アジでヒラメとアオリイカを釣る [釣り]

今年の磯釣りは終了と思ってましたが、天候が良く本当に最後の磯釣りに出かけて来ました。急に決めたので前日の夕方からバタバタと準備を始め、荷物はほぼ車に積み込み、後は出がけに氷と餌を冷蔵庫から取り出すだけにして早めに休みました。
早朝、目覚ましに起こされて外に出ましたが車の窓が凍ってました。かなり寒く気温は3℃しかありません。早朝なのであまり音を出さないように窓の氷を取り自宅を出発しました。途中でコンビニへ立ち寄りお男鹿の磯へ着きましたが、もう車が数台停まってました。みんな早いですね~。

今日は釣ったアジを餌にしてアオリイカを狙い、日が昇ってからはアサリのむき身を餌にしてウマヅラハギを狙う予定です。取り合えず餌のアジは順調に釣れます。

両隣ではヒュンヒュンとラインの音がしてるので、アオリイカを狙ったエギンガーのようです。でも自分はひたすら足元を狙ってアジを釣ってました。もう一本の竿ではアジを付けた仕掛けでアオリイカを狙ってましたが、一回バラしてしまいました。海面まで上がって来たのですが、アジを抱いているだけで針に掛かってなかったようです・・・。

あまり釣れないのでお茶を飲もうかと思った時、竿がいきなり大きくしなり急いで竿を押さえてラインを巻きましたが、海面まで上がって来たのはアオリイカではなくヒラメでした。

万が一を考えてタモを準備していて良かったです。目測で40㎝は楽に超えていましたが全く予想してなかった魚でした。とにかく良かった!

この後、餌を活きの良いアジに変えて海に放り込むと程なくしてアタリがあり、今年2杯目のアオリイカを釣ることが出来ました。

胴長20㎝くらいの良型アオリイカでしたが、これで今年の磯釣りに区切りが付きました。夜が明けてからはアジもあまり釣れなくなり、ウマヅラハギの仕掛けに取り替えました。

餌はアサリのむき身を付け、これをウマヅラハギが突っつくと竿に感触が伝わるので、その時に引っかけて釣る面白い方法です。思いっきり竿をあおって引っかけると上の写真のように竿がしなります。

いつもならフグやシマダイも引っ掛かって来るのですが、この日はハギ類しか釣れず助かりました。コマセを使わずアサリのむき身だけを使うとカワハギが釣れる確率が高くなります。
Photo Embed by Google Photos

この時点で時間は午前8時過ぎでしたが、ウマヅラハギも結構釣れたので、この辺で撤収することにしました。と言うか、ヒラメとアオリイカが釣れたのでこの日はちょっと余裕だったんですね(^^ゞ

帰ってからは後片付けを終え、ミケチェックに入ります。

アオリイカとアジは当然パスです。アオリイカはすぐに下処理しましたが、新しいので薄皮までペロンと簡単に剝くことが出来ます。

そして最後にヒラメチェックしてもらいましたが、当然合格ですね。

測ってみると45㎝あったのであの場所からにしては上出来です。

一休みしてから晩酌の準備に取り掛かりましたが、食べきれないので2日がかりになりそうです。ヒラメは刺身とアラ焼き。アオリイカは刺身とゲソはバター醤油で炒めました。アジは当然「なめろう」にして、ウマヅラハギは肝醤油の刺身と煮付けになりました。

残った刺身は翌日に漬け丼、アジのなめろうはフライパンで炒めて新たな酒の肴に生まれ変わりました(笑)

今回の釣り動画

hagemaizo

暗くて寒い中、出かけた甲斐がありましたね。
絶好調、kouさんを見上げるミケチエック、豪華な食卓、私は細いサンマで先ずはビール。
by hagemaizo (2022-10-27 19:42)

JUNKO

豊漁ですね。イカの刺身の美味しそうなこと。自分で釣って即自分の口に入る。釣りの醍醐味でしょうね。餌によって釣れる魚が違うんですね。なにを使うかが達人の読みだとわかりました。
by JUNKO (2022-10-27 20:03)

夏炉冬扇

ヒラメ好きですが、久しく食べていません。
新鮮一番。ミケにゃんご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 21:04)

みずき

ヒラメのお刺身美味しそうです^^
これだけの魚を前にしても安定の
ミケちゃんチェックですね。
by みずき (2022-10-27 22:52)

猫毬

大漁ですね~(^^♪おめでとです♪
おいしそうです~(*^ω^*)
by 猫毬 (2022-10-28 00:28)

