SSブログ

早々にタイヤ交換を終えました [車・バイク・ドライブ]

もう少しで初雪です。いつもは天気予報に雪マークが付くとタイヤ交換を始めるのですが、今年は少しでも暖かいうちに始めることにしました。交換するタイヤは4台分ですが手始めに一番面倒な自分の車のタイヤ交換です。始めようと作業用の服に着替えましたが、しっかり歯形が付いてました(^^ゞ

ケージの横に吊るしていましたが、ミケのおもちゃになってしまったようです。これは服が傷んでしまい作業着にしていたので今回で処分ですね。さて、ミケ現場監督の見守る中、作業を開始しました。

早速作業に取り掛かりノーマルタイヤを外しましたが、やはりシャーシがさびています。

冬の融雪剤の影響もありますが古い車ですから仕方がないですね。手が届く部分の錆をワイヤーブラシで落としてからシャーシ用防錆塗装剤 をスプレーします。

こんな感じで塗装してからスタッドレスタイヤを装着しますが、タイヤが重く一発で装着出来ません。歳なので体力が落ちてるんですね・・・。

クロスレンチで仮止めしてからジャッキを降ろし、ストロングレンチでキッチリとナットを締めます。

そして最後に空気圧を調整して終了ですが、もう3台分のタイヤ交換が待ってます。本当は天気も良かったので日曜日は釣りに行きたかったのですが、タイヤ交換を早く済ませて正解でした。

nice!(110)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

hagemaizo

なんでもできるんですね、なんでもやらなくちゃいけないのかもしれませんが、とても器用で丁寧だなと思います、っと、あと12本頑張ってね。
by hagemaizo (2022-11-07 22:11) 

猫毬

今の猫毬なら、1本交換しただけで腰が割れますw
ミケ監督に叱られちゃいますねw
by 猫毬 (2022-11-07 22:15) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした!^^ これでひとまず準備OKですね。
明日は いよいよ!ですね。♪~ 今頃予習されているのかな?!
十二分に楽しんで来てくださいね!☆彡
~やっぱ「SPARKLE」(これが一番好きだな!)やってくれるのかな!聴きたくなっちゃった。^^
by ゆうのすけ (2022-11-07 22:45) 

みずき

まさかの洋服の方にはしっかりとした
ミケちゃんチェックが入ってたとは。
お一人で4台分のタイヤ交換をされるんですか?!
頑張ってくださいね、でも、腰とかお気をつけて^^
by みずき (2022-11-07 23:06) 

夏炉冬扇

雪が降る地方は大変ですね。4台も自分で。
敬服です。
ミケにぉか大活躍!
by 夏炉冬扇 (2022-11-08 07:04) 

kou

hagemaizoさん
こちらではタイヤ交換が必須なので大抵の男性は出来る環境なんですよ。車が超古いのでちょっとでも長生きしてもらわないと!
残り12本中8本は軽自動車なので助かります。

猫毬さん
私も以前なら一気にやれたと思うのですが、これ1台でグロッキーです(^^ゞ これからは冬支度も待っているので弱った体に響きます・・・。

ゆうのすけさん
一番面倒な車のタイヤ交換を終えたのでひとまず安堵しました。
今日は生憎の雨ですが、この日を何年も待ってました(^-^)
「SPARKLE」は一発目らしいですが、あのカッティングが最高でおもい浮かべるだけで身震いしちゃいますヽ(^。^)ノ

みずきさん
最初は虫食いかと思いましたが、この整列された穴はあきらかに噛み跡ですね。タイヤ交換はスタンドやディーラーに頼むと楽ですが、予約や待ち時間があるので家の前で好きな時に出来るのが楽なんです。
ただ、体力は消耗しますけど(-_-;)

夏炉冬扇さん
雪国はタイヤ交換をしないと移動が出来ないので、仕方なくやってます。考えると猫の肉球は滑らないので、タイヤと同じ原理なんでしょうね。
by kou (2022-11-08 08:40) 

kousaku

タイヤ交換は大変な作業ですから腰痛めないようにしてくださいね、寒冷地は大変ですネ入れ替えを二回もしなくてはいけませんからね。
by kousaku (2022-11-08 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
そうか・・・
そちらではタイヤ交換があるんですね~!
お疲れ様です!!
三浦半島は雪はほとんど降りません。

by Take-Zee (2022-11-08 10:14) 

