SSブログ

本格的に冬の準備 [ひとりごと]

一旦積もった雪もほぼ無くなりましたが、気温は下がり季節はすっかり冬です。私のバイクは家に車庫が無いので晴れ間を見て今年も冬眠となりました。

昨年同様、ここの一角に置かせてもらいますが週一回はエンジンをかけないとバッテリーが上がってしまうのでその作業があります。でも、昔のバッテリーはターミナルを外してしまえばそのまま問題なく使えたのですが、今のメンテナンスフリーの小さなバッテリーはそれが出来ず、放っておくと寿命が短くなるみたいです。便利になったのか不便になったのか複雑な心境ですよ・・・。

当然帰りはバイクが無いので相方に迎えに来てもらいましたが、時間的に昼を過ぎていたのでどこかで食べて帰ることになりました。相方は麻婆ラーメンが食べたいと言うので店に向かいましたが2週連続なんです(^^;

よほどこの麻婆ラーメンが気に入ったらしいですが3週連続は勘弁です(-_-;)
でも、確かに山椒が効いて美味しいラーメンなんですよね。私も年内にもう一度は食べたいとは思っています。しかもここは唐揚げも美味しくカロリーの宝庫なので、別の意味で間を開けないといけません。
猫のベッドも冬支度したかったのですが、なかなか好みがうるさくて冬ベッドを使ってくれません。去年まで使っていた冬ベッドも今年はケリ落としてしまい、カイロをタオルに巻いて忍ばせても、暖かいマットを敷いても気に入らず未だにお気に入りの冷感ベッドにタオルを敷いて寝ていたんです。その敷いているタオルは私が長く使っていたもので、匂いが付いているので安心なのかもしれません。目が悪いので尚更匂いにこだわっているのかもしれないですね。

それならばと、もうズタズタになって捨てようと思っていた釣り用のシャツを置いてみたところ違和感なく使ってくれました。

しばらくこんな感じで使ってましたが、雪が降り出してからは留守番や夜間帯はかなり冷えるので困ってました。でも、私が身に付けている衣服で良いのであれば、暖かいアレがあるので使ってみることにしました。

買ってからもう20年になるフリースですが、これも寒い時期に着る釣り用となってます。勿体ないですが他にもあるので、ミケベッドにこんな風に置いてみました。

結果、違和感なく使ってくれました。しかも夜間はフリースの中にすっぽり入って使っていた形跡があります。ベッドに置いたフリースに触ってみると中がホカホカです。手のかかるミケですが、長い付き合いになるので一つ一つ解決できればと思います。

もちろん、部屋に誰か居る時は暖かいので高いクリアボウルでこの通りです(^^)

ちょっと向きを変えてみます。

このピンクの肉球は見ていて飽きません。

昨年の今頃はミケの体調も悪くバタバタしてましたが、今年は平和に年を越せるよう願うばかりです。

nice!(136)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 25

美美

ペットは飼い主の匂いの付いているものが
お気に入りになるようですね。
ミミは主人のアフターシェイブローションの匂いが付いた物が好きなようです.
ミケちゃんも暖かくして体調を崩さないように過ごしてください(^^)

by 美美 (2022-12-07 18:33) 

kou

美美さん
猫は鼻が効くのでやはり新品よりもやれた匂いがする物が安心なようですね。これを使ってからは何事もなく寒い時は中にすっぽり入っているようで安心してます(^^)
by kou (2022-12-07 18:56) 

hagemaizo

信頼されるニオイって、僕は持っているだろうかと思ったんですよ、うーんと考えたけど、ないないです。へっこきだからきっと無理だろうな。
by hagemaizo (2022-12-07 19:03) 

JUNKO

マーボーラーメンは食べたことがないですね。こちらにあるのでしょうか。
by JUNKO (2022-12-07 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

麻婆ラーメン、美味しいでやすよね!
身体もうんと、温まりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 20:18) 