さる1号

なめろうで一杯、いいなぁ
ウマヅラハギは肝醤油の刺身、うわぁ、これもお酒が進みそうだ^^
by さる1号 (2022-10-28 03:49)

hagemaizoさん
寒かったですが、この日を逃すと今年はもう磯釣り出来ないと思い頑張りました(^^ゞ 結果オーライでしたが、こんな日はもうないかも。

JUNKOさん
魚は種類によって仕掛けやは好みが違うので釣る魚によって餌が違ってくるんです。そのためにこの日は3種類の餌を持って行きました。
魚は寝かせると美味しいようですが、やはり釣りたてが一番と思います(^-^)

夏炉冬扇さん
スーパーでたまに刺身の盛り合わせを買いますが、あまりヒラメは入ってないような気がします。それだけに今回は嬉しかったです!

みずきさん
ミケチェックは外せませんが全く反応を見せないので拍子抜けです。サザエさんのタマみたいなリアクションを期待していたのですが・・・(^^ゞ

猫毬さん
ありがとうございます。
これなので、釣りは止められないんです(^-^)

さる1号さん
アジが釣れるとなめろうは外せないんです。帰りに長ネギと大葉を買って帰りました(^-^)
ウマヅラハギはもう時期的に釣れなくなるので肝醤油はまた来年です。
by kou (2022-10-28 07:44)

リュカ

すごい竿がしなってる!
そしてこの可愛いお顔のウマヅラハギちゃん登場!^^
アオリイカの色もいいですよねえ。
ミケちゃんチェックもクリアして美味しい食卓♪
あああ〜、今日は魚屋さんに行って刺身買ってきます(笑)
by リュカ (2022-10-28 10:08)

kousaku

結構いい形のヒラメやカワハギが連れましたね、釣りたてのアオリイカは刺身が一番ですね。
by kousaku (2022-10-28 13:14)

ミケシマ

釣りの様子がありありと実況されていてすごく楽しい記事でした♪
それにしてもすごい釣果ですね!
立派なアオリイカにヒラメ。
お料理もすべて美味しそうです(≧∇≦)
ミケちゃんチェック、頼りになりますね^^
OKを出しているまなざしが可愛い!
by ミケシマ (2022-10-28 13:24)

Take-Zee

こんにちは!
まだくれないのかな??
もう真剣な眼差しのニャンコちゃん可愛い!!
by Take-Zee (2022-10-28 14:13)

大きなヒラメですねー!
チェックをするミケちゃんが満足気に大きく頷いているように見えますよ^^
アオリイカ2杯とアジ、ウマヅラハギといろんなお魚が釣れると
食卓もとっても賑やか。
お酒が進んじゃいますね^^
by ちぃ (2022-10-28 14:46)

ウマちゃんも数が掛かると竿が弓なりになるんですよ(^-^)
アオリイカはお腹側を撮ってしまいましたが、身は間違いなく透き通るような白でした。ミケはきょとんとしてましたが、立派な仕事をしてくれました(^^)

kousakuさん
今のアオリは身が厚いですが、新鮮で柔らかいので刺身が最高でした!

ミケシマさん
釣りは今が一番楽しい時期なので、行けて良かったです。去年の今頃はミケを保護したばかりで釣りにはあまり行けなかったんですよ。
でも、今年はミケのお陰で釣れたのかもしてないです(^^)

Take-Zeeさん
もうニャンコチェックは定番になってしまいましたが、魚には手を出さない賢い猫です。いつも見上げてくれるので可愛いんですよ(^-^)

ミケチェックも無事に終わってこの日はお酒も進んでしまいました。料理は相方の方が上手なのですが、釣った魚に包丁を入れるまでが釣だと調教されているので見栄えはイマイチなんです(^^ゞ
by kou (2022-10-28 19:01)

(。・_・。)2k

ヒラメ 凄いですね
こないだヒラメ狙いで釣ってたんですが
ぜんぜん ダメでした 羨ましいです

by (。・_・。)2k (2022-10-28 19:49)

ヨッシーパパ

これだけ大量だと、食べがいがありますね。
お酒も進んじゃいますね。
by ヨッシーパパ (2022-10-28 19:54)

のらん

ヒラメ、大きい〜(@@) すごいなぁ〜
それにしても、いろいろ大漁でしたね!!!
釣りたてのアオリイカのお刺身、ゲソのバター焼き、おいしそう♪
↓ミケさんは、健康状態バッチリで、よかったですね♡
by のらん (2022-10-29 07:48)

