 

kou

JUNKOさん
こちらでは柿の木が多く、軒先やカーポートに柿を吊るしている光景をよく目にします。干し柿は保存食なので陸の孤島だった秋田では昔からの風習だったみたいです。

mayuさん
干し柿は冷凍保存が出来るので重宝してるんです。
ミケはしっかり見てましたよ(^^;
by kou (2022-11-03 22:14) 

英ちゃん

柿大収穫だね(^_^;)
山下達郎ライブは、2階席でも11,000円もするんだね(゚Д゚;)
まぁ、ライブの場合は前の方の席が良いとは限らないけどね。
私は昔、某歌手のファンでライブを見る時は何時も一番前の席でした(;^ω^)
でも一番前の席だとステージが高いから見るのに首が痛くなります。
それに音響もイマイチだったりするしね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-03 22:43) 

みずき

言われてみれば、近所で柿を植えている
ところも今年はあんまりなってないです。
去年は当たり年だった気がします。
今日のミケちゃんは現場監督ですね^^
by みずき (2022-11-03 23:10) 

リュカ

干し柿作り、たいへんな作業ですよね。
いただきものを「うまうま♪」ってパクパク食べちゃいますが
この作業を思うと、もっとありがたく食べなくちゃいけないですわ!反省!
ミケちゃんも現場監督のお仕事、おつかれさまニャン♪
山下達郎さんのライブもうすぐですね!!
by リュカ (2022-11-04 09:42) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!山下達郎さん^^いよいよですね。
by ニコニコファイト (2022-11-04 12:23) 

kou

英ちゃんさん
前回は8.000円だったのですが、値上がりしてました(^^ゞ
2階後席は初めてですが、変に人気が出てしまったので仕方がないですね。音響は期待出来そうですが、チケット当たっただけで儲けものと考えます。

みずきさん
今年は口をそろえて柿が実らないと話してますね。やっぱりこのおかしな天候が影響してるんでしょうね。
ミケは外でゴソゴソやってるとこの定位置で過ごしてるんですよ。しっかり自宅を警備してくれてます(^-^)

リュカさん
もう気分はライブです(^-^)
干し柿は昨夜物干しが折れてしまい、柿が落下してたんです。しかも大雨で土だらけになってました(>_<)
ダメもとで柿を洗ってまた干してから出かけました。今年の干し柿はどうなるか興味津々です(^^ゞ

ニコニコファイトさん
そーなんですよ!来週の火曜日は待ちに待った達郎さんのライブです当日何事も起こらないように祈ってます(^^;
by kou (2022-11-04 13:05) 

さる1号

ミケちゃん大欠伸^^
現場監督の仕事も大変なんだなぁ
by さる1号 (2022-11-05 07:07) 

のらん

今年は実が少ない・・・とは思えない大収穫!
干し柿、たくさん、いいですね〜♡
山下達郎さんのライブ、楽しんでくださいね(^^)v
by のらん (2022-11-05 07:37) 

向日葵

柿を干す台。作るまでも無かったですね。
良いアイデアです!
それにしても実にたくさんの柿が採れるのですね~ぇぇ。。
これでは干し柿にでもしないと食べられませんね。。
by 向日葵 (2022-11-05 07:45) 

kou

さる1号さん
庭仕事をしているとかならずここから見ているのですが、もう本当に限界だったのでしょう^^

のらんさん
このくらいの収穫が丁度よい感じです。
あっと言う間にコンサートが近づいてきました(^^) 全力ではじけてきます!

向日葵さん
干し柿が重くて古い物干し竿が折れるアクシデントもありましたが、何とか復旧しました。
干し柿は冷凍保存できるのでたくさん作っても全く大丈夫なんです。
by kou (2022-11-05 16:59) 

美美

生柿も干し柿もどちらも大好きです!
手間を掛けると楽しみ倍増~♪
美味しい干し柿が出来上がると良いですね(^^)

by 美美 (2022-11-05 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴミ袋を掛けるというの、ナイスアイデアでやすね!
仕上がりが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 14:03) 

caterham_7

もう柿の収穫の季節なんですね~
ミケちゃんも気になるのかな?家の近くにも
柿の木は結構あるのですが、そういえば昔ほど実がなって
いないみたいです。
by caterham_7 (2022-11-06 15:31) 

プー太の父

ミケちゃんはなるほど厳しい現場監督に見えますね
2枚目の写真は「さっさとやらんかい」と怒鳴ってるように
見えました。それともただのアクビでしょうか(^^
それにしても大量の柿ですね。羨ましいです。
by プー太の父 (2022-11-06 15:48) 

kou

美美さん
生柿は焼酎で処理しているのでもう1週間くらいで食べられるはずですが、開封するのがいつもドキドキなんです。渋抜きを失敗するとアウトですから。

ぼんぼちぼちぼちさん
今は使えない大きなゴミ袋があったので助かりました。風通しも良く雨も防げるので、大丈夫だと思います(^^ゞ

caterham_7さん
今年はあまり柿がなってないみたいです。やはりこの気候の影響何でしょうかね。ミケは外で音がすると気になるようで、いつもこうなんです(=^・^=)

プー太の父さん
今年も柿の収穫が終わりましたが、期待してたほどの収穫が無くあてにしていた方はちょっとガッカリしたみたいです。
ミケはずっと見ててくれましたが、あれはさっさと終わらせろ!の合図だったのかもしれないですね(^^;
by kou (2022-11-06 18:08) 

藤並 香衣

これで半分ほどとは去年はすごかったんですね
干し柿ように剥くのも大変そうですが、美味しいですよね
ミケちゃんは作業の様子を監督、確かに気が抜けない!
開閉できる雨除けのアイデア、素敵です
by 藤並 香衣 (2022-11-06 20:41) 

kou

藤並 香衣さん
去年は過去最高の出来だったんですが、どこのお宅もそうみたいですた。柿は干し柿にする方が多いので、いつも半分以上はおすそ分けするんです。ミケは去年も現場監督見習いをしてくれましたよ(^-^)
干し柿はちょっと数が増えてますが、順調です。
by kou (2022-11-07 07:21) 

kohtyan

ミケの監督ぶり、板につている感じです。
柿を落として、皮をむいて、吊るす、たいへんハードでしたね、
お疲れ様です。干し柿が、出来るのが楽しみですね。
by kohtyan (2022-11-07 16:30) 

tarou

kou さん こんにちは
干し柿作りは、一手間大変そうですね。
こちらでは、冷え込みが無いので干し柿作りには
むいていないので、甘い柿しか植えていません。
今は、鳥と分け合って食べています。

by tarou (2022-11-08 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。