クロソイ釣りで惜しい尺サイズ? [釣り]

※フォトエンベッドマーカーを使用してましたが、途中からアクセスできなくなり釣り記事の更新が遅くなりましたm(__)m

晴天の休日、早朝から釣りへ出かけて来ました。でも最低気温は2℃の予想で車のガラスが凍る程です。

こんな感じになるのですが、フロントガラスの氷を解かすには暖機運転するかスノーヘルパーでガラスをゴリゴリ擦るしか方法がありません。しかし、新聞も来ない時間帯にこれをやるとご近所迷惑になります。そこで新聞紙をガラス面に貼っておく作戦を決行しました。

出かける直前、車全体が凍ってるほど冷えてましたがガラスを覆っていた新聞紙を剥がしてみるとその部分だけは凍っていませんでした。

取り合えず成功です。今後は早朝の凍結が激しくなるのでこの方法で乗り切りたいと思います。仮に失敗しても飛ばされるのは新聞紙なので支障はないですね(^^;

釣り場に着いた頃には水平線が明るくなりかけてましたが、まだライトが無いと何もできない程真っ暗でした。でも慣れた釣り場なのですぐに釣りを開始したら程なくしてアタリがありました。

この時間帯に2匹のクロソイを追加しましたが、やっと空が明るくなりライトも不要となりました。

明るくなると海面も確認できますが、前日の雨の影響か濁りもありますが周囲は青物を狙うルアーマンの方で賑わってます。自分はルアーの才能が無いのでひたすら餌釣りなんです(^^;
でも、餌は期待に応えてくれました!

これは尺サイズに近い良型です。これが釣れるといよいよ冬だな~などと思いながら堤防の際を狙って歩きました。するとまたアタリました!

これも立派なクロソイでした。しかし、残念ながらアタリはこれで途絶えてしまい撤収することにしました。この頃になると釣り場もかなり賑わい、ヒュンヒュンとラインの音が聞えてきました。

さて、今回の釣果です。

尺(30㎝)には届きませんでしたが、良型クロソイが5匹と他ムラソイが2匹でした。今年は釣行回数が減っていますが、取り合えず良型が釣れて満足です。

お馴染みのミケチェックも無事に通過して晩酌の準備に入りましたが、焼き魚は相方にお願いして私は刺身担当です。今回は小骨抜きを新たに購入したのでかなり樂でした。

刺身は現地で締めてきた2匹にしましたが結構量が多かったので、余った刺身は次の日に漬け丼となりました。
これからはさらに天候が不順になるので今後はあまり釣行できない可能性がありますが、ミケにブログを奪われないように釣り記事も頑張りたいと思います(^^)

今回の釣り動画

立派なクロソイとムラソイ!
これからの釣りは朝は暗いし寒いし天気が荒れたらアウトだけれど
行けばとびきり美味しいお魚が釣れそうですね^^
by ちぃ (2022-11-22 15:28)

ヤッペママ

ビンビン竿に伝わって来るのでしょうね。
型が良いですもの。
釣果があり新鮮なお刺身と焼き魚を頂ける…これまた嬉しい!
by ヤッペママ (2022-11-22 16:03)

英ちゃん

東京も早朝に近くの家の車を見ると霜が降りてる事が多くなりました。
東京でも早朝は寒いんだなと実感してます(^_^;)
ソイをギバちゃん(柳葉敏郎さん)が見たら、ソイやソイやって言いそう?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-22 16:52)

ニコニコファイト

ミケちゃん毛がツヤツヤしていますね。
by ニコニコファイト (2022-11-22 17:28)

今の時期は釣りに行けさえすれば高い確率で釣れるんですよ!
今度釣れたらどうやって食べようか、それを考えるのも楽しみです。

ヤッペママさん
堤防から釣れる根魚の中で、クロソイは一番反応が良くて好きな魚です。今の時期は型も良いので寒さも我慢できるんです(^-^)

英ちゃんさん
ギバちゃんは我が県出身なのでなじみが深いです(^-^)
絶対 ソイやソイやって言いますよね(^^ゞ

ニコニコファイトさん
お風呂が嫌いなので拭くしかないですが、普通の餌のわりにツヤツヤしてるって言われるんです。この毛並みが好きなんですよ。
by kou (2022-11-22 17:57)

夏炉冬扇

ひえるんですね。
大漁ですよ。
刺身おいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 18:10)

hagemaizo

暗くて寒いなか行った甲斐があったねのミケチェック、お魚さんに手を出さないミケちゃんは育ちがいいのだ。
by hagemaizo (2022-11-22 18:32)

ヨッシーパパ

車の窓ガラス用に、オートバックスなどで、霜取りスプレーとか解氷スプレーという物が売っていて、数年前から友人に教えて頂き愛用しています。
by ヨッシーパパ (2022-11-22 19:13)