(。・_・。)2kさん
このヒラメは超まぐれだったんです(^^ゞ
狙った時は全くかからず、釣りって不思議ですよね。

ヨッシーパパさん
食べ終わるのに3日かかりました。漬けにしたり炒めたりといろんな種類が楽しめ、毎日飲んでました(^^ゞ

のらんさん
ゲソバターが一番好みだったりします(^^;
ヒラメはアラを焼きましたが、それが刺身より美味しかったんですよ。ミケの体調が良く、安心して外に出られるのが嬉しいです(^^)
by kou (2022-10-29 08:21)

タンタン

大漁おめでとうございます(^^♪
ヒラメは良型なんで、薄切りにしてしゃぶしゃぶでも良さそうですね。
by タンタン (2022-10-29 18:31)

タンタンさん
ありがとうございます(^-^)
しゃぶしゃぶも美味しいですよね。以前はウマヅラもウマしゃぶで食べてました。今度良型ヒラメが釣れたらやってみたいです。
by kou (2022-10-29 21:32)

英ちゃん

釣ったアジでまた釣るんだね(^_^;)
私はアジも好きです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-29 22:52)

プー太の父

そちらもそろそろ氷点下が近くなってきましたか。
こんなに寒いのに朝早く釣りに出掛けるとは
釣りの好きな方には寒さはあまり気にならないようですね。
まぁこのご馳走を見たら寒くてもやめられない気持ちが
わかりますけど(^^♪
by プー太の父 (2022-10-30 13:09)

ニコニコファイト

逆にミケちゃんチェック不合格てあります??

by ニコニコファイト (2022-10-30 15:45)

お散歩爺

餌のアジだけでも嬉しいのに色々沢山釣れましたね。
ウマズラハギは美味しい魚だそうですね。イカも凄いです。
by お散歩爺 (2022-10-30 16:20)

英ちゃんさん
私は魚の中ではアジが一番好きかもしれないです(^^)
食べても餌にしても大活躍の魚です!

プー太の父さん
こちらの一時気温がグッと下がりましたが、ここ数日は持ち直してます。寒いのは苦手ですが、釣りであればどんな寒さでも耐えられるんですよ(^-^)
by kou (2022-10-30 17:20)

お散歩爺さん
アジは間違いない魚ですが、ウマヅラハギは期間限定の魚なので外せません。今年はイカも釣れて良い年になりました(^^)
by kou (2022-10-30 18:18)

藤並 香衣

そちらでは早朝はもうガラスが凍るのですね
今回も立派なアオリイカ!
こんな大きなヒラメもつれるんだ、すごいなぁ
ミケちゃん、大きなヒラメはすぐに合格でしょう

by 藤並 香衣 (2022-10-30 23:06)

お散歩爺

釣って楽しい食べて美味しい、釣りって素晴しいスポーツですね。
by お散歩爺 (2022-10-31 06:43)

藤並 香衣さん
朝は冷えるので早朝は車のガラスが凍ることがあるんです。もうまもなくタイヤ交換の時期です。
アオリイカはもうシーズンが終わりましたが、今年はアオリイカの仕掛けにヒラメまでかかってミケに自慢出来ましたよ(^-^)

散歩爺さん
釣り派フィールドアスレチックのようなスポーツだと思ってます。
by kou (2022-10-31 16:50)

す、すごい
アジで陸からヒラメとアオリイカを釣るなんて
夢です
サイズもgoodです!
by ryang (2022-10-31 21:13)

ぼんぼちぼちぼち

なめろうを翌日、フライパンで炒める、、、なるほど〜それも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-01 10:00)

mayu

暖かい部屋でこのごちそう。
これはもう、出かけて行ったご褒美ですね(^^)/
by mayu (2022-11-01 16:33)

kohtyan

すごい釣果ですね、アオリイカを釣り上げるなんて、最高です。
調理をして、晩酌をしながらいただくのは、釣り人の醍醐味ですね。
by kohtyan (2022-11-01 17:40)

ありがとうございます。
元手が1.000円以下でこれだけ釣れると思いませんでした。潮周りにも恵まれたと思います。もうこんなことはないでしょう(^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
いつも大量になめろうを作りますが、翌日に余ったなめろうを炒めて酒の肴にするのが癖になってしまいました。

mayuさん
これからは平日休みで釣りが出来そうな日はあまりないので、ちょっと無理しましたが行った甲斐がありました。私の手料理なので見た目がいまいちですが、お酒が美味しかったです(^-^)

kohtyanさん
アオリイカは大ブームでほとんどがエギングで狙っているので、餌釣りはごく少数のようです。でも、餌釣りではいろんな魚が釣れるのでいつも晩酌を楽しみに海に向かってます。
by kou (2022-11-01 18:29)

ナツパパ

大漁でしたねえ、すごい。
しかも美味しい魚ばかりで...うらやましい!

by ナツパパ (2022-11-02 19:56)