ニコニコファイト

ミケ監督しっかり見ていますね^^
by ニコニコファイト (2022-11-08 12:57) 

tarou

kouさん こんにちは
11月に入ったので冬タイヤの季節ですね。
タイヤが重く感じる歳ですね、最近は雪道を走る
ことは少なくなりましたが、毎年自分で交換して
空気圧を調整しています。

by tarou (2022-11-08 13:06) 

ちぃ

しっかり歯形・・・・いやそれ以上ですってば(≧艸≦)
ミケちゃんやってくれましたねー!
デンタルフロスならぬデンタルクロスという文字が頭に浮かびましたよw
ギチギチかじって歯もすっかり綺麗になっていそうです。
kouさんの作業着、良いお仕事をなさいました^^
タイヤ交換お疲れ様です!
北国ではこれを済ませると人仕事したなーってなりますよね。
これでいつ雪が降っても安心!
by ちぃ (2022-11-08 14:30) 

英ちゃん

タイヤ交換ご苦労様です。
そう言えば昨シーズンもそちらは雪が結構降ったよね。
今シーズンは寒さが増すらしいからもっと降るかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-09 00:00) 

さる1号

車のタイヤ交換、最後にやったのは何時だっけかなぁ
最近はスクーターのタイヤ交換ぐらいしかやってないです^^;
by さる1号 (2022-11-09 05:34) 

リュカ

ミケちゃんにガブリと開けられた作業着(笑)
ミケちゃんったら、この質感がかなりお気に入りだったのかしら^^
タイヤ交換お疲れ様でした。
雪はいつ降るかわからないですからねー。早めに交換は正解だと思います♪
by リュカ (2022-11-09 09:27) 

kou

kousakuさん
タイヤが17インチなので重くて腰にきてしまうんですよ。寒冷地なのでしかたがないですが、手際だけは良くなってます!

Take-Zeeさん
三浦半島は何度か車で行きましたが、穏やかで良いところですね。本当に関東の方を羨ましく思うときがあるんです。

ニコニコファイトさん
家の中にいてもミケにストーカーされてるみたいなんですよ。

tarouさん こんにちは。
早々に一台目を済ませましたが、やはり体力がなくなってきたせいか堪えますね。最後の空気圧調整までくるとホッとします。関東在住時も一応タイヤ交換をしてましたが、業者任せでしたので楽でした。

ちぃさん
しっかり歯のケアをしてくれて飼い主は有難くて涙がでます(-_-;)
まさにデンタルクロスですねw
毎年この時期になると一番億劫なのがタイヤ交換ですが、取り合えず一番ン難儀な車を終えて一安心です。後は軽い車なのでチャチャッとできますから(^-^)

英ちゃんさん
今シーズンは去年以上に雪が降るとの予報でビビってます(^^ゞ
どーなるんでしょうね(@_@)

さる1号さん
バイク(クロスカブ)はスタットレスに変えて冬も乗ろうかと思っていたのですが、去年の降り方を見てすぐに実家の車庫入りしました。

リュカさん
ミケはジーンズやこの手の生地が大好きで、私が脱ぎ始めると服やズボンを目がけて飛び掛かって来るんですよ。
雪マークが付くころにはもう寒くて外作業が出来ないので、今の家ですね(^^ゞ
by kou (2022-11-09 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりこの破れは、ミケちゃんの歯型でやしたか〜
でも、悪気はないし、可愛いから怒れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 11:52) 

tarou

kouさん お早うございます、天王星と皆既月食に
コメントを有りがとうございました。
時間が有ったので、ベランダに三脚をセットして
皆既月食を撮影して見ました。最近周りに家が増えて
明るくなっているので、肉眼では天王星は見えません
でしたが、画像を見ると写っていました。
by tarou (2022-11-10 07:20) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この歯形は仕方がない事です。もう20年も着ている服なので最後にミケに齧られて本望です。

tarouさん こんにちは。
本当にすばらしい写真でした。私はデジカメとスマホしかないので撮ることは出来ませんが、お陰様で見る事が出來て嬉しく思ってます。
by kou (2022-11-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。