夏炉冬扇

ユニクロのものみたいですね。私も畑で使っています。
ミケちゃんシアワセにゃん。
by 夏炉冬扇 (2022-12-07 21:13) 

みずき

ただでさえペットちゃんたちは
家族のにおいがする服とか
好きですよね。ましてやミケちゃん、
匂いがする方が安心感マシマシですね^^
by みずき (2022-12-07 22:33) 

猫毬

猫ベッドは匂いダイジダイジ♪
猫毬んとこもベッドチェンジの時は、
中敷きで匂い付けしてから替えてました(^^♪
by 猫毬 (2022-12-08 00:17) 

kousaku

猫は近ア所で寝ていても疲れないのかな?
by kousaku (2022-12-08 09:27) 

ちぃ

麻婆ラーメン、美味しそう!
あったまりそうだし私も食べてみたーい(≧∇≦)
ミケちゃん、kouさんの服を置いたら使ってくれるだなんてかわいいわぁ♡
ピンクの肉球、飽きずに見つめちゃいました^^
by ちぃ (2022-12-08 11:30) 

kou

hagemaizo さん
私もかなりのへっこきですが、猫に好かれる匂いを有しているのは獣臭でもするのでしょうか。多分前世は猫だったのかもしれません。

JUNKOさん
札幌にも麻婆麺のお店がたくさんあるみたいですよ。これは今の時期にピッタリのラーメンだと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
これはかなり温まりますよ。
辛さも選べるので私的には大満足です(^-^)

夏炉冬扇さん
その通りです。フリースが流行り出したころに買った年代物ですが、最後はミケに使ってもらいフリーズも本望だと思います。

みずきさん
そうみたいですね。こんなに反応するのわかっていれば悩まずに済んだかもしれません(^^; これで無事に冬を越せそうです。

猫毬さん
ホントに匂いはダイジですね~!
でも、冬ベッドはしっかり匂いが付いていたのですけど一蹴されたんです。去年はあんなに使っていたのに不思議です。

kousakuさん
猫は寝心地の悪い場所では絶対寝ないので、大丈夫だと思います。

ちぃさん
ラーメンが美味しい季節になりましたよね(^-^)
これらの服は年末の大掃除で消えるかもしれなかった存在ですが、まだまだ役に立ちそうです。成長とともに肉球は硬くなってきましたが、ついプニプニしてしまうんです。
by kou (2022-12-08 13:12) 

よいこ

クリアボールすごいポーズの写真が撮れるのですね
うちの子にも試してみたいです ^^
by よいこ (2022-12-08 15:18) 

ヤッペママ

大好きな人の匂いのするものが安心できるみたいですね。

by ヤッペママ (2022-12-08 16:50) 

青い森のヨッチン

冬でもバイクで配達している郵便局員さんには頭が下がります。
かなり危険な場面も目にしていますが流石にブラック企業だと思っています。
ミケちゃん、飼い主さんの匂いのついたフリースで安心なんだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-12-08 21:04) 

kou

よいこさん
猫は何匹か飼いましたがクリアボウルを使うのは初めてです。でも、こんなにすっぽりはまるとは思ってもいませんでした。お勧めです!

ヤッペママさん
目が見えない子猫の時に保護したのですが、当時から私が使っていたタオルを使っていたので安心するみたいです。

青い森のヨッチンさん
冬のバイクは怖いですよね。私も学生時代は冬にバイクで郵便配達や新聞配達のアルバイトをしていたので良くわかります。そのために冬には乗りたくないんですよ。ミケは私を親猫みたいに思っている感じなので安心なのでしょうね。
by kou (2022-12-08 21:29) 

sana

ミケちゃん、クリアボウルにすっぽりはまって、可愛い~!
おしっぽが垂れ下がり、ピンクの肉球がなんとも^^
猫ベッドは慣れたものがいいみたいなとこありますね。
あ、うちも私が着古したものを敷いていました。新しく買ってみても使ってくれなくて。ゆっくり寝るには安心なのかしら?
それも可愛いですよね^^
by sana (2022-12-09 00:44) 