夏炉冬扇さん
冷えます 笑
寒い中釣った魚の味は格別なんですよ。また頑張ります。

hagemaizoさん
私の釣りは暗い時から始まるのが定番なのです。だから単独行動が多いのかもしれないです。好きに初めて好きな時間に終わりたいので。ミケも待ってるので最近は早めに切り上げることが多いです。

ヨッシーパパさん
そうんあ商品があるんですよね。頻繁なれば出勤時に使おうと思ってますが、釣りのばあいは新聞紙をべりッと剥がすと終わるの深夜の場合はでこれが結構便利でした。
by kou (2022-11-22 19:57)

みずき

車のフロントガラスが凍るっていうのに
驚きましたが、新聞紙でそれが防げることに
もっと驚きました。保温されるんですかね^^
by みずき (2022-11-22 23:49)

さる1号

刺身に焼き魚、美味しそうだなぁ
漬け丼を想像したらヨダレが^^;
by さる1号 (2022-11-23 05:50)

Take-Zee

おはようございます!
ニャンちゃん、よだれでも垂らしながら
見ているのかな?
by Take-Zee (2022-11-23 06:45)

marimo

サイズ的にはとても大きいと思いますが・・・
もっと大きいのも釣れるのですか?
お刺身に、焼きに大満足の晩酌タイムですね♪
by marimo (2022-11-23 07:11)

タンタン

良型が釣れて良かったですね。
半身はムニエルにしても美味しいかも^^
by タンタン (2022-11-23 08:34)

kazu-kun2626

高級魚ですね~
by kazu-kun2626 (2022-11-23 09:23)

みずきさん
これからは駐車の方角にもよりますが、毎日早朝はフロントガラスが凍ります。新聞紙を張り付けるとガラスと新聞紙の間に空気の層が出来て凍らないみたいです。

さる1号さん
自分的には次の日のづけ丼が一番でした。残った刺身を大葉で巻いて醤油に漬けて置いたら格別だったんです(^-^)

by Take-Zeeさん こんばんは。
家のニャンは興味を示すだけで、猫の餌以外には興味を示さないんです。あっ私が毎朝飲んでるヨーグルトと果物を混ぜたジュースだけはペロンとやります。

marimoさん
刺身と焼き魚は居酒屋感覚なのでお酒が進んでしまいました(^-^)
この魚は30㎝を超えると大物扱いなんですが、ちょっと足りませんでした・・・。

タンタンさん
ムニエルも美味しいですよね。よくキスがたくさん釣れた時に作ってました。ムニエルやアクアパッツァはいろんな魚に応用できそうなので今度チャレンジしてみます!

kazu-kun2626さん
今が旬でよくスーパーで見かけますが、根魚はちょっと割高ですもんね。残さず頂きました(^-^)
by kou (2022-11-23 15:46)

藤並 香衣

なるほど!新聞紙を貼っておけば剥がすだけで良いですもんね
僕はネットのライフハックを紹介しているところで
ビニール袋にお湯を入れて(給湯器のお湯で大丈夫)
フロントガラスをその袋で撫でる方法で溶かしています
クロソイ、お刺身でも焼き魚でも美味しいのですね
ミケちゃんのチェックも合格♪
by 藤並 香衣 (2022-11-23 22:06)

ぼんぼちぼちぼち

ああ、漬け丼、美味しそうでやすね!
マグロと鮭でくらいしか食べたことありやせんが
色んな魚で漬けが出来るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 12:35)

リュカ

お刺身からの漬け丼、これも絶対美味しいですね〜
想像したらお腹が空いてきちゃいましたよー。
ミケちゃんブログも楽しいけど
やっぱり釣りの成果が見られる(そそられるお料理が出てくる)ブログも魅力ですよね^^
by リュカ (2022-11-24 15:12)

藤並 香衣さん
いろいろ調べたのですが、外に出てチャチャッと出発できそうだったのが新聞紙だったんです。強風の場合は無理ですけど、釣りに行く場合は風が穏やかな時を選んでいるので大丈夫そうです。
クロソイの良型は今の時期が一番なので、食べるために釣りに行ってます(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
魚を釣って刺身にするとかなりの確率で余るので、次の日は必ず漬け丼にしてます。結構いろんな味が楽しめて楽しいです。

リュカさん
料理という程ではないですが、釣りは食べるのが一番の楽しみです。ミケが家に来てから猫中心になってしまいましたが、最近はミケも留守番できるようになって来たので、以前よりも釣りを楽しめてます(^^) でも、どうしても気になって早く帰ってしまうんですよね。
by kou (2022-11-24 19:28)

JUNKO

くろそいですか。高級魚ですよね、ご馳走ですね。
by JUNKO (2022-11-25 21:10)

JUNKOさん
たまにスーパーで見かけますが、やはり釣りたては味が違うのでちょっと贅沢させてもらってます。
by kou (2022-11-26 17:20)