2022年 やっと尺越えクロソイを釣る! [釣り]

早朝は釣りが出来そうな天候だったので早めに釣り場へ出かけました。仕掛けを落としてもなかなか釣れませんでしたが、やっと20㎝ほどのカサゴを釣ることが出来ました。この調子でもう数匹と思いましたが全くアタリはありません。
ここで粘るか場所を買えるか考えましたが、あと何回釣りに来られるかわからないので場所替えすることに決めて車を走らせました。

次に釣り場に着いた頃にはすっかり明るくなってましたが、ここも釣り人で賑わってました。ほぼルアーの方でしたが自分は穴釣りなのであまり影響されることなく釣りを開始です。でも、なかなかアタリが無く置き竿をして途中買ってきた缶コーヒーを飲んでいると竿がカタッと音を立てて穂先が動いてます。でも、まだ魚が餌を飲み込んでいないらしく針掛かりしません。
魚がガッチリ針を飲み込んでくれるまで粘り、やっと釣りあげる事が出来ました。

釣れたのは25㎝越えのクロソイだったので引きを楽しませてもらいました(^^) 場所替えして正解でしす。この調子で探っていくとまた結構なアタリに遭遇です。でもなかなか針に掛かってくれず数度バラしてしまいましたがやっと掛ってくれました。

ちょっとサイズアップです!これで今日の晩酌が浮かんできましたが、もう1匹釣れると刺身と家族分の料理が出来る・・・などと考えながら探っていると今日最高のアタリが来ました!!

かなり引くのでバラさないように慎重に引き上げると、見た目で尺越えとわかるサイズでした。

これは大きい(^_^)v この後はこのクロソイを締めて撤収準備にかかりましたがこのクロソイを締めた時に締め方が悪くて家に帰った時にまだ生きてました(^^;

今日の釣果です。

尺越えが1匹、ギリギリ超えているか?が1匹を入れてクロソイが3匹とカサゴ1匹の釣果に恵まれました。午後から調理に取り掛かりましたがミケチェックは外せません。

ミケにも「良く釣れたねぇ」と目で合図されたようでした笑 料理は冷蔵庫の中身と相談しましたがあり合わせに物で「クロソイとカサゴのアクアパッツァ風」と「刺身」になりました。

刺身はもちろんクロソイの皮の湯引きがセットになります。この湯引きをポン酢で食べますがコリコリした食感が堪りません。来週からは雪マークが付いているのであと何回釣りに行けるかわかりませんが、無理をせず機会があればもう1~2回は行きたいと思っています。

今回の釣り動画

hagemaizo

今回も絶好調ですね、何より料理がとても美味しそうで羨ましいな。
by hagemaizo (2022-11-26 19:08)

JUNKO

おめでとうございます。念願かなって良かったですね。豪華なお刺身です。湯引きのご相伴にあ預かりたいものです。
by JUNKO (2022-11-26 19:35)

みずき

うわぉ、お見事です!
アクアパッツァ風もお刺身も、どちらも
とても美味しそうです。そしてミケちゃん、
ねぎらいの目線ですね^^
by みずき (2022-11-26 23:22)

sana

おお~立派なクロソイ、ミケちゃんもこれはすごいね!ってチェック完了?^^
お刺身に湯引き、美味しそうです^^
by sana (2022-11-26 23:29)

夏炉冬扇

竿がしなっていますね。
大物ゲット、おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 06:39)

mayu

いつも
大量!!!
ミケちゃんもほめてくれてますね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-27 06:57)

hagemaizoさん
奇跡的に釣れてしまいました。とてもアクアパッツァと言える代物ではないですが、美味かったので結果オーライです。

JUNKOさん
ありがとうございます。湯引きはクロソイの皮以外では出来ないので、今年は最後かもしれません。

みずきさん
この日を逃すと釣りに行けないかもしれなかったので、ちょっと無理してしまいました(^^ゞ ミケも珍しくキリっとした表情を見せてくれたので、調理にも気合が入りました。

sanaさん
毎回付き合わされるミケも難儀ですが、この日はササッと近寄ってくれたんです。魚が苦手なミケですが、味付け前の魚を一口でも食べさせてあげたかったです。

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
この竿のしなりが釣の醍醐味なんです!

mayuさん
今年は釣行回数が少ないですが、釣れる確率が高いのでミケも何となくウキウキした私の表情を読み取ってくれたのかもしれません!
by kou (2022-11-27 08:32)

さる1号

立派なクロソイですねー
ミケちゃんチェックも無事パスで良かったですね
クロソイの皮の湯引き、食べてみたいです
by さる1号 (2022-11-27 08:38)

プー太の父

寒くなってきたのにまだ釣りを楽しんでいましたか。
こんな立派で美味しい魚が連れたら寒さなんか気にならない
でしょうね。雪の降る前にたくさん釣っておいてください(^^♪
by プー太の父 (2022-11-27 12:27)

タンタン

大物ゲットしましたね♪
湯引きで一層お酒が進みますね。
by タンタン (2022-11-27 16:56)

さる1号さん
お陰で今年も尺サイズを釣る事が出来ました!
皮の湯引きはセンマイみたいな歯ごたえで、味はしっかり魚なんです。ポン酢が一番合うような気がします。

プー太の父さん
本来私は寒がりなのですが、釣りだけは氷点下でも平気なんです。釣り味もそうですが、やはり釣った後の晩酌が楽しみで止められません(^-^)
by kou (2022-11-27 17:00)

