SSブログ

やっと柿の木の剪定が終わりました [ひとりごと]

11月に入ってから柿の木の剪定をしてましたが、やっと終了しました。切りすぎるとしばらく実がならないのでいろいろ調べながらやってましたが、素人なので加減が分かりません。でもこの辺で切るのをストップして来年まで様子をみようと思います。

剪定前はこんな感じでした








これでやっと区切りが付きました。もっと低くバッサリやりたかったのですが、少しでも実がなればと思い中途半端になってしまいました。でも、枝を切るのはもう大丈夫なので来年に持ち越しですね。

ミケは上が暖かいのか最近はクリアボールを使うことが多くなりましたが、ちょうど下に寝そべっている私を観察する逆パターンが多くなり、戸惑うことが多くなってます(^^ゞ

さらに丸まって寝ることも多くなりましたが、ほんとに狭いところに行きたがります。猫は暖かい場所を探す天才ですね。

笑っているようだ (^^)
nice!(144)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 26

hagemaizo

だめだよーっ思わず頭に手を置いた、ミケちゃんなんだか監視員みたいだニャルソック。
by hagemaizo (2022-12-01 04:57) 

さる1号

クリアボールの中からニャルソック、ミケちゃんお疲れさまぁ〜^^
by さる1号 (2022-12-01 06:26) 

夏炉冬扇

畑の杏・梅・みかんなどそろそろ剪定に取り掛かる季節。1年早いです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:00) 

ちぃ

柿の木の剪定、バッチリですね!
もしも実がならなかったら・・・って慎重になるのは良くわかりますwww
クリアボウルの使い方、ブログのお友達のうちの猫さんでは
ミケちゃんが一番上手(≧∇≦)
観察でも睥睨でも肉球を余すところなくご披露してもらえるのはうらやましー!!

by ちぃ (2022-12-01 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
お疲れ様です、私もミカンの木を剪定しなければ
と思っていますが難しいですね!

by Take-Zee (2022-12-01 08:24) 

青い森のヨッチン

雪が降りだす前に選定が終わって何よりでしたね
来年も実がたくさんついてくれれば良いですね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-01 09:59) 

kou

hagemaizoさん
垂直に生えている太い枝が3本あったのですが、今年は残すことにしました...。ミケは人間を見下ろすのが好きなお猫様なんです。

さる1号さん
最近クリアボールを使う頻度が増えて、やっと元が取れた感じです。ミケも楽しそうです(^-^)

夏炉冬扇さん
ミケに代って、ありがとうございます(=^・^=)

ちぃさん
柿の木はいろいろネットで調べて横に長くなるように切ったのですが、来年実がなるかかなり心配です(^^ゞ
キャットタワーを買った当時は全く使ってくれなかったので、半分諦めてましたが今は面白いように使ってます!ミケも褒めてもらって嬉しいみたいです(^^)

Take-Zeeさん
去年までは植木屋さんに頼んでましたが、今年からは節約もあって自分でやることにしました。いろいろ調べたのですが、本当に難しいですね。

青い森のヨッチンさん
雪が積もると春まではなかなか出来ないので、今のうちです。こちらもいよいよ降って来たので、良いタイミングで終わりホッとしてます。
by kou (2022-12-01 16:01) 

kousaku

柿の木は剪定すればするほど枝木が増えてきますね、我が家でも結構短めに毎年剪定するんですがいつの間にか伸びて枝が蔓延ろますね。
by kousaku (2022-12-01 17:49) 

リュカ

剪定って本当に難しそうです。
おつかれさまでした^^
来年も無事に実がなりますように!!
クリアボウルのミケちゃんwww
こりゃたまらないアングルです^^
うちのは長毛だから、こんなふうに見えないんですよねえ〜(笑)
by リュカ (2022-12-01 17:53) 

猫毬

ミケさん♪冬毛になってる♪
いっぱい眠っていっぱい暴れてね~w
by 猫毬 (2022-12-01 18:40) 

ヨッシーパパ

柿の美味しい季節ですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-01 18:48) 

タンタン

一時は実の付きが悪くなるでしょうけど、バッサリ切っておく方がいいですよ。
手の届かない所に付いても取れませんからね^^;
by タンタン (2022-12-01 19:28) 

JUNKO

剪定ご苦労様でした。大きな木なので大変じゃなかったですか。来年立派になるといいですね。
by JUNKO (2022-12-01 19:41) 

kou

kousakuさん
毎年細い枝が無数に増えるんですよね。今までは任せてましたが今年からは毎年の作業になってしまいました。

リュカさん
いろいろネットやYouTubeで観ましたが、それぞれ説明が違うので迷ってしまうんですよ(^^;
ミケは今もクリアボウルで丸まってますが、寒くなってからかなり気に入っているようです。三毛猫なのでカラーも奇麗です!