英ちゃん

麻婆ラーメン美味しそうだね(^▽^)/
身体も温まりそうだ。
ミケちゃん、温かいフリースを置いてもらえて良かったニャ(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-12-09 00:49) 

さる1号

麻婆ラーメンが美味しそうだ
白飯が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2022-12-09 04:54) 

tarou

kouさん お早うございます
冬眠中のバイクも充電の手間が掛かるんですね、今年は
雪が早いようですが、雪かき仕事が始まりますね。
ミケちゃんの肉球がかわいいです(^^)v
by tarou (2022-12-09 07:15) 

ニコニコファイト

唐揚げは美味しいですが、カロリーが・・・・。
ミケちゃんピンクの肉球健康の証ですね。
by ニコニコファイト (2022-12-09 12:45) 

のらん

おぉぉ、ミケさんはkouさんの匂いがないとダメなんだぁ(^0^;)
めちゃめちゃkouさんが好きなんですね♪ 飼い主冥利につきる?!
それにしてもクリアボウルの収まり方が素晴らしいです☆
by のらん (2022-12-10 08:05) 

kou

sanaさん
こんなにスッポリはまるとは予想してませんでした。いろんあポーズが見られるのでホント楽しいです(^-^)
猫ベッドは張り切って買っても使ってくれない事がありますが、今後は
この方法で何とかなりそうです!

英ちゃんさん
実は今日も麻婆麺食べてしまいました(^^ゞ
考えると猫にはフリースが一番暖かそうで一気に解決しました。

さる1号さん
私もご飯が欲しかったのですが、Wの炭水化物になるのでグッと堪えました笑

tarouさん こんにちは。
今のバイクは昔のように単純ではないようで、手間がかかるみたいです。先日降った雪も解けて現在は晴天なんですよ。予想が外れて雪が降らなければ良いと切に願ってるんです。
前後しますが、バイクには傷隠しで肉球のシールを貼ってるんですよ。

ニコニコファイトさん
唐揚げはボリュームがありすぎて次は無しです・・・。
ピンクの肉球は子猫の時からのまんまでいい色してるんですよ(^-^)

のらんさん
保護当時からしばらくは私のバスタオルや枕カバーを敷いて寝てたので、その影響かもしれません。取り合えず安心するみたいで良かったです。クリアボウルの収まり方はちょっと今までにないくらいピタッとして堪りません笑
by kou (2022-12-10 14:29) 

藤並 香衣

kouさんの匂いが安心できるのですね
なんて愛おしいコなんだろう!
ミケちゃんの肉球、触りたくなっちゃいますね〜
うちの子も色んな猫ベッドを用意しましたがお気に召さず
快適そうな顔をして段ボール箱で寝ています
by 藤並 香衣 (2022-12-10 22:38) 

プー太の父

そちらは積雪になったんですね。こちらはこの2~3年
雪が遅くなってしまってまだ積雪は記録していません。
雪がないと運転が楽なので有難いですけどね。
今のバッテリーは生き物と同じでエサ(電気)を
与えないとダメなんですか。冬は始まったばかりなので
先は長いですけどお互い頑張りましょう(^^
by プー太の父 (2022-12-11 10:31) 

kou

藤並 香衣さん
うちもお気に召さないベッドがあったのですが、別の古着を入れたら中に入るようになりました。猫は匂いに敏感だとあらためて思いましたよ。うちも普段はダンボールですが、どうしても噛みちぎってしまうのでそれが難点です。

プー太の父さん
初雪がかなりの積雪でしたが、現在は溶けてます。でもまたすぐに振り出しそうで、急いで冬支度をすべて終えました。
今は小さなバッテリーも面倒になりました。昔は外したり充電したり出来たのですが、現在はメンテナンスフリーで充電も出来ない不便さがあります。
by kou (2022-12-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。