タンタンさん
今年も釣ることが出来ました(^-^)
皮の湯引きは最高のおつまみなんですよ!
by kou (2022-11-27 17:01)

ヨッシーパパ

とても大きな魚が釣れたのですね。
御目出度う御座います。
料理も新鮮でとても美味しそうです。
皮の湯引き、食べて見たい物です。
by ヨッシーパパ (2022-11-27 18:40)

ヨッシーパパさん
ありがとうございます。
なんとか今年も尺サイズを釣ることが出来ました。
皮の湯引きは他の根魚でも試しましたが、クロソイでないと ダメみたいです。もう一回は釣りたいと思ってますが、今週から雪マークなんですよ(;´д`)トホホ
by kou (2022-11-27 21:56)

リュカ

すごい!クロソイがめちゃめちゃ大きいのが伝わります。
ミケちゃんも普段よりも褒めてくれてる顔をしてますね(笑)
皮の湯引き、くぅぅぅ、食べたい!^^
by リュカ (2022-11-28 06:57)

kousaku

結構大きなものも釣れるんですね、これは上げる時には結構手にづしりとするでしょうね。
by kousaku (2022-11-28 12:52)

大きなクロソイ!おめでとうございます^^
引きを楽しむ・・・そうかー。
釣りの楽しみはお魚さんとの力比べや駆け引きも楽しいのですね!
釣り上げた時の達成感は並々ならぬものがあるかと^^
コリコリした湯引き・・・この文字だけでお酒が飲めそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-28 15:21)

お散歩爺

すごい!”大きな魚なので晩酌の肴や
御家族で美味しく食べられましたね。

by お散歩爺 (2022-11-28 17:28)

リュカさん
今年は釣行回数が少ないわりに型が良いので嬉しいです(^^)
ミケもちゃんと付き合ってくれるので可愛い相棒ですよ!
皮の湯引きは本当に美味いので、ご近所だったらおすそ分けしたいくらいです!

kousakuさん
他の根魚は尺を超えてもすんなり上がるのですが、クロソイはとにかく引きが強いのでかなり楽しめます。その代わりバラシも多いですけど・・・。

ありがとうございます(^^)
この日はちょっと荒れ模様だったので釣れなけらば引き換える予定でしたが、休日でミケの面倒は相方が見てるのでついつい場所を変えてしまいました。大きなクロソイは皮も多く取れるので、引き味もそうですが、やっぱり晩酌が一番ですかね(^^ゞ

お散歩爺さん
食べるための釣りなので、嬉しかったです。家族は刺身よりも煮魚が好きなようで、それがちょっと残念なんです。
by kou (2022-11-28 18:14)

猫毬

「ซอย」久しぶりにこのコメントをw。
ソイ:タイで主要道路「タノン」に対して、脇道の事を「ソイ」という。文頭のはタイ語表記です♪笑。クロソイ♪ミケさんチェックも満足そうです♪
by 猫毬 (2022-11-28 19:44)

marimo

kouさんに刺激されて(≧艸≦)
昨日の日曜日は、海釣り公園へ行ってみたのです。
まだ一度も釣りをしたことがないので、やってみたいな~と思って。
道具はレンタルできるとのことで行ったのですが、
昼前の時間で既に満員でした。5時からオープンなので、
早朝から来ている方が多いみたいでした。
by marimo (2022-11-28 20:53)

猫毬さん
脇道かーなるほど!
根魚類で言えば主要道路がハタやカサゴで脇道がソイ。なんか納得したような。ミケも今回は用表情してくれました(^^)

marimoさん
海釣り公園はこちらにもやっと出来ましたが曜日限定なので大混雑らしいです。混雑は苦手なので行ったことはないですが、釣り人の朝は早いんですよ。日の出一時間前後がゴールデンタイムなのでみんなそれを狙って行くみたいですよ。
by kou (2022-11-28 22:13)

ぼんぼちぼちぼち

釣り上げた時のお写真からも、大きさが解りやす!
重そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 13:46)

ぼんぼちぼちぼちさん
30㎝を超えるクロソイはずっしりでした。
今年はもう天候も悪くなるので、竿納でも良いかなって思ったくらいです(^^)
by kou (2022-11-29 21:28)

ミケシマ

大きなクロソイですね!すごいー( ゚Д゚)
ミケちゃんの元気そうなお顔が見られて嬉しいです(*^^*)
皮の湯引き、食べてみたい!!
by ミケシマ (2022-11-30 18:15)

藤並 香衣

写真でも大きいのがわかります!すごいですね!
ミケちゃんもチェックして褒めてくれたんだ
良いコだなぁ
皮の湯引きが気になります、美味しそうだなぁ
そちらはもう雪マークが天気予報に出るようになったのですね

by 藤並 香衣 (2022-11-30 23:31)

ミケシマさん
ミケも1年経ってすっかり家猫になりました。最近では安心して外出できるようになったのでホッとしてます。皮の湯引きはクロソイ以外は美味しくないのでこの魚が釣れるとホントに嬉しいです(^^)

藤並 香衣さん
今日から雪が降り出したので、もしかしてこれが最後の釣りかもしれません。ミケもちゃんとチェックしてくれました(^^)
湯引きですが、私は皮を引くのが苦手で身が残ってしまうんです。でもそれがかえって美味しいんですよ!
by kou (2022-12-01 16:07)