猫毬さん
抜け毛も少なくなったので完全に冬毛になりました。ミケは元気ですが、しょうちゃんがちょっと体力消耗気味です。大丈夫だと思うんですけど・・・。

ヨッシーパパさん
その通りです。今は毎日一個食べてます(^-^)

タンタンさん
以前バッサリ切った時は数年実が付きませんでしたが、今回は以前ほどではないのでちょっとの我慢だと思います。でも高い枝は出来るだけ切ったつもりです。

JUNKOさん
雪が降る前に終わって良かったです。時間は掛かりましたが何とか終えてホッとしてます。これから毎年の仕事になります。

by kou (2022-12-01 21:43) 

みずき

ニャンモナイトの季節ですね^^
柿の枝がさっぱりして空が良く見えるように
なってるのが分かります。ご近所の柿の木は
毎年かなりサッパリとした枝になってますが
毎年ちゃんと実を付けてます。
by みずき (2022-12-01 23:01) 

英ちゃん

柿の木の剪定ご苦労様です。
ホント素人だとどのくらい剪定すれば良いか分からないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-02 01:10) 

marimo

柿の木の剪定・・生木を切るのって大変ですよね。
ミケちゃん、クリアボウルの真下からの眺め・・・
とても複雑な感じ(≧艸≦) 
手足がとどうなっているかわからない~(笑)
by marimo (2022-12-02 07:44) 

kou

みずきさん
寒くなると上に行きたがりますね(=^・^=)
猫好きにとっては至福の季節です!
柿の木の剪定を自分で行うのは今年からですが、ネットにかなり助けられました。便利になりましたよね(^^)

英ちゃん
ホントのド素人なのでかなり不安でしたがエイッ!って感じで切ってしまいました。本当はもっと切りたかったのですが様子見します。

marimoさん
生木は変な切り方をすると枯れてしまうらしいので、いまいちバッサリ出来ませんでした(^^; 毎年やることになるので少しづつです。
そうしても部屋の関係でクリアボウルが真上に来てしまうんですよ。ミケもかなり複雑だったりして(>_<)
by kou (2022-12-02 18:30) 

sana

大きな柿の木ですね。ちょうどよさげに見えます^^
子供のころ住んでいた家にも柿の木があったのですが、背ばかり高くなって、鳥さんしか食べられなくなりました^^;
ミケちゃん、可愛い~観測してる?
狭い所に丸くなる、あったかくなる秘訣ですよね。にゃんこは口元が笑って見えるので、それも寝姿の可愛さのポイントですね^^
by sana (2022-12-02 19:19) 

藤並 香衣

柿の木の剪定、お疲れさまでした
やっぱり木があれば実がなってくれると嬉しいですよね
ミケちゃん、クリアボウルから覗き込んでる様子が可愛い
毛並みや肉球が見えるクリアボウルは憧れです
by 藤並 香衣 (2022-12-03 00:01) 

のらん

立派な柿の木〜♪ 剪定おつかれさまでした(^.^)
釣りでは、クロソイやらカサゴやら豊漁で〜 よい秋ですね♪
kouさんは、夜な夜なミケさんに、頭上から見張られる冬。。(^_^;
by のらん (2022-12-03 07:58) 

mayu

高枝の剪定は大変です。お疲れさまでした(●´ω`●)
by mayu (2022-12-03 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二枚目のお写真、文を読む前に見た時、どういう位置から撮られたのか解りやせんでやした。
なるほど、クリアボールに入ってるミケちゃんを見上げて撮られたのでやすね。
猫ちゃんって、人間のことを、じいっと観察しやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 15:16) 

kou

sanaさん
枝を切り始めた時にはまだ上に実が付いていたのですが、カラスが鳴いていました。切らないでくれ~て(^^;
猫は高いところから人間観察するのが好きみたいですが、なんか乙付かないですよね(^^)

藤並 香衣 さん
家に実がなる木があると季節感が味わえます。
クリアボウルは寒くなってから使い始めましたが、下から模様や肉球を眺めるのが楽しいですよ。是非お勧めです(^^)

のらんさん
柿の木は外猫達の遊び場になってるんです。ここからジャンプして屋根に上るニャンもいるんです。
秋は海も陸も美味しい物が豊作で一番好きな季節ですが、ミケには興味ないようです(^^; ミケは人間観察の方が好きみたいですね!

mayuさん
自分でやるのは初めてでしたが、来年実がなるか心配してます。でも、スッキリして安堵してます(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
気が付いてすぐに撮ったのですが、部屋の照明がクリアボウルに反射してうまく撮れませんでした。私のスマホはこれが限界のようです。ミケは気が付くとジッとこちらを見てることがありますが、ほんとに人間観察が好きですよね。
by kou (2022-12-04 16:22) 

tarou

kouさん お早うございました。
柿の木の剪定、お疲れさまでした、余分な枝がカット
されて、サッパリしましたね(^^)v
ミケちゃん、暖かいところを見つけた様ですね。
クリアボールは下か覗けるので、普段は見えないところが
見られて楽しそうです。
by tarou (2022-12-09 07:08) 

kou

tarouさん こんばんは。
やっと終わりましたが、来年実を付けてくれるか疑問です(^^ゞ
でも、お隣にはみ出ている枝はすべて切ったのでスッキリしました。
クリアボウルは今年の秋頃から頻繁に使うようになりましたが、意外な発見があってた楽しいです。

by kou (2022-